ユニークコンプリートまであと僅か。
動画の準備は後回しにし、ここは一気に終わらせてしまおうか……
今回はまず、回収し忘れて来てしまったハムートを迎えに行く所からになるか。
s5_32「忘れられた2人」
ハウラー > ヘフト > ヘング と経由し……
道中拾った反乱農民を奴隷商にポイし、反乱農民との友好度を底上げしておく。
これ以上頭数が増えるのも考えものなので、解放後に町から出すのに失敗しても、それはそれでよしとする。
どうせ奴隷商の友好度はカンストしてしまっているし、後で激減させるので、そっちも問題なし。
ウェイステを経由し、今回もブラックデザートを横断して行く。
今回は、ブラデザ市に立ち寄らず、遺跡巡りをして行こうか……
斜めに真っ直ぐ突っ切った方が早く横断出来るしねー
1つ目の遺跡は、廃墟。
資材と換金アイテムを回収。
次の遺跡はワークショップタイプ。
ここは完全に無人。落ち着いて資材を回収出来た。
続いて、武器庫タイプの遺跡へ。
確か、ここら辺だよな…… 特にヤバい所……
あっ! やっぱりここだ! やたら警備スパイダーの数が多いトコ!
クイックセーブしてから腕試しをしてみるが、ラーがもげてしまったのでリセット。
まだまだ力任せで戦える段階ではないなぁ……
遺跡の手前に酸性雨避けのテントを張り、少数ずつ誘き出して戦う事にする。
ヤヨイがドアを開け、ラーで撃って釣り出す……
……つもりだったのだが、残念、テントからでは射程が足りない!
レンジャーではダメかぁ~
仕方なく、ラーでドアを開け、殺気を飛ばして即後退。
1~3体ずつ釣り出し、テントの下で戦うように心がける。
大体のメンバーは耐酸性の装備を身に付けているとは言え、耐性は20~40%程度に留まるため、消耗を抑えて戦っていく。
連戦でダメージが蓄積。
交代で休みながら戦う長期戦に突入。
この遺跡にそこまでする価値は無かったと思うが……
まあ、修行は必要なので、率先して苦労して行こうか。
軽装なので、防備の薄い所を叩かれるとコレである。
リセット以降もげが出ていないのは運がいいだけの事。
ほぼ全て倒し終えた頃には、チームはズタズタのボロボロ。
これは、いい修行になったな……
交代で回復した後、遺跡の中に残る警備スパイダー2体を掃討。
さーて、収穫は如何に!?
やはり、メイトウを集めだした今となっては、魅力的な武器はそうそう出て来ない。
存在確認済みだが、まだ入手はしていなかった「狐面盾」を回収した他は……
エッジ1の九尾シリーズ、「4テイルソード」を発見出来たくらいか。
斬撃特化の、動物特効サーベル。
寝袋を回収し、一旦帰還。
道中拾った資材もたっぷりあるし、出直しだ。
遠征隊、撤収!
本拠点に戻り、防衛戦をこなしていく。
そろそろリーバー相手でも苦戦しなくなって来ているので、有り難く鉄と弾を回収させてもらおう。
と、思ったら、まただよ!
門の前に着くなり、カニにリーダーが倒され……
襲撃部隊は攻撃行動に入る事なく撤退。
普通、「戦争の指導者」を倒しても防衛戦が終わる事は無いが、現地到着直後、プレイヤーとの交戦が始まる前にリーダーが倒れると、そのまま帰ってしまうんだな……
上手くタイミングを合わせてズシンすれば、どんな敵の襲撃もキャンセル出来たりするのかな?
あちこちから集めて来た武器も溜まって来ているので、カタン級の武器はある程度処分してしまう。
鉱夫活動が難しい拠点なので、リーバーと奴隷商のレイド部隊による鉄の供給が主となる。
基本的に、鉄製装備は売却ではなく溶かして鉱石に替えている。
キャット爺の武器鍛冶スキルも上がって来ているので、そろそろMOD武器製造も開始したい頃合い。
バニラより武器等級の解放が細かく段階分けされている……?
でも、必要なのはエッジのみだし……
奮発して、手持ちのAIコアを全放出。
エッジ級、解禁だ!
まあ、鋼鉄地金を大量生産出来る訳ではないので、地道にこつこつ進める事しか出来ないけどね。
んで、改めて遠征隊、再出発。
動画の第14話で、「足が速ければ怖いものなど無いと誤解していないか?」という台詞を喋らせる場面があったが……
そこでついたコメントで、ノーブルハンターが引き合いに出されていた。
でも、言うほどノブハンて足早く無いし、追いつかれる事はそうそう無いよな……
ハイブ侍なら結構速いけど、今のラーなら狙われても余裕……
と、思っていたら……
見事なワンショットキル。
気絶止まりではあるけれど、流石ノブハンのイーグルクロス!
弱点の下腹部を見事に貫きおった!
慢心はいかんなぁ、と動画の中と同じ事を頭の中で語りつつ、まずは余剰防具売却のためヘフトに向かい……
隠れ家小屋、R5aに残して来た麻とハシシを回収。
本拠点でもブラッドラムを製造するため、畑用の種麻が必要、という事を思い出し、進路を変更し、寄り道に来た訳だ。
(ちなみに、候補地の一つだったキャニオンランドに「R5b」も存在している)
R5aだけでは麻が足りず、北ハイブ村まで足を伸ばす。
お前いつスワンプ行くねん状態……
その帰り道……
おっ! 奴隷商じゃーん!
よーし、ボコして友好度下げっぞー!!
と、攻撃を開始するが、同盟状態なせいか、なぜか彼らは反撃せず、殴られながら治療と移動を続け……
街の近くまで来てしまったので、戦闘を中止する。
むうぅぅ……
街が近いから攻撃をやめるとか、人狩りになった気分だ……
トレーダーギルドと違い、攻撃即同盟解除とはならず、-21の友好度低下に留まる。
まあ、あと1回か2回同じ事やればOKって事で……
無事、同盟解消。
んじゃ、そろそろスワンプ行こっか。
資金も溜まって来ているので、中継地点となるウェイステーションで塔を購入。
とりあえずで中途まで建設を進めていると……
おや珍しい、クラウド忍者がこんな所まで。
いずれ動画で出番があるかもしれないので、どんな装備をしているのか、記録しておく。
ちょっと思いついたネタもあるので、いつか物語に絡める……かも?
今回も酸性雨エリアを斜めに突っ切る。
攻略済みの武器庫には寝袋も敷けるので、酸ダメージを抜く休憩所としても活用出来る。
道中大幅カットで、無事スワンプに到着。
ロット村、マッドタウン、シャークと移動しながら、ハムートの姿を探す。
あっ!!!
「0点!!」
ごめん、シルバーシェイド…… ガチでその存在を忘れていたよ……
道理で、前回までの記事末のユニーク数のカウントで計算が合ってないはずだ……
おっと、マッドタウンには反奴隷の調停者もいるのか。
渡りに船。ティンフィスト誘拐の件を解消……
ありゃ? 解消するマイナスがそもそも存在してない?
二度目の襲撃も発生してないし、ティンさんを投獄しなかった事で、反奴隷軍の復讐と崩壊は起こさずに済んだかな。
とにかく、シルバーシェイドを回収して……
あれ? 会話ログ見ても、ビッグボスに関する話が出て来てない……
選択肢次第では言及されないのかな?
もちろん、ハムートも確保。
有り合わせの余剰品を配布し……
ハムート&シルバーシェイド、確保完了!
道中、飢えた野盗に施しをして、友好度を稼いだりしつつ……
シェムまで何事もなく走り切る。
うーん、あれだけ長い間、シーズン4の間中ずっと暮らしていた土地が、更地に……
言いようのない、微妙な感情に囚われてしまう……
そこから東に向かい、遺跡で雨宿り。
残っている雑多なアイテムを回収してから……
ハムートが死にかける事故も発生したが、なんとかブラックデザートを踏破。
いやぁ、疲れたー!
戦闘自体はそうでもなかったけど、スワンプとの一気往復は、流石に長い!
しばらくは拠点でまったり過ごすか~
麻畑もようやく完成。
ようやく、ハシシ、及びブラッドラムの量産体制が整った。
工房内部がシーズン1の姿を取り戻すまで、後僅か。
スケルトン義肢製造台が残るのみ。
キャット爺のエッジ2成功率は29%。
残念ながらまだエッジ1しか出来上がっていない。
しばらくはブラッドラムに取り掛かってもらうとしよう。
実は…… 激戦の最中、バックパックを置き忘れて来ていて、「R5a」で製造したブラッドラムをロストしてしまっている。
とりあえず、動画の小道具として使う分は確保しておかなければならない……
んで、改めてチームリストを確認してみると、ユニークチームBの方にスカリーが紛れ込んでいたのに気付く。
このミスのせいで、シルバーシェイドの不在に気付く事が出来なかったのか……
編成し直し、ハムートとシルバーシェイドを加え、ユニークの総数は44。
ヤギ2頭の分を引けば、42。
全43名コンプリートまで、あと、1!
いよいよ、シェク王国に向かうべき時が来た。
遠征隊は、再びブラックデザート越えへ……
次回は、無論、セト確保!
・バード :刀
・ナイフ :サーベル
・ピア :鉈
・レヴァ :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン :鉈
・ビープ :長柄
・ジョン :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン :重武器
・カン :サーベル
・ルカ :重武器
・オロン :重武器
・キャット :刀