気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-07「肉王討伐戦」

軒並み40台と、即戦力なステータスのMODユニーク「アコニト」を仲間に加え、チームはカニバル狩りを続行する。
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「チッ、俺よりつえー新人たぁな……」
「強い装備を与えるために帰らなくても、このまま戦っていけそうなのねん」
「貴方が熟練防具を現地製造してくれたお陰ですよ、ファイツ」
「鍛冶の腕を褒められてもな……
 俺もバリバリ戦って、もっと腕を上げねぇとなぁ」

4-7-07「肉王討伐戦」

カニバルの物量の前に一時撤退を余儀なくされたチームD7A。
早速、北部カニバル領へ再挑戦……
……の前に、まずは前回の旅の間に完成していた傑作&エッジ2の紹介から。

Japanese Blades MOD 刀、全7種類
鬼包丁
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バニラの大型刀より威力は落ちるが、打撃ダメージも付いていて、装甲貫通ペナルティが無いどころか、貫通+10%まで付いている。
反面、刀特有の出血ボーナスは無く、攻撃UP効果も低め。重さも刀にしては重い方。
特効系ボーナスは無いが、汎用性が高そうだ。
五月雨丸
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屋内ペナルティと攻撃+1以外は、ボーナスもペナも無いシンプルな刀。
打撃ダメージは無く、出血効果は1.10。
バニラの刀そのままのイメージで、ペナルティ無しで使って行ける。
打刀
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こちらは対人ボーナスと出血1.20が特徴。
小型なのでサブスロにも装備可能。バニラの「刀」より僅かに火力も高い。
とりあえずで刀使いのサブスロットに配布したい性能。
櫂刀
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怪刀ではなく櫂刀か! フレーバーテキスト読むまで気付かなかった……
見た目通り、斬撃より打撃の方が高い変わり種の刀。重さも鈍器並にある。
しかし、急造武器だった元ネタのせいか、鈍器比で見ると総合性能は低め。
出血ダメージが0なので、器用さを上げながら不殺武器として活用する用途で使えるだろうか。
兜割り
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鬼包丁から威力をやや下げ、貫通力を上げたタイプ。
基礎火力は低めだか、重装甲相手が増えてくるプレイ後半で活用できそうだ。
逆刃刀
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重く、鈍器に近い性能の刀。
櫂刀と比べて更に総合性能が落ちるが、貫通・対人ボーナスが載る上、サブスロットに装備可能。
相手を見て装備を切り替える用途で装備しておくのもいいかもしれない。
刃刀
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鋭さに特化したベーシックな刀。サブスロットサイズ。
バニラ「刀」比で、攻撃ボーナスと出血ダメージでは劣るが、火力は僅かに高く、ペナルティが無い。
五月雨丸同様、バニラの刀の感覚のまま、対装甲・対ロボのペナルティ無しで使える一振り。

Composite Hats MOD 兜 全3種
複数種の素材をパッチワークして組み上げたような外観の傘装備。
金属製。
コンポジット 天蓋
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頭をすっぽり覆う虚無僧タイプ。
鉄兜系には劣るが、鉄製なのでそこそこの防御力があり、保護率100%+酸100%カットで使い勝手が良い。
更に、近接+2ボーナスまである。
普段使い用に非常に優秀。限界までボーナスを載せてギリギリの戦いに挑む際にも役立つかも。
コンポジット 三度笠 
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性能は天蓋と同一。
股旅の風来坊スタイル。
コンポジット 深編笠 
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浪人・剣客スタイルの編笠。
お命頂戴!とか言って斬りかかってくる刺客が被ってそう。
性能は同一。

と、これで製造対象7種中、5種をコンプリート。
(無頼、面頬、藁鞄、日本刀、複合傘。 和風コートは以前製造済みのため除外)
残るは、和槍と継ぎ傘。
まあ、エッジ2をコンプリートしても、ダイヤ武器製造という長い道のりが控えているワケで、先は長い。
今の所自作方法を把握していないけれど、GO WEST MODの方でも独自武器があるし……
さて、チームBの完成報告が済んだ所で、ショーバタイで旅支度中のチームAの方に戻ろう。
新人の装備を更新し、旅に出るべくショーバタイの門をくぐった所で、棒立ちになっている一人の侍軍曹に出会う。
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話しかけてみると、同盟相手として戦闘に加わるタイプのNPCだったので、連れて行く事にする。
が、いざ走りだしてみると、どこからともなく駆けつけた、部下の侍新兵達まで付いてきてしまった。
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頭数が増えると経験値を稼ぎにくくなるけど、まあ、安全性はこれでバッチリだな……
北に向かう前に、アコニト(名前を変えるのをすっかり忘れている)の因縁の敵を探して、バスト地方をウロついてみる。
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まだシーズン4になってから一度も訪れていない、白ネームのままの廃村を訪れ、地図埋めを進める。
と、アコニトが言っていたように、バニラより更に活動域が広がっているのか、バスト地方中心部辺りでカニバルとの遭遇戦が勃発。
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肝心の「分身する女カニバル」は見つからなかったが、特に問題なく敵を片付け、バスト地方を北に向かって抜けていく。
と、ここでNPC侍チームはパラディン巡回部隊に反応して離脱。
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レーニング目当てのカニバル戦がしたかった所だし、ま、これで丁度いいか。 
バスティオン砦で買った小さな塔に小型発電機を取り付けた後……
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前回設営したクレーターキャンプで一休み。
気付けば侍軍曹一人だけが付いてきていた。
部下達を程よく振り切れたので、丁度いい手頃な援軍でありがたい。
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かすり傷を完治させた後、カニバル領に突入。
前回攻めたカニバル村は戦力が回復していなかったため、残敵を蹴散らして北上。
図書館遺跡をチェック。
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お!? 新しい地図?! MODオリジナルロケーションかな?
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と、ワクワクしたものの……
前期でオビディエンスの遺跡が改変されていたため、元に戻った遺跡が新ロケーション扱いになっていただけだったという……
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単なる自分の勘違いだが、ちょっとがっかり。
そして……
ロクに遭遇戦にもならなかったため、そのまま大陸北端、「始まりの村」まで辿り着いてしまった。
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「肉王」のいる、カニバルの重要拠点だ。
勇猛果敢にカニバルに突っ込んでいく侍軍曹。
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前方で彼が敵を引きつけている間に……
こちらは少数ずつ釣り出してカニバルを減らす作戦に出る。
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数度の戦闘で入り口付近まで引っ張って、10体ほど倒してから戻るが……
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孤軍奮闘の侍軍曹、未だ健在。 やりますなぁ!
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流石ステ60越え…… 
とは言え、放置しているとそろそろ危なそうなので、加勢する事に。
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大概大群でうろうろしている巡回部隊も不在で、数の不利も大した事が無かったため、そのまま村の制圧に成功してしまう。
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そのまま、カニバルの寝床でダメージを回復。
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回復後、いよいよ肉王との対決へ。
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狭い階段でぶつかり合い、先手を取られる悪い形で戦闘開始。
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一発もらうが、大したダメージではない。
そして……
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なんと、肉王ワンパン撃破。
ジークがバンパイヤルビー製の板剣の一振りで仕留めてしまった。
全裸はこれだから……
うーん、全く盛り上がらないまま制圧完了してしまった。
巡回部隊との遭遇戦が無いとこんなものか……
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と、少々肩透かしされた感じのまま帰路に着くと……
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本拠点への反乱農民レイドの告知が。
まあ、なんとかなるだろう、と、そのまま旅を続けていると……
バスト地方近くまで戻った所で、NPC侍の部下達が駆けつけてくる。
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お前ら、パラディン相手の戦いに自力で勝利したんだなー えらいぞー
そして、援軍要請期限が切れ、去っていく侍軍曹。
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カニバル退治で大活躍し、部下達に自慢話を持ち帰る……
いやぁ、侍の鑑ですなぁ……
バスティオン砦でカニバルハンターに褒められた後……
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ロブンの所に肉王を持っていくが、特に反応は無し。
その代わり……
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「ショーバタイのカニバル」という見慣れない何かが選択肢として登場している事に気付く。
これが、アコニトの言っていた分身カニバルの事なのだろうか……?
この砦から東と言うと、確かにショーバタイも含まれるな。
ちなみに、この選択肢を選んでも何も反応は無かった。
討伐後に報告に戻るのが楽しみだ。
砦の監獄に肉王をシュート。
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報酬をゲットした所で、チームBの方に操作を移す事にする。

そう言えば、こいつらを活用した事って無かったよな、と、「酒場のごろつき」を拠点防衛用に雇用してみることに。
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ちなみに、前の襲撃対策で雇用したNPCは……
傭兵チームはウェイステーションへの帰還途中で固まってしまい、未だ荒野に取り残されたまま。
テックハンターチームの方は契約切れのまま拠点内に留まり続けている。
この三人のごろつきチームも、一度雇用して味方になっている間に装備を整えてやろうか。
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それで敷地内に留まるようなら、それはそれで防衛力が上がるだろう。
今は経験値稼ぎの邪魔になるだけかもしれないが、後半戦で役立つ事もあるかもしれない。
と、長い間チームAにカメラを移していたため、本拠点南ゲート前は隊商が2チーム待ちぼうけ状態。
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そこに反乱農民の報復レイドが到着。 これは…… 今回は楽勝になりそうな予感。
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あちゃー やっぱり戦い始めちゃった……
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もたもたしてられねぇ! 参戦だ!
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チームBの総力で、隊商と共闘。 あっという間にカタが付いてしまう。
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しかし、東門から飢えた野盗が攻め込んで来たため、大規模戦闘が続く事に。
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ええい、こうなったらもののついでだ! もう一戦行くぞぉ!!
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ふぅ…… 程よく苦戦出来た……
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結局、ブルの群れに突っ込むのが一番痛いんだよなぁ……
2名が倒れた所で、三連戦を終える。
チームAの操作に戻る。
まだ見ぬMODエネミー、「分身する女カニバル」を探し、バスト地方の東側を中心にウロウロしてみる。
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都市連合とは同盟しているが、パラディンとはまだ敵対していない。
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侍と聖騎士の大戦を横目に、各地をチェックして回る。
同盟状態だと、バストの廃墟に済んでいる住民達も反応が緑になるんだな。
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都市連合所属の反乱農民という、珍しいNPCもいるんだなぁ……
と、ここでバストの建物が購入可能になっている事に気付く。
MODによる改変かな?
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とりあえず何件か買っておいて、後で資材を持ち込もう。
探索の旅路の途中、荒野でザコ戦を何度もこなすが、ターゲットは見つからない……
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MODユニークが独自のセリフを見せてくれた所で、次回へ。
さて、次回は女カニバル討伐編となるのか、ならないのか……
なかなか厄介な探索行になりそうな予感。
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶担当
フブイチ:楽観主義のナンパ男 遺体処理担当
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 パン焼き担当
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 訓練中
アコニト:元・カニバルハンター チームA