気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_99「一年半越しの種明かし」

※本記事は、動画シリーズの重大なネタバレを含みます。

 

前回は、アッシュランドの強行偵察を終え、新たな武器MODを投入して終了。

今回は、動画作成風景の紹介がメインとなる。

 

 

 


s5_99「一年半越しの種明かし」  


 

 

 

昨年2月に始まった動画シリーズも、いよいよ山場に突入。

溜めに溜めた大ネタの伏線回収が始まる所なので……

まだ見てない人は動画を先に見てね! と言った所。

www.nicovideo.jpいやあ、台本通りに戦闘シーンを撮るのが、いつも以上に大変で……

塔の中って、カメラが暴れちゃうのよね……

 

 

 

塔での撮影が始まれば、長くそこから動けなくなるのは分かり切っているので、まずはキャラガイドの作業を先にやっておく。

 

まずは、スキマーの実数値を改めて確認。

これは本拠点のすぐ近くなのでサッと終了。

 

次の調査は、ヤギ。

あら?意外に低ステータス……


初心者だった頃、ルカとクロコがボコられた思い出が強く、もうちょっと高いと思い込んでいた……

あ、いや、これは遊牧民のヤギだけど、野生だと違ったりするかな?

調べてみっか!

 

まず、売り物のヤギも能力値は概ね同等である事を確認。

 

後は野生の群れを探せばいいのだけれど……

シェム~ボーダーゾーンをうろついても、これがなかなか見つからない。


そこで、野生のヤギとほぼ確定で出会える場所を思い出す。

それは、例の塔ではなく……

 

サザンハイブ領である。


サザンハイブ城を攻略に向かう時って、毎回ヤギ見かける気がするんだ!

 

悪役チームのいい経験値稼ぎと思い、バリバリ戦闘。


いつか動画の舞台にしたくなるかもしれないので、村には手を出さず、戦うのは巡回部隊のみ。

 

村を越え、城の手前まで来た所で停止し、連戦を堪能。

 

そして…… 来た!!


能力は飼われたヤギと変わらないかー

 

じゃあ、後は例のアレを調べに戻るか……

と、引き返す所で、今回もヤギのありがたさが身に染みる。

ヤギが引き付けてくれている間に悠々と撤退。

 

そして、サザン領を出る少し手前辺りで、怒涛のランダム部隊ラッシュ。

三人組、あえなく全滅。

まあ、ヤヨイも比較的軽傷だし、スケルトンコンビはすぐ復帰出来る。

一休みすべく、モウンへ。

 

モウンでは、小屋のショップカウンターで買い物が発生しているのを確認。

珍しいものが見れた……

いつか、バニラでの買い物事情も突き詰めて調べてみたいなぁ……

 

時間帯が悪かったので、まっすぐ北上せず、ヴェンジレーザーを避けてブリンク方面に進路を取る。

と……


そろそろチャレンジしたいお年頃!

ヒャア! 我慢できねぇ! 突撃だ!

あっ…… あっ…… 全然ダメだ……

 

リバイアサンは軽傷止まり。

ステ70台のヤヨイと、60台の武術家スケルトン2体では、まるで歯が立たなかった……

黒ずくめの「はぐれ」シリーズ防具は優秀な性能だが、革製。

防御力も足りてない、かなぁ……?

死亡やもげが無かっただけラッキーと思おう。

 

進路上の廃村で少し回復してから再出発。

無事に本拠点まで辿り着く。

 

で、ちょっと出番に備えて少し鍛えておきたい面々で再出発。

 

ササッとヤギの塔まで出向いてステ確認。


大差無いけど、若干平均値が高い気がする。

飼いヤギと野生ヤギは平均8で、塔ヤギは10?

FCSで内部数値は見ていないけど、微妙に10以上の個体の数が多かった……

 

ちなみに、某動画でもネタにされていたように、

野生個体は「草食動物」で、

塔の個体は「野生動物」だったりするのが怖い所。

 

 

それから、今回保護した数名を奴隷商量の兵隊にすべく放流して……

 

 

動画裏話に入る前に、今回の武器製造パートを先に。

 

ダブル・カタナ


斬1.58 打0.00 出血1.20x 貫通-30% 攻+4 防-4 対ロボ-39% 対人10% 2kg c28542 1*7

 

これは完全にバニラの刀と同じ性能かな?

 

見た目は、鍔が付いて更にゲルググ度がUP。

うーん、二本差しが映える!

 

 

 

それから、セーブ・ロードを繰り返していると人数表記が消えるという怖い現象に見舞われたりしつつ……



 

今回の動画撮影に出発。

また、デッドランドに向かってトレーダーズギルドのキャラバンが突き進んでいくのを発見しつつ、酸性雨エリア横断。

 

ダストタワー手前で休んでいると野盗に襲われたので、便利な小道具を回収したりして……


塔の手前で攻め込む前の状態をセーブ。
ここから先は、後で無かった事になる戦い。

 

 

いよいよ、撮影の本番スタート。


突入シーンの状況は「オープニング3」ほぼそのままだが、改めて再撮影。


前回、動画61話での作戦会議シーンで「ザコは9人」と明言しているので、そのまま映像を使うのでは数が多すぎる。

少なく見える場面をチョイスして動画に使用している。

なぜこんな事をしているかと言うと……
実プレイで育ちすぎているので圧勝してしまっているものの、物語設定上のラー達はステータスが15くらい低くなっているため。
長期シリーズ化しているので感覚が狂ってしまいそうだが、劇中のラー達の戦闘回数では、そこまで成長出来ていないはず……

クロスボウ持ちがたくさんいると、ステ40程度では普通に倒れるメンバーも出てきそうなので、設定で人数を絞ってしまった、と。

 

今回、予想通りに厄介だったのは、MODのメイトウ持ち(ステ80前後)。

バニラ感が出るようにとメイトウは没収して、等級の低い刀を手渡してあるのだけれど、それでもやっぱり強い。
彼のお陰で瞬殺感が幾分和らいで、「ちゃんと戦ってる」感が出せたかも。


プレイヤーに倒された後のダメージの残った状態で、ウエトー相手に無双する光景も見られたり。

 

台本上、ザコを先に倒し、次に出てくる面々がこちら。


これまでもチラホラとアクタと行動を共にしていたガイラ達がここで再登場。
これで物語上での圧勝ムードも変わっ……たかなぁ?

個人的な注目対戦カードは、やはり、ガイラ対リドリィと、ラー対アクタ。

ガイラとリドリィは70台で同格。

ラーとアクタも……

60前後でほぼ同格。

動画内ではアクタの方が強いと言っているが、実際には大して差がない。

もう少しアクタ優勢の場面を盛り込んだ方がそれっぽかったかも……

 

ちなみに、リドリィvsガイラの決闘は、リドリィが圧勝。
装備性能が違いすぎたものと思われ……

撮影隊の食料を詰め込んだバックパックをインベントリにブチこんで、重さでペナルティを付けてようやく互角、みたいな形に。
敗因を劇中キャラにも言及させて、シメ。

 

しかし、この撮影…… これが思った以上の難産。

塔では、階段近くまでカメラを移動させると、ズコッ、と、下の階までカメラが落ちてしまい、いい感じのアングルを取る事が難しい……

顔を撮るためにカメラを寄せるのが不可能な状況が多く、妥協に次ぐ妥協となってしまった。

 

あれこれ試すうち、天井の梁越しのアングルも可能だと気付いたり。


今回は使ってないけど、これ、天井裏に忍者が忍んでる、みたいな使い方、できないかなぁ

 

 

妥協と言えば、これ。

当初こそ、各メンバーを想定戦闘位置に配置して撮影していたものの、これを繰り返すのは流石に無理が過ぎて……


早々に、もう、「さっき倒したヤツが床の上に転がってないやんけ」の状況を飲み込んで、妥協モードに入ってしまう……

 

今回始めて名前が出た「バラゴン」は、バラモンの弟、という設定になるのだけれど……


これは、サンダ、ガイラ、オダコウに続く、同ネタシリーズの一環、だったりも……
たまたまバラモンっぽい名前の怪獣がいるんだから、どっかでちょっと名前出したいなーって前から思ってたんだー!



そして、いよいよの出番となるタックス=キャット。

倒れた状態で登場してもらうため、まずは手近な野盗キャンプに突っ込んでもらう。

 

この、塔から見える位置にいたキャンプの盗賊一行には、動画内での敵増援役も務めてもらっている。

画像左下に見えるのが、そのキャンプ。
いやー、都合のいい所にいてくれてよかったよかった。

 

で、キャットを柔らかくしすぎて、事故が起きたりも…… ごめんね……

 

そして、ラーとタックスの再会シーンに入る前に、大切な小道具の持参を忘れていたので……

アクタにひとっ走りスタックまで走ってもらい、ホリネ兵舎から低品質のパラクロを盗んできてもらう。


この、薄赤い低等級の色のパラクロが、どうしても必要だった……

 

窃盗が低めなのでバレてしまうが、今のアクタなら走って問題なく振り切れる。


ありゃ、結構賞金額デカいんだなぁ、窃盗って……

衛兵と戦闘になった場合は500程度なのにー

 

 

で、持ち帰ったパラクロを何に使うかと言うと……

 

これである。

ラーが心臓を貫かれる場面は、まず普通の構えに立ち位置を合わせる形で撮った後……
(こちらは、配置が縦長になったので構図が悪いかと思ってボツにした一枚)

 

クモの頭を割った際と同様、こちらのMODを使用。

[Halloween items]Variety equipment

steamcommunity.com頭に鉈、腹に刀、膝に矢、そして、心臓にパラクロ。

 

このMODを見かけた瞬間、「ここで使える!」と思っていたワケで……

クモの頭に突き刺す案が出来たのは、心臓に使う事を思いついたついで、といった所で。

 

なにせ、ここはシーズン5の開始前からずっと予定していた場面。

一年半以上掛けてようやくたどり着いた、「再会シーン」……

 

あれやこれや、小さく別シリーズのネタを散りばめつつ、徐々にバニラ世界から逸脱させて、やっと……

 

タックス=シーズン1のキャット という種明かしが出来ました。

劇中で使った静止画は、シーズン1でのキャット救出シーン。

 

もう一枚の静止画は当然……

 

元祖主人公、クロコの容姿をインポートして、ニューゲーム。


「やがてハブの町に……」の場面を撮影。 (なんかバグッてるな……)

 

・物語として、他シリーズネタは無くても成立するよう心掛ける

・それでも、やっぱり元ネタが消えたままじゃよろしくない

という事で、
知らない人には「ああ、バニラの世界から来たんだな」と気付いてもらえるようにしつつ、その上で、どこの世界から来たのかまで辿れるようにと、過去記事の復旧を急いでいたワケです……


現在、シーズン1、2、3、Kenshi vs ステラリス、まで復旧完了。

後はシーズン4を残すのみ。

復旧したと言っても、大部分は改行余白が消えたままで、読みづらいままなのが心苦しい所ですが……

 


その後、シェムに仮拠点を作って、とある下準備もしていたのだけれど、これは次回以降のネタになるので、今回は省略。

 

最後に、戦闘開始前まで巻き戻して、ダストタワー決戦編・前編の撮影を終了。

次回、また改めて戻ってくるけど……

次回もまた大変だけど……
あ~~~~~ やっと塔から離れられるーーーー!!!

 

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(4/27)
・MODメイトウ集め(49)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン
マクフィ
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器

         ……等、計154名