気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi VS #ステラリス EX「モングレルの再挑戦」

うーん、地球を母星に持つガイア特性の「第一帝国」では出足が遅れるか……
これ以上の拡張は無理っぽいし、ここらで中断して次に行くか……

 

「地球帝国」で再スタート。

ホーリーネーションで上手くシェクと同盟出来たお陰で順調だ。

銀河共通の敵、第二帝国も打倒出来た。

自国、シェク、第一帝国で連邦を形成。後は、銀河の危機に備えて……

 

ギャーッ!! 肝心な所で連邦艦隊の指揮権交代かよ!!

封じ込めができねぇーーー!! て、手遅れだぁーーー!!

……とかなんとか、数回の失敗プレイを挟んで、いよいよ本命。

 

「Kenshi vs ステラリス」のリベンジに挑戦だ!

 

 

 


Kenshi VS ステラリス EX「モングレルの再挑戦」  


 

 

 

流石に以前の「内向きの成熟」ではどうしようも無いので、今回は権威主義の軍事国家「新生モングレル王国」でスタート。

難易度は大佐。銀河サイズは小。帝国数は8。先進&没落無し。

 

初手、隣人はエルゾ。 
やったぜ、狂受容のエルゾは相棒にするのにぴったりだ!


同じ環境で何回かプレイしているので、もう出てくる帝国は結構顔なじみの面々ばかり。
個性も分かっている。

 

地球帝国、エルゾ、モングレルの三国で連邦結成。
仮想的はホーリーネーションとゾンビ。


(ネクロDLCは入れていない。ゾンビは貪食のエディット帝国)

 

 

あ、パラゴンだ。
このDLC買ってないけど、客将イベントは発生するんだなぁ


評議員が三人しか任命できないのも、もしかしてDLC入れないと解決出来ないんだろうか。
ライバル国だけリーダーのシステムがDLC仕様だったりしない事を祈ろう……
(よく調べてない)

 

 

ホーリーネーションがシェクとパカリを従属国に。

ゾンビ、ホリネ、連邦の三つ巴に。


これはゾンビ領を食いに行かないとホリネに負ける!
こっちから仕掛けるぞ!

 

ゾンビはホリネがガンガン戦い続けているせいか、ゾンビとの国境付近になかなか艦隊が現れない。

好き放題に星系を奪い取っていると……

 

またやってしもた! ゲートを通じた自国裏口攻撃!
これよく見落とすんだよなぁ……

 

さんざんに僻地を奪われてしまったものの、なんとか停戦期限までに領域を奪回。

エルゾvsゾンビも痛み分けの形で終わった。


一方、ゾンビは南に版図を広げ、ホーリーネーションとの2正面戦の形が更にはっきりとしてくる。
これは、行けるぞ……

 

ゾンビとホリネが再戦。 これを待っていた。

かなりヤベー数が国境に集まっていたが、砦を建設し、艦隊にパトロールを命じていた効果が出たのか、敵はこちらではなくホリネに向かってくれた。

 

後背を突く形で宣戦布告。

 

完成したタイタンを投入。 なにげにこれが初タイタンかも。

 

 

ゾンビの首都星系周辺を獲得。 リングワールドも付いてきた。やったぜ!

 

更に、ひっそりとゾンビに食い尽くされ、出会う前に退場済みだったエキニャン帝国の本土を発見。


ゾンビ領とエキニャン領を手に入れ、我らがモングレルは遠方に強力かつ広い領土を獲得。

 

ゾンビは本土を喪失したものの、CPU独特の「艦隊戦を極力避ける」行動のためか、大決戦に挑まず、パカリをくらい尽くした後、ホーリーネーション領を一気に貫通。


が、しかし、国体の基礎が揺らいだためか、「ゾンビアライアンス」なる国家が分離独立を果たす。

これ幸いと即座に外交パイプを太くし、連邦の準加盟国に。

彼らにはホーリーネーションとの緩衝材になってもらわないと!

 

しかし、ここでホーリーネーションとゾンビが停戦。

 

ホリネ領を素通りしたゾンビ大艦隊はそのまま地球帝国を飲み込んで行く。


これはマズい!! と、慌てて主力を現地に向かわせ、敵を駆逐した所でこちらも時間切れ停戦。

 

かなり追いついたものの、勝利スコアはホーリーネーションがまだ一位。

しかし、銀河の危機イベントで十分巻き返せるポジション。

 

弱体化したゾンビは旧パカリ領に収まり……
分離独立したゾンビアライアンスの方もホリネに負け、ほぼ消滅状態となる。

 

ゾンビがホリネに完全駆逐されつつあった、その時……

銀河の危機発生。


出現予告位置は、銀河南東端。
入植したばかりの飛び地は諦めるしかない……


今回の危機はブレスリン

先のテストプレイで初遭遇しただけで、まだ勝った事のない敵。


艦隊集結が間に合わず、敵が先に動き出す。
対プレスリン仕様に装備を換装しないままの戦闘開始となる。


それでも第一波は軽く蹴散らし……

 

問題の第二波が来た所で、限界となる。
今回も封じ込め失敗か…… 多少出遅れても、対策装備を整えるのは事前にやっとくべきだった!

 

今回も連邦艦隊が他加盟国に指揮権を取られているため、せっかくの戦力が寝たままに……


もうちょっとやる気出してくれません?!?!

 

ホーリーネーションも辺境を守るのがおろそかになっているため、ホリネから通じるゲートウェイを使われ、モングレル本国間近に敵大艦隊出現。


またまたゲートに不意を突かれ、リカバリーに手間取ってしまい……

自国は守れたものの、ホリネとエルゾは大きく領土を食われる事に。


ここから、心が折れそうになるような、長く苦しい戦いが続く……


まず、エルゾ本土で分離独立戦争が勃発。

 

続いて、地球帝国でも勃発。

こいつらのせいで、敵艦隊にトドメが刺せず、地球帝国が潰滅し、みすみす敵艦隊に増殖の機会を与えるハメに。

 

 

更に、ガラ空きの辺境宙域を狙い、シェク王国がモングレルに宣戦布告。
それなりの守りを用意していたものの、流石に要塞だけでは耐えられなかった。

 

そんなこんなで人類が足の引っ張り合いをしている間に、ホリネが滅亡。

 

シェクも滅亡寸前。
開戦状態のまま「秘匿忠誠」でモングレル属国になるという奇妙な事態に。

 

ほんと、大変だった……

いやーーー 酷い銀河地図だぁ!!

女王を捕獲して鹵獲艦隊を入手。

レジスタンス艦隊が誕生し、共闘。

連邦艦隊の指揮権が戻ってきたタイミングで一気に反撃。

経路喪失のためか、艦隊の自動補充機能が働かなくなり、ジワジワと削られて行く主力艦隊も最後まで戦い抜き、プレスリンに完全勝利。

 

順位もぶっちぎりの一位。

国体は別物ながら、なんとかリベンジに成功!

棚ぼたで2位に浮上しているのは、エルゾから分離した独立国。
戦後の混乱に乗じて上手く領域を広げに広げていた。

スタート国で生き残ったのはモングレル、エルゾ、シェクの三国だけ……
なんてこったい。

 

結局、その後、汚染惑星を全て浄化し、10年以上待っても危機が終わらず、ここで見切りエンドとする事に。
どうやったら終わるんだコレ……

若干スッキリしないものの、これにて再挑戦終了!
あーおもしろかったー!

次にセール来たらDLC追加で買うかー!

 

 

<終>