気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_98「第二次・アッシュランド強行偵察作戦」

前回は、反奴隷主義者サイドの動きを描くための南東遠征で終わり……

食料不足に陥りながら帰還した所からのスタートとなる。

今回も前回に続き、動画作成の方に集中していた事もあり、スクショが少なめ。

撮影裏話的な内容は少なめで、取材旅の方がメインとなる。

 

 

 


s5_98「第二次・アッシュランド強行偵察作戦」  


 

 

 

タイトル通り、今回は再びアッシュランドに出向く事になるが……

まずは、こちらから。

 

www.nicovideo.jp

いよいよ「終盤」に入ったかな?と言う辺り。

ここでようやく三度目の対決…… いや、カニバル領での対決は戦ってないから、実質二度目か。

言うほど宿命のライバルしてないよなぁ、と思いつつ……

 

片方を解雇して斬りかかり、戦闘シーンを交互に収録。

「防御・受動・固守を解雇前にONにしておく」事で防御態勢同士となり、適切な位置で武器を構えてにらみ合う事が可能。

時折、構えを取ったままジリジリと移動する事があるので、それも映像に組み込んでいるものの、どうすればそれを発声させられるのかは分かっていない。

狙って出せれば剣客モノらしいシーンが撮りやすそうなのにな~

 

今回一番面倒だったのは、ラーが煽りながら干し肉くっちゃくっちゃするシーン。

場面的に、暗い中で食事してもらわなければならなかったため……

空腹の進みを加速するため、「動きにくさ」を積みまして走り回り、なんとか夜明け前に間に合わせた。

 

あと…… パスクリとカイネンのコンビは後から呼び寄せたのだけど、デッドランドの横断はやっぱり危険。

鉄狐は振り切れないし、ブラデザ忍者も結構速い。

 

また夜を待ってから撮影開始となるので、それまでの間寝袋で回復タイム。

 

……と、出現。 ウエトーの皆さん。

相変わらず数が多いが、中立関係なので素通りして行く。

中立になってからなかなか施しイベントが発声しないので、同盟までは行けていないのがもどかしい。

 

って! 何やっとんじゃワレェ!!!!

 

エトーが寝ているカイネンから武器を盗もうとしたため戦闘が発声。

地面がコレでは撮影再開が出来ない…… 悲しみのリロード。

 

そんなこんなで撮影終了。

デッドランドを横断して帰宅。

 

今回は会話劇メインで、編集的にはそう大変でもなかったはず。

それでもなんか完成まで時間が掛かってしまったのは……

夏が暑すぎたせいと、あと…… FGOの夏イベのせいかも……

(艦これの方は猶予がまだまだありそうなのでゆっくり進めてます)

 

 

本拠点に戻ると、バーサーカーの襲撃が到着していたが……

なぜか、到着イベントが発生しない。

リーダーを見ると、カニか何かと戦って欠損していた。

何かそれが関係している……?

ひとまず放置しておくと、次見た時には消えていた。

 

 

 

さて、ここからは毎度おなじみ、キャラガイド取材旅。

 

 

 

まず、死体処理の仕事をしていたアグヌがカニにボコられ死にかけているのに気付いて、慌てて救助してから……

 

 

今回の取材担当、ヤヨイ小隊(ヤヨイ+狐スケルトン2体)が再び南東方面に出発。

たまたまブリンクでブラックドッグの傭兵押し売りが発生したので、今回は押し売りの拒否を試してみる。

相変わらず、断る際に小銭を要求してくるが、これを拒否すると襲いかかってくる。

 

侍達は野盗の対応で離れていて気付いていなかったようだが、ブラックドッグ1部隊を蹴散らして快勝。

ブリンクの家で回復してから再出発。

 

 

「偵察地4」に今期初めて訪れ、名称を確定させてから……

 

クラブレイダー領へ。

今回の目的はクラブクイーン。

外交ステータスを持っているかどうかや、クラブレイダー関係の正確な表記の確認に向かう。

 

道中、老齢クラブと遭遇。戦闘を避けて進もうとするが……

ヒャア! 我慢できねぇ! 腕試しだぁ!!
……負けはしなかったものの、3桁ダメージの直撃に恐怖。

やっぱ老齢蟹強いわ……

 

そして、クラブクイーンに外交ステータスが無い事を確認。

あと、「クラブ・クイーン」ではない事も一応確認しておきたかった。

他のキャラクターも「・」は無いっぽいなー

あと、家に住んでる一般市民達は固有名詞持ち。

 

次に調べたのは、レイ君を売っている「バーの常連」。

奴隷商に属する一般人かと思いきや、帝国の百姓所属なのよね……

2箇所に存在するため、両方を確認。

 

「奴隷市場」も「奴隷マーケット」になってるんだなー

まあ、奴隷市場だと町の名前っぽさに欠けるしなぁ

 

後は、内部データではよく分からないゴリロやブラックゴリロの実ステータスを確認して……

 

長い取材旅行から一旦戻る事に。

 

ボーンヤードウルフとの遭遇戦は結構いい修行に。

よく覚えていないが、この様子だと負けたんだろうな……

 

 

帰宅すると、特訓場に閉じ込めていたリーバーがなぜか増えていてビックリ。

救出のために潜り込んだ??

座標がズレて入り込んだ?

丁度いいから、今度からこの三人を相手に訓練させてもらおうか。

 

 

ここからは別データでササッと確認した項目。

 

・サイコの外見が固定ではない事の確認。

 

・シェクの調停者の容姿が固定配置とウェイステとで違う事を確認

 

 

 

それから、再びヤヨイ小隊を南東へ送り出す。

 

まずは、ヘングに放流した自作の侍がMOD装備を身に着けていたので、これを没収。

 

経験値を稼ぎつつ、南下。

グレゴリ遺跡の傍らで休憩して……

 

偵察地5を通り過ぎる所で……

あ、あの白い人影は!!!

 

激レア個体! カラテマンだーーー!!

レアすぎて、出会えると幸運が訪れるような気すらしてしまう!

ありがたやありがたや。 なんか畏れ多くて戦わずにスルーしてしまったり。

 

 

そこから、眼前にモリモリっと生成されたガーグラーを避けたりしつつ……

 

アッシュランド手前に到着。

 

海岸でスケルトン盗賊に絡まれるが……

 

アッシュランド手前でダメージを受けたくはないので、海エスケープ。

狙撃塔を避け、手前で海を横断する。

 

 

さて、今回アッシュランドまで来た目的は、彼ら。

「レギオン」。

しっかりガイドを書く前に、簡単に手元のtxtに簡単に解説を付けているのだけど、「レギオン」の項目では、所属勢力の欄が「スケルトン・レギオン」と「第二帝国」の2つになっている。

 

この所属勢力が2つ、というのがどうにも気になる。

wikiを見る限りだと、第二帝国に「レギオン」はいない。

自身の記憶でも、第二帝国所属のモノに覚えが無い。

 

……という事で、しばらくアッシュランドを彷徨い、巡回部隊の観察を続ける。

スクリーマー部隊、レギオン+スラル部隊、レギオン+スカウト部隊、等々、かなりバリエーションが多いが……

やはり第二帝国所属のレギオンは見つからない。

 

なら、ドーム内の配下を再調査してみるか、と移動開始。

前回確認が不十分だったので、メイトウ持ちもまだ見つけていないのが残っていそうだし。

 

と、ここで奇妙な物体を発見。 (画像右上)

 

▼拡大画像

あー、これは、アッシュランドの作りの粗さから来る、ポリゴンの消し忘れかな……

 

裏側はこんな感じ。どう見ても意図的なオブジェクトではないなぁ

 

んで、ドーム内を調べている内に気付く。

第二帝国とスケルトンレギオンの両方に所属しているのは……

「レギオンのスラル」の方だった、と。

過去の自分がレギオンのスラルとレギオンを混同して誤記入してしまったものと断定。

ギオンの調査はこれで打ち切る事とする。

 

んで、各ドームを調べていると、前回切り倒した個体がじわじわ損傷しているのを発見。

 

いつか攻め込む場面を撮りたくなるかもしれないし、現状復元という事で、ササッと修理。

隠密を維持したまま上手く離脱する事が出来たが……

 

階下で宝箱を漁っている間、背後からの視線に気付けず、戦闘発生。

 

たかが2体、と、慌てて外に出て迎撃を開始するが、間の悪い事にスケルトンレギオン隊が出現。

大半はザコスラルではあるものの……

 

流石にこの数はヤバイ…… って、あれ? なんか、これ……

 

なんとびっくり、スケルトン・レギオン勢力が、第二帝国に喧嘩を売っている?!

こんな事もあるのか……

 

戦いはレギオン部隊の勝利で終わりそう。

大人しく全滅して彼らに去って行ってもらおうとするが……

 

あー…… 腕、もげたかぁ……

 

狙い通り去って行ってはもらえたが、大きく戦力減少。

第二帝国の方を修理してから、そそくさと立ち去る。

 

修理で友好度上がってないかな? とチェックしてみるが……

あー、第二帝国って、リストに載らないのかー!

気にしたこと無かったから、気付かなかった……

 

続いてヤヨイを次のドームに忍び込ませると……

いた!! メイトウ持ち!!

「油圧式の邪騎士」

ズシン率100%だし、ササッと気絶させて武器性能だけ確認して……

 

ああーっ! 狭い階段を走る途中で、隠密失敗したか!

 

慌てて脱出させるが、大量の油圧騎士をトレインしてしまい……

ヤヨイは軽い気絶。コサークは左足を欠損。

 

五体満足なのはコサンクのみ。

駆け回った敵を引き付け、なんとか武術による先制の一撃を決められないかと延々粘り続ける。

が、やはり敵の数が多すぎ、いくら手動回避を続けても中々攻撃モーションに入れない……

 

悪戦苦闘の中、ヤヨイが復活。

負傷のためズシン率は70%台まで落ちているが、長引く死闘のため、夜……

行け!!

 

よし! 成功!

 

メイトウ級・長柄武器:コンバットサイス

斬2.20 打0.20 出血2.50x 防+10 20kg c75548 2*10


久々のデータゲットだ! やったー!

 

 

コサンクにはそのまま敵を引き付けたまま倒れてもらい、ヤヨイでコサークを担いで離脱。


予備の義手は持っていたが、義足を切らしていた……
欠損したままでは今後の撮影にも差し支えるので、ここで一度セーブして、FCSで手足を復元する。

 

続いて、前回出会った最強スケルトンが健在である事を確認。

(武術も99かぁ…… こわ……)

 

 

最奥、玉座に向かう。

 

異次元ドーム廃墟にスケルトンを隠し、ヤヨイ単身で潜入。

 

今回もメイトウ持ちは見つからなかったが、新たな異次元を見つける事は出来た。

満身創痍になる前に、ここで調査を打ち切り、帰路につく。

 

帰り道、スナイパーボットに壁越しに気配を察知されるという事態が発生するが、襲っては来なかった。

 

後は、外縁部ではあるが、アッシュランドにもゴリロが出る事に驚いたりしつつ……

 

敵の群れの間を掻い潜りながら北上。

 

 

遺跡に潜り込み、ようやくの回復タイムとなる。

寝袋…… 持ってくるの忘れたんだよね…… 迂闊……

このタイプの遺跡は寝床があるんで助かる! (新訳だと名前長いな!)

 

 

本拠点に帰宅すると、今度はしっかり別のバーサーカー部隊が到着しており、襲いかかって来る。

味方が駆けつけるまでしっかりボコられ、ヤヨイ小隊はいい感じに戦闘経験を積み続ける事が出来たのであった……

 

……と言った所で、今回は終了。

 

次回からはいよいよ動画制作開始前から決まっていたラストに向けてのお話が始まる……

また設定矛盾が発生したりしないか、戦々恐々としつつ、覚悟を決めて……前進!!



さて、今回からの武器製造パートは……

新MOD投入!

 

 

 


Double Weapons


https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2270347804

今回も、Foxさんの「New Factions&Towns&Weapons -Fox smith clan-」同梱MOD群の中から一点をチョイス。

全27種。

 



バニラ武器をゲルググナギナタのように2本対にして結合した武器群。
バニラの武器パーツをパッチワークしたMODの次という事で、こちらに決定。
メイトウは無く、世界に配置もされないため、エッジ2の自作でのみデータを収集する予定。

 

今回完成したのは、2種。

 

ダブル・ホースチョッパー


斬1.58 打0.38 出血0.90x 攻-4 防+4 7kg c11417 2*8

インベントリ2*8に長くなった以外は完全に同一性能なようだ。

 

うっ…… 連結しただけなのに、かっこええ……

 

納刀するとちゃんと2本になるのがまたステキ!

 

 

 

 

ダブル・ガードレスカタナ


斬1.58 打0.00 出血1.30x 貫通-30% 攻+6 防-6 対ロボ-39% 対人10% 1kg c28542 1*7

今度は鍔無刀のダブル版。

こ、これは…… ゲルググ感抜群! かっこいい!!


背中ではなく腰に挿すしても、しっかり納刀モデルが配置されている。
手を抜かず作り込まれてる!

 

 

と、拠点の方で新たな仕事を増やし、動画作成も新展開へ。

ぼちぼち本格的にKenshiの動作が怪しくなって来ている事もあり、完結に向けて急ごうかと思っています。

外伝やら新作やらの構想は、また別データで、かな……

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(2/27)
・MODメイトウ集め(49)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン
マクフィ
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器

         ……等、計154名