気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_104「行くぜティンフィスト!!(再)」

前回はニセロンゲン達を使って新キャラ登場回を撮った所で終了。

今回は、引き続き動画の新展開、完結編(仮)の撮影を紹介して行く。

今回は、ちょっと大変だったなぁ……

 

 

 


s5_104「行くぜティンフィスト!!(再)」 


 

 

 

 

スクショがあったのに紹介を忘れていた所をちょっと補足。


アクタとチャブスが聖王像の前に立っているだけのシーンを撮るの、地味に大変だった……

待っている間に次々パラディンが襲って来る。死体を担いで遠くにポイ。またパラディンが来る。……の繰り返し。

しかも、1カット目が夜明けで、2カット目が日没なんだけど、セピア色にしたせいで違いが分からないという。

戦闘があった事を示そうと、地面にパラディン少しだけ転がったままにもしてます。

パラディンの手から少女を守り、故郷を離れる決心がつくまで一緒に居てあげた、みたいな所かな?

 

 

そして、こちらが今回完成した65話。

www.nicovideo.jp今回は主に、ラー達の旅立ち(分散)と、エリス編。

 

 

まずは、今回も合計5人くらい保護を求めて来たNPCの身なりを整えて、各地に放流。

メモリに余裕が出来たとは言え、あまりヘング・ヘフトの人口は増やしすぎないように、採掘キャンプ等にも配分して行く。

 

増強したメモリの不調も、16GB*2から1枚減らして16GB単体にしてみると安定したので、当面それで様子を見る事に。

以前が8GBだったので、それでも余裕アリ。

一枚ずつ挿し直して確認してもブルースクリーンは発生しないので、初期不良と言うより、電源か冷却のどっちかが足りてないのかもしれないなぁ……

 

そして、過去放流したNPCが問題を起こす件が、今回も発生。

侍に再就職させた元反乱農民が襲ってくる。

反乱農民とは同盟してるのに、都市連合所属に変わったから……

襲ってくるように戻ってしまったかぁ

 

たまたま連れ回していた乗ら放浪者をデコイに使い、受け止めてもらっている間にズシン。

ヘングにポイして落ち着きを取り戻したのを確認してから旅立つ。

厄介だけど…… まあ、都市連合との喧嘩なら、関係改善は楽だし、いいか。

 

 

まず、デッドランドを通過し、動画劇中の居場所である採掘所廃墟に戻る。

放浪者さん達、足を焼かれながらもデッドランド踏破し切ったか……
偉いなあ……

(この後、帰り道で行方不明に)

 

ここは会話劇だけなので、比較的あっさり撮影終了。

 

続いて、ノーブルハンター隊vsエリス隊のシーンへ。

 

ノブハンの近衛の衣装のため、染色が必要。
ブリンク北の農村の門番をズシンし、持ち込んだ帝国鎧に紋章を付けてもらう。

憲兵隊用の衣装は揃えてるけど、流用が効かない程度には色が違うんだよね……

前のノブハンの出番では、そこに気付かず流用していたかも……

 

 

まずは、静かに撮影するためにカルト村を殲滅。

問題は、その後。

「廃墟になったカルト村」を撮るため、結構な手間が掛かってしまった。

 

 

確か、以前カルト村の記事書いた(元祖ラー誕生の)時、ロンゲンと眼窩の貴族を倒していたっけか。

サクッと始末して行こう。

ボーさんにズシンしてもらい、ロンゲンを拉致。

 

酸の池に沈めて死亡確定。

解放ルートの台詞を楽しんだ後……

 

アイソケットのグランデ氏を確殺。

次いで、改めてカルト村を殲滅。

 

うーん…… 何度行き来しても状況が変わらない&倒したカルト戦士体が転がっているまま……

あ、そうだ! 確か、ティンフィストも倒さないといけないんだっけ!

反奴隷のテリトリーが減る事でこの村にも影響が出る、みたいな……

 

ロンゲンを倒した事を褒められた後……

ボーさんで強引なズシン。

 

皮剥ぎ機でイージーに確殺。

 

うーん、廃墟になってくれない……

これは、順序が悪かったな。

 

カルト村の情勢変化は、まず

・ティンフィストを倒す

・ロンゲンとグランデが生存

が条件で、「奴隷商人領になる」。

廃墟化するのはその後、という事か。

 

巻き戻して、やり直し。

 

 

まずはティンフィストを始末すべく反奴隷本部へ向かうが……

またまた「ボーに同行しようとして不発になるバグ」が発生。

 

うわ、グレイ(本物)がついてきてる……

これ、同盟してた場合は武装新調してあげて本来の実力を発揮させてあげる事が出来るのでは。

 

って! ティンフィストまでついていくモードになっとるやんけ!!

もしかして、バニラでボーを連れて行くと、ティンフィストを使って敵地を攻撃出来るのか……?

 

気になる所だけど、今は撮影を優先。

多重ズシンで拉致して……

と、そう簡単には行かないのがティンフィスト。

ついていくモードバグのせいで多数の取り巻きと一緒にスプリングの町中をウロウロしているため、とてもやりにくい。

 

おまけに、せっかくズシンに成功しても、崖下にずり落ちて回収不能になったりし、色々と大変だった。

 

ちょっと殴られつつもなんとか連れ出すのに成功。

 

 

水場を使って足の早い追撃者を振り切った所でサザンハイブに襲いかかられるが、なんとか拉致・確殺を完了。

ハウラーの本拠点に向かって反奴隷軍が進撃を開始するが……
これは先述のバグによって挙動がおかしくなっていて、拠点に到達する事は無かった。

 

そして、殺害したはずなのにスプリングに復活しているという怪しい挙動に遭遇。

皮剥ぎ機は色々と動作が怪しくなる原因な気がする……

 

じゃあ、今度はブリンクの町にティンフィストを突き出す事でフラグを確定しよう。

ここで反乱農民と敵対してしまったせいなのか……

なぜか町中で放浪者に襲われる珍事も発生。

 

奴隷屋に礼を言われる珍しいシュチュエーションに驚いた後……

 

カルト村を確認すると……

やった!!

奴隷商人領・農村として健在なカルト村だぁー!

 

バグハウスにはBARサインが…… って

BARサイン、変なトコに浮いてるなあw

まあ、ティンフィスト撃破+ギルド健在とか珍しい状況、バグ報告がされてなくても不思議ではないか。

 

ちゃんと農奴が働かされていて、普通の場所になったなぁ、と安心感……
安心感ではないか。

 

貴族になれるぞ!会話の新訳を見るのはこれが始めてかも……?

 

それじゃ、改めて、次のステップ……

 

ロンゲンとグランデを確殺。

 

都市連合と同盟状態のままロンゲンを始末し、更にギルドとは中立という変な状態に。

そして……

 

ようやく、カルト村が廃墟化!

ようやく撮影に入れた……

 

今回、追手を誤誘導するために身体を張った元奴隷役は、この情勢変化の過程で滅んだアイソケットで解放した、檻の中の放置奴隷。

この後、情勢変化を起こす前のデータに戻しているので、このタコ氏の存在は無かった事になっている。

 

東の漁村では、漁師達の会話でちょっと気になる部分が。

この会話、水上に逃げれば敵を撒けるゲームの仕様に触れている……?

一般Kenshi人は溺れるから入ってこない、という設定にしてしまう事も……?

いや、ポートノースの衛兵とかバリバリ遠泳してたか。ダメだ。

 

 

そして、今回のメイン、四剣士との対決シーンへ。

今回一番時間が掛かったのが、ここ。

 

なぜかって、まあ、その……
この四剣士、あんまり育ってないので……

以前がっつり鍛えたグレイや、出番が多くてしっかり育っているエリス相手に、あっさり負けがちで……

この際だからと、四人には修行の旅に出てもらって、ステータス40台から、50台後半まで成長させてから再撮影する事に。

 

FCSで弄ってしまえばいいんだろうけど、そうするとますますゲームとしてのプレイが無味乾燥になるので、ここは楽しんで育成に励む事に。

ブラックスクラッチ~漁村間を行き来して、海賊&リーバー相手に戦闘を繰り返し、漁村の小屋の設備を整えたりするのは、久々に普通にKenshiをやってる感があって結構楽しかった。

 

修行の旅の結果、ちょくちょく戦奴解放での仲間入りが発生したので、その放流も挟み……

 

 

で、戦闘シーン撮影現場に戻ると、あの現象が発生していた。

地面に置いたバックパックが、回収したはずなのに、戻って来ても残ってる!

床置きアイテム増殖現象だーーーーー!!

 

この現象、実は最近解明されてまして……

 

www.nicovideo.jpこの方の検証の条件にピッタリ合致。

なるほど、こういう原理だったのか、と。

 

長期撮影になっていたので、食料補充がありがたい。

ちなみに、普段からブラッドラムを量産して売りさばき、撮影資金として活用してます。
悪い未所属だ!

 

 

最後に、ガットのシーンを撮影して、締め。

地味にノーフェイスが染色ボロだったので、御本人の衣装を拝借。

今回はここで終了。

 

 

 

 

今回の完成品は、こちら。

 

ダブルフラグメントアックス

やっぱり普通の重武器よりリーチが長い?

 

微妙に左右対象になってない所にこだわりポイントを感じる。

 

 

さあて、最終章と銘打ったからには、どんどん伏線回収して行かないと……

同アカウントで投稿可能なのは、あと9動画。

果たして上手くまとめる事は出来るのか……?

い、いや、一動画30分越えても問題ないようにニコニコの仕様も変わったし、いざとなったら一話2時間とかいう荒業も……?

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(11/27)
・MODメイトウ集め(49)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀 武術
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈・刀
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル 重武器
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・リオン  :刀
・シノミ  :刀
・トリスケ :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・クロト  :刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン :ボウ
マクフィ
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器

         ……等、計154名