低コストなのに強い! スコア稼ぎも出来る良MS
特性:迫撃爆風拡大 射程補正 キャノンシューター
ややこしいので、ポップミサイルの事は、以降、バルカンと表記します。
他の砲撃MSより長めの射程を活かし、遠くから敵陣に迫撃砲の弾を降らせたり、
補給艦や砲台をピンポイントで砲撃したりして迫撃砲を使いきったら、
榴弾・直射弾で敵機をダウンさせ、バルカンで敵機を削って仕留める戦い方に
切り変える。
鈍足で大きな機体は敵の攻撃を喰らいやすいが、ダウンする事がない機体なので、
タフさを活かして削りあいに持ち込む事も可能。
弾が切れたら前線に上がって、敵機を削ってから死のう。
移動速度も遅い上に、緊急帰投は絶望的なまでに遅いので、
弾薬補充に一々戻っていては効率が悪い。
迫撃砲には、各タイプごとに個性があり、用途別に使い分ける事ができる。
初期装備のノーマル迫撃は、クセがなくバランスが取れた装備で、
射程もかなり長いため、問題なく使っていける。
Mは一番クセの強い迫撃で、なんと八発も一気に発射し、広範囲に多数の弾を
ランダムでバラ撒く面制圧が可能。一発一発の効果範囲は狭いが、弾数が多いので
敵が沢山集まっている場所に撃てさえすれば、アシストボーナスを稼ぎやすい。
が、とにかく狙った所に落ちないため、砲台などの設置物を攻撃するのには向かない。
射程も短い。
W型も、効果範囲が広いため、敵機にダメージを与える目的で使っていける。
ノーマルより威力も高いが、射程はかなり短い。
一度に発射する数は三発であり、他の迫撃と比べ一発少ない。
威力は上がっているが、3/4の発射数である点は考慮しなければならないだろう。
しかし、効果範囲が7500と広いため、敵機・固定物共に巻き込みやすい性能ではある。
L型は威力こそ弱いが、射程は最長。補給艦やスキウレを撃ってスコアを稼ぐ目的で
砲撃を使うなら、Lで充分、という見方もできる。
狙った所にピンポイントで落ちてくれやすいので、固定物相手に活躍できる。
威力重視なら、F。
射程を犠牲にして、効果範囲と威力に特化したタイプ。
狙ったポイントに正確に落ちる能力は、ノーマルやL型に比べると低め。
とかと、ひるみどころか特性込みならダウンまで取れる可能性のある威力で、
敵機の直接撃破を狙える装備である。発射数は三発。
F2型は、金設計図専用。
射程は迫撃砲の中で最低。威力は威力特化のFよりやや下。弾数も少ない。
しかし、効果範囲は7500もあり、範囲特化のWと同レベル。
Fとどちらを取るかは好みの問題かもしれない。発射数は三発。
※設置式対空砲実装以降、迫撃砲が無駄撃ちになる確率が激増したため、
現在では迫撃の重要度は少し下がっています。
特殊装備枠。
榴弾は、放物線を描いて飛び、着弾するまで爆発することがないので、
上空めがけて発射すれば、驚くほど遠くまで飛ばす事ができる。
が、狙った地点に正確に着弾させるには相当な慣れと技量が必要。
玄人向けの武器と言える。
弾の軌道から、崖の上の敵を撃つ用途でも使っていけるが、命中させるのは
やはり難しい。
ジャブローの洞窟など、狭い通路で味方の機体が攻撃を遮りがちな状況でも
味方の背後から頭上に飛ばして前線に着弾させる事が可能で、迫撃のできない
洞窟・地下通路でも意外と戦える装備となっている。
MS戦で一発必中の心得で使うなら、ダウンの取れるF型一択だが、
適当に撒いて牽制するだけなら弾数の多い別の型が候補となる。
範囲の広いWか、弾数の多いM辺りだろう。
剥き出しの敵本拠点を攻撃する用途でなら範攻撃囲は狭くて問題ないので
威力と弾数のバランスのいいノーマル榴弾がいいだろう。
上空めがけて発射すれば、驚くほど遠くまで飛ばす事ができる。
が、狙った地点に正確に着弾させるには相当な慣れと技量が必要。
玄人向けの武器と言える。
弾の軌道から、崖の上の敵を撃つ用途でも使っていけるが、命中させるのは
やはり難しい。
ジャブローの洞窟など、狭い通路で味方の機体が攻撃を遮りがちな状況でも
味方の背後から頭上に飛ばして前線に着弾させる事が可能で、迫撃のできない
洞窟・地下通路でも意外と戦える装備となっている。
MS戦で一発必中の心得で使うなら、ダウンの取れるF型一択だが、
適当に撒いて牽制するだけなら弾数の多い別の型が候補となる。
範囲の広いWか、弾数の多いM辺りだろう。
剥き出しの敵本拠点を攻撃する用途でなら範攻撃囲は狭くて問題ないので
威力と弾数のバランスのいいノーマル榴弾がいいだろう。
※追記:宇宙では榴弾は真っ直ぐ飛び、射程は無限となる。
直射型キャノン、通称炸裂弾。
(ジオン側では直射キャノンの名称が炸裂弾になっている)
こちらは榴弾と違い、真っ直ぐ飛んで狙ったところに命中するため、
普通にバズーカと同じ使い方で戦うことができる。
よって、ダウンを取れるF型一択となるが、ブレが大きい点には注意。
ノーマルとMだと、射程が800を越え、固定砲台を一方的に射程外から攻撃可能。
強化・特性次第では、W・S・Fでも800は越える。
クセの強い榴弾より、こちらを選択するプレイヤーが殆どだろう。
(ジオン側では直射キャノンの名称が炸裂弾になっている)
こちらは榴弾と違い、真っ直ぐ飛んで狙ったところに命中するため、
普通にバズーカと同じ使い方で戦うことができる。
よって、ダウンを取れるF型一択となるが、ブレが大きい点には注意。
ノーマルとMだと、射程が800を越え、固定砲台を一方的に射程外から攻撃可能。
強化・特性次第では、W・S・Fでも800は越える。
クセの強い榴弾より、こちらを選択するプレイヤーが殆どだろう。
ただし、飛べないガンタンクでクリーンヒットさせるのは、バズーカ機より難しいという点は
お忘れなく。 格闘を狙って突っ込んでくる敵にはよく当たる。
焼夷弾は、敵に時間経過で継続する延焼ダメージを発生させ、
炎上中はブースト消費量を増大させる効果もある。
時間ダメージは微々たるものだが、敵の逃走を封じる効果もあるので侮れない。
が……効果範囲が狭く、効果時間もそんなに長くないため、素直に炸裂弾Fを
ブチ当てた方が効果的、と切り捨てられているのが現状である。
バルカンは、威力の高いFを使いたい。
射程が短いのがネックではあるが、タンクがバルカンを使う場面というのは、
大体敵機と肉薄した状態である事が殆どだし、削りあいで勝つ威力メリットの方
を優先したい。
機体が相当にタフなので、上手く削りあいに持ち込めば格上の敵を仕留める事も。
とにかくタフで、ダウンしないという特徴を活かし、MS戦もこなす事が可能な優秀な機体。
敵が格闘を仕掛けてきたら、逆にチャンスが来たと思うべきである。
敵が格闘を仕掛けてきたら、逆にチャンスが来たと思うべきである。
ダッシュ格闘を喰らっても、ひるむだけなのですぐに反撃できる。
慌てずに少し下がりながら、炸裂弾で返り討ちにしてやろう。
慌てずに少し下がりながら、炸裂弾で返り討ちにしてやろう。
長い射程の砲撃と、対MS能力を併せ持つ、タフな戦車
である。