気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

新MAP キャリフォルニアベース -戦慄の港-

さて、長い間待たせた挙句にやってきた新MAP、これがまた大不評!
レースゲーMAPにならないのはいいのだけれど、
なんともグダグダ20分KD戦で、精神的に辛い内容になっています。

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簡単にまとめるとこういう流れになりますが、北ルートはまず成功しません。
地下道の入り口から本拠点までの間で大体つぶされます。
決まれば絶大なアドバンテージになりますが、まず無理。

重要なのは、
敵本拠点を南端から脅かすのはもちろんの事、
3を維持していれば、後方の補給艦が安全になり、補給・回復が捗り、KDで優位に立てます。

この図で言えば、④辺りまで前進すれば、照射スナでYを攻撃できます
しかし、最終防衛ラインである④さえ守っていれば、そう簡単には殴られないので、
やはりこちらも凸に使うのは難しい。

やっぱりここは、どうしてもKD戦になってしまいます。
3の前後に敵味方が集中するため、迫撃&対空砲が極めて重要です。
対空砲を潰せる、六号機&ザメルの頭数が必要になってきます。
凸さえ防いでいれば、むしろ拠点3をくれてやった方が守りやすく死ににくくなり、
KDで優位に立てる事すらあります。
押して勝てるような試合内容でないならば、徹底的に芋りましょう

しかし、万が一ねずみ凸を通してしまうと大変。
南の主戦場だけでなく、北の監視も必要です。
ジオンの場合、アイザックのステルス凸を探知できないので、
レーダーが消されていったらすぐに対応する、等、監視の難易度はやや高くなります。

高い構造物が多めなため、変形機が思わぬところまで一気に飛んで来る事もしばしば。
本拠点Aに敵機が映ってドッキリする事もしばしばありますが、
本拠点内(地下)から見て、敵マークが影っているなら、それは地表の敵です。
速やかに帰投して2やBから迎撃しましょう。

1・敵のねずみを一匹たりとも通さない事
2・KDで優位に立つ事
このMAPはこれが大事。

長生きする or 低コストを使う、 強襲以外を使う、等々、
普段と違った戦い方が求められるMAPだと思います。