気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC8-55「反奴隷軍との接触」

全ての大都市を解放。いよいよ本格的な南東攻略が始まる。
まず最初に目指すのは、以前イベント会話でも言及されていたスプリング。
ティンフィストの強力を得られないか、反奴隷主義者との接触を試みる。

「緊張して来た。ある意味、この世界で一番ヤベー奴らだからな……」
「お前でも緊張するのか、などとは言うまい。我とて奴らには随分と助けられた」
「僕は間接的にしか知らないですが…… 噂は色々と聞いています。
 資料では、400前後のダメージを叩き出すとか…… チームD7、よく勝てたものですね」
「数なら俺たちも負けてねーが、よほど上手く戦わないと、犠牲者無しでは勝てねぇだろうなぁ~」
「物騒なシミュレーションをするんじゃない。
 今度は彼らに味方になってもらうために行くのだからな」
 
 
 

4-8-54「反奴隷軍との接触

 
 
 
と、言う訳で、ブリンクを出発し、南へ。

流石は南東。道中では、ここから先も度々第二帝国と激突する羽目になる。
サザンハイブに襲い掛かられつつ、「自由保有居住」に到着。

ここは都市連合領のまま。ランタンを回収してから先を急ぐ。
 
 
と、ここで…… やっと出会えた!

MODイベント仕様の侍チームだ!!
 
さあ、共に行こう!

って、ここに連れて行って大丈夫なのだろうか……?
目指す先は、都市連合の天敵、反奴隷主義者の本拠地である……

っと、カメラがギリギリ届いた所で、もう戦闘が始まっている!?

敵は…… 第二帝国!! しかも赤鎧が複数体見えたぞ!

おわー! 量産型キャットロン、複数投入だと?!
これは第二帝国も本気だな!
一刻も早く援護を開始しなければ!!
 
侍チームの事など忘れて、全員に全力失踪で突入を命じる。

と、戦闘でスプリングに飛び込んで行ったのは……
 
この中では一番ティンフィストに嫌悪を感じているであろう、シミオンだったというのは、偶然にしては出来すぎた展開である。
熱い!

「奴等はちっとも俺達を助けねぇ所か、チームが違うってだけで襲い掛かって来やがった。
 でもな、ここで奴らを助けなきゃ、俺はヤツと同じになっちまうからな……」
 
突入した数人で表通りの敵数体と戦いつつ、チーム主力は勢力本部の援護へ。

スプリングの町全域、あちらこちらで戦闘が発生している。
 
チームを分散し、全方面で同時に戦闘を展開。

30人弱いて尚頭数が足りない中、後輩勢も成長の証を見せつけるように、よく戦ってくれた。
 
バグマスター秘蔵の黒鎧は、しっかりと役立ってくれている。
キャットロン複製体相手でも、装甲で受け止めてさえいればそう怖くはない。
 
外部は落ち着いて来たが、内部の方はまだまだ予断を許さない状況だった。
あのティンフィストも射手混じりの第二帝国精鋭が相手では苦戦を敷いられているようで、あちこちに結構なダメージが蓄積している。

死にかけているNPCの治療のためにと前に出すぎたピアが危なくなっているが……
 
外部にはまだ量産型キャットロンが残っている。

敵の火力は高く、装甲の隙間を斬られると80ダメージにもなってしまっているが……
戦闘は概ねこちらの優位で押し切れた。
ここまでの大人数チームを編成した後でなければ、もっと大きな被害が出ていたかもしれない。
 
最後に本部内の重装兵を仕留めて、ティンフィスト救出戦は完了。

早速、かつての師の治療を始めるエリス。

「アンタは俺の事は知らねぇだろうが…… 俺は、アンタのお陰で真っ当な道を生きる事が出来た。
 腐った都市連合の中から救い出してくれたアンタへの、せめてもの礼だ……」
 
彼には何の事だか分からないだろうが……
 
ともかく、矢傷だらけのティンフィストの修理を終えてから、会話を開始する。

やはり、バニラとは違うイベント会話! これは期待大!
これで、反奴隷軍と同盟を結ぶ事が出来るのか、あるいは……?
 
・・・・・・・・
 

あるいは、の方だったぁぁぁぁぁぁ!!
 
「ふむ…… 観測者のデータとやら、読み込ませてもらった。
 随分と奇妙な旅をして来たようだね。
 無論、私もその戦いに加わるとも。 さあ、行こうか」
 
「ウッス! また世話になるぜ、師匠!」

まだ、町のあちこちで戦いは続いているが……
ティンフィスト、まさかの仲間入り!!
 
まずはステータス確認…… って、ひえぇぇぇぇぇぇぇ! 
これは、乱戦時には武器持って大暴れも可能! クッソつえーーーー!!

早速、敵の鎧を剥ぎ取って装備。

ナンバー147 ティンフィスト 参戦!!
 
 
戦いは続く。
各建物な内部の敵を排除しに走るのだが……

いやぁ、やっぱりこの人数で屋内に突っ込むと、こうなるわな~

ようやく敵を壊滅させた所で……
 
過去世界でスプリングに買っておいた自宅へ。

割高の小屋だけど、確保しておいてよかった。
 
誰も気絶すらしなかったけど、ダメージは結構喰らっている。
反奴隷チームの方も、薄着な事もあり、死者こそ出ていないがかなりボロボロ。

副官オールド・グレイ他、数名が残っているが、頭数が減ってなんとも寂しくなってしまった。
プレイヤーがやってくる前にイェーガー達は命を落としたのだろうか……
 
半壊状態とは言え、スプリングは第二帝国領ではなく反奴隷領のまま。

ティンフィスト不在でどこまで戦えるか心配になるが、休息地として活用可能なポイントが確保出来たのはありがたい。
 
そして、ふと気付くと同行していた侍チームは壊滅状態。

反奴隷軍と戦闘を始める様子は無いが……
ここに辿り着く前に野生動物や第二帝国と遭遇してはぐれてしまったのだろうか…… 残念。
 
出発前に、小屋で回復タイム。

テクハンショップは…… 店長が昏睡状態で閉店状態か。
ただでさえこの町は買い物が満足に出来ないと言うのに……

あまり長居していると食料が厳しくなって来るかもしれないので、早めに出発する事にする。
 
「それでは、行って来る。 修行をつけるのは今日まで……
 いざとなったらその武器は捨て、本気で戦うが良い」
 
「いえいえ、大将が戻って来る日まで、太刀持ちの役目、ずっと続けさせて頂きますノン!」



ティンフィストを仲間に加え、スプリングを後にするチームA一行。
途中、遺跡を漁って行くが、これといった収穫は無し。

鎖帷子の作業台が、わかりやすいけれど随分と長い名前に生まれ変わっている事に気付かされた後、更に北へ。
 
 
と、ここで本拠点に襲撃が発生。

今回も「偵察部隊」なので、チームB単独でNPCを交えずに戦うが……
そこそこの苦戦。

3名ほど気絶したものの、完勝判定は取れた。
 
 
……と、本拠点に気を取られている間に次々遭遇戦祭になってしまったので、チームAはバラバラに全力移動モードとなり、「不要ゾーン」を踏破。

しんがり役の馬が活躍したりもしたのだが、ここは割愛。
 
 
ブラックスクラッチに立ち寄るが……

残念ながら、ティンフィストを連れてきてもボーは無反応。
まあ、戦闘要員じゃないし、この時期に仲間に加えても仕方ないか……
 
 
そこから、チームは進路を東に向ける。

何度か第二帝国やグラスパイレーツと激突し、これを撃破。
 
大陸東端近くの「漁村」に立ち寄り、荷物を整理してから……

もう一箇所気になっていた場所、「スパイダー工場」へ。

やはり、MODによって強化されている。
強化型スパイダー混じりの工場戦力相手に総員屋内戦。結構手こずらされるが……

敵は皆防具無し。 苦戦、とまでは行かない戦闘内容だった。

工場長を撃破。
MODアイテムを確認させてもらおうとするのだが……
残念ながら、バニラ通りメイトウ杖を持っているのみ、だった。

うーん…… こないだMODの更新内容リストを見て、工場長が何か持っているらしい事は先に知ってしまっていたのだけれど……
他のMODとバッティングでもしてしまったのだろうか。
 
中に入って戦っているのに、カーソルを合わせてもロケーション情報が出ない、というのもちょっと怪しい挙動。

うーん、残念……
 
 
さて、気になるポイントの確認も済んだし、いよいよの魔境突入だが……
 
魚人島~サザンハイブ~皮剥ぎルートは、戦闘が多くなりそう。

 

やはりここは、リーバーキャンブを一つ潰して、「ザ・ピット」東地域、海岸方面から南下していく、クラブレイダールートを選ぶべきだろう。

と、言う訳で、次回はクラブレイダー回!
今期も出番が遅すぎたあ子の翻訳更新も気になるし!
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・MODキャラのみ正式加入OK。その他は一時加入のみ可。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
 
全使用MOD
・第二帝国が攻めてくるMOD ・血の記憶+日本語化
JRPG種族 ・店舗バグ修正 ・兜消しMOD
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正
 

 
メンバー
クロコ     :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター    :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト     :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール  :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット    :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ     :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント    :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ    :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ      :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー   :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン      :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ      :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ     :シーズン1メンバー 銅掘り+遺体処理担当
クロウ     :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド    :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー    :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 医薬品担当+製鋼補佐
ハムート    :シーズン3メンバー 運搬+銅合金担当
グリーン    :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー    :シーズン3メンバー 製鉄担当
ズー      :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ      :シーズン3メンバー 小麦+パン焼き担当
イズミ     :シーズン3+メンバー 遠征班 長柄使い
ジュエル    :シーズン3+メンバー 遠征班 鉈使い
エリス     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
馬       :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ    :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ソマン     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン     :シーズン1メンバー 遠征班 重武器使い
イニゴ     :現MODユニーク 遠征班 鈍器使い
ビープ     :シーズン1メンバー 遠征班
シュライク   :シーズン2メンバー ジェム畑担当
アーク     :KVSメンバー 農業担当
ウィンワン   :KVSメンバー 鉱夫+製鉄担当
ジョン     :KVSメンバー 鉱夫+製鋼担当
イゾーイ    :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ワザニィ    :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ワサンザ    :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ナイフ     :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ディグナ    :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
レヴァ     :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ピア      :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ヒトサバ    :現MODユニーク 血液合金製造+水の運搬
アグヌ     :シーズン1メンバー 遠征班 武術使い
チャド     :シーズン3メンバー 遠征班 武術使い
ボス・シミオン :現MODユニーク 遠征班 サーベル使い
ムカイ     :現MODユニーク 遠征班 重武器使い
セト      :シーズン1メンバー 遠征班 鉈使い
イッシジ    :現MODユニーク 遠征班
ヒシゾウ    :現MODユニーク 水の運搬
ジュシシ    :現MODユニーク 水の運搬
アイゴア    :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ホテロク    :現MODユニーク 遠征班
ティンフィスト :現MODユニーク 遠征班