ヘフト暮らしでは定期的に事故が起きる。
「貴族の屋敷めりこみ問題」である。
「ったく、イチイチ面倒くせえったらねぇ!」
「落ち着いて鍛冶に集中出来ないのは困ります。
超技術アーマーの製造が終わり次第、ヘフトを去るべきでしょうか」
「この町はロボット部品と鋼材を毎日しっかり入荷してくれるんで、便利なんですがねぇ~」
「いただく物もいただきましたし、次はホーリーネーションでも狙います?」
「ヒヒヒヒ! いいねぇ! あっちじゃ盗賊・野盗狩り放題だぜぇ!」
「ヒャッハァーッ! 血祭り! もっと血祭りしようぜぇ!!」
4-3-05「町を追われて新人集め」
ヘフト脱出時に、慌てて一時保護・訓練中だったNPC、ヘズリックを離隊させる。
騒ぎに巻き込まれる事なく、無事都市連合に属するようになったが……
もしかすると、我々はとんでもない怪物を配置してしまったのではなかろうか……
いかに低ステータスの一般人とは言え、あの多重ボーナスでダメージが跳ね上がったら……
今後、彼に殺される事も有り得るかも……?
どうにも侍を振り切れないので、仕方なく追いすがって来る一人を迎撃する事に。
ステータスではロックと互角。
トゥエルを防御姿勢で下がらせ、ココノの援護射撃を受けながら戦い、無事撃破。
互いに大事無くてよかったよかった。
幸い、今回の罰金は500catのみ。 ほとぼりが冷めるまでそう長くは掛からない。
眼窩の町で奴隷人材の確保を狙うが、残念ながら今回もハズレ。
なかなか頭数が増えない。
ならば、この外出時間を活かし、どんどん奴隷商経由の人材ゲットを狙っていこう。
砂忍者は器用度が高すぎてステ制限に引っかかる。
「飢えた放浪者」と「反乱農民」は、同じ派閥人材は狙って仲間に加えない、という縛りに抵触する。
別派閥で、程々に弱い、ステ30以下の野盗を探すのだ!
おお、ブラッドレイダーなんて丁度いいんじゃないか?
と、狙ってはみるものの……
そう簡単にはガチャで当たりを引けない。
もっと、もっとブラッドレイダーを拾って来るのだ……!
5人目で、ついにアタリを引く。
来たぜ! 「修理屋」13号が!
顔…… 濃いなぁ
またオッサンかぁ…… 女の子欲しいなぁ……
ステータスに20台が並ぶ理想的な新人。 彼には使い手のいない重武器を担当してもらおうか。
ついでに現在のトゥエルのステータスを紹介。
ズボン禁止のペナルティを補うべく、しっかりと肉体作りをしておいたので、早くも筋力は60台に到達。
その他はまだ30台。
トゥエル一人で戦うのはまだまだ危険。
スキマー相手でこれなら、強敵相手に事故が起きればあっさりともげてしまうだろう。
ヘフトに戻り次第、鍛冶製造をどんどん進めていく。
いい加減めりこみ問題にはうんざりしているので、集中して一気にやってしまおう。
あれ? バニラだと、ここに外科医いたっけ? MOD追加かな?
ありがたく利用させてもらおう。
命名、ジュウザ。
南斗聖拳の使い手の如く、逞しく育ってもらいたいものだ。
ヘフト周辺の鉱床は弱いので、鉱夫組は一人で作業する事になる。
反乱農民や人狩り等、大抵は一人で蹴散らせる程度の敵しか出てこないが、時々出現する砂忍者上忍が混じっている時だけは注意が必要。
一集団を一人で迎撃するとなると、ステータス40~50台のメンバーだと結構ギリギリの戦いになる。
そこそこの値段で売れるコンパクトなサイズの刀を2本装備しているので、剥ぎ取り面で美味いのはありがたい。
そうやって鉱床付近で迎撃したザコを拾って売り飛ばすNPCのお陰で、こういった人材も売りに出されるのだが、アタリは引けなかった。
うーん…… 「人狩り」と「奴隷狩り」って、奴隷商の目の前にポイしても回収してくれなかったような……
担ぎからの手渡しなら売れるのかな?
鉱床に戻ったジューに、先程の上忍がリベンジを仕掛けて来る。
倒れていた反乱農民から長柄棒を奪って来たか! いい根性してやがる! 結構長柄スキルも高い!
と、ここでまたノーブルハウスめり込みで警報発動。
またまたヘフトを離れなければならなくなる。
ああ~~~ もう~~~
武器防具の完成品紹介は後の方でまとめてやる事にしようか……
今回も、奴隷商人を利用しての人材確保計画で時間を潰し……
喧嘩を売ってくる連中を片っ端からしばき倒し、ステータスを確認。
30以上のステが無ければ拉致って行く。
そして……
チームD3に挑んで破れたチンピラ、英雄リーグ連合から一人が仲間入り!
筋力29なので期待してしまったが、初期ステ一桁台かぁ……
流石はご町内限定の(自称)ヒーロー……
刀・サベ使いはもういるし、鈍器か、武術か……
ココノはサブ鈍器使いだし、大型鈍器の使い手にしてみようか。
体格と背筋が悪すぎたので少し矯正。
彼は、ホーティと名付けられた。
ちなみに、その後また一回警報を鳴らされ、大砂漠西のウェイステーションまで出かける羽目になっている。
お陰で、ウェイステーション脇の塔に収納したメイトウポールアームの存在を思い出せたけどね。
これでトゥエルもメイトウ持ちだ!
さて、そろそろ鍛冶の方の成果を紹介して行こうか……
(こちらは傑作級完成までの余剰品を与えられた一般農民)
まず、武器の方だが…… 一向にパワーウェポン級が完成しない。
何度製造しても「錆びた鉄屑」にしかならない。
もう結構スキルも上がって来ているが、大成功率は1%にすらならない。
スキルが100に近付けば変わってくるのか?
それとも、元々クズ鉄しか完成しない仕様なのか?
Steamワークショップ上の解説では、
The weapons are low grade to help you guys figure out what would be too strong.
If needed I will update the beta to add in the high grade variants, but obvioulsy those would be extremely strong and very OP.
とある。
意訳すると、
武器は低品質だが、何が壊れの原因なのか理解するには役立つだろう。
高品質品を後で追加するかもしれないが、それは確実にぶっ壊れ性能になるだろう。
と言った所か。
この解説があったので、武器は低品質の物しか造れないのかと思い始めていたのだが……
その一方で、MOD専用の武器クラフト台とは別に、一般の武器鍛冶の方でもMOD武器が作れる事に気付いてしまった。
これが、「後で加えるかも」と書かれていた高品質版、という事だろうか。
とにかく作って見る事にする。
チェインソードとパワーソードの2種しか無いので、エッジ2品は間もなく出揃う。
パワーソード
斬1.58 打0.00 出血1.00x 貫通75% 攻+4 防-4 対ロボ50% 2kg 1*7
性能の数値自体は大人しいが、貫通75%て…… 対ロボ50%もデカい。
この性能であの多重ボーナスが載ったら、どんな鎧を着ていようとバッサリポンだ!
チェーンソード
鉈
斬1.58 打0.00 出血1.00x 貫通75% 6kg 1*7
こちらは防御ペナが無い代わりにロボ特効が無くなっているが、チェーンソーなだけあってこちらも貫通力が超高い。
でもまあ、威力自体はそんなに高くないし、アーマー無しで武器だけ使う分にはそこまで壊れでもないかな?
そうでもないかな? 使ってみて強すぎるようなら封印しよう。
そして、両者に共通して言える事だが……
価格設定がブッ壊れすぎてどこにも売れないようになっている。
ロボット部品系を爆買いしたら、なんとか一本売れるかどうかといった感じ。
防具の方も、数こそ多いものの、一つ一つに掛かる製造時間はそう長くなく、全ての傑作が完成するまで、そう長くは掛からなかった。
MOD防具セットは、5タイプ+α。
・強化型ブラックテンプラー セット
・ブラックテンプラー セット
・強化型ブラッドレイヴン セット
・ブラッドレイブン セット
・ケイオス・スペースマリーン セット
・グレイナイト(兜と鎧のみ)
・飾り鋲(頭装備・2種)
・ボディースーツ
強化型と一般兵型でボーナスに差異はあるものの、誤差の範囲なので個別紹介はやめておこう。
フレーバーテキストも、防具共通、兜共通、鋲、の計3種しか無かった。
同系統の装備は、ほぼ見た目が違うだけのようだ。
前回のブラッドレイブンフルセットがこちらで……
その他のフルセットがこちら。
左上から、グレイ、鋲、カオス、強化型赤、強化型黒、黒。
こちらが、前回紹介済みのブラッドレイブンセット。
こちらが、強化型ブラッドレイブンセット。
肩アーマーの汚れ感いいね~
強化型ブラックテンプラーセット
白い布がフードと比べて白すぎるのがちょいと残念。
ブラックテンプラーセット
黒く潰れて顔がよく見えない……
UPにすると、こう。
ブラッドレイヴンとは色違いかな?
ベイダーというかトルーパーというかサイロン兵というか……
いかにも洋ゲー王道な顔つきでいいねぇ!
アーマーセット系の他は、グレイナイト2種、鋲(Stud)2種、ボディスーツ。
ボディスーツは紹介済みなので割愛。
グレイナイトは兜と鎧しか無いので、他はブラックテンプラーで補い……
うんうん、これも無骨でいいねぇ!
ケイオス・スペースマリーンセット
ファンタジー度UP。 かっちょいい……
メタルフィギュア集める熱心なファンがいるのも分かるわ……
ケイオスのブーツもポリゴンにバグあり。
ブラッドレイヴンの時より症状が悪化している……
尚、撮影に当たっては、丁度いいモデル役がいなかったので、新人のジュウザさんに肉体改造を受けさせ、見栄えがするようになってもらった。
ロックとハチベエは義足だし、セベンは体格不足で貧相。
ココノ、ジュー、イレボンは圧倒的に背丈不足。
トゥエルは体格だけは最高だが、ズボンを履けない呪いがあるし、待機ボーズが腕組みのせいでポリゴンがめりこみまくるのだ……
鋲装備は…… 防御力こそ準鉄兜級だが、頭部保護40%、効率も30%しかなく、趣味装備の域に留まっているようだ。
ダブル版/シングル版の2種が存在するが、アイコンが透明なのでどういう装備なのかよくわからない……
装備してみると…… んん? また透明?
試しにロックに装備してみると……
なるほど、「飾り鋲」ってのは、こういう事か。
これがシングル版。
ダブル版がこちら。
銃に関しては、新人がクロスボウ鍛冶の練習に取り掛かったばかりなので、報告はまだまだ先の事になりそう。
最後に、傑作着物を紹介。
和風コート・引っ掻き
防具性能はダスターコートと類似。
更に戦闘速度、ダメージ、暗殺にボーナスが加わったが、近接・武術ボーナスは下がった。
腕の保護率が60から40にダウンする一方で、頭は40%に上昇。
酸・火傷耐性はダスコ80%に対し、100%に上昇。
腕の守りに不安はあるものの、これは中々良いなぁ~~
クロスボウのペナルティも無いし、射撃要員にもいいかも。
正面。
うーん渋い! かっこいい! 袴が似合うわ!
背面。
和風コート・眼
性能は同一。
和柄っぽいのに、よく見ると妖怪ちっくと言うハイセンスな品。
こういう柄着物は、MODで独自勢力の制服にすると個性が出て良さそう!
SFスーツ系を全て完成させたので、もう専用鍛冶場は必要ない。
晴れてヘフトを出発出来る日が来た。
さあ、どのルートでどこを目指そうか……
40K MODの検証の大半が済んでしまったが、まだまだロック達チームD3の冒険は始まったばかりだ。
<続く>
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・固有名詞付きキャラは雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・勢力との同盟禁止
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐・非敵対者への攻撃禁止
・拠点建設禁止
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、皮剥ぎ盗賊の拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
メンバー
ロック:江戸っ子的な武器鍛冶職人のおっさん 鉈装備 リーダー
セベン:知的好奇心旺盛な偏執狂 防具鍛冶職人 刀装備
ハチベエ:呑気でものぐさな子分キャラ サーベル装備
ココノ:お嬢様口調の暴れん坊シェク女児 弓&鈍器装備
ジュー:陰惨さを好む海賊兄弟(兄) 弓&鈍器装備
イレボン:派手な殺しを好む海賊兄弟(弟) 刀装備
トゥエル:美尻と脚線美が自慢の巨漢♂シェク 長柄装備
ジュウザ:元ブラッドレイダー 装備撮影担当 重武器装備
ホーティ:元英雄リーグ 鈍器装備