気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#MARVEL_HEROES Ver2.14 コズミックターミナル実装

Ver2.14で色々新規要素が来ましたが、今回最大の注目点は、

新たなターミナル、コズミックターミナルモードでしょう。

事前情報通り、かなーり厳しいモードになっています。

http://www57.atwiki.jp/marvelheroes/pages/65.html

wikiにも書いてきましたが、

基本的にはデイリーターミナルと同じで、

飛び先も登場するヴィランも同じです。

違うのは、

・敵は全て65LV

・ドロップするアイテムは全て60LV

・Cosmicアイテム(メダル含む)のドロップ率が高く設定されている

・敵に掛かっている強化補正は赤ターミナルより更に高い

・ボスが必ず宇宙玉効果を持っている(水色の範囲ダメージ球召喚)

・Cube Shardをドロップしない

・ボスが必ず宝箱を落とす

という点。

60LV確定なので、メダルの厳選に最適のモードですね。

で、ケイジとパンサーである程度プレイしてみました。

流石にザコが強い。

パワーのランク上げを優先しているパンサーはdefも低く、ザコのショットガンの

集中砲火であっさり死亡。前に出て無双するには相当なdefの高さが必要。

とは言え、召喚キャラを壁にしつつ中~遠距離で戦えば、安全に進行できますね。

問題は、ボス戦。

強化されたボスによる宇宙球攻撃を食らいつつ殴り合うのはほぼ不可能。

対処法を持つキャラ以外は、適度に逃げまわって回復する必要があるかと。

「メディキット使用時に○秒無敵」の効果が欲しいところ。

ボス本体の単発攻撃もバカにならないので、遠隔キャラはボス本体からの飛び道具で

即死しないように用心が必要かと。

しかし…… 通常のMAP上と違い、死亡リスク(経験値デバフ)が無いので、

そう深刻に考える必要もなかったりします。

おまけに、ボス部屋で死亡すると部屋の入り口で復活。

結局は死に戻りのゾンビアタックでなんとかなってしまいます。

ズルズル下がりながら戦って、ボス部屋の外で死亡すると、スタート地点から

出直しになってしまうので、その点は要注意。

ボスの落とす宝箱は、必ずボスの出現位置に生成されるので、戦闘開始地点から

離れた位置でボスを倒した時は、回収を忘れないようにしましょう。

ボス撃破による確率ドロップの通常の宝箱判定も行われるので、二つ宝箱が出る

事もあります。通常判定分の宝箱は、いつも通り撃破地点に生成。

60Lvを達成したキャラで「装備を整えるか…」とモチペーションを得るくらい、

歯ごたえとしては丁度いい感じの緊張感で、割と気に入ったのですが、

謳い文句と違い、Cosmicアイテムのドロップ率は、あまり高いようには感じられず、

紫アイテムはドカドカ落ちるのですが、肝心の黄色の方は6~7回ほどのプレイでは

一度も出ませんでした。

うーん、Shardが貰える分、デイリー赤緑を優先しちゃうかもしれないなぁ…

確率は低いとは言え、カードMk1からはコスもモレキュールも出るし…

やってて面白いのは確かなので、日に一回のShardドロップも実装してほしい所!