気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 射程特性が表記通りに

先日のアップデートで、今まで数値表記の1/10しか適用されていなかった、
射程を伸ばす特性「射程補正システム」が、表記通りの補正になりました。
 
つまり、特性Lv5で、最大 +150m
これは大きい!
 
150mがどれくらいの差か、分かりやすく説明すると
ジムの頭部バルカンHの射程が、(射程特性なしの)バズーカFと同じになる
というくらいの違い!
 
今まで素の状態では固定砲台に届かなかった初期ジムのチャージライフルFも、
射程780+150で、無改造で射程930となり、ゾックと撃ち合える射程にまで伸びます。
 
もちろん、敵も同条件なので、自分ばかりが有利になるワケではないですが…
 
俄然、射程特性の有効度は変わってきたと言わざるを得ないでしょう。
 
 
 
さて、射程特性ついでに、一つ教訓話を…
 
射程特性付きで照射型Lを装備したスナイパー、この最長の射程を活かせば
狙撃MS同士での戦いを有利に運べる…… と思いきや、
照射型を喰らった後、賢いスナイパーは、まっすぐと照射型の方へと正面移動を開始します。
堂々と前進しても、照射型の低威力では接近を阻止できません。
そして、単発式の射程に入ったところで、ズドン。
目立ちまくる照射型はやはり、刺しあいには向きませんね……
安全なところからヌクヌク撃ち続けられるほど戦場は甘くない、といった所でしょうか。