気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#ステラリス 狂受容エルゾ帝国の平凡プレイ 7

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2445年。残り55年。
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覚醒帝国フジャシビンは既に死に体。
西の狂犬ドマナも既に連邦の敵ではない。
ブシャシビンに勝った我々連邦の力があれば、南の停滞帝国「Tジェル」が覚醒したとして、問題なく対応可能だろう。
問題は、そろそろ時期が近い「銀河の危機」だ。
銀河の危機……
デフォルト設定では2450年以降に確率で時限発生する「エンドゲーム」要素。
クライマックスを盛り上げる脅威であり、ある法則に従い、ランダムで三種の中から選ばれる。
ここまで、「なぜランダムなのにいつもいつもアンビドゥンばかり出るんだ!!」と思っていたが、これには理由があった。
ジャンプドライブ系技術>アンビドゥン
高度なロボット系技術>コンティンジェンシー
上記二つとも該当しない>プレスリン
となり、
高度なロボットを開発せず、毎回ジャンプドライブは開発済みなので、大体アンビドゥンが出てくる確率が大、という事だったワケだ。
一部の技術に危険なテクノロジーと表記されていたのは、こういう理由だったんですな。
と、言うワケで、2451年。
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毎度おなじみアンビドゥンのお出ましである。
慌てて武装を対シールド仕様に、装甲をシールドに置き換えて行く。
場所はどこだ…?!
どの国でもない空白地、まだ誰も領有していないユスラヴァ跡地に出現。
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これも何か法則性がありそうだなぁ……
空白地があれば空白地に発生し、無い場合は下位国家母星の直近に出現する、とか?
丁度、領有しに送り込んでいた建設船が折悪しく出くわし、最初の犠牲者になってしまった。
ともあれ、覚醒帝国との決戦の地と割と近く、出口が二箇所しか存在しない地形。
これは、早期の封じ込めも可能なのではないだろうか。
大急ぎで集まってくる各国艦隊。 うーん仲良し連邦の力、頼もしい。
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よし、外に出る前に間に合った! 敵艦隊戦力は弱5万/強7万ほど。 充分勝てる線だ!
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南はコルベット170隻による10万艦隊、北は160隻の9万艦隊が、それぞれ初戦を挑む。
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まずは北の戦場で異次元艦隊と激突。
こっちはコルベットばかり。果たしてこの数字の差で勝てるのかどうか……
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よし!!
コルベット、戦えるぞ!
覚醒帝国と戦って、その戦闘デブリ解析によって最上級装備の開発を終えていたのが効いたか。
続いて南で交戦……って、いかーん!! 二個艦隊との同時戦闘は、10万あっても流石に……!
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一艦隊目には勝てたものの、連戦は流石に無理だった。
驚きの完全敗北。
だが動揺はしない。
我らにはまだ、銀河最強の剣、連邦17万艦隊がいるのだから。
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とは言え、到着にはまだ少し時間が掛かる。
コルベット艦隊は数を削られながらも、北の出口を必死に守り続ける。
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落とせる次元アンカーは出来るだけ落としつつ、ギリギリな戦いが続く。
各国艦隊が駆け付け、艦隊補充の時間を稼げたりもした。 ありがとう……頼もしき戦友達よ!
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「貴様ら連邦だけに良い格好をさせる訳にはいかのでな」とでも言わんばかりに、覚醒帝国まで駆け付ける。
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前期のラスボスが最終回手前で味方になるという熱い展開……!
共闘をよしとせず、わざわざ倍の敵に突っ込むとは…… 無茶しやがって……
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おかげで最小限のダメージで敵の初動艦隊を片付けて行く事が出来た。
が……
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さ、最悪だコイツーーーーー!!!!
よりにもよって銀河の危機の真っ最中に宣戦してくるか!?
ま、まあいい、貴様らの戦力は無限湧きではないのだから、後からゆっくり始末してくれるわ。
オクラルとズカカンが迎撃に向かっているが、敵艦隊は12万。残念ながら無駄死にに終わるだろう……
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今は耐える…… 惑星を奪還されようとも、アンビドゥンの封じ込めを優先する!
とは言え、やはりコルベットのみで異次元艦隊と連続して戦うのは流石に厳しい。
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損耗が補充を上回りつつあり、そろそろ敵の無限湧きをなんとかしなければならない危険な空気になってきた。
同盟国軍の艦隊と戦い、手傷は負ったものの、覚醒フジャシビンは母星を奪還して満足した模様。
停戦を持ち掛けてくるが……
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ふざけんな。
ちょっと待ってろ。すぐ終わらせて次はお前だかんな!!
北では包囲を突破されかねない危険な戦局もあった。
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南では敵三艦隊がひとかたまりになって、ヒヤリとする場面もあった。
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だが、敵の初動ラッシュはしのぎ切る事が出来た。
敵の初動を封じ込めたのはこれが初めて。
嬉しい……
ようやく初心者を卒業出来たか、という気分。
後は……
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損耗は出るだろうが、実質消化試合だ。
奥にアンカーがまだ残っているので、一部隊をそちらにジャンプで送り込みつつ……
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主力二個艦隊で敵本拠地を落とし……
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うーん、酷い損耗率だ……
そして、また敵の撃沈数はバグッて0になっている……
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撤退を許さず、確実に破壊したアンカーまでもが - 表記になってるから、この現象はバグで確定ですな。
奥地に残った最後の次元アンカーを破壊し、無敵無効フラグを立て終わった後に本拠地跡に引き返す。
戻るまでもなく、AI国家の送り込む連邦艦隊が頑張ってくれてもいたが……
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無敵の解けた最終目標「次元ポータル」を破壊。
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さあ、次はお前らの番だ。
銀河の危機から覚醒帝国への連戦という暴挙。いやさ、愚挙。
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だがしかし、戦争疲労はもう100%。
時間が無いのだ。
せめて星一つは奪い直してから終わりたい!
ズタボロの艦隊で敵要塞を素早く落とし、
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「ようやく出番か」と言った風情の陸軍降下兵が仕事を仕上げる。
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チートofチート惑星、「THEアーカイブ」、再び討ち取ったりぃ!
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と、北に見えるは敵コロッサスではないか。
おのれDLC兵器め、叩き潰してくれようぞ。
惑星破壊兵器コロッサスを叩き潰す事には成功したが、敵と相討ち……以上の壊滅的被害。
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流石にこれ以上の戦闘継続は危険すぎる。
もういいだろう。
2460年。
銀河の危機&覚醒帝国との二度の戦いを終え……
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覚醒帝国フジャシビンは2位から4位に転落。
エルゾはもう追いつかれる心配の無いぶっちぎりの1位。
あとはどれだけ穏やかに時を過ごすかに掛かっている。
流石に疲れた。
アンビドゥンと覚醒帝国を同時に倒すと言う難業を難易度大佐でやり遂げたんだから、脱初心者期のプレイヤーとしては十分見せ場を作れただろう。
もういい。もういいんだ。
後はウィニングランで軽く流したい……
後は、穏やかに……
うっ……
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続く。