気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_107「バサカ漁は効率悪し!」

チームを分割+敵チームも加え、細かくシーンが分かれ始めた前回は……
スクイン側のシェクチームの撮影が済んだ所で終了。

今回は更にチームを四分割して進むため、都度遠征チームを組み換えての撮影となる。

 

 

 


s5_107「バサカ漁は効率悪し!」 


 

 

 

例によって一時保護が増え、放流の準備をしつつ……

 

まず、隔離特訓施設内のスパーリング相手のもげた足をケアすべく、高耐久型の義足を研究解禁。

動画主体のプレイなので、ゲーム内で2700日以上経過していても、まだ色々やってない事は多かったり……

 

 

んで、まずは今回完成した動画を紹介。

www.nicovideo.jp第68話で撮影したパートワケの中から……

 

 

今回まず編成したのは、「ヤムドゥチーム」。


リオンチーム+ヤムドゥ+護衛のギルメン役が四名。

ギルド側の役者のスキル底上げを考え、野生動物相手に修行しながらの旅。

ステータス50前後の面々では、この数はかなり厳しく……

 

 

戦闘中、折悪しく奴隷商が通りがかり、この有様である。


ええい、ただでさえ友好度が下がっているというのに、面倒事を!

 

ガルと奴隷商を相手取り、次々倒れていく中、マウンテン(カン)が耐え凌ぎ、仲間が起きるまでの時間を稼ぐ。

マウンテン役と思って、いい装備多めにしていたのが功を奏したか。

あるいは、流石はシェクの耐久力か。

 

なんとか持ち直した所で、とりあえず全員起きるまで、と寝袋を敷き、回復を始めた所で……


今度は人狩りが乱入。
これだからグレートデザートは!!

根性で勝ち切った所で、早々に回復は切り上げて出発。
これだけランダム遭遇する場所って事は、エンドレスバトルになりやすいって事だし!

 

やはり砂丘とかの地形で視線を遮るのは大事だなぁ、と、改めて思い知らされた……

 

 

撮影現場である南東寄りのエリアに移動し、リーバー相手に修行していると、面白い現象が発生した。

ブラックスクラッチ付近で「ついて行く」状態になったリーバー奴隷が……


門番のテクハンターに反応してしまった……
これ、待ってれば奴隷さんテックハンターに所属変わったりするのかな???


そう思って、追従指定をして延々待ってみるが、いつまで経っても「ついていく」のまま変わらない。
うーん、残念。

 

肩書が「元奴隷」に変わっても変化は無く、担ぎ降ろしを挟んでも、セーブロードを挟んでも変化なし。
一時的に目標なしになるものの、その後は「ついていく」に切り替わって終わる。

 

 

……と、ボディガードを指定して放置していると、いつの間にかテックハンターが敵対状態に!!


これは、多分アレだ。
ガードを命じていた奴隷さんが、リーバーの生き残りに反応して戦闘に巻き込まれ、プレイヤーもそこに介入する形になった……ってトコ??

 

 

付近では彼同様の奴隷(放浪者所属)が戦闘中。
これに反応したっぽいなぁ……



どうなる事かと心配しながら逃げ回っていると、「ついて行く」さんは元通りに。
一緒にテクハンに斬られるかと心配したよ……


そして、敵対したくないからテックハンターから逃走すると……

今度はこっちに向かって「ついて行く」が発生。

残念ながら、これは加入に至らず、走り去るオチで終わる。


おそらくこれ以上待ってもあの奴隷はテックハンターにはならないだろうし、諦めて修行を継続。

 

うーん、まだ55かぁ(今回の最後までに攻撃59にまでは成長)
隔離特訓の相手も血リーバーだし、そろそろやり方を変えなければ

 

撮影を終え、アイソケットまで戻った所で、また珍しい現象が発生。

ノーブルハンターの連れ回している奴隷を、奴隷商が襲い始めた。



 

果たしてどうなるものかと見守っていると、特に問題なく奴隷商人が奴隷を奪って去っていくオチに。
うーん、面白くはないけど、町の様子が変わらない方が動画のためには良いので、それならそれでOK。


……とか思っていたら、後日この奴隷商人(アイソケット屋外で活動している個体)が消えていた。
やっぱり怒られたのか、帰り道に野盗にやられたのか……
この商人が帰る所までは確認してなかったからなぁ……

 

なぜなら、その直後、ブラックドッグとノーブルハンターが正面衝突するという現象が発生していたから。


戦闘になるのか?! ならないのか?!

と、見守っていると……

うーん、何も起こらず!
誰でも彼でも見境なく射撃を開始するワケでもないんだなぁ~


奴隷キャンプに立ち寄ると、珍しくハーモトーが滞在中。

大都市間だけでなく、田舎のキャンプにも姿を現す事があるんだなぁ


旅の間、今回もまた過去に放流した再就職キャラをちらほら見かけたのだけど……


もしかして、飢えてるタイプって、「百姓に所属したから、飢えた百姓の固定値187に変化」してたって事?!


今後は所属勢力も確認しておこうか……(こちらは飢えに変化無し)

 

 

 

ハウラーの本拠点に帰還後、隔離特訓施設で寝たきりになってるリーバーをズシンして……(トリスケの暗殺スキル上げも行う)

 

熟練~傑作の耐久型義足を配布。


これでより長くスパーリングが出来るようになっただろう。

 

義肢の製造で久々に銅が減り、別チームの撮影の間、イーゴア&ウィスラーの強キャラコンビで銅堀り放置。

しばらくしてカメラを戻すとすごい事になっていたりも。

大体ステは80と100で、放置で戦い続けても平気な安心感あるコンビ。

 

 

隔離特訓エリアと言っても、時々「もう回復したやろ」と折を見て対戦しているだけで、特に集中敵に戦闘している訳ではない。
「思い出した時に1バトルする」程度なので……
何かがそこにいる、という事に、中々気付く事が出来なかった。


ウェスタンハイブのキャラヴァンガードが、変なトコで棒立ちに……
おなじみの壁抜けが発生して、中にめり込んで置き去りにされた形か。

しかも、このソルジャー、プリンスの帰宅後リーダー扱いされるようになったのか、取引が可能。
上限は4000cat程度ではあるものの、便利機能が増えてしまうのであった。

 

 

で、彼らが原因なのかどうかは分からないけれど……
なんか、しばらくして気付いたらゲートの耐久が0に。

ええい、物騒だなぁ
隔離NPCの逃走は発生してなかったからいいようなものの。

 

が、しかし、ある時気付いたら、こんな事になっていた。

戦闘の気配を察して、壁壊して仲間が駆けつけた?!

 

流石にこうなると閉じ込めてた敵も反応してしまう。


現在の部隊編成は、ルディンパートの面々+ヤヨイチーム。
(サボテン穴攻略を考え、戦力多めに配備)


足の超速い黒狐スケルトンがいたのが幸いし、追い付いて殴り倒す事が出来た。

 

全員気絶中なのを確認し、ドアに鍵を掛け、試しに外に開いた状態でしばらく観察。

こいつら、動かんなぁ……
どうやら移動の意思の無い状態で固定されてしまったようだ。

 

修行エリアの事はここまでにして、次はルディン達のサボテン穴パートの撮影。

今回上忍役を務めたのはモブミ・モブヨの2人。


本来下駄は履いていないが、砂漠の忍者が裸足なのが可哀想で、履いたままの場面が多い。

 

前述の通り、このメンバーで遠征開始。

 

 

現在、砂忍者とは友好関係にあるので、進入禁止のスナニン本部に入り込んでも戦闘にはならない。

 

ズシンしても敵対してくれないし、友好度も大して下がらない。

 

仕方ないので、延々逃げるオニ(本物)を全員で追い掛け、攻撃を仕掛け続ける事に。

これがまた、相手が走り回るのでとても効率が悪い。

ヤヨイでズシンしてピラーマシンに突っ込む方が早かったか……

 

苦労して有効を解いた所で、塔に乱入。戦闘開始。

全員塔から叩き出した所でようやく撮影開始。

敵対していてもベッドが使えるのは助かるなぁ……

ポーズ変更になる負傷が回復するのを待ち、塔内部の会話シーンの撮影を済ませる。

 

もちろん、今回も撮影後は元の状態に巻き戻し、MODブーツ受け渡しのシーンでは現地のNPCを交えての撮影になっている。



 

 

次に、ラーチームのパートの撮影に向かう。

スカリーが大量のカニバルと共に立っているシーンは、BARフラフラガー拠点に対する襲撃を待ち、開幕セリフが終わるまでの静止状態を利用してのもの。

襲撃が始まった所でパスクリの孤軍奮闘シーンを撮影するが……
当然一人で勝てるワケもないので、連れ去られそうになった所で全員で戦う。

動画上は、スカリーがカニバルを率いて来たという設定だが……
当然、スカリーもカニバルに攻撃されている。
出来るだけそうは見えないように映像をカットしたけど、まあ、ちょっとくらいはご愛嬌という事で……

 

 

 

 

次は、バンドオブボーンズに会いに行くシンクライドパート。

角なし軍団という事で、まずルカをトラのチームメイトとして起用。


しかし、これだけでは演者が足りない。
今後もバンボンズを動画で使うのだから、誰かに「一時的に角無しになってもらう」のではやり辛い。
ここは久々に人材を増やし、バンボンズ役を雇用する事にしよう。


スキマーとアイアンスパイダーの対決を眺めつつ、デッドランド経由でシェク領へ。

 

問題なく到着し、トラさんに会いに…… うーん……
やっぱりあの特徴的な岩がないと物足りない!



と言う事で、一時的に負荷軽減MODをOFFに。

この時、トラ役は、トラ本人を雇用する事を予定していた。
なぜなら……

 


以前から興味のあったこのMODを使いたかったからだ。

steamcommunity.comこのMODでは、トラを仲間にしてバンボンズと同盟が結べる他、かなりの量のユニーク会話が追加されるらしい。

これの投入を楽しみにしていたのだけれども……

 

現地に、トラがいないのだ。

 

MODの効果ですぐには敵対しなくなったまで、もう一度念入りに調べてみるが、やはり見つからない。

 

 

以前お世話になった「Kenshiのセーブから色々表示してみる」で検索してみても存在が確認出来ない。
セーブデータを現存最古の物にしてみても、見つからない。

どうやら、以前メイトウを盗み取った際に消滅していたようだ……
当時隠密がバレているので、そこでボスであるトラが戦闘反応を示していたとしたら、割とよくある例の「要人消滅現象」が発生してしまったのかもしれない……

 

こんな感じで周辺のエネミーとの戦闘も発生する。
強いシェク王国部隊でも通りがかって野垂れ死んでしまった可能性も0ではない。

 

 

諦めて立ち去り、酒場の角なしシェクを雇用する事に。

 

だが、酒場の角なしさん達は、雇用してキャラメイクを挟むと……


ハゲ(角無し)のデータがリセットされてしまい、角が復活してしまう。

これはもうFCSでいじるしかない……

 

どうせFCSで角をいじるなら、最初から強い方がいいよね!
という事で、やって来ましたバサカ居住地。

 

現地でバーサーカー相手に修行しつつ……

 

倒れたバサカを、東のカニバル村へと運ぶ。

 

現地にポイし、カニバルが檻に入れた所で解放するという、例のアレだ。



程なく最初の一人が加入。

だが、調子が良かったのはここまで。


かなりの荒行のため、ダメージも嵩んでいる。
全滅した後のランダム生成カニバルキャンプを休憩所にしていると……

いつのまにか遠方のカニバル村にルカが拉致られていたりというウッカリを挟みつつ……


ダメージが溜まった所で浮浪忍者村に立ち寄ったり……

(相変わらず、スケルトンも義肢使いもいないのに、謎の反応するなあ……)

 

 

カニバルと戦いながら、放浪するバーサーカーを探して倒し……

カニバル村にポイ、を、数回繰り返す。

 

食料が尽きそうなのでブルの群れを狩って……

粘り強くバサカガチャを繰り返す。

 

すぐに目覚めて襲ってきたバサカから逃れようと檻エスケープすると、一方的に斬られるというハプニングもあったりして……

 

だが、5~6回繰り返してみたものの、仲間入りが発生しない。

以前も同じ事を思った覚えがあるが、やはりこのバサカガチャは効率が悪い……

 

カニバル村が壊滅し、テックハンターまで駐留し始めたので、諦める事に。



アドマグの酒場に戻り、ジャファルとイヌの2名を雇用。


デッドランドやや南寄りを通って帰還。



うーん、岩場、じゃまだなぁ…… 撮影終わったら負荷軽減MOD復活させとこ……

 

 

本拠点帰還後、早速セーブデータの「shaved」の項目を弄って角なしに変更。

 

……って、トラさんめっちゃ角生えてる!!
これは、以前ガイラの時にもあったヤツだな……



この辺り……

「horns」関連の数値が0ばかりになっていると、角なし状態でも無視して角が生えて来るようだ(仮) ※要検証

 

と言うワケで、無事トラさん(元バサカ)も角なしに。

 

 

バンズ本部に戻り、襲撃開始。

撮影のために死体は少し離れた所にポイしているが、地面には派手に血痕が残っていたため、カメラアングルにかなり制限が掛かる撮影になってしまった。
本部の外まで釣り出してから戦えば良かったか……

 

この上から覆いかぶさるような形の岩(?)、こうして見ると、水滴を集めるのにも適してそうだなぁ、なんて思ったりしつつ、トラパートも撮影完了。

 

 

 

最後は、酒場のレッドパート。

グレイデザート手前のウェイステーション内での撮影になるが……

この店内、椅子が埋まっていて、上手くリオン隊がまとまって座る事が出来ない。


ので、傭兵達に本部防衛を依頼し、退店してもらう事に。

 

下準備の間、付近で倒した鉄蜘蛛の素材を売却しようと建材屋に立ち寄ると……

店長がいない!?!?


酒場客の一人が倒れたりしているので、どうやら戦闘があったようだが、店長は行方不明……

 

少し巻き戻してもいないままだった。

これは諦めるしかないか……

本プレイも超長期化し、色々と不都合な出来事が重なり始めたなぁ……

完結を急がないと、「バニラに近い世界」がいつ維持できなくなるか分かったもんじゃない……

 

 

あと、今回の撮影の間、前回のミスに気付いたりも。

 

ウェイステーションに訪れたトレーダーズギルドの鎧の色を確認してみると……



あれ? これ、前回レイザーに着せた鎧と同じ色なんじゃ……

 

着てる鎧と並べて見比べてみても、やはり完全同一……

 

フリートレーダーカラーは、こちら。明るい青。

やはり、以前から撮影衣装としてキープしていた鎧の方がフリトレ色で合っていたのだ。



仕方ないのでズシンして2着拝借。

レイザーとサッドニールの分の衣装を再度確保する。
まあ、これでズボンの色まで正確にフリトレ色に出来たと思えば……

うーん、なんというイージーミス。
前回はまだインフルエンザの後遺症でゴホゴホしていた時期で、プレイも雑になっていたかなぁ……

程よく手を抜くのがウチの方針とは言え、ちょっと気が緩みすぎかも……

 

 

 

と言った所で、今回は終了。

今回完成したMOD武器の紹介コーナーへ。

 

 

ダブル・パラディンクロス

持ち手の位置からすると、ややリーチは伸びているか。
納刀は落ち着いたポジション。

 

ダブル・ヘビーポールアーム

ポールアームと比べてリーチが(多分)短いヘビポだが、こちらもややリーチが延長されているかも。
納刀は他の長柄と同じく、分割ではなく高く伸びる形。

 

ダブル・野太刀

握り位置が中央寄りだが、リーチは少しくらい伸びていそう。

納刀は背面X状で、バニラっぽさが高い。

 

 

ダブル・忍者刀


忍者刀の真っ直ぐさによって、他の刀より「一本の棒」感を高く感じるのが面白い。

こちらも納刀は正統派。

どちらも自然でカッコイイ。

 

で…… 今回の動画、この武器をついうっかり装備したまま映り込んでしまったキャラがいて、それが次回に関わって来たりもするのだけど……

そこの仕込みに関しては、また次回紹介しようかと!

 

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(16/27)
・MODメイトウ集め(49)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀 武術
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈・刀
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル 重武器
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・リオン  :刀
・シノミ  :刀
・トリスケ :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・クロト  :刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン :ボウ
マクフィ
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器
・トラ   :鉈
・ジャファル:鉈
・イヌ   :鉈

         ……等、計157名