気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_103「番外編で種明かし」

前回は、キャラクターガイドの取材を最後まで終わらせ、発売にこぎ着けた所まで。

今回は、動画シリーズ山場の一つである、「本ブログシリーズと絡んだネタバレ」回である「番外編」についての記事となる。

 

今回も、シリーズを通した
重大なネタバレ要素を含みます。

 

 

 


s5_103「番外編で種明かし」  


 

 

 

完成した番外編が、こちら。

www.nicovideo.jpメタネタ部分や、動画シリーズとは別の作品と絡んだ部分の種明かしが主となるが……


はい。

ようやく話せます。

You Tube版とニコニコ版とでは世界線が違う、という事を……

 

BGMの挿し替えを隠れ蓑にしてコッソリと仕込み続け……

動画内で説明している通り、バースの登場以降、微細な変化がスタート。

確か、一番最初はバースの鳴らすビープ音が違う、という誤差レベルの違いだったかと記憶。

ボーンドッグが溶けて消える「例の話」の有無も入り……

ドリン決戦編のラストではケンチョウ暗殺が成功するか否かという決定的な変化が発生。

You Tubeの方ではバースはそのまま死亡し、ニコニコの方では謎のボーンドッグ登場、となる。

 

以後、概ね同じ展開で続いていくものの、バースとケンチョウの死によって反乱軍の勝利フラグが消える、という事になって行く。

 

 

……まとめると、以下の通りに。

 

タックス、本作世界に転生

(You Tube)

ケンチョウ暗殺 バースも死亡

反乱失敗ルートへ

(ニコニコ)

タックス、転生時点に戻る

バース、夢のお告げのお陰で暗殺失敗

ラーが愛を選択

反乱失敗ルートへ

バースの力で過去に戻る

ラーが戦いを選択

新たな反乱継続ルートへ

 

※番外編以降、You Tube版もニコニコ世界を通過した後とし、同一内容に。

 

 

これでもう、レッドの名前がスクショに映り込むのも気にしなくていいし、別バージョンを作る手間も掛からない……

ホッと一安心……

 

 

番外編は、ほぼ、前回紹介した宇宙ドームとグリーンバックドームのニ箇所だけで撮影が完結するため、作成作業自体はそう手間が掛かるものではなかった。

やたら遅れたのは、キャラガイド作業を終わらせに掛かった事に加え、ちょいと締め切りが立て込んでいたのが大きい。

 

宇宙ドームを建てたのは、動画劇中では使用していないボツ拠点「R5b」。

拠点と言っても、ほぼ小屋一つしかない休憩地点のような場所だが、

その小屋で撮影準備をしていると、砂忍者の襲撃がやって来る。

 

いい機会だからと、中立関係の食料強奪レイドがどういう挙動になるのかと、確かめてみる。

生肉ストッカーに待機中に狩ったスキマーの肉を投入。

すると、焚き火と違って、こちらからは強奪されない模様。

今度からここに突っ込んでおこうか……

 

取るものの無い砂ニンは、小屋とドームを往復して、時間切れになって帰って行った。

 

あと、立ち去る時に、カメラをドーム内に残していると、面白い風景が撮れたりも。

 

 

帰り道、ヘングで異常が発生。

門衛の一部が都市周辺で棒立ちに。

これ自体は、次に訪れた時に治っていたようなのだが……

 

折悪しく、町から少し離れた所で倒された侍(かつて放流した一時保護メンバー)が奴隷化されていた。

都市連合所属なのに、イーチパーソンMOD発動前の身分が反映されているのか、しっかり奴隷化……

せっかく就職斡旋したのに連れて行かれるのはシャクなので、ズシンして連れ帰る事に。

 

ああ、やっぱりウチ製の装備だ……

この後長いことヤヨイが彼をかついで過ごし……

 

元奴隷の肩書きが消えてから戻し、無事町の住人に戻っている。

 

イーチパーソン放流の弊害と言えば、こちらもまた発生。

放流した元モブが、転職前のAIを発動して襲ってくるパターン……
出来るだけ穏便に済ませるようにしてるけど、友好度には気をつけないとなぁ

 

 

 

もう隠さなくていい、と言えば、主にドレーニング特訓相手に着せていた血液合金製の装備だが……

撮影用に刀を量産した後、血液合金のストックが尽きたので、適当な装備に切り替わっている。

度々謎の失踪が発生するので、もうあまり貴重品は与えないようにして、そこそこの守りに留めておく。

現在は、甲鉄のリーバー3人を閉じ込めてあるだけで、大した強敵ではない。

時々思い出したように利用する程度に留まっている。

 

 

ドームでの撮影を終えた後は、しばらくぶりにストーリー上で元いたホリネ採掘所跡に戻る事になる。

 

おっと、ちょくちょくこの辺りで発生しがちなポリゴン崩れがまた発生してる。

 

おや、いつもはすぐに消えるのに、今回は近付いても出続けてる……

 

どうやら、足枷を付けられた反乱農民が片足を失った事で起きたクラッシュのようだ。

なるほど……

この辺りではスキマーやクラブ相手にモブがよくやられてるし、奴隷化も頻発するからなぁ

 

 

元いた廃墟に戻って、ストーリー再開。

会話メインの内容のため、撮影はスムーズに進み……

 

 

64話も、サクッと完成。

www.nicovideo.jp

 

今回から、メモリを16GB✕2に新調。

動作は一気に軽くなったのだが、困った事に、プレイしていると一定時間を過ぎた辺りでブルースクリーンでのクラッシュが発生してしまうという事態に。

 

色々試した結果、電源プランを変更(自動スリープ入り時間を無しに変更)してから以降、今のところ発生していない。

が、しかし、またいずれ発生しそうな気もするので、戦々恐々……

相性が悪いだけだったとしても、一ヶ月以内なら返品出来るので、早いところ原因を究明したい所。
このまま安定してくれるといいんだけれども。

 

で、長々とラー達の会話を撮影していると、突然本拠点メンバーの死亡報告がポップアップ。

慌てて巻き戻して確認すると、また器用なインベントリ埋めによって食事不能状態になっていた。

3*2マスの空間が無いと噛み棒すら取れないから……

 

 

「この世界の人類はNPCだから自由意志が無い」

「だから、意志のある人類を増やす」

という、引っ張りに引っ張った「人類救済計画」の種明かし……

皇帝システムの破壊へと、物語は移行。

ここからは最終章、「決戦編」に入る。

 

ホリネ側での撮影を終え、本拠点に向かって直線移動。

ブラックデザートで毒ガスまみれになりながら帰宅。

 

襲撃撃退の際仲間入りしていたリーバー奴隷を育てながら……
今度はヤヨイ・アクタ・新キャラ達の育成をしながら旅して行く。

 

新キャラの、マウンテン、ゴウト、トリスケ、リオン、は、それぞれ中身が……

マウンテン > カン

ゴウト > グリーンフィンガー

トリスケ > モブ忍者役を務めていた「シノシ」

リオン > モブ忍者役を務めていた「シノイチ」

となるが、それぞれ、バニラに元ネタのあるキャラクターとなっている。

 

マウンテンは、勿論ムカイ。

リオンは紹介時に出しているように、エリートハンター。

あとの二人は…… まあ、バレバレな気はしますが、今はまだナイショという事で。

(トリスケは漢字にすると鳥将)

 

命名にはとある法則がありますが、これは、まあどうでもいい小ネタなので……

気が向いたらまたいつか。

 

しかし、本物のロンゲンがいる時は護衛がウロウロして邪魔だなぁ……

四人組紹介シーンは、結局本拠点から連れてきた偽物ロンゲンを使って、本物が寝ている間に済ませる事に。

 

 

で、撮影が終わった後、放流キャラを改名ついでに、前回見つけたバグを再検証。

やっぱり、再現性がある!!

名前の文章をコピペで切り貼りし、別の名前に組み替えたところ、無事文字色がおかしくなる現象が発生。

前回は気付いていなかったが、左下のステータス表記欄の方でもしっかりおかしい。

 

 

後は、リリアンパートの撮影を済ませて、ヴェンジを通って帰宅。

見えないレーザーにバリバリ焼かれるという奇妙な現象によってピンチになりつつも、なんとか強引に突破。

 

最後に、すっかりおなじみになってしまったダストタワーでの追加撮影を終え、今回の作業は終了。

アクタとヤヨイの周りにはたくさんダストの死体が転がっていたが、カメラアングルで隠蔽……

ハエの音もすごかったので、音量は0に……

 

 

 

今回完成した武器は、こちら。

 

ダブル・ロングソード

やはりこのシリーズは全て元の武器と性能が同一なようだ。

今後は性能紹介はカットしても良さそうか。

 

反りの無い刀身なので、ゲルググ的な形状とはまた違った趣に。

 

背面納刀。

 

腰納刀。





ダブル・プランク

 

長い! 元の板剣とリーチが違っているのかどうかがちょっ気になる所。

 

納刀。

 

 

……と、今回は久々のストーリー進行だったのでついスクショが少なめになってしまい、間に起きた細かな現象についてがメインになってしまった。

次回からは……

いや、次回も多分こんな感じかも。

本プレイはもう、完結に向けて突き進むのみで、プレイ自体では語るべき事が無くなりつつある気がする。

 

ニコニコ動画で投稿可能な動画数は、あと10本。

さあ、完結目指して、走れ、自分!

 

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(10/27)
・MODメイトウ集め(49)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀 武術
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈・刀
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル 重武器
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・リオン  :刀
・シノミ  :刀
・トリスケ :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・クロト  :刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン :ボウ
マクフィ
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器

         ……等、計154名