イースター・エッグ・スピードラン
ダイアログチャレンジに続く、コミュニティ・チャレンジ第二弾。
https://kenshi-jp.hatenablog.com/entry/EasterEgg
終了間近という事で、そろそろガチで解説しても問題無いだろうと、下書き保存したこの記事を公開に切り替えておこうかと。
競技内容
・クラブ、ガーグラー、ビークシング、の三種の卵を集めて売却した時点で完走
・5/8(英時間)締め切り
ランキング
公式サイト上のリーダーボード(随時更新予定)
https://lofigames.com/egg/
※04/26にルールが激変。
出走登録
専用フォーム(英語)から投稿。
前回大会の反省を活かしてか、シンプルな内容。
しかし、この大会、そう甘くは無かった……
ルール
- MOD全オフ。MODなし状態を録画に入れる。必須。
- ファイル整合性チェックを録画に入れる。必須。
- オプション画面を録画に入れる。必須。
- (4/26改定)「オプション変更OK」に変更。ただし、設定の「ゲームプレイ」の項は既定値で。ゲームプレイの項だけでもいいかもしれないが、万全を期して全項目録画に収める人が殆ど。
- タイマースタートはキャラメイクが終わり、砂漠に配置された所から始まる。
- 「どん底」スタート。
- 部隊メンバーは何人でもいいが、部隊は常に一緒でなければならない。
- 初期プレイヤーが死亡しても続行可。
- 解雇はOK。
- 傭兵等の雇用は禁止。
- セーブ&ロード禁止。ただし、ゲームを終了せずに新規スタートするのはOK(この場合、走る度に整合性チェックしなくていい)。
- 開発者モード禁止。(Shift+F12)
- 卵は、店などで購入したものはカウントしない。
- 生配信、または録画動画で出走登録。ビデオは公開設定で。
- 編集は一切行わない。
- 出走動画は登録後に公開されるため、テクニックの模倣を警戒する必要はない。
- 動画の概要欄には、各卵を入手した時間、卵を店に売った時間のタイムスタンプを記載する。必須。
チャート・メモ
・オプション設定
>ショートカットキーを設定する(防御や受動等を素早く切り替え)
>F2、F3、F4でもゲーム速度を変えられる(F5誤爆注意)
>Terrain Featureを下げすぎない(当方は5か6)
>描画距離、NPC表示、オブジェクト範囲、は最大
>>橋バグ抑制に繋がる…かも?
>画面サイズ縮小で負荷が軽くなる?
・スタートキャラはスケルトン
>後でキャラを交代するので、最初に少し走る担当
>どん底スタートは飢餓状態で始まるため、生身種族は速度が16
>スケルトンも16mphで同等だが、頑丈なためランが安定する
・ヘフトへ走る
>スケルトンが配置されると同時にF4キーでプレイ速度を最速に
>砂忍者が出たら大体そこで終了。反乱剣士や奴隷商もヤバい
>遥か遠方、ヘフト近くの斜面を指定し、直線移動
>ヘフト内部の読み込みが終わるまでカメラはプレイヤー固定
>こうする事で交代キャラの状態が安定する(当方の環境では)
>設定をいじると安定しなくなったりも… 難しい
>ヘフトの直前で、ヘフト外壁の左角目指して曲がる
・ヘフト到着~資金確保
>左側の門から義肢屋に入って窃盗。売却して資金確保
>殴られてもいいので隠密せず窃盗連打。そのまま酒場へ走る
>話しかけたら1キーで返事をする(クリックの手間をカット)
>売却総額が5000cat以下ならリスタート
・バトンタッチするNPCを雇用する
>ハイブワーカーの「バース」を探す。5000cat
>雇用NPCの中で最速の運動スキル持ちだが、治療不可なので事故に弱い
>スコーチ+下駄と同等のmphだが、最終的に数秒は差が出る
>プリンスのベンジー、ソルジャーのクロウと見間違えやすいので注意
>バースがいない場合、スコーチで妥協する事も考慮。
>7500catの下駄履きスコーチで妥協も出来るが、運動は5低い
>6000catの方は医療キットと防具付きだが、やや遅い。鎧を捨てる手間も
>7500は包帯一本のみで事故に弱いが、速度はバースに近い
>すぐ見つかる位置にいない場合はリスタート
>読み込みパターンが悪いとそもそもハイブがいなかったりする
>先述のカメラ固定はここを調整するため
>雇用後、ゲームスピードが遅くなっているで即座にF4キーで最速に戻す
>最速にすると同時に地図を開き、適当にハウラー方向に走る
>部隊メニューを開き、スケルトンを解雇
・ヘフト~ハウラー
>走っている間に地図を最大拡大に。巣をサーチしやすくする
>ストーンキャンプ脇を抜け、ハウラー終端近くへと直線移動
>海岸沿いはタイムロスが大きい
>ハウラーとガットの境目でクラブの巣を探す
>ここで巣が生成される率は低いが、これが最速。無ければリスタート
>可能なら、平地の巣を狙う
>クラブは遅いが、巣が入り組んだ地形の奥だと大体事故る
>クラブの玉子を確保したらガット方向に走る
・ガット
>NPCをアテにせず、巣から玉子を奪い次第、可能な限り真っ直ぐ走る
>遠方に巣が生成されるのを早めに確認出来たら、そこがチャンス
>接近する間にガッターがばらけ、攻撃を受け辛くなる
>近距離に生成された巣に突っ込むと大体事故る
>ここも、あくまで運頼み。事故る時は事故る
>玉子を確保しても安全地帯には行かない。ガットを斜めに走り、ヴェンジへ
・ヴェンジ
>ここまでベストの走りが出来ているなら、21時台後半に到着
>レーザーをギリ回避できるよう身構えておく
>ただし、タイムロスになるような走り方はしない
>スラルは回避しない ガッターは回避する
>夜中なので大きく迂回する必要はない
>地形を覚え、斜めにヴェンジを踏破
>フラットラグーン北西に出るように走る
>暗くて道を間違えやすい。慣れるまでは適宜地図で確認
・フラットラグーン
>ラグーン北西から、ラグーン南西の谷間出口へ向かう
>読み込み多発地帯。無闇にカメラを前進させすぎない
>キャラバン多発地帯。ランタン売りに注意
>奴らには追いつかれる。タイムロス必至
>傷が悪化している場合、ここでロス覚悟で包帯購入も検討
・ボーンフィールド
>ラグーン南西の谷から骨荒野に入る所で夜明けになる
>ガッター多発地帯。前方を目視確認
>ここも読み込みが重い。要カメラコントロール
>障害物となる巨大鉄板類は足元を抜けられる事も多い
>海岸に近付いたら、魚人橋手前の特徴的な山を目印にして進路修正
魚人島
>ボーンフィールドから島に向かう橋へ
>海岸は視界が開けた平地で、ガッター事故が避けられない場合も…
>橋を少し渡った時点で、対岸をクリックして一気に渡る
>海ポチャバグ対策。橋を渡る間に読み込みが入ると危険信号
>橋を渡ってすぐガーグラーの巣が無い場合、ベストラン終了のお知らせ
>島に入り込んだ場合、帰り道で海ポチャバグがかなりの高確率で発生する
>巣が無い場合、島中央へ遁路を取りつつ、次の巣を探す
>島中央の廃墟街の防壁の外には固定で玉子がある
>橋から落ちるバグが発生しないように祈る
>余裕があれば、橋を渡る前にctrl+shift+F11しておきたい
>橋転落事故が起きたら、元いた場所をクリック連打して橋に戻る
>その場合でもかなりのタイムロス 実質再走案件
>描画距離を12000にしておくと安定しやすい
>行きは大体渡れるが、帰り道でバグを喰らいやすい
・カタンへ
>橋を祈祷力で渡り切ったら、カタンへ一直線
>道中ビークシング多発地帯。引き続き要警戒
>骨や鉄板等の障害物の、抜けられる所と抜けられない所を覚える
>巨大障害物の陰にガッターが生成されている事も… 油断禁物
>昼~夕方にカタン到着。即店に入って玉子を売却
>一番手前のL字ショップより、1つ奥のストームハウス型が最速?(要検証)
>L字店舗の方が立地は近いが、折り返し移動が発生
完璧なら、2日目14時台で到着。
トップランカーは12時台! すげー!
自己ベスト
10分51秒
2日目13時18分
あまりに運要素が強く、何度再走するかという根性勝負になっている上に、ダイレクトにマシンスペック勝負になってしまうのが辛い所でしたが、反射神経的な勝負では勝てそうもないので、どのみちトップランカーの争いには加われなかったと思います。
また、この記事の内容はあくまでウチの環境での話なので、性能のいいPCを使っている場合、当てはまらない事も多々あるかと思います。
英公式は、PC性能に左右されるリアルタイムランではなく、ゲーム内時間でのラン競技も次回開催の予定あり、と発言もしています。楽しみに待ちたい所!