気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_32「忘れられた2人」

ユニークコンプリートまであと僅か。

動画の準備は後回しにし、ここは一気に終わらせてしまおうか……

今回はまず、回収し忘れて来てしまったハムートを迎えに行く所からになるか。

 

 

 


s5_32「忘れられた2人」


 

 

ハウラー > ヘフト > ヘング と経由し……

道中拾った反乱農民を奴隷商にポイし、反乱農民との友好度を底上げしておく。

これ以上頭数が増えるのも考えものなので、解放後に町から出すのに失敗しても、それはそれでよしとする。

どうせ奴隷商の友好度はカンストしてしまっているし、後で激減させるので、そっちも問題なし。

 

ウェイステを経由し、今回もブラックデザートを横断して行く。

 

今回は、ブラデザ市に立ち寄らず、遺跡巡りをして行こうか……

斜めに真っ直ぐ突っ切った方が早く横断出来るしねー

 

1つ目の遺跡は、廃墟。

資材と換金アイテムを回収。

 

次の遺跡はワークショップタイプ。

ここは完全に無人。落ち着いて資材を回収出来た。

 

続いて、武器庫タイプの遺跡へ。

確か、ここら辺だよな…… 特にヤバい所……

 

あっ! やっぱりここだ! やたら警備スパイダーの数が多いトコ!

クイックセーブしてから腕試しをしてみるが、ラーがもげてしまったのでリセット。

まだまだ力任せで戦える段階ではないなぁ……

 

遺跡の手前に酸性雨避けのテントを張り、少数ずつ誘き出して戦う事にする。

 

ヤヨイがドアを開け、ラーで撃って釣り出す……

……つもりだったのだが、残念、テントからでは射程が足りない!

レンジャーではダメかぁ~

 

仕方なく、ラーでドアを開け、殺気を飛ばして即後退。

 

1~3体ずつ釣り出し、テントの下で戦うように心がける。

大体のメンバーは耐酸性の装備を身に付けているとは言え、耐性は20~40%程度に留まるため、消耗を抑えて戦っていく。

 

連戦でダメージが蓄積。

交代で休みながら戦う長期戦に突入。

この遺跡にそこまでする価値は無かったと思うが……

まあ、修行は必要なので、率先して苦労して行こうか。

 

軽装なので、防備の薄い所を叩かれるとコレである。

リセット以降もげが出ていないのは運がいいだけの事。

 

ほぼ全て倒し終えた頃には、チームはズタズタのボロボロ。

これは、いい修行になったな……

 

交代で回復した後、遺跡の中に残る警備スパイダー2体を掃討。

さーて、収穫は如何に!?

 

やはり、メイトウを集めだした今となっては、魅力的な武器はそうそう出て来ない。

存在確認済みだが、まだ入手はしていなかった「狐面盾」を回収した他は……

 

エッジ1の九尾シリーズ、「4テイルソード」を発見出来たくらいか。

斬撃特化の、動物特効サーベル。

 

寝袋を回収し、一旦帰還。 

道中拾った資材もたっぷりあるし、出直しだ。

遠征隊、撤収!

 

 

本拠点に戻り、防衛戦をこなしていく。

そろそろリーバー相手でも苦戦しなくなって来ているので、有り難く鉄と弾を回収させてもらおう。

 

と、思ったら、まただよ!

門の前に着くなり、カニにリーダーが倒され……

 

襲撃部隊は攻撃行動に入る事なく撤退。

普通、「戦争の指導者」を倒しても防衛戦が終わる事は無いが、現地到着直後、プレイヤーとの交戦が始まる前にリーダーが倒れると、そのまま帰ってしまうんだな……

上手くタイミングを合わせてズシンすれば、どんな敵の襲撃もキャンセル出来たりするのかな?

 

あちこちから集めて来た武器も溜まって来ているので、カタン級の武器はある程度処分してしまう。

鉱夫活動が難しい拠点なので、リーバーと奴隷商のレイド部隊による鉄の供給が主となる。

基本的に、鉄製装備は売却ではなく溶かして鉱石に替えている。

 

キャット爺の武器鍛冶スキルも上がって来ているので、そろそろMOD武器製造も開始したい頃合い。

バニラより武器等級の解放が細かく段階分けされている……?

でも、必要なのはエッジのみだし……

 

奮発して、手持ちのAIコアを全放出。

エッジ級、解禁だ!

まあ、鋼鉄地金を大量生産出来る訳ではないので、地道にこつこつ進める事しか出来ないけどね。

 

 

んで、改めて遠征隊、再出発。

 

 

動画の第14話で、「足が速ければ怖いものなど無いと誤解していないか?」という台詞を喋らせる場面があったが……

そこでついたコメントで、ノーブルハンターが引き合いに出されていた。

 

でも、言うほどノブハンて足早く無いし、追いつかれる事はそうそう無いよな……

ハイブ侍なら結構速いけど、今のラーなら狙われても余裕……

と、思っていたら……

 

見事なワンショットキル。

気絶止まりではあるけれど、流石ノブハンのイーグルクロス!

弱点の下腹部を見事に貫きおった!

 

慢心はいかんなぁ、と動画の中と同じ事を頭の中で語りつつ、まずは余剰防具売却のためヘフトに向かい……

 

隠れ家小屋、R5aに残して来た麻とハシシを回収。

本拠点でもブラッドラムを製造するため、畑用の種麻が必要、という事を思い出し、進路を変更し、寄り道に来た訳だ。

(ちなみに、候補地の一つだったキャニオンランドに「R5b」も存在している)

 

R5aだけでは麻が足りず、北ハイブ村まで足を伸ばす。

お前いつスワンプ行くねん状態……

 

その帰り道……

おっ! 奴隷商じゃーん!

よーし、ボコして友好度下げっぞー!!

 

と、攻撃を開始するが、同盟状態なせいか、なぜか彼らは反撃せず、殴られながら治療と移動を続け……

 

街の近くまで来てしまったので、戦闘を中止する。

むうぅぅ……

街が近いから攻撃をやめるとか、人狩りになった気分だ……

 

トレーダーギルドと違い、攻撃即同盟解除とはならず、-21の友好度低下に留まる。

まあ、あと1回か2回同じ事やればOKって事で……

 

無事、同盟解消。

んじゃ、そろそろスワンプ行こっか。

 

資金も溜まって来ているので、中継地点となるウェイステーションで塔を購入。

とりあえずで中途まで建設を進めていると……

 

おや珍しい、クラウド忍者がこんな所まで。

いずれ動画で出番があるかもしれないので、どんな装備をしているのか、記録しておく。

ちょっと思いついたネタもあるので、いつか物語に絡める……かも?

 

今回も酸性雨エリアを斜めに突っ切る。

攻略済みの武器庫には寝袋も敷けるので、酸ダメージを抜く休憩所としても活用出来る。

 

道中大幅カットで、無事スワンプに到着。

ロット村、マッドタウン、シャークと移動しながら、ハムートの姿を探す。

 

 

あっ!!!

「0点!!」

 

ごめん、シルバーシェイド…… ガチでその存在を忘れていたよ……

道理で、前回までの記事末のユニーク数のカウントで計算が合ってないはずだ……

 

おっと、マッドタウンには反奴隷の調停者もいるのか。

渡りに船。ティンフィスト誘拐の件を解消……

 

ありゃ? 解消するマイナスがそもそも存在してない?

二度目の襲撃も発生してないし、ティンさんを投獄しなかった事で、反奴隷軍の復讐と崩壊は起こさずに済んだかな。

 

とにかく、シルバーシェイドを回収して……

あれ? 会話ログ見ても、ビッグボスに関する話が出て来てない……

選択肢次第では言及されないのかな?

 

もちろん、ハムートも確保。

 

有り合わせの余剰品を配布し……

ハムート&シルバーシェイド、確保完了!

 

道中、飢えた野盗に施しをして、友好度を稼いだりしつつ……

 

シェムまで何事もなく走り切る。

うーん、あれだけ長い間、シーズン4の間中ずっと暮らしていた土地が、更地に……

言いようのない、微妙な感情に囚われてしまう……

 

そこから東に向かい、遺跡で雨宿り。

残っている雑多なアイテムを回収してから……

 

ハムートが死にかける事故も発生したが、なんとかブラックデザートを踏破。

 

いやぁ、疲れたー!

戦闘自体はそうでもなかったけど、スワンプとの一気往復は、流石に長い!
しばらくは拠点でまったり過ごすか~

 

麻畑もようやく完成。

ようやく、ハシシ、及びブラッドラムの量産体制が整った。

 

工房内部がシーズン1の姿を取り戻すまで、後僅か。

ケルトン義肢製造台が残るのみ。

 

キャット爺のエッジ2成功率は29%。

残念ながらまだエッジ1しか出来上がっていない。

しばらくはブラッドラムに取り掛かってもらうとしよう。

 

実は…… 激戦の最中、バックパックを置き忘れて来ていて、「R5a」で製造したブラッドラムをロストしてしまっている。

とりあえず、動画の小道具として使う分は確保しておかなければならない……

 

んで、改めてチームリストを確認してみると、ユニークチームBの方にスカリーが紛れ込んでいたのに気付く。

このミスのせいで、シルバーシェイドの不在に気付く事が出来なかったのか……

編成し直し、ハムートとシルバーシェイドを加え、ユニークの総数は44。

ヤギ2頭の分を引けば、42。

全43名コンプリートまで、あと、1!

 

 

いよいよ、シェク王国に向かうべき時が来た。

遠征隊は、再びブラックデザート越えへ……

 

次回は、無論、セト確保!

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・レイゴ  :長柄
・レイム  :長柄
・レイフォース  :長柄
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・オサフィ :長柄
・ホットロングス :重武器
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :
・シルバーシェイド:
・ハムート :
 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(42/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(0/71)(8/32)
・MODメイトウ集め(11)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc