マシンガンにDP強化が適用されず、出番を失ったかに思われたザクIIですが……
今、アクシズでザクが熱い!
乗り捨て覚悟でグレポイ
今ジオンに必要なのは、これですよ!
遠投モジュと起爆延長モジュを付けて、クラッカーMを投げまくるのだ!
高級機がウヨウヨ防衛ラインを敷いていようと、
220コスで2~3発グレポイ決めれば元は取れたようなもの!
(KDは忘れよう……)
重撃では足回りが足りず、高級機では勿体無いし、モジュスロットも足りない。
ここはリックドム、ザクII系、ザクI系辺りの軽めの強襲機が適任でしょう。
中でも、ザクIIFはミサイルも付いているので、
マシHとミサMで弾幕を張って前線を押し上げつつ、ある程度まで近付いたら
回避運動を取りつつ、ポイポイ!ポイポイ!
IIS、FS、ノリザクI、ORザクI、辺りのイベント機辺りでもいいでしょう。
リックドムだとちとコストが重いけれど、足の速さはバッチリ。
3から出れば息切れする前に大体グレポイ位置に辿り着けるはず。
モジュが多少足りなくても、MAP上で見て、B手前辺りの距離からなら充分届きます。
演習では壁に阻まれがちですが、壁の反射具合を目視確認すれば、
大体の起爆距離はつかめると思います。
最大延長なら、強襲艦停車位置辺りから届くはず。
距離を詰めたら、後は撃たれる事を恐れず、大胆に動いてOK!
隠れられるなら障害物を使いながらポイポイ!
見つかったら、撃たれながらでもポイポイだ!
操作的には狙撃よりラクチンだし、コスト・速度面でも使い捨てに向いてます。
両軍共に、コスト220~280で選択肢の幅も十分広い。
アクシズでは何と言っても、外本拠点のX・Aが落ちたら負け確定なのだから、
ちんたらライン戦するより、先に敵艦を削りきった方が勝ちなワケですよ。
ハンパに防衛ラインを4、5、の目の前辺りに引くよりも、突っ込んでしまった方が得策。
レッツ低コスゾンビ。
防衛と特攻のさじ加減を、MAPを見ながら判断できれば、ジオンでも勝てる!
……はず。
うーむ、アクシズMAP、せっかく割りと好きになってきたところなのに、
来週からは引っ込められちゃうんだよなぁ……