気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 特に記事にすべき事もないけれど…

雑談。

最近は階級維持プレイにも疲れたし、待ち時間も超長いしで、ジオンメインでプレイしています。

連邦はBR持ちの強襲が多く、切り込む力が強いとよく言われていますが、
重撃が強いのは、圧倒的にジオンだと思います。(宇宙以外)

IIJ、 IIF重、 IIF2、 デザク、のチャーバズ四兄弟の安定感は勿論のこと、
BRとバズとマシで万能戦闘が可能なアクトザク
そして、
ミサイルと三連バズとマシンガンが持てる水ザク……

どれも使い手のある機体ばかりで、サブキャラにはあまりいい機体も無いし…… と、
重撃四機デッキを組んでしまいました。

特に、IIF2はもっとみんなに使われて然るべき。
チャーバズ+シュツルムのダウンからの連続攻撃で格上機も食えます。
バズ爆風&ロケシュー特性がシュツルムにも適用されるので、火力は超優秀。
格闘狙ってくる敵機をダウンさせて返り討ちにしてやりましょう。
これでコスト260は破格!!


あと、使ってみて意外にイケるな、と思ったのは、水泳部。
ビーム連射で結構敵機を落とせる。
資金不足でノーマル単ビームを使っているゴッグでさえ、低階級戦場でならそこそこ戦える。

BRを使うのが上手いプレイヤーがジオンには少ない気がしているのですが、
ビーム武器の使用感覚に慣れるためにも、強襲水泳部で近接ビーム攻撃に慣れ親しんでいくのも
いいんじゃないかな、と思いました。

ただ、本当にアッガイは辛い。
頭のデカさでヘッドショットされ放題。 性能はコスト並としても、やはり脆さが辛い……

水ザクが地味に優秀だな、と思ったのは、水泳部を使ってみた後からですね。
水泳部は、ビーム、格闘、ミサイル、で武装がほぼ固定されているので、
ビームで切り込んだ後、リロードに入った時に使える武器が無いのが辛い。
その点、水ザクは
ミサイルで牽制→物陰に入った敵機に三連バズ→マシンガンでトドメ
という継続火力が魅力。


あと、あまりプレイしていないサブキャラでは結構ありがたい存在であるレンタルMSですが、
デザクはジャミグレ持ち、FSと水ザクはショットガン持ち、と、カンベンしてくれ!と言いたくなる
装備に頭が痛くなる……
レンタル機にも、装備やLvの違いで、銀レンタルと金レンタルとを作ってもいいんじゃないかなぁ


あと、オッゴの六連ポッドに惚れました。
通路での膠着戦において、あの面制圧力は侮れない! 威力は低いですけどねー
金設計図でしかシュツルムが手に入らないのかーと、銀ゲット時には残念に思っていましたが
オッゴの機体性能ではなかなかクリーンヒットが狙いにくいであろう7000シュツルムより
バラ撒いて防衛線を張れる六連ロケットの方が使いやすくていいかもしれませんねー