気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC3-03 「戦慄の島」

嬉しいサプライズ。 自作イラスト使用MODの登場。
装備検証ノルマに追加で18種を加える事に。

※Steamの紹介画像より
「観測者の大将、ちぃと俺らの仕事増やしすぎじゃあねぇかね?」
「いえ、これなら布地だけで製造できますし、そう手間でもありません」
「この間までの設計図探しの方が余程大変でしたものね」
「へい、着物の設計図なら、すぐそこの酒場で全部買えやしたぜ!」
「ヒヒヒヒ! それより、早く敵をブッ潰しに行こうぜぇ!」
「ヒャッハァーッ! 血だ! 血を見せてくれぇぇぇ!」
 
 
 

4-3-03「戦慄の島」

 
 
 
コート&ジャケットMODの設計図は全て酒場に揃っていた。

散財にはなったが、一気に購入。
ほうほう、一見いるとコートとジャケットは同じ柄なのかと思ったけど、よく見ると別柄もある……

コート6、ジャケット9、イラスト付き3、で、計18種。
要求素材は軽いので、コツコツ作って行くとしよう。
とかやっている間に、ココノが40K MODの研究を完了。

早速クラフト台を…… って、ショーバタイのロングハウスじゃ本格的なクラフトは無理か。

ヘフトに移動!

ちょいとお高いが、面積の広いアウトポスト物件を購入。

しかし、地面に入った亀裂のような地形のせいか、一階には大きな設置物が置けなかった……

2階に色々配置し、資材を大量購入。完成を待つ。
40Kボルト製造台



MOD武器「ボルター」用の弾丸を製造。
材料は鋼鉄地金。
オーバーパワーMODと言いつつ、ダメージが0.01xというのが気になる……
40K防具鍛冶場

うっ、種類が多い……
あのメカメカしい甲冑のフルセットだからなぁ
性能は飛び抜けて凄いワケではなさそうだけど、ボーナス効果が個性的。
もしかして、フルセットで装備するとクロスボウボーナスがとんでもない事になる?

しかし、材料にロボット部品を要求してくるか……
これはなかなかの難産になりそうだ。
40K武器鍛冶場

パワーウェポン級という独自等級で、MOD独自の武器以外にも、バニラの各武器にPW級が全て存在するのか……
これはコンプリートまでの道のりはメチャクチャ厳しいぞ……
40K射撃武器製造台

こちらは黒と赤の2種類のみ、か。
ボドゲのイメージで赤と青なのだとばかり思っていたけど、赤と黒なんだな~
性能も、飛び抜けて凄まじい物ではない。

弾速だけは恐ろしい事になっているが……
まずは、逆刃刀が消滅してパワーダウンした刀使い2名(セベンとイレボン)のため、PW級の長巻の製造を試みるのだが……
なぜか、完成するのは廃品級ばかり。
SteamのMOD解説をチェック。

ふむふむ……もしかすると、これは低品質のまま使う武器、という事なのだろうか。
性能を確認してみると、確かにかなり尖っている。

ロボ系との戦いではこの等級で充分役立つから、これが完成形?
いや、後でもう少し調べてみようか。
確率で完璧な物が出来るという事も考えられる。
しかし…… 売却価格、すごいなぁ!
材料費もバカにならないが、それを加味しても絶大な利率。
設計図爆買いの後、武器量産のために店から鋼鉄地金を買い続けていたため、瞬く間に資金が数十万消し飛んだけど、これなら資金枯渇の心配は無いか。
と、日々入荷する鋼鉄地金を買い取っては製造に勤しむ生活が続く中、他の面々も慌ただしく働いていた。
何せ人手が足りていない……
ヘフトの城をチェックし、伝説の武器を持ち運んでいそうなカバン持ちを確認。

くっ…… 寝ている間に手荷物を確認しようと思っていたのに、全然寝ないぞこいつ……
鉱夫組は新人確保を狙って棒立ち奴隷を救助。

しかし、よく考えたら彼女らは固有名詞持ち。
助けてもメンバーには加えられないんだよなぁ……
一人、巨乳のお姉さん「テング」が仲間になったが、基礎訓練が済んだら即放流の予定。

ロックが武器鍛冶に励んでいる間に、セベンはジャケットを量産。
最初の傑作が完成する。

和風ジャケット:シェク
ダスターコートと同性能ながら、丈が短いため足の保護が無い。
しかし、その分ボーナス面で優遇されており、強すぎず弱すぎない良調整。
酸と火傷の耐性が大きいため、ブラックデザート&ヴェンジの旅にピッタリなのも嬉しい。
プリント柄は、ストーンラットのボス、ビッグ・アル。

▲元画像
前から見ると、こう。

ちゃんとマッチする装備で揃えてあげたくなるなぁ~
傑作品完成までの副産物の熟練品をテングさんに与え、愛用しているストームハウスの隣家、青果店に就職させる。

都市中央のこの立地なら、そうそう野盗に襲われる事もないだろう。
モヒカン女性店主と仲良くね!
ヘフトなら食料枯渇の心配もない。
野生動物からの生肉収集で、程なく食料容器は満杯。

そろそろどこかに探索に出向こうかな、というタイミングで、またノーブルハウスめり込み案件が発生。

軽犯罪が付いてしまったので、クールタイムの消化で丁度いい。
準備は万全ではないが、初の探索行に出発だ!
やって来たのは、もちろん第一のお宝が眠る場所。
ハウラー迷路の北。

最近のKenshi本体のバージョンアップのためか、以前より遠くから建物が見えるような……
あれが、目的の伝説の武器がある場所かな……
遠泳を開始すると、すぐにロケーション報告が発生。

和訳するなら、奇妙な保管庫、といった所か。
廃船の傍らに建つアウトポスト型遺跡。
建物の所属は「Vault」。派閥名としては、Falloutっぽく、保管庫ではなくヴォールトと表記しようか。

美尻さんの語っていた通り、ここにはドローンを信仰する教団が存在したようだ。

しかし、状態が酷いなぁ…… スケルトン達に虐殺されたというのは事実なのだろう。

ドローンはもちろん、ただの置物。

目の前の飾り台に何か入っていないかとチェックするが、空っぽ。残念。
うっ…… ドアが開けられない……
しまったなぁ…… 解錠は先輩達に頼り切りだっけか。

ギリギリでココノだけは解錠を挑めるが、破壊した方が早い。

レッツ蛮族! 殴り込み!
いた! 敵だ!
ヴォールト・スパイダー



ステータス30台。部位耐久200。
アイアンスパイダーそのまま、かな?
ヴォールト・ガード-オートロン 9000

こちらもステータス30台……
「壊れたスケルトン」より弱く、エラースケルトンレベルか。
行ける…… 行けるか?
酸ダメージで削られてもいるし…… 危ないかも……
特に、トゥエルにとっては厳しい戦いになるだろう。
まだ早いのでは……
ひゃあ! 我慢出来ねぇ!!!

突撃だぁぁぁ!!
お? お? 緑の数字が多いぞ?

これは、このまま行けるぞ!!
うっ!! トゥエルの足がヤバい!

やはり下半身丸出しはプレートブーツ装備程度では補えないか!
慌ててイレボンとココノを援護に走らせ、トゥエルを後方に下げる。

と、そうこうしている間にあっさりと戦闘終了。

楽勝、と言う程ではなかったが、トゥエル以外の被害は大きくない。
セベンの片腕が痛めつけられた程度で、気絶者すら出ていない。

快勝。幸先がいいね!
さあ、伝説のお宝探しだ! とワクワクのトレハンタイム。



うーん、エッジ級や傑作の武器は見つかるが、肝心の伝説の武器は見つからない……
敵も弱かったし、ここはハズレの遺跡なのだろうか?
もしかして、遺跡の周辺に何かあるのでは?と、景色を見回していると……

んんっ? あの、泳いでいるのは、一体??
げえっ! 40K MODの団体さんだ!

中立であってくれよ……
襲ってくるなよ……
ブラッドレイヴン



性能は、前回出会ったブラックテンプラーと大体同じか。
フードを被っているのがリーダータイプ。その他がグラントタイプ。

幸い、視界に入っても襲ってくるタイプではない。
所属は「野生動物」。
装備しているのは、ハンドガン?ショットガン?と……

腰には、ファンタジーチックな剣と、チェーンソーブレード! かっこいい!

チャキ……

ヒイッッ!? な、なに?!
ワイ、なんもしてへんで!?
射撃体制に入った!

はぁ!? 銃を装備した瞬間、その武器ステータスが見えて……!?
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

なんだ、カニか……
ビビッた…… マジビビッた……
意外と常識の範疇のダメージに見えるが…… 連射速度が凄まじい。流石SF兵器。

しかし、この装備セットは知覚ペナルティが激しいようで、肉薄しての射撃を余儀なくされているようだ。
つまり、すぐに近接戦闘へと移行する。

カニの方も、連射を浴びつつ一撃を加え……
ダメージ0! この程度ではビクともしないか。
ブラッドレイヴンの反撃!

んんんんんんん!?

( ゚д゚)
ぜ、絶対に喧嘩売らないようにしないとだわ、これは……
寝袋を敷いてヴォールト戦のダメージを回復している間に、無事伝説の剣が見つかる。
目立たないワッフル型の武器ケースの中に収められていたため、発見が遅れただけだった。


伝説のサーベル、クリムゾンストーム
斬2.57 打0.30 出血1.10x 攻-2 防+8 対人+10% 8kg 2*8 伝説等級
 
マスター・スミスにより第二帝国の敵への煮えたぎる怨念を込めて鍛えられ、時の皇帝の迷信から使用が禁じられた武器。
彼はこう語った。その憎しみが一層激しく燃え立ったある日、彼は突然気絶し、二時間後に目覚めた時、この武器の設計図が卓上にあるのに気付き、すぐに鋳造を開始したのだ、と。 
有り得ない出来事に対する恐怖により皇帝は使用を禁止し、封印されていた。純然たる幸運から我々が発見に至るこの日まで…… ただ運が良かっただけ…… だろ?

 
恐ろしげな曰くの割に、対人ダメージは10%と低め。
皇帝が気味悪がっただけで、そんなに特別な武器ではなかったのだろうか。
性能もメイトウ級と比べて飛び抜けて強い訳ではなく、相手によって使い分けるには適している感じで、丁度いい調整。
攻略が容易な分、性能も控えめなのか……
それとも、伝説の武器自体、そんなバランスブレイカーな物ではないのか。
とにかく、これで6つの遺跡のうち一つの攻略が完了。
こんなに早く済むとは思わなかったな~~
 
と、書き加えておくと…… この遺跡はよくハマるのが厄介だった。

敵がハマってしまうと倒しにくくて困ったり……
味方がハマッた時は逐一担ぎ上げてハマりから助け出す必要があった。
ソロプレイだと抜け出せなくて大変だったかも。
ケルトン達は部品を抜いてトドメを刺せるタイプではなく、しつこく起き上がって来たものの、殴り倒すのは容易。
寝袋でしっかりとダメージ回復。
お宝と共に遺跡を後にする。

正確な所在は、こちら。

ヘフトに帰還。
せっかくなので、バグマスターの持っていたメイトウ・異国サベからこちらにチェンジ。

性能はほぼ同等。威力のみやや低めで、出血ダメージが0.10上昇。
攻撃ペナルティは軽減されているし、人間と戦う時はこちらを使った方が強いかも。
と、ここでヘフト城に潜入していたロックが大発見をしてしまう。
寝ている皇帝テングの装備を確認しようとした瞬間、彼が起き上がったため……

伝説の武器を発見してしまう。
テングが装備していた訳ではない。
これは有名なバグで……
「気絶から起き上がる瞬間に荷物を漁ると、そのNPCの所有する収納スペースの品を対象とした取引画面が出現する」
というもの。
シーズン2でマスターがシェク軍相手に武器を取り戻すのに役立った、あの現象だ。
しばし悩むが……
盗んで終わり、買い取って終わり、では、今回のプレイスタイルに合致しない。
あくまで、縛りを破るのは他に手段が無い時のみでありたい……
グッと堪えて、そのまま取引画面を閉じる。
鉱夫組は鉱脈付近で戦闘になる事も多いが、今回は派閥との敵対は禁止していない。
遠慮なく殴り倒していく。

すると、同じ場所で倒された「人狩り」が「砂忍者」を奴隷にしていたので……
仲間入りを狙ってみる。

が、今回もハズレ。
ステータス30以下だから期待してたのになぁ……
悪漢系は確率極端に低いとか、どっかで見たような気もする。
そして、傑作の2着目が完成。

和風ジャケット ホーリーネーション
柄違いだけで、性能は完全に同一。
プリントは、パラデイン(高位)。

旅人に食料を施す、ゲーム内で実際にあった場面を描いたもの。

※元画像
前から見ると、こう。

ホリネらしく、質実剛健な風合い。
……と、また傑作も一つ完成した事だし、ひと仕事進めてみますかねぇ

鈍足のトゥエルを除いた6人を、ヘフト城に集合させる。
蛮族らしいオラつき具合で、MOD NPCを包囲。

やるのか。やってしまうのか。
ああ、やらいでか!!

「ヒャッハァーーーッ!! もう我慢できねぇ!!」

クラッチ氏は一瞬で昏倒。
すかさず荷物をチェック。

無い! やはりそうか!
伝説の刀は、皇帝に紐付けられたどこぞの収納スペースに入っているという事か!
ならば、これ以上戦って罪を重くする前に……
予め正門前まで移動していたトゥエルと共に、国外脱出を敢行。

無事、逃走に成功。

ついた罪は略奪の500catのみか。襲撃の罪じゃないのが意外。
クラッチさんの持っていたオレンジ色のバックパックだけ頂いて来たから、その窃盗分かな?

後は、ほとぼりが冷めるまでハイブの村にでも、と、適当に移動していたせいで……
気付けば、こうなっていた。

自動移動のルートが、ショーバタイかスロート辺りに被っていたらしく、どこぞの門番を引っ張ってから逃げ切れなかったようだ。

おまけに人狩りの連中まで参戦している……
振り切れそうもない。敵の人数は少なくないが、同等チョイ下程度のステータスの侍なら、勝てるはず……

トゥエルだけは走り回らせ、戦闘しないよう、数人の侍を引きつける囮として働いてもらう。
その間に、他のメンバーが敵を圧倒。

勝利! いつの間にか正規軍相手に余裕で勝てるくらいに成長していたか。

こちらには装備の優位があるしなぁ
懸賞金額は1500cat分にまで上昇。
仕方ない、ハイブ村近くでしばらく修行でもするか……

と言った所で、今回のプレイを終了。
次は、トゥエルの修行がてらカニバル狩りでもして行こうかな?
一本目のレジェンド武器は意外とあっさり手に入ったが、次はこうは行くまい。
PW級武器の仕様もまだしっかり確認していないし、まだまだやるべき事はてんこ盛り。
新章はこうでなくちゃ、というワクワク感と共に、次回へ。
 
 
<続く>

 
<前期からの縛り内容の変更>
・トゥエルはスボン装備を禁止
・トゥエルは足がもげたら解雇
・努力目標だった勢力との敵対禁止を解除
・ただし、こちらから非敵対勢力を襲うのは無し(安易な強奪を制限)
・非敵対者に攻撃を仕掛けるのは、あくまでMODの確認に必要な時のみ
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、縛りは無視して構わない
・前期にはリストに明記していなかったが、これは既に宣言済み
・同じ派閥からは、新メンバーを採用しない
・既にチームに存在する、反乱農民、放浪者、赤剣、草の海賊、は狙わない
・定住場所によっては奴隷商で似たようなキャラが量産できてしまうため
 

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・固有名詞付きキャラは雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・勢力との同盟禁止
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐・非敵対者への攻撃禁止
・拠点建設禁止
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、皮剥ぎ盗賊の拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・Kenshi 40k ・Legendary Weapons ・Japanese Jacket and Coat
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping
 

 
メンバー
ロック:江戸っ子的な武器鍛冶職人のおっさん 鉈装備 リーダー
セベン:知的好奇心旺盛な偏執狂 防具鍛冶職人 刀装備
ハチベエ:呑気でものぐさな子分キャラ サーベル装備
ココノ:お嬢様口調の暴れん坊シェク女児 弓&鈍器装備
ジュー:陰惨さを好む海賊兄弟(兄) 弓&鈍器装備
イレボン:派手な殺しを好む海賊兄弟(弟) 刀装備
トゥエル:美尻と脚線美が自慢の巨漢♂シェク 長柄装備