気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

Gジェネポータブル・プレイ日記

 

ものすごく久しぶりにPSPを起動して、安くなってる名作を沢山買い込んだので、その積みソフトを崩そうと、まず手を付けたのが、

SDガンダム Gジェネレーションポータブル」

縛りプレイとかは次作以降でやろうと、適当に進めていったプレイ日記ツイートのまとめです。

 

 

 

 


 

まずはこれから、と、Gジェネポータブル(一作目)を開始。

うん、これは確かに、当時噂されていたようにハロPが癌だ。

撃破する毎にハロP溜め演出が入って酷いテンポ阻害……

特に縛りは設けず、配信者さんを見習ってノーリセットでクリアを目指そう。

(ギレンはドムキャノン&単機突入を縛ってた)

 



そうだ。PSP久々に起動したのは、ギレンの野望の配信を見ていてやりたくなったから、だったっけか。

この直前に「アクシズの脅威V」をハマーンモードでクリアした所ですね。

 

 

 

 


 

射程や被ダメの感覚がまるで掴めておらず、初Gジェネの配信者と同じように序盤の敵相手にトルネードやフェニックスを撃墜され、同じようになけなしの金でガンダムを買う……
wikiに書いてあるオススメのSEED・Dの1面は罠だった……
そして始まる鹵獲ザク育成ゲーム。
いいぞぉー これぞGジェネだぁー!

 



見ていた配信者さんも、ガルマ面で初期ユニット壊していて、シリーズ経験者なのに似たような展開になってしまったと言う……

おまけに、SEEDデスティニーの1面でも落とされて……

(今までやって来たのは、PS1のGジェネ4作+魂、WARS、DS、3D)

 

 

 

 

 


 

序盤ステージを繰り返してザクをザクⅢまで進化出来た。 
F型ザク>ザクFZ>ザクⅢ ってえらく間が飛んだな! 
ガルマステージで飛べる機体が無くて困ったり、ガウのMAP兵器でゲームオーバーになったり、色々手こずってる。

 


このザクⅢをザクⅢ改まで育てた所から、そのまま最後まで大活躍出来る辺りがGジェネの良さですね~

ついついジム小隊とか作りたくなるけど、今回はサクサク進めたいので我慢。

 

 

 

 


 

画面の小ささに目が疲れやすいのでD端子ケーブルを購入。
しかしテレビにフルに映す事は出来ないのね……
パッと切り替えられるワケでもないので、腰据えてやる時とか、録画したい時用だなぁ、これは。

 


安かったのでD端子を買ったけど、いっそコンポジットにしとけば良かったか……

テレビでは出来ても、PCには映せない!

 

 

 

 


 

2部隊目を編成するには人材が足りない。
しかし後発作品と違いキャラを金で買う仕組みが無い……
という事で、少ステージの08小隊をクリアしてアイナとシローを確保。
GジェネPは味方キャラ数かなり少なそうだなぁ…

ザクはザクⅢ改まで成長。ザクⅢの2連腰ビームが現時点では強くて便利て助かってる。

 


Pでは人材はシナリオクリア報酬&図鑑埋め報酬でしか増えない。

使用可能キャラが少ない。

 

 

 


 

ちょっとした空き時間とかに1面でシャア殴って育成してる。
ノーリセット縛りでやってるので新しい面に進むのが怖い。

ガンキャノンが進化の袋小路早くて悲しくなった。
量産型に戻せば別ルートに行けるだろうか……

 


初代ガンダムの1面は、2ターン目に確定でエース発動のフルアタックでシャアを撃墜可能なため、格好の育成ステージ。

 

 

 

 


 

0080ステージなら1面しかないから簡単にキャラ確保出来る! 
と思ったら、ものの見事な初見殺しでゲームオーバー...…
二度目でクリアして、バーニー、クリス、ユウが加入。 
やはりGジェネPはキャラに関してはかなり寂しい数だ。

 


ユウは図鑑埋め報酬での加入。

小隊長キャラのため指揮能力も高く、シローやクリス達と共に即戦力として長く活躍してくれた。

 

 

 


 

大枚はたいてホワイトベースを買い、第2部隊編成。

艦長アイナ、シロー小隊(+クリス+バーニー)、ユウ小隊(+ニキ+ブラッド)……で人員ギリギリ。

艦にクルーも配備出来ないとは…… 

それでもランバラルMAPは乗り切れた。

このままファーストMAPクリアを目指そうか。

 


宇宙も地上も行けて6機搭載。まずはホワイトベースを購入。

 

 

 

 

 


 

アムロ落とされてゲームオーバーを一回挟みつつ、ジャブローをクリア。

鹵獲アッザム即投入。

便利だけど脆い… 

危うく自軍がガウの空爆で一網打尽にやられかけたりも… 

図鑑埋め報酬でライデン仲間入り。 

あと、種Dの機体増産すれば難易度が下がる事に気付いた。

 


飛べるアッザムは結構使い勝手が良かったけど、進化先が無かったので間もなくお蔵入りに……

 

 

 

 


 

ソロモン突破。ステージギミックが分からず、心の中のカイさんが警報を鳴らすので、NPCのジムボールサムラミス先行させて様子見。
ソロモンにとりつく位置はランダムという事を確認してから攻略。
ジムボールは沢山犠牲になった…… 
進化の袋小路が増えて来たので、そろそろMS購入を増やしていこう。

 


当然、犠牲にしたジム&ボールはゲスト達。

情報無しでステージギミックにハラハラしながら進めるのは楽しかった。

 

 

 

 


 

20万CPでミネルバ購入。

受信機アイテムを装備した機体(とインパルス)のENを一発全快可能で、これがこのゲームの鍵と見て早めに確保。

効果覿面でアバオアクーもササッとクリア。

WB隊+シャアが仲間入り。一気に配置の空き枠が埋まる。

しかし、フラウもミライもいない。キャラ少ないなぁ……

 


ここで節約して溜め込んだCPでミネルバ買ったのは英断だったと思う。

デュートリオン受信装置持ちをEN全快に出来るので、単騎無双で一気に掃除する時に便利だった。

最終盤まで使用。

 

 

 

 


 

軽くググって、いい道場を発見。

ガンダムX第1話は経験値稼ぎにもって来い。

新入りのレベルを少し上げてから進もう。

アイナ艦長/副長ブライト/操舵シャア/通信セイラ/修理アムロ/ゲストミゲル と、贅沢なクルー編成。

でも宇宙世紀MAPでは1stキャラ出撃出来ない事が多いから、先に平成MAPかなー

 


シャア道場は宇宙なので、地上ユニットを育てるならガンダムXの方に。

シャアは多芸多才なので今後も地味に戦艦クルーで活躍。

クルーは経験値全然貯まらないけどね……

 

 

 

 


 

地上戦が続くと見て、ガンダムXの3話目までクリア。
しかしまさか水中戦MAPがあるとは思わず、3話目で手こずる。
局地戦機が足りない!

初手でGXがサテライトキャノン撃たないと詰むという初見トラップにも掛かって1回ゲームオーバー。
だんだん敵も固くなってきた。このまま進んでいいものかどうか。

 


初見殺しが結構多いゲームだったなぁ……

水中ステージが少ない分対策が遅れ、水中用MS不足は終盤まで響いたりも。

 

 

 

 


 

ガンダムX編クリア。

加入キャラ少ない… 

クルー勢はともかく、パーラやエニルすらプレイアブル化しないとは… 

フロスト兄弟がMAP兵器撃ってくるだろ、とステージギミックにビクつきながら進軍してたら、バッチリ待ち伏せ成功。

サテライトキャノンで削った後、敵増援をHiνとマンサで1ターンキル

 


進化が進んで、この頃にはマンサとHiνが大活躍。

ぼちぼち「育った機体を暴れさせればどうとでもなる」が定着する頃。

 

 

 

 


 

Gガン編を3話までクリア。

他のゲームでも見たステージ、かつ、敵がデスアーミー系ばかりで捕獲もなく、代わり映えしなくてちょっと食傷気味。

モビルファイターの気力管理が独特なのは面白い。

ヒーローロボットらしくていいね~

 


超強気を発動して金色になって、必殺技で爆発的火力を出して元に戻る、と。

マスターとゴッド(騎乗)なら気力を維持したまま燃費良く大暴れ出来る、と気付いたのは終盤の事……

 

 

 

 


 

Gガン編クリア。
難易度的には余裕気味。
ここはキャラ獲得数が多かった。
シュバルツ、アレンビー、レインまで加わるとは!
次は優秀な母艦狙いでF91でもクリアしておこうか。(wiki検索した)

 


優秀な戦艦はめっちゃ高いので、ここは調べた。

しかし、図鑑埋めで開発進化を狙ってない分、基本的に資金の使い道ってSFSと戦艦くらいしか無い気も……

 

 

 

 

 


 

短めのF91をサクッと……いや、サクッとでは無かった。 

艦載機がワラワラ出てきて補給が追いつかず押し切られそうだった。

ファンネル系が母艦撃破に大活躍。

スコアの事は忘れてクリア優先。

シーブック、セシリー、ザビーネの3名が加入。

そして念願の新型艦、ザムスガル購入。

さらば初期艦……

 


最後まで使う母艦、ここで購入。

ただし、搭載してるバグは全く使わなかった。

 

 

 

 


 

 新入りを編成してシャアを殴ってちょこちょこ育成した後、0083ステージを3面まで進めた。

ティファのサイコガンダムはすっかり主戦力に。 

戦力はかなり整って来たので、面倒な稼ぎよりクリア速度を優先。

ザムスガルとミネルバの一斉射撃で一年戦争レベルの敵は消し飛んで行く……

 


ここからティファは無双要員の一人に成長していく。

後半は削りしか出来ない戦艦の一斉射撃も、ここら辺では大活躍。

 

 

 

 


 

 0083編をクリア。

ミネルバのEN全快ギミックを活かしてスピード殲滅を……

と思ったけど、MAPが広く、2勢力が同時に南北から攻めて来るステージのため活かせず、殲滅後の過疎地からの増援にも振り回され、結局サクッとはいかず……

いやぁしかしザクⅢ改は強いなぁ 超強気6ヒットボンブで敵艦も一撃。

 


総じて、開発側も「育ったユニットで無双して瞬殺」というパターンに対策すべく色々仕込んでる感じが。

ハイドボンブは宇宙でしか使えないものの、メチャクチャ強かった。

 

 

 

 


 

 Zガンダムの3ステージ目までクリア。

クリアするだけならもうヌルヌルのサクサクになって来ているけど、今作(P)は縛りを考えずガンガン進めて全クリを目指す。

縛りは、積んでいる次作、次々作で。図鑑埋めにもこだわらない。

多段ミサイル持ちが強いのって、なんかSFC時代のSDガンダム思い出すなぁ…

 


戦闘がアクションだった頃のSFCSDガンダムで、ゾロとかの誘導ミサイル持ちが強かった事を思い出した。

 

 

 

 


 

 Zガンダム編クリア。

加入キャラはZZで出られないし、一度アナザーに飛ぶのもありか。 フォースインパルスは燃費悪くて息切れしがち。

ペーネロペー、サイコ、ザクⅢ改がスリートップ。

イベントバトル、NPCクワトロでシロッコ倒したけど何も起きずイベント処理で終わったのがちょっと寂しかった……

 


UIが不便な仕様上、編成入れ替えが面倒なのがこのゲームの欠点の一つ。

同時代に存在するキャラは出撃不能になるのが厄介。

 

 

 

 

 


 

 適当に採用してたチボデー達を下げ、エマ、ハマーン、レイン、アレンビー、を採用。

少し訓練してからSEED編に入り、1・2・3面クリア。

1面の「コロニー内なのにぶっこわれて宇宙ステージになる」のは新鮮だった。

3面はカガリ所属のゲリラ車両までユニット化されててびっくり。

当時ま最新シリーズなんで、再現が細かい!

 


こうしてじわじわ女性に入れ替えて行くのが楽しかった。

縛り無しで性能優先だと序盤加入のキャラばかりになってしまうかも。

 

 

 

 


 

 SEED4面をクリア。

初の本格的水中MAP+上空主戦場で船も機体も足りない。

マッドアングラー、ズゴックカプール等を購入。

鹵獲失敗があって3回やる羽目になったけど、ズゴック達に経験値を与えるいい機会になったかも。

しかし、ライジングのビームボウが水中で使えるのは設定ミスではなかろーか……

 


慣れない水中戦で、一番苦しんだ所かもしれない。

水中用が少ないので鹵獲したかったのよね……

ライジングの射程がかなり長くて、この時期は援護射撃要員として愛用してました。

 

 

 

 


 

 続く5面も水中戦あり、というのは事前に見ていて、引き続き水中用を編成したものの、これが見事に罠。

時間制限ありで、前半ずっと地下。

地上への道が分からずにターンを無駄にし、ラスト1ターン、痛恨の誤操作ターン送りでサイクロプス爆発。

キラ爆死でゲームオーバー…

 

しかし、イベントキャラ死亡によるゲームオーバー発生が無ければ、ノーリセット縛りの都合で恐ろしい数の自軍機を喪失していたかも……

 


ストーリー全スキップしてるせいもあり、どこがMAPの出口なのか分からなかった……

ジャブローの出入り口と似た地形(特に何もない)に騙された……

 

 

 

 

 


 

 5、6、7面をクリア。

8面がスタートした所で初見即死トラップ発動。

なんだこの酷いギミックは……

進軍すると丁度三発核を食らう配置で敵が出現。

移動を終えてるので為すすべなく育てたユニット達の半数近くをロスト。

流石にここはリーダーを敵に特攻させてわざとゲームオーバー。

開発者性格わりー!!

 

核さえ対策できれば難しいMAPではなかった。

SEED編クリア。

艦載機発艦前の艦隊を鍛えたザクⅢ改のハイドボンブで次々撃沈、でサクっと終わらせる。

クリア報酬、キャラの少ないこのゲームでシホ(イザークの嫁)が加入してくるとは驚き!

当時新作って事で優遇されてる? でもアストレイ三人娘は未加入…

 


一番酷いと思ったのは核ミサイルが近距離から次々増援として出てくるこのMAPだった。

わざとゲームオーバーになるのはノーリセットの内に入るのだろうか……

シホは魅力が高いのでずっと艦のゲスト枠に。

 

 

 

 


 

 宇宙世紀に戻って、ZZの1話と2話をクリア。

原作再現的に初期配置と伏兵を使って罠を仕掛けて来るロンメル隊がしっかり手強いのは良かった。 

ゲストマスターのジュドーが落とされるかとハラハラした…

しかし、ZZは全4話しかないのかぁ……

 


ZZは前半戦をステージにし辛いから仕方ない所もあるか……

ZZ中盤の地球編、めっちゃ好き。

 

 

 


 

 ZZ編をクリア。クリア報酬の加入キャラはジュドー、ビーチャ、ルー、プルプルのみ。

エルさん不憫……

 

鹵獲やスコアを無視してドッカンバッカン無双して高速クリアしたけど、ドーベンのMAP兵器や回避命中の高いNT軍団にヒヤリとする場面も多く、ぼちぼちボスの怖い時代になってきた。

 


このゲームで一番怖いのは、MAP兵器軍団!

ここで加入したプルとプルツーはメキメキ育って終盤に大活躍。

 

 

 

 


 

 逆シャア編の1面、孤立アムロの救援に北西に動いた所で南東に救護対象のシャトルが出現。
意地悪配置ー!
更に、うっかりシャトルを動かす前にターン終了してしまい、クエスやハサウェイごと落とされてゲームオーバー。
『未行動ユニットがいますがいいですか』的な確認機能が欲しい……

 


そういう機能があったらあったで邪魔に感じそうではある。

ここはかなり落とされやすい配置で意地悪だったなぁ……

 

 

 

 


 

 逆シャア編クリア。

一騎打ちイベント後に出てくるMSVもバッチリ鹵獲。

ブライトの核弾頭がいい仕事した。 

 

これで残るはV、W、∀、種D、か。 過去やってたシリーズだと、終盤ヌルゲー化してそこで満足してやめてしまってた事が多いんだよなぁ…… 

図鑑埋め意識してこそのGジェネという事か。

 


ここで鹵獲したドーガを、試験ドーガ、ヤクト、サザビー、ナイチン、と育てて活用。

Gジェネ魂、めっちゃ好きだったけど、終盤飽きてしまったんだよなぁ

ラスボス化する∀ガンダムと戦ってない……

 

 

 

 


 

 ガンダムW編の4話まで進行。

で、出たーー!! 
悪名高いプラネイトディフェンサー! 
EN消費0で射撃武器完全無効化はやりすぎだろー!!
開幕水中用MSで母艦の周囲を固めて出撃不能にしたりと、意地の悪いギミックが目立った。

 


Iフィールド系と違ってミサイルも通じない。
自然と近接戦闘で仕留めて行く事になる。

ガンダムWっぽくてそれも面白くはあるけど、とにかくビルゴの数が多いから……

 

 

 

 


 

 全5ステージだったのでガンダムW編もクリア。
デュートリオン装備のペーネロペーで無双して、大量のビルゴをザクザク芝刈りした。
トレーズもゼクスも雑に始末し、イベントを発生させずステージ短縮。

え? クリア報酬はメイン5人以外はノイン加入だけ??? 
す、少なすぎる……

 


もう面倒になって雑に無双してしまったステージ。

本当に大量に射撃無効出るんだもん……しゃーないて……

 

 

 

 

 


 

種Dの3話まで進行。
SEEDキャラが使えなくなって編成が面倒だったくらいで、苦戦要素は今のところなし。
フェイズシフト防御の仕様を忘れてるけど、機体差でどうとでもなってる感じ。
資金に余裕があるのでフライングアーマーを量産して編成の手間を省く。

 


資金も余って来ているので、ここら辺からSFSを次々購入。

宇・空両用のフライングアーマー(Mk2が乗ってたアレ)を量産。

 

 

 

 


 

 種Dの5話までクリア。

ビーム射撃カットの機体がぞろぞろ出てくる上、デストロイのMAP兵器が変形の前後で全然違う射線になるもんで回避が困難……

胸板で浴びながらの攻略でヒヤヒヤもの。 

どれだけ防御鍛えててもHP上げてないネモは危ない。 

あと、水中用MSをSFSに乗せると水中入れなくなる罠を食らったりも。

 


どうでもいいけど、ビーム無効の時のエフェクト、ブライガーの「ウルフのマーク」に似てない?

 

 

 

 


 

 種Dの8話までクリア。

規定ターン内にジブリール機を落とすMAPで、ターゲット手前にデストロイ4機配置…… 

格闘で切り込むも思った程火力が出ず、MAP兵器を浴びまくりつつ、なんとか被撃墜ゼロで突破。 

こんな時のためのGガンダムなんだけど、弓が便利なライジングで進化を止めてたのが仇に……

 


一番「厄介な敵」として印象に残ったのが、ここのデストロイ✕4。

斜線を避けて接近したと思ったら変形してMAP攻撃を当ててくるという……

 

 

 

 


 

 9面突破で種D編終了。

収録最終面だけあってとにかく敵が多い上にターン制限イベントも有り。

ええい面倒だ!と、デュートリオン装備したペーネロペー(マスター)に無双してもらってラクに終わらせた。

突破報酬はシン・レイ・ルナ・タリア・ハイネに…メイリン?!

メイリンは意外!

 

後はV、∀で終了!

 


ステージの収録順的に、開発側はここを最終ステージと考えていたっぽい。

本当に敵の層が厚かった!

 

 

 

 


 

 Vガンの1、2話をクリア。

流石に苦戦はしないが、V時代ともなるとみんな飛んでるし、HPも高めだなー 

 

次作ワールドの分厚い攻略本がかなり安かったので少し前にポチっている。ので、Switch版の方満喫するのはまだ当分先かなぁ

攻略は見ないけど、機体開発ルートなんかは手元に欲しいのよねー

 


小型MSなのにHPがやや高く、ビームシールドも持っているので結構硬い。

Gジェネジェネシスがセールで安かったので積みゲーに加えた。

 

 

 


 

 Vガン編4話までクリア。 
ゲドラフ! 旧作でもこいつが厄介だったような!
ビームカット+脱出機構持ち、面倒くせえぇぇ! 

ゴッド&マスターが両方騎乗モードに成長。
ゴッドはレイン搭乗なのであまり活躍出来てない。 

サザビーがナイチンになったらもう開発はいいかな… 
あと、サイコハロは強すぎ。

 


昔プレイしてた旧作でもタイヤ付きは厄介だったような記憶。

機動力もあるし、馬付きのゴッド&マスターは気力さえ上がってしまえば無双出来て便利そう。

もっと早く育てておけば……

 

 

 

 

 


 

 Vガン編クリア。
特殊演出でプラチナスコア状態で戦う時間が長く、成長ボーナスタイム。
ここは稼ぎに徹した。 
クリア報酬はウッソ、オデロ、オリファー、マーベットのみ。
もう驚かないけど、やっぱ少ない…… 

最後の∀に行く前にシャア道場で新入りを少しレベル上げ。

 


エンジェル・ハイロゥの演出の都合上、プラチナスコア化がすごく早い特殊MAP。

機体育成ガチ勢は延々とここを周回するのかもしれない。

 

 

 

 

 


 

 ∀2話までクリア。

ロラン1人で頑張る別MAPが少し厄介だったくらいで、流石にもう自軍は苦戦しなさそう。

敢えて新人を実戦に出して経験を積ませたりした。 

図鑑埋め80%でフォウが加入。

しかし、ここまで来ても女性だけで全枠埋める事は不可能…… 

さて、あとはパパッと進めて次作に進もうか。

 


∀は小型機から大型機まで色々出て来て兵器の水準の差が大きいものの、ウォドムも言うほど硬くない。

ここはまだまだ余裕。

 

 

 

 


 

 ∀6話クリア=オールクリア。 
ディアナ様のシャトルを守る面では増援イベントでの初見殺しがあってゲームオーバー1回。 
ラストはウォドムのMAP兵器の射程が長く、ちょっと危ない場面もあった。
ターンXにターンを回してたらヤバかった…(無限射程MAP全域攻撃) 
強機体を暴れさせてエンディング。

 


これは初見で防ぎきれんやろう!という場所に敵艦の増援が出てきた……
そして、シャトルが鈍足なんで逃げ切るのも難しいという。

ターンXは命中・回避がとにかく高く、ターンを回さず即落とす事が出来たのはラッキーだった。

 

 

 

 


 完走した感想。 

 

・UIが酷い。

 編成が面倒臭い。

 

・キャラ少ない。

 敵の時のデータあるならもっと増やせたのでは……データ量の限界?

 

・テンポが悪い。

 フルアタ時に1機ずつ処理してくのは時代を考えれば仕方ないけど、ハロスコアがなぁ…

 

・完璧な育成が不可能。

 虹スコア維持して成長させるとか無理。

 

しかし、GジェネFの発展形という感じで、やっぱり土台がいい。

無限ステップ時代なのでかなり無茶な単騎無双が出来るのは気持ちよかった。

宇宙世紀とアナザーの全部乗せも最近ではもう無理っぽいし、この頃だからこその良さがあった。

難易度高すぎても根気が持たないかもしれないしなぁー 

いやー、満喫満喫!

 


 

 

と、言うワケで、Kenshiの合間にちょこちょこと進めていたGジェネPを完走。

図鑑埋めは85%チョイくらいだけど、もう次に行っちゃいます。

もしGジェネワールドがキャラを買っていくタイプだとしたら、今度は女性のみ縛りしてみようかなー

後は、ガンダムタイプを禁止にするとか……