気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi その後のクロト君

「シーズン3+」という事で……
 
ブログ記事連載という形ではなく、ツイッター上で、今までよりお手軽お気楽な感じで、彼らが「キュアー」完成を目指す道のりを紹介していく事にしました。
ハッシュタグ#その後のクロト君で随時投稿していく予定です。
手始めに「傘とか被ったままでも髪が見えるようになるMOD」を導入しています。
他にも何か入れる事があるかも。
 

 
あと、ツイッター上では全て紹介していますが……
ブログ連載の設定把握・管理がややこしくなり続けていったため、自分で自分の設定を整理するためだけに、専用のwikiを作っていました。
連載完結につき、非公開だったこのブログを公開する事にしました。
 
 
裏設定、隠しページなんかも用意していますので、そこまで気になるという奇特な方は、「シーズン3」の項の下の方をチェックしてみて下さい。
 

 
あと、補足しておきたかった、終盤展開に関する補足を……
 
最終決戦はどうしてああなってしまったのか
一部のキャラが立ち止まっているのはわざとではなく、(防御姿勢や受動戦闘を指定するのを忘れて)全員に移動を指示した後漫然と眺めていた結果、ああなってしまいました。
ゲーム内で90日を使った準備期間を経て、「これは準備をしすぎて楽勝になってしまうかも……」と、ステータス不足のまま南東に挑んだ結果、ああなってしまいました。
ブログ記事の結果を迎えたのは、実は3回目のトライでようやく、です。
2回、ボスを倒せないまま全滅しています。
ダメージ2倍環境な上、ボスもザコもMODの調整で各スキル値が+10ずつくらいされてるのも原因の一つですかね……
 
・意味深なモムソーのセリフに関して
最後の最後になって思いついた設定なので、過去の描写との間に齟齬がありそう…
明言は避けておきます。詳細はwikiにて。

・意味深な、バーンの不審な動きに関して
エルダーの正体共々、シーズン1&2に関係しています。
 

 
あと、最後にネタばらし的な物を少し……
 
回想シーンに出てくる、「無事だった頃のクロトの故郷」は、リビングワールドMOD環境下で都市連合を倒した後、反奴隷主義者の町となった状態の「見捨てられた町」で、
リアクティブワールドMODではご覧の通りの廃墟ですが……

リビングワールドMODに入れ替えた際、幾つかの建物が再建されています。

シーズン3では三大国と戦わないお話だったので確認できませんでしたが、他にも世界情勢次第で復興する廃墟が結構あるのかもしんないですねー
 
シーズン2、マスター編のセーブデータを使って撮影しています。

シーズン2での低身長キャラ(スクメと、カツギと、あと誰だっけ…)の名前を変更して、子役俳優を連れた撮影班として、前作主人公がスクショを撮りに出向いていました。
 
同盟関係のせいで野良反奴隷チームが勝手について来ちゃって撮影の邪魔になったり……

クロトの母として出てきたのも、復興された状態で配置される店主NPCの一人ですね。
(帝国農民のBarman)
 
あと……
 
どうしてもMOD自作でもしなければ「少年顔」を作る事が出来なかったため、苦肉の策としての処置でしたが……

クロトの中身、実は女性でした。