気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC3-05 「町を追われて新人集め」

ヘフト暮らしでは定期的に事故が起きる。
「貴族の屋敷めりこみ問題」である。

侵入警報のみで脱出出来た場合はすぐに犯罪状態が切れるが、交戦してしまった場合は、懸賞金額分の時間が経過するまでの間は戻る事が出来なくなる。
 
「ったく、イチイチ面倒くせえったらねぇ!」
「落ち着いて鍛冶に集中出来ないのは困ります。
 超技術アーマーの製造が終わり次第、ヘフトを去るべきでしょうか」
「この町はロボット部品と鋼材を毎日しっかり入荷してくれるんで、便利なんですがねぇ~」
「いただく物もいただきましたし、次はホーリーネーションでも狙います?」
「ヒヒヒヒ! いいねぇ! あっちじゃ盗賊・野盗狩り放題だぜぇ!」
「ヒャッハァーッ! 血祭り! もっと血祭りしようぜぇ!!」
 
 
 

4-3-05「町を追われて新人集め」

 
 
 
ヘフト脱出時に、慌てて一時保護・訓練中だったNPC、ヘズリックを離隊させる。
騒ぎに巻き込まれる事なく、無事都市連合に属するようになったが……

もしかすると、我々はとんでもない怪物を配置してしまったのではなかろうか……
いかに低ステータスの一般人とは言え、あの多重ボーナスでダメージが跳ね上がったら……
今後、彼に殺される事も有り得るかも……?
どうにも侍を振り切れないので、仕方なく追いすがって来る一人を迎撃する事に。

ステータスではロックと互角。
トゥエルを防御姿勢で下がらせ、ココノの援護射撃を受けながら戦い、無事撃破。

互いに大事無くてよかったよかった。
幸い、今回の罰金は500catのみ。 ほとぼりが冷めるまでそう長くは掛からない。

眼窩の町で奴隷人材の確保を狙うが、残念ながら今回もハズレ。
なかなか頭数が増えない。
ならば、この外出時間を活かし、どんどん奴隷商経由の人材ゲットを狙っていこう。

砂忍者は器用度が高すぎてステ制限に引っかかる。
「飢えた放浪者」と「反乱農民」は、同じ派閥人材は狙って仲間に加えない、という縛りに抵触する。
別派閥で、程々に弱い、ステ30以下の野盗を探すのだ!
おお、ブラッドレイダーなんて丁度いいんじゃないか?

と、狙ってはみるものの……
そう簡単にはガチャで当たりを引けない。

もっと、もっとブラッドレイダーを拾って来るのだ……!
5人目で、ついにアタリを引く。

来たぜ! 「修理屋」13号が!
顔…… 濃いなぁ
またオッサンかぁ…… 女の子欲しいなぁ……

ステータスに20台が並ぶ理想的な新人。 彼には使い手のいない重武器を担当してもらおうか。
ついでに現在のトゥエルのステータスを紹介。

ズボン禁止のペナルティを補うべく、しっかりと肉体作りをしておいたので、早くも筋力は60台に到達。
その他はまだ30台。
トゥエル一人で戦うのはまだまだ危険。

スキマー相手でこれなら、強敵相手に事故が起きればあっさりともげてしまうだろう。
ヘフトに戻り次第、鍛冶製造をどんどん進めていく。
いい加減めりこみ問題にはうんざりしているので、集中して一気にやってしまおう。
あれ? バニラだと、ここに外科医いたっけ? MOD追加かな?

ありがたく利用させてもらおう。
命名ジュウザ

南斗聖拳の使い手の如く、逞しく育ってもらいたいものだ。
ヘフト周辺の鉱床は弱いので、鉱夫組は一人で作業する事になる。

反乱農民や人狩り等、大抵は一人で蹴散らせる程度の敵しか出てこないが、時々出現する砂忍者上忍が混じっている時だけは注意が必要。
一集団を一人で迎撃するとなると、ステータス40~50台のメンバーだと結構ギリギリの戦いになる。
そこそこの値段で売れるコンパクトなサイズの刀を2本装備しているので、剥ぎ取り面で美味いのはありがたい。
そうやって鉱床付近で迎撃したザコを拾って売り飛ばすNPCのお陰で、こういった人材も売りに出されるのだが、アタリは引けなかった。

うーん…… 「人狩り」と「奴隷狩り」って、奴隷商の目の前にポイしても回収してくれなかったような……
担ぎからの手渡しなら売れるのかな?
鉱床に戻ったジューに、先程の上忍がリベンジを仕掛けて来る。

倒れていた反乱農民から長柄棒を奪って来たか! いい根性してやがる! 結構長柄スキルも高い!
と、ここでまたノーブルハウスめり込みで警報発動。

またまたヘフトを離れなければならなくなる。
ああ~~~ もう~~~
武器防具の完成品紹介は後の方でまとめてやる事にしようか……
今回も、奴隷商人を利用しての人材確保計画で時間を潰し……

喧嘩を売ってくる連中を片っ端からしばき倒し、ステータスを確認。
30以上のステが無ければ拉致って行く。
そして……

チームD3に挑んで破れたチンピラ、英雄リーグ連合から一人が仲間入り!
筋力29なので期待してしまったが、初期ステ一桁台かぁ……
流石はご町内限定の(自称)ヒーロー……

刀・サベ使いはもういるし、鈍器か、武術か……
ココノはサブ鈍器使いだし、大型鈍器の使い手にしてみようか。
体格と背筋が悪すぎたので少し矯正。

彼は、ホーティと名付けられた。
ちなみに、その後また一回警報を鳴らされ、大砂漠西のウェイステーションまで出かける羽目になっている。

お陰で、ウェイステーション脇の塔に収納したメイトウポールアームの存在を思い出せたけどね。
これでトゥエルもメイトウ持ちだ!
さて、そろそろ鍛冶の方の成果を紹介して行こうか……
(こちらは傑作級完成までの余剰品を与えられた一般農民)

 

まず、武器の方だが…… 一向にパワーウェポン級が完成しない。

何度製造しても「錆びた鉄屑」にしかならない。
もう結構スキルも上がって来ているが、大成功率は1%にすらならない。

スキルが100に近付けば変わってくるのか?
それとも、元々クズ鉄しか完成しない仕様なのか?
Steamワークショップ上の解説では、

The weapons are low grade to help you guys figure out what would be too strong.
If needed I will update the beta to add in the high grade variants, but obvioulsy those would be extremely strong and very OP.

とある。
意訳すると、
 
武器は低品質だが、何が壊れの原因なのか理解するには役立つだろう。
高品質品を後で追加するかもしれないが、それは確実にぶっ壊れ性能になるだろう。
 
と言った所か。
この解説があったので、武器は低品質の物しか造れないのかと思い始めていたのだが……
その一方で、MOD専用の武器クラフト台とは別に、一般の武器鍛冶の方でもMOD武器が作れる事に気付いてしまった。

これが、「後で加えるかも」と書かれていた高品質版、という事だろうか。
とにかく作って見る事にする。
チェインソードとパワーソードの2種しか無いので、エッジ2品は間もなく出揃う。
パワーソード

斬1.58 打0.00 出血1.00x 貫通75% 攻+4 防-4 対ロボ50% 2kg 1*7
 
性能の数値自体は大人しいが、貫通75%て…… 対ロボ50%もデカい。
この性能であの多重ボーナスが載ったら、どんな鎧を着ていようとバッサリポンだ!
 
 
 
チェーンソード

斬1.58 打0.00 出血1.00x 貫通75% 6kg 1*7
 
こちらは防御ペナが無い代わりにロボ特効が無くなっているが、チェーンソーなだけあってこちらも貫通力が超高い。
でもまあ、威力自体はそんなに高くないし、アーマー無しで武器だけ使う分にはそこまで壊れでもないかな?
そうでもないかな? 使ってみて強すぎるようなら封印しよう。
 
そして、両者に共通して言える事だが……
価格設定がブッ壊れすぎてどこにも売れないようになっている。
ロボット部品系を爆買いしたら、なんとか一本売れるかどうかといった感じ。
 
 

防具の方も、数こそ多いものの、一つ一つに掛かる製造時間はそう長くなく、全ての傑作が完成するまで、そう長くは掛からなかった。
 

MOD防具セットは、5タイプ+α。
・強化型ブラックテンプラー セット
・ブラックテンプラー セット
・強化型ブラッドレイヴン セット
・ブラッドレイブン セット
・ケイオス・スペースマリーン セット
・グレイナイト(兜と鎧のみ)
・飾り鋲(頭装備・2種)
・ボディースーツ
 
強化型と一般兵型でボーナスに差異はあるものの、誤差の範囲なので個別紹介はやめておこう。
フレーバーテキストも、防具共通、兜共通、鋲、の計3種しか無かった。
同系統の装備は、ほぼ見た目が違うだけのようだ。
前回のブラッドレイブンフルセットがこちらで……

その他のフルセットがこちら。

左上から、グレイ、鋲、カオス、強化型赤、強化型黒、黒。
こちらが、前回紹介済みのブラッドレイブンセット。

こちらが、強化型ブラッドレイブンセット。

肩アーマーの汚れ感いいね~
 
 
強化型ブラックテンプラーセット

白い布がフードと比べて白すぎるのがちょいと残念。
 
 
ブラックテンプラーセット

黒く潰れて顔がよく見えない……
 
UPにすると、こう。
ブラッドレイヴンとは色違いかな?

ベイダーというかトルーパーというかサイロン兵というか……
いかにも洋ゲー王道な顔つきでいいねぇ!
 
アーマーセット系の他は、グレイナイト2種、鋲(Stud)2種、ボディスーツ。
ボディスーツは紹介済みなので割愛。

グレイナイトは兜と鎧しか無いので、他はブラックテンプラーで補い……

うんうん、これも無骨でいいねぇ!
 
 
ケイオス・スペースマリーンセット

ファンタジー度UP。 かっちょいい……
メタルフィギュア集める熱心なファンがいるのも分かるわ……
 
ケイオスのブーツもポリゴンにバグあり。

ブラッドレイヴンの時より症状が悪化している……
 
尚、撮影に当たっては、丁度いいモデル役がいなかったので、新人のジュウザさんに肉体改造を受けさせ、見栄えがするようになってもらった。

ロックとハチベエは義足だし、セベンは体格不足で貧相。
ココノ、ジュー、イレボンは圧倒的に背丈不足。
トゥエルは体格だけは最高だが、ズボンを履けない呪いがあるし、待機ボーズが腕組みのせいでポリゴンがめりこみまくるのだ……
鋲装備は…… 防御力こそ準鉄兜級だが、頭部保護40%、効率も30%しかなく、趣味装備の域に留まっているようだ。

ダブル版/シングル版の2種が存在するが、アイコンが透明なのでどういう装備なのかよくわからない……
装備してみると…… んん? また透明?

試しにロックに装備してみると……
なるほど、「飾り鋲」ってのは、こういう事か。

これがシングル版。
 
ダブル版がこちら。

銃に関しては、新人がクロスボウ鍛冶の練習に取り掛かったばかりなので、報告はまだまだ先の事になりそう。

最後に、傑作着物を紹介。

和風コート・引っ掻き
防具性能はダスターコートと類似。
更に戦闘速度、ダメージ、暗殺にボーナスが加わったが、近接・武術ボーナスは下がった。
腕の保護率が60から40にダウンする一方で、頭は40%に上昇。
酸・火傷耐性はダスコ80%に対し、100%に上昇。
腕の守りに不安はあるものの、これは中々良いなぁ~~
クロスボウのペナルティも無いし、射撃要員にもいいかも。
正面。

うーん渋い! かっこいい! 袴が似合うわ!
 
背面。

クラッチ柄、という事で、モンスターエナジーのようなひっかき傷模様。
 
和風コート・眼

性能は同一。

和柄っぽいのに、よく見ると妖怪ちっくと言うハイセンスな品。
こういう柄着物は、MODで独自勢力の制服にすると個性が出て良さそう!
SFスーツ系を全て完成させたので、もう専用鍛冶場は必要ない。
晴れてヘフトを出発出来る日が来た。

さあ、どのルートでどこを目指そうか……
40K MODの検証の大半が済んでしまったが、まだまだロック達チームD3の冒険は始まったばかりだ。
 
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・固有名詞付きキャラは雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・勢力との同盟禁止
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐・非敵対者への攻撃禁止
・拠点建設禁止
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、皮剥ぎ盗賊の拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・Kenshi 40k ・Legendary Weapons ・Japanese Jacket and Coat
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping
 

 
メンバー
ロック:江戸っ子的な武器鍛冶職人のおっさん 鉈装備 リーダー
セベン:知的好奇心旺盛な偏執狂 防具鍛冶職人 刀装備
ハチベエ:呑気でものぐさな子分キャラ サーベル装備
ココノ:お嬢様口調の暴れん坊シェク女児 弓&鈍器装備
ジュー:陰惨さを好む海賊兄弟(兄) 弓&鈍器装備
イレボン:派手な殺しを好む海賊兄弟(弟) 刀装備
トゥエル:美尻と脚線美が自慢の巨漢♂シェク 長柄装備
ジュウザ:元ブラッドレイダー 装備撮影担当 重武器装備
ホーティ:元英雄リーグ 鈍器装備