気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC2-5 「戦場、デスウォッチ!」

新入生三名を加え、計8人となったチームD2。
彼らはいずれ来る決戦に備え、経験を積む必要性を感じていた。

「セカンがいい仕事してくれてるし、意外に防具コンプリートは早く終るんじゃない?
 あたしらもちょっと早めに修行しといた方がよくなぁい?」
「そのいい仕事はオレ達が掘った鉱石が支えてる事も忘れんなよ」
「フン、それくらいは心得ていますがね……
 慢心はいけませんよ。我々が生きて戻れたのは装備のお陰でもあるのですから」
「俺達は知っている。楽な相手と侮ったサザンハイブ相手にどれだけ苦戦したかを」
「しかも、今度のワイらは必殺兵器無しやからなぁ~」
「うっし、修行だ!! 気合入れてガンガン戦っていくぞぉー!!」
 
 
 

04-2-05 「戦場、デスウォッチ!」

 
 
 
ブラックスクラッチに長逗留していると、自然と採掘地周辺はこうなる。
草の海賊、リーバー、屑拾い。
突っ込んできてはテックハンターと我々に倒され、更には這いつくばって転がっているリーバーに枷を付けられた者もちらほら。
奴隷化された者を次々救助し続けるが、今の所このパターンで仲間に加わった者はいない。

リーバーが敵対勢力ならこちらから拠点へ人材ゲットに向かうのも良いだろうが……
リーバーは友好度0の白勢力なので、縛り上それは出来ない。
まあ、あまり多人数を抱えると食料供給の乏しい都市内拠点では活動が難しくなるか。
 
今回ブラックスクラッチで完成した傑作は、2点。
 

足袋
移動UPや速度UPこそないものの、ペナルティ皆無でそこそこの性能。
 
 
 

革靴
防御性能は足袋と同じだが、保護率が低い。
代わりに移動速度UPが付いている。
 
 
とりあえず下駄よりはマシだろうと、今メンバー内で一番足が遅いセベンに革靴を与え……
あとは、ホリネで永久指名手配なセカンには必要なかろうと、教典を置いていく。

ある程度新人の初期訓練も進んだし、そろそろブラックスクラッチを出発しよう。
修行の旅へ!
と言っても、今回はいきなり魚人島に行ったりはしない。
まだ新人連れだから無理は出来ないだろう。
まずは大砂漠でスキマー狩りでもやってみようか……
と、移動を開始した直後。
げぇっ! ノーブルハンター!!
なんとか撃たれる前に距離を取れた……
走り込みを済ませてから出発しといてよかった!
海賊、ボーンドッグ、スキマー、そして、奴隷商……

経験値稼ぎついでで、特に奴隷商は見かけ次第襲っていく。
上がりすぎた友好度を下げるためだ。
副産物としてバックパックもついてくるが……
このタイプはちょっと、ペナルティが多くて着用したくない。
一応倉庫には保管しておく。
(自分用メモ:全部大砂漠南西のウェイステーションの塔に収納した)
スキマー狩りをしながら、ヘフトへ移動。
ここはいつも奴隷が門の前に捨てられてるなぁ……
タカオ! タカオじゃないか!
自分がKenshiを知るきっかけになったhakuさんの動画のお陰で、この名前にはついつい反応してしまう。
 
シーズン4第二部に入ってから初めての「一時メンバー」。

最初から「元奴隷」の肩書きはついていないので、基礎訓練だけ済ませたら適当なところで放流しよう。
今作れるMOD防具も残り僅かなため、各地の店を回って設計図探しも進めなければならない頃合い。
となると、クリア条件……
ぼちぼち防具だけでなく、「武器のエッジ2自力生産」も視野に入れて行かないと。
AIコアが1つ足りない。
どこかで回収してこないとなぁ
あまり一時メンバーに時間を取られても仕方ないのだけれども、スキマーに襲われている棒立ち奴隷を見てしまっては助けずにはいられない。
そして、こうなる、と。
あれぇ~ 隠密維持出来てたからいけると思ったのになぁ~
ランタンついてたのが失敗だったかな……
それとも、警報の範囲内だと隠密関係ないとか?
あっ! しまった! サンバンは筋トレモードだった!
「重い」モードでは逃げられるはずもなく、慌てて仲間が担ぎに向かう。
やれやれ、また都市連合領から撤収しないといけないか……
仕事中に突然の脱出となると、食料の無い状態での出発になるのが辛いんだよなぁ
またウェイステーション経由でブラックスクラッチに逆戻りかな……と砂漠を行く途中でも、次々戦闘を重ねて行く。
大砂漠南西のウェイステーションでタカオを放流。
うっかりしていて、テックハンターの町で放流してしまったのは失敗だった。
(テックハンター相手にはイーチパーソンMODが反応せず、放流してもそこに定住しない)
そこからまた、ブラックスクラッチでの長逗留。
ついに自作の傑作義足が完成。
武器鍛冶の修行を続けるロックも、ようやくMk1等級の自作に成功。


順調、順調。
そして、傑作防具もまた新たに1つ完成する。
 

上忍袴
これぞニンジャ!といった感じのズボン。
下腹部はカバーしていないが、防具としての性能は侍袴を上回る。
これは結構良いズボンなんじゃないだろうか。
 
 
と、サンバンの指名手配期間が終わったところで、食料が乏しくなって来ているので、またブラックスクラッチから出発する事にする。
今度はブラックデザートを大急ぎで横断。
スタートレックMODでは装備の耐性のお陰で酸性雨を気にする必要は無かったけど、今回は長居できないエリアだなぁ……
特に半裸のサンバンの減りが速い……
やって来たのは、ボーダーゾーンの東。

前回チラッと見るだけで帰った、MOD勢力の町「デスウォッチへ!
 
おー、やってるやってる!

MOD勢力同士がぶつかり合う場所らしいが、これは、亜人系のMOD派閥「ヘルスクリームトライブ」と、シェク王国軍か。
 
さて、ここでSteamのMOD解説の項にある説明を見てみよう。(機械翻訳)
 

 
Deathwatch
より古い時代に残された古い前哨基地。遠くに暗くて予感のある街として見られ、その多くは取り残されていました。しかし、インテリアが信じられないほど価値があることが証明された今、引き継ぐ側は、既知の世界の東部に要塞と足場を持っています。

-アライアンス-
見捨てられたブルワークとヘルズクリームの部族
vs
-シェクキングダム-
vs
-聖なる国と一族のバトルハンマー-
 

直訳だとちょっと分かりづらいが、「新たな町」とは別に「新たな戦場」として紹介されているので、どうやら記載されている勢力の三つ巴の戦場という事のようだ。
 
① 新派閥「ヘルスクリームトライブ」:オーク、トロール、ゴブリンの同盟
① 新派閥「フォーセイクン・ブルワーク」:反ホリネ 古代の機械の信奉者
vs
② おなじみシェク王国
vs
③ おなじみホーリーネーション
③ ホリネ内の新派閥「バトルハンマー・クラン」:詳細不明
 
バスト地方のように、NPC同士の激戦区になっているのだろう。
戦う相手には不自由しなさそうだが、今近付いていい場所なのかどうか、まずは様子見から……
 
ひぇっ…… ド派手にやってるなぁ……
まず最初に正門をチラッとひと目見た時点で、もうコレ。
誰がどの派閥で、どういう敵対関係なのかがゴッチャゴチャ。


亜人派閥ヘルスクリームと、旧時代の機械が戦ってる……
ヘルスクリームと同盟を結んだ(?)ブルワークは旧時代の機械の信奉者だろうに、戦ってていいのかな?
 
要塞内では、片隅に無数の死体が積み重なる地獄絵図。
素手格闘で宙を待っているのは……
ターミネーター3000! そう来たかー!
空腹ゲージがあるって事は、種族としては生身の人間なんだな……
お、ヘルスクリーム軍の方にも隊長クラスっぽいデカいヤツが。
シャーマン。
ステータスはかなり高めだが、ブルワーク軍には及ばないか。
「血に雷を!」

① 筋力に名誉を!
② 部族のために!
③ あ? あんだって?
④ 近寄るな、醜い蛮人め!
 
セカンの冷静な頭脳が計算を巡らせる。
 
③と④は論外。①と②を比較すると、①の方が合言葉のように感じられる。
ならば、ここは①だ!
 
「筋力に名誉を!」
 
「……愛国者たる奴隷、ここに記す。
 ウム、良かろう。貴様の頭蓋を叩き割るのはやめておこう」

① ハッ! やれるものならやってみな!
② いや、シャーマンよ、私は教義の下僕。お前の血族なのだ。
③ ヘルスクリームめ、これ以上我が友を殺させはしないぞ。
 
②は同盟用の選択肢ではなかろうか? ③は敵対用?
となると、ここは①だな!
 
「ワハハハ! その調子だ! 強くあれ、愛国者よ!」

おお、シャーマンに気に入られたようだ!
狙い通り、こういう脳筋思考が気に入られるタイプの内容だった。
派閥友好度を変動させる事なく、上手く会話を乗り切る事に成功したぞ!
(おそらくNPCの治療で、1だけ上がっている)
ならば、ここは共闘して、(表面上は)友好値を持たない旧時代の機械をこの場の敵として戦っていくとしようか!
義肢の量産にはこいつらが落とす「スケルトンの筋肉」が沢山いるから、鉄蜘蛛系を狩るのは有意義だしね。
T3000とも対決。ステは高めだが、流石に一体相手なら負けない。
見た目どおり、何も装備していないし、何も持っていない。
こちらは倒して美味しい敵ではないようだ。
機械軍退治でかなりダメージを受けた。
ここで一度ウェイステーションまで撤退。
夜間、二度目のデスウォッチ城塞突入。
NPCの治療中、今度は「旧時代の機械」所属の「農家」が襲ってきた。
 
先に正門辺りで倒れていた「農家」もそうだったが……
この、機械所属の人間達は、もしかしてみんなムーンクリーバー装備?

てことは、もしかして、こいつら元はカルト農民!?
単なるデータ転用かもしれないけど、背景を妄想すると面白い繋がりになってくるなぁ~
 
ここでようやく、全景を確認。

広いなぁ
中央の研究所タイプの遺跡も気になるけど、まずは画面手前の警察署(王城・砦)タイプの建物から、だな。
と、砦に向かう内門をくぐった途端に、複数の警備スパイダーⅡとT1000が!
これは結構な強敵……
勝つには勝ったが、ダメージも大きい。また出直しか……
今回はここまでにして、また今度来よう。
奥まで入り込んだら、何かあった時に取り返しのつかない事にもなりかねない。
新人達はまだテスータス20台がせいぜい。無理は禁物だ。
手近な都市、ハブで集めた資材を整理。
前回、MOD武器の逆刃刀は、刀の設計図で作成出来る、と分かったが……
売っていた設計図をよく見ると、「鍔無刀」も同じ設計図で作れたんだなぁ
タイプ違いの武器は1つの設計図で作れるという仕様、ここまで遊んできて初めて知った……
ここでもまた、ハブ周辺まで出向いてきた奴隷商をこれ幸いと襲撃。
また少し友好度を下げる事に成功。
うーん、アーク達と比べると第二部メンバーは蛮族度が高い感じだなぁ
そこから南下し、スクインへ。
寝ている百人衆にこっそり余っているニンジャ装備をかぶせたりしつつ、しばしの鉱夫&クラフト生活。
新たな傑作も完成。
四角いゴーグル
あれ……? これ、バニラだと防具性能無いタイプのヤツだよね?
OMOはこういう調整もあったのか。こりゃ、他の装備もチェックしてみないといけないな。
 
 

格闘家のバンデージ
やっぱり! バニラで防具効果なかった系も、調べ直さないといけないぞこりゃ!
無いよりマシな性能とは言え、サンバンのバンデージ装備はこの傑作品に入れ替えておく。
 
 

装甲付きダスターコート
装甲付きロングコートとほぼ同じ。斬耐性が2%上がったのみ。
フォージの装備はこれに変更しておく。
 
 
鉱夫組はスクイン名物の十字路で「野生動物」所属のオークに襲われたりも。

新たにロングハウスを買い足し、義肢製造用設備も追加。

修行もそこそこに、ここまで来たのには理由がある。
目指すのはもっと先。
スクインを出発し……
ついでという事で、スクイン西の廃墟で鎖帷子を回収。
でも、これだと革タートルネックの方がいいか……
一応キープ。
道中、奇抜な色をした「トロール・プライマル」も出現。

ハイブ種で言うプリンスみたいなものかな……?
 
そして、そこから更に南西に向かっている途中……

長くなりそうなので、新たな町の紹介は、また次回に!
 
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン等も含む
・固有名詞のついたキャラクターの勧誘禁止
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・OMO'S ARMOUR(JP) ・Project Eternia
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping