ユニークコンプリートまで、あと一人。 残るはセトのみ。
と、なると、目指すのは……
一行はシェク王国を目指し、ブラックデザートを渡って行く。
s5_33「行くぜバグマスター!」
ところで、前々から気になってはいるんだけど、「ブラックデザート」と良く言っているけど、実際には「グレイデザート」や「デッドランド」なんだよね……
エリア名としてのブラックデザートは、酸性雨地帯の中のごくごく小さな狭い範囲でしかない。
ブラックデザートシティ周辺だから、ついついブラックデザートって言っちゃうクセがついてるし、デッドランドやグレイデザートを一々境目を確認して呼び分けるのも面倒だし、今後もあの辺りの酸性雨エリアはブラデザ呼びで行こうかな、と……
んで、酸性雨地帯を抜け、ウェイステーションで軽く休憩。
まずは、スクインを目指す。
我に秘策あり。
今回も筋トレ状態のまま踏破し、無事到着。
荷物整理のためにも、スクインでも自宅が欲しい……って、前回来た時に購入だけは既にしていたんだっけか。
朝を待って資材を購入。建築を完了してしまう。
持ち歩いていると怒られそうなブラッドラムは、チェストに突っ込んでおこう。
シェク王国で禁制品指定されているかどうかは知らないけれども……
鉱石ストッカーを屋上に設置し、自動鉱夫を可能にする。
スクインに留まり、長期戦に入る構えだが……
賞金首引き渡しによる友好度上げでシェクと同盟し、セト王女のイベントを発動させる。
今回は、バグマスターに手を出さないで終わらせてしまうパターンでの達成を目指す。
ダストとは敵対関係になってしまうが、まあいいだろう。
後で撮影が必要になるとしても、ダスト役をプレイヤーで演じてもいいワケだしね。
ハブ~スクイン間を往復し、ダストの野営地を探索。
複数の賞金首を確保して……
後は、ダイアログチャレンジのタイムアタック1位(?)の人が使っていた秘策……
引き渡したダストを「檻から出してズシンして、もう一度引き渡す」という手でガン回しして、友好度をバリバリ稼ごう、と。
しかし、これが、実際やってみるとそう素早く終わりはしない。
追従状態に入ると、ついつい仲間に加わらないか試してみたくなるし……
油断しているとズシン前にシェクに殴られて檻に戻されてしまう。
一回+2ずつとか、まだるっこしてなぁ……
中の人は堪え性のないプレイヤーで、単純作業の繰り返しはニガテだし……
ええい面倒くさい!! 行くか、バグマスター!!
と、言うワケで、ダイアログチャレンジの経験を活かすべく、ラー単身で突貫。
ラストスタンドに立ち寄ってから……
アラック突入。
隠密は高いが、眼の前の地面から突然モリモリっと群れが生成されるとなると、事故る可能性はある。
自動移動に任せず、しっかり前方確認して走ろう。
隠密はとっくに補正込みカンストなので、辿り着くのは余裕。
問題は、蜘蛛の乱入前に引き撃ちでサッと仕留められるか、だが……
ズシン成功率、42%…… 行ける!!
やったぜ一発成功!
ラーは全然筋トレしていないので、重量ペナルティが怖い。
食料を削ってなんとか「軽量」止まりに調節。
これなら、蜘蛛の群れのど真ん中を突っ切っても振り切れるだろうか。
そうだ、丁度いい。
老齢スパイダーのステータスでも確認して行こうか、と、数値に注目してみるが……
あれ? ここって老齢いなかったっけ?
ザッと見た感じでは赤も白も老齢が見つからず、そのまま脱出する事に。
流石にバグマス城から出る際に隠密は解けてしまうが、走って振り切るのは容易なため、そのままダッシュで退散。
運動が上がりすぎてしまっているので、動画内では速度を落としている事もしばしば……
ラストスタンド砦でシェクの称賛を受けるが、お肉にも余裕があるので立ち寄らずに出発。
MOD武器を持った百人衆にも出会うが……
うーん、これはメイトウなのかどうか、判断に迷うなぁ
今はズシンできないし、また今度確認しに行こうか。
遭遇戦も一度も無く、無事アドマグに到着。
一連のイベントを消化。
セト確保!
ユニーク、コンプリート!
しかし、バグマスターをシェクに引き渡すとホリネが激怒するって言うのは、ちょっと不思議なんだよなぁ……
一応、シーズン2で使った、バグマス=遥か過去のフェニックス、という妄想設定のベースになった考察材料の一つでもあるのだけれど…… 案外、可能性あるのかも?
ラーはともかく、セトは道中事故が怖い。
まずはスクインで仲間と合流しようか。
辿り着く頃には、どっさりとストッカーに鉄と銅が溜まっているのであった。
これでガッツリ筋トレ出来るな!
バグマス引き渡しで10万cat入っているので、気が大きくなって高い設計図購入しちゃったりして。
冷静に考えれば、盗んだ方が良かったんだけどもね……
だって、10万入ったとしても、この後すぐ……
ラーとヤヨイで別働隊を編成。シャークまで走らせ……
10万払ってホリネとの敵対を解除。
うーん、収支-6万cat……
筋トレ移動でノロノロ進んでいる遠征隊とは、ボーダーゾーンで再合流。
ウエトーに施ししながら東へ進み……
酸性雨エリアの横断を自動移動にまかせて移動させていると、大変な事になっていた。
筋トレ鈍足状態で酸の湖を遠泳…… 危うく全滅する所だった……
仕方なく、酸エリアを抜けた所で長期休養。
うーん、ながらプレイはやっぱり危険だなぁ……
本拠点の方でも、鉄の確保のためにスケルトンコンビに鉱床まで出向いてもらっているけど……
少し目を離すとカニとの連戦になってしまい、死にかけている事がしばしば。
もげる事も無いし、護衛に、と、ヤギ2匹を追従させているが、焼け石に水。
これから武器のエッジ2コンプを目指す事にもなるし、このままだと効率的に問題大、だなぁ……
何か手を考えなければ。
防具の方は順調。
今回は革製のアクセサリー類を一気に生産。
左から……
狐面(側面装着) 黒イ、黒ロ、黒ハ、白イ、白ロ、はぐれ狐面鎧、けも耳鉄傘、
狐面 黒イ、黒ロ、黒ハ、呪、白イ、白ロ
全てベルトスロット用のもので、防具性能は無い。
「狐面鎧」は戦速と器用にボーナス。
兜も揃える事でケルベロス化が可能だな、これ……
動画でいつか使いたいスタイルだ。
ベルトスロット版の、黒イ・ロ・ハ/呪・白イ・ロ
スクショでは兜を外して撮っているが、見た目の上でも重ねられるので、組み合わせて特徴的な外見を作れるのがポイント。
側面装備版+ベルト用鉄傘。
こちらは顔が見えるようになるのが嬉しいポイント。
モデルは、カリン、カイネン、パスクリのJRPG三姉妹。
ベルト用の鉄傘は、酸性雨とレーザーを35%カット。
インベントリを圧迫しないで耐性を持ち運べる、と考えると、これは便利かも。
見た目は兜版と同一。
そして、側面装備版の狐面も一通り傑作コンプリート。
顔が見えるようになるが、環境耐性は変わらず100%据え置き。
こちらもベルトスロット版と外見は同一。
遠征隊、帰還。
苦労して持ち帰った鉄鉱石をシュート。
が、これもすぐに消し飛ぶ事になる。
鋼鉄地金を利用するようになると、かなり消費が速くって……
ともあれ、これでめでたくユニーク勢ぞろい。
次は武器量産体制の構築と、動画撮影の再開、だなぁ~
鉄の採掘機の技術を解禁しているが、本拠点周辺はこの有様。
危険なハウラー本島なら、98%の採掘ポイントもある……
いつまでも事故を恐れてばかりもいられない。メンバーを鍛えるためにも、掘削ポイントへの経路を用意してやるか。
いざとなったら防壁で遠泳ルートを囲ってもいいんだし。
ひとまず、掘削地点の手前の小島に小屋を設置。
ここをセーフハウスとして、モブタロウ達、戦力高めの面々を鉱夫に任命してみようかな……
スケルトンコンビは、リスクがある。
自然治癒しない上、自発的にスケベッドで寝る事もなく、気付いたら軽傷から悪化して死にかけている、という事がしばしば。
ベッドに寝かせるタスクを割り振っても、スケルトンをスケベッドに運ぶという判断はしてくれないし……
まあ、治療タスクを割り振ったメンバーにスケキット持たせて無いのが悪いのだけれども。
チームA再編。しばらくぶりに撮影隊を組む。
まずはヘフトで余剰防具を売却…… っとと、本拠点から持参したブラッドラムがそのままだった。
バックパックをインベントリに移して隠してしまおうか。
と、ヘフトで資金稼ぎをしていると……
えっ!?
幸い、チョイ前にクイックセーブしていたのでバーンの状態を確認してみると……
ああー、死にかけているバーンをチュンがスケベッドに寝かせた後、バーンが昏睡から復帰した時点で、傷が開いたまま仕事に戻って、そのまま悪化して死んだ、という事か……
スケルトンは頑丈だから、と、彼らにばかりカニの相手をさせていると、こういうウッカリ事故も有り得るか……
一緒にカニにボコられていたコーネリアスが、「地面に伏せる」から復帰出来ず、常時鈍足になるというバグ?も発生。
うーん…… 実害は少ないけど、次ロードする時に治ってるといいが……
ちょっと心配。
改めて撮影隊をショーバタイに送り込んだ所で、今回のプレイを終了。
次は、動画の15話が完成してからの更新になるかな?
第一目標だったユニークコンプを達成。
次の目標、MOD装備のデータ取りに入りたい頃合い。
問題なく量産体制を構築できるのかどうか……
ハウラー群島以外に工房を構える事も検討しつつ、次回へ!
・バード :刀
・ナイフ :サーベル
・ピア :鉈
・レヴァ :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン :鉈
・ビープ :長柄
・ジョン :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン :重武器
・カン :サーベル
・ルカ :重武器
・オロン :重武器
・キャット :刀