気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

地球防衛軍2 NORMALクリア

画像

NORMAL全71ステージ、陸戦兵でクリア。

プレイ時間は約19時間でした。

行き詰まりを感じた時はちょこっとHARDのソラスを倒していい武器が出ないか繰り返してたりもしてましたが・・・

EASYで先に進むのは禁止してプレイしました。

クリアまでに一番てこずったのは

「重装鉄球」と「神獣」の2つですねぇ

鉄球の方は第二派をギリギリの立ち位置で一匹ずつおびき出して相手すればOK。

神獣は本当に難儀した・・・バイクが壊れるまでは四隅を逃げ回って誘導ミサイルを撃ち、

バイクが燃やされてからは、股の下に入って、何度も踏まれながら連射スナイパーライフル

(SNR-229R)をひたすら乱射して勝利しました。

でもこれだと体力勝負なんでHARD以後は通用しなさそう。

終盤の大群ステージはバイクで四隅を逃げ回って遠距離誘導ミサイルを撃ってればOK

ラストはバリア破壊する前にきっちり砲台を壊して火力を押さえておけば楽勝。

んで、女性隊員の方も合間にちょこちょこやってみてるんですが・・・

レイピアが強い・・・マジで強い・・・!!

EASYのソラスだと、密着>レイピア、で開始10秒かからず殺せます。

初期武器なのに・・・

いい武器さえ手に入れば、インフェルノの怪獣相手でも瞬殺できるそーで、

アイテムハンター役になりそう。

--------------------------

さてさて、それではまだ防衛軍2を買ってない人、

買いたくても売切れだった人(かなりいるらしい)のために、前作からの変更点を紹介。

・起き上がり無敵を利用した自爆攻撃ができなくなった

・敵の死体に当たり判定がついた

のが、主な変更点。

死体が邪魔で敵の群れを弾幕で掃射しにくくなってます。

狭いトコだと、死体を突き抜ける火炎武器が有効。

で、ゲーム内容面では

・全71ステージ×五段階難易度×女性隊員の追加

・敵の種類の大幅増加

・アイテム数の増加

と、完全な「続編仕様」。

内容的にも演出的にも、できれば前作プレイしてからの方がよさげ。

2の後に前作やったら、ちょっと物足りないだろうし。

あと、画面の綺麗さも向上。 特に夜景ステージの光のぼやけかたなんかは美麗!

--------------------------

それにしても、全ステージクリアコンプリートまでに710ステージかかるとは、異常なボリウム・・・

20時間みっちりプレイしてまだ達成度が30%に満たないし・・・

たった2000円のソフトのくせに、当分ガッツリと楽しませてくれそうです。