気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_80「筋トレ大作戦」

前回は、侍vs砂忍者の激闘を撮影し、終了。

セーブデータを戻し、何事も無かった状態に戻しての再開となる。

引き続き、砂忍者編が続く。

オニのそっくりさんの作成含め、必要な作業はまだまだある。

 

 

 


s5_80「筋トレ大作戦」  


 

 

 

……が、まずは、前回と今回完成したMOD武器の紹介から。

計4本種が完成している。

 

 

重武器:グレートムーンクリーバー

斬1.73 打1.65 出血1.00x 貫通30% 防-2 対ロボ20% 対人10% 33kg c31397 2*10

 

鉈の特性を備えた重武器?! こいつはつえぇー!!

重さも33kgなら常識の範疇!

 

見た目も、まんまクリーバーを巨大化した感じ。

こいつなら鎧ごと叩き割れそうだ!

 

 

長柄:ダブルフルムーンポールクリーバー

斬0.87 打0.83 出血1.00x 貫通30% 攻+4 防-4 屋内-4 対ロボ14% 対人10% 16kg c17125 2*10

 

こちらは鉈の特徴を備えた長柄。

ポールアームの性能に近いが、対人・対ロボが付いているのが特徴になるか。

 

見た目はこんな感じで、先端・後端どちらにも両刃が付いている感じ。

 

地味に突起が互い違いになってる所がひと手間加わってていいなぁ~

 

 

 

 

プランクサーベル

斬1.18 打1.05 出血1.00x 21kg c31397 1*7

 

名前(Plank)は板剣だが、サイズはサブスロット用。

性能はサーベル的ではなく、板剣を小型化したものに相応な感じ。

重いけど、クセもなくバランスもよく使いやすそう。
サブ武器と考えれば性能は充分。

 

って、武器画像が真っ黒?!

 

操作して手持ちに入れ、何度か置き直してみると、正常に画像が出てくれてホッと一安心。

 

見た目はまんま、板剣をサブ武器化した感じ。

斬馬刀と同じ卍状の鍔、いいね~

 

 

サーベル:ブロードソード

斬1.18 打1.05 出血1.00x 攻-2 防+4 21kg c31397 1*7

 

こちらも、プランクサーベルの亜種と言った趣。

重いけど、バランスが良いのは同じで、ボーナスが防御寄り。

 

見た目はベルセルクっぽい大剣を小型化した感じ。

なるほど!
ショートクリーバーの刃を対照にくっつけるとこうなるのか!

 

 

 

今回は、久々に放浪ハイブの仲間入りが発生。

門の脇で砲手を務めているサッドニールに話しかけて来たのだけど……

なんかいっつも砲手の位置がズレて、海底になっちゃってるんだよなぁ……
ハンブさんが加入し、計153名に。

 

さて、ここからは、今回表題にしている「筋トレ大作戦」のスタート。

記事ではあまり紹介して来なかったが、強敵と呼ぶには少々戦力不足のブラックデザート忍者の面々の底上げを行っている。

中でも、クモは筋力が不足しているため、荷物を多めに持たせて生活させて来たが、それでもまだちょっと物足りない水準(62)。

実戦訓練も兼ねて、もう少し「発電コア」を集めて来ようかと。

 

最初に立ち寄ったのは、拠点から目と鼻の先、カニ半島。

 

丁度いい腕試しとばかりに、メガクラブと対戦。

ヤヨイまで倒れ、カッシュは危うくもげる所だったが……

 

なんとか、ギリギリの勝利。

しかし、メガクラブはあまりステが高く無いから、経験値的にはイマイチ……

 

遺跡の中に寝袋を敷いて休み、早々に立ち去る。

ここには図書館が残っている程度で、筋トレ用具は落ちていない。

 

 

続いて、半島南側の図書館遺跡へ。

ウチの拠点を襲撃してからの帰宅途中らしいリーバーが歩いているのを見かけた程度で、ここにも有用な物は無い。

幾つか未回収の地図があった程度。

 

もののついでで、カニハウスを開いて修行はしておく。

まあ、少し考えている事もないでもないが、このカニの群れを撮影に使う事はないだろう……

 

おや、今度はリーバー奴隷か。

拠点襲撃メンバーはとっくに読み込み範囲外で消滅しているかと思ったけど、帰りきれずに取り残されたキャラが結構いるもんなんだなぁ……

 

はい、まずたどり着いたのは第一目標「スパイダー工場」。

現行メンバーで強引な攻略はまだ難しいはずなので、こっそり潜入。

発電コア探しと同時に、工場長先生にもまた御出まし願いたい所……

 

なぜなら、いい装備を与えて閉鎖施設で大事に育てていたリーバーさんが、失踪してしまったから……

なんか、ヤギさんが壁抜け状態になってたので、それに反応してリーバーさんも突き抜けてしまったのかなぁ……

様々なハマり防止策を重ねて来たエリアだったのに、残念……

 

工場にヤヨイを潜入させるが、工場長は不在。

ううーん…… 以前失踪してから、まだ復帰フラグが立っていないのだろうか……

仕方ないのでお宝だけ漁って行く。

 

うーん……2個だけか! 物足りない!

AIコアは前回の訪問時に回収しているから、今回は他の素材を持ち帰る。

 

おっと、調子に乗って次々箱を漁っていたら隠密が切れてしまった。

ちょこっと殴られけど、無事脱出。

 

引き続き、今度は工場北東の遺跡へ。

寝袋回復しながら警備スパイダーを修理して戦闘を繰り返し、経験値を稼いだりしつつ……

 

今度はコア4つ確保!

ちょっと物足りないけど、他の素材も色々稼げたし、よしとしようか。

 

帰りは、スパイダー工場から本拠点に向け、一直線に海を泳いで行く事に。

もしかしたら、この海のどこかを今も工場長が泳ぎ続けているかもしれない……

本拠点から南に向けて出発した後、リーバーが読み込み範囲に入って出てきたという事は、もしかすると赤線の辺りに工場長も留まって、読み込み範囲に入るのを待っている可能性も……

と、淡い期待を寄せて、帰宅。

 

 

本拠点に帰ったクモにはサッドニールを担いだまま重量超過状態で暮らしてもらい……

 

動画47話の撮影準備として、まずグリーンランダー女性を雇用。

金持ちに見初められるような美しい女性、という事で、グリーンランダーのJRPGを使用。

彼女の名はオリビエ。

 

 

ここで、完成した動画47話の方も紹介。

なんか作業に集中していたら一気に進んで、思ったより早く仕上がってしまった……

(腕の調子がまた悪く……)

www.nicovideo.jp動画冒頭で登場する、リリアンの母親が、このオリビエさん。

大商人の嫁と言う事で、ステータスは底辺より少しマシなオール10のNPCを雇用。

20台のモブメンバーだと強そうに見えてしまってダメかな、と。

 

そんでもって、事前セーブを作ってから、ヘング本部の隣りの建物を購入。

撮影に使う屋上だけ軽く整え、動画に使用。

建物が傾いているせいで椅子を設置出来ないという予定外の問題は発生したものの、ベンチを使う事で解決。

 

物語上、この家は空き家でなければいけないので、事前セーブに戻って再開。

 

今度はリリアン人狩りチームの戦闘シーンの収録。

しかし、ここでも問題が発生。

 

犠牲者役として相応しいのは、「放浪者」か「反乱農民」だが、そのどちらとも同盟状態……

 

殴りかかって友好度を下げようにも、ちょっとやそっとでは減りきらない。

敵対してくれないから、相手は逃げ回るのみ。

追い回して殴り続けるのも非常に手間が掛かる。

 

それじゃあ、という事で、外交ステータスを持つシミオンを殴りに行く事に。

幸い、彼は走り回った先で度々敵を見つけて戦闘に入ってくれたため、殴るチャンスは多かった。

 

無事敵対。

これで戦闘シーンが収録出来る……

 

が、まずは予定の撮影ポイントに戻らなければならない。

その途上、早速敵対した反乱農民にも次々襲われるし……

スキマーにも出くわすしで、前途多難。

人狩り役のモブメンバーだけでは戦力不足だ……

 

2度目のスキマー戦で敗北。

しかも、折悪しく本物の人狩りまでやって来てしまった。

 

なんとか、起きているメンバーを使って奴隷化を防ぎつつ、スキマーに人狩りを全滅させてもらう事に成功したが……

スキマーはその場に留まり、動かなくなってしまった。

 

なんとか治療をしないと…… と、死んだフリをやめた途端にコレである。

結局、犠牲者が出てやり直し……

幸い、自動セーブがあったので、シミオンを殴り直す所まで戻す必要は無かった。

 

その後も苦労しつつ、なんとか撮影隊をヘングまで戻し……

 

って、あら? ハーモトー(本物)さん、何やったの?!

ボロボロになって倒れてる……

後でシミオンと敵対する前に戻すデータだからいいけど、勝手に状況変化されたら困るんだけどぉ~~?

 

それから、都合よく少数編成の反乱農民を発見。

これならモブチームでも戦力的に充分勝算あり!

……と言う事で、動画冒頭の戦闘シーンの撮影に一発成功。

データを巻き戻してから次の撮影へ。

 

 

今度は、オニのコピー作成に入る。

本物のオニの隣りに立たせて、体型を目コピー。

 

服装は、よく見ると黒皮シャツでも、黒チェインでもない。

ある程度ランダム性があるようで、今回のオニさんはただの黒シャツ装備。

 

髪型は肩までの長髪だけど、笠を被っている状態だとこう見える。

46話ラストでチラ見せした顔はこの状態なので、これに似た髪型をチョイス。

 

今まで動画内でちょくちょく使って来たモブ忍者役の一人をキャラクリして、オニに化けてもらう。

 

よし、これで大体…… あ、刀が違う!

wikiを見ると、カタン級の忍者刀との事。

しかし、同行してるモブ忍者の持っているカタン1とは色が違うなぁ……

 

じゃあ、奪い取れば手っ取り早い!

事前セーブを作ってから、砂忍者を全滅させる。

よし、カタン3の忍者刀確保!

これでオニごっこはほぼ完璧!

 

起きてきたスナニンの迎撃に向かうメンバーが出たり、スキマーの乱入があったり、死体を遠くに捨てて来たりと、なかなか落ち着いて撮影に入れなかったけれど、じっくり時間を掛け、長時間の録画を完了。

実際に動画内でも途中で夜が明けてしまっているが、劇中の物語上でも時間経過は必要なので、そのまま映像として使う事に。

 

事前セーブに戻してから出発シーンの撮影へ。

 

相変わらずの厄介な遭遇戦をこなしつつ、帰宅。

ええい、人狩り面倒だなぁ……

荷物を抱えたモブメンバー混じりだと、なかなか振り切れないんだよなぁ……

 

人狩りの友好度は-17。

そろそろ敵対も見えてくる頃合い。

こいつらに奴隷商マッチポンプは使えないし、カニバルポール法とかで友好度稼げないかな……

 

 

続いて、バーク軍とショーバタイ軍の会合シーンの撮影へ。

モブの大群以外に、クモ達も同行させ、超重鈍足マラソンで筋力を鍛えてもらう。

 

あ…… クモがやられた……

カニ海岸で鈍足だと、こうもなろうか……

上陸のタイミングで殴られてはどうしようもない!

 

 

その後も鈍足旅行ならではの振り切れない遭遇戦を繰り返すが……

これはもう、丁度いいと割り切ってダメージを率先して受けておく。

中でも、ミカタにはしっかりダメージを受けてもらう。

敗軍として、負傷状態で撮影する必要があるからね!

 

 

それから、今度はラー達が南下するシーンの収録。

 

前回ジュエルは砂忍者上忍の装備に変装していて、本来の装備を誰かに渡したままになっている。

バイザー兜だけはどこに行ったか分からなかったので、やむなく臨時に自作。

 

素材を購入しようとして、開店前の店のドアを叩く失敗も挟みつつ……

 

撮影隊をスキマスズ方面の小屋拠点R5bで待機させていたのだが……

流石スキマー砂漠……その名の通りの猛威……

 

一通りの撮影を終え、ヘングから東に向けて帰宅中、偶然またハーモトーに出会う。

ほー、この方角だとストーンキャンプに向かってるみたいだなー

大都市だけでなく、そういうトコにも行くんやなー

 

いずれ、このフリートレーダー色の装備も用意しなければ……

と、じっくりキャラバンを眺めていると、

口悪いな、ハーモトー……

いつもの「姉妹」呼びとなんか違う……

 

ああ、これ、スケルトン(サッドニール)がいるからか。

もしかすると、話しかけなくてもスケルトンが近くにいるだけで斬りかかってくる?

それなら、ヘングで暴れて逮捕されるのも納得。

狐さんMODのスケルトンよく見かけるもんなぁ

 

 

……と言った所で、今回は終了。

用意していた台本も使い果たしたし、腕の調子を戻すためにも、またゆっくり作業に戻ろうか。

ぼちぼちキャラガイドの方も進めないとな~

 

<続く>

 


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(13/40)
・MODメイトウ集め(38)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀

         ……等、計154名