気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_79「ニンジャvsサムライ」

前回は、芸歴の長いモブメンから新登場の「ミカタ」を作成した後、幹部NPCの勧誘を検証。

それから動画第46話の準備に入って終了。

今回は、その動画の制作裏話的な所がメインになるだろうか。

 

 

 


s5_79「ニンジャvsサムライ」  


 

 

 

 

まずは、その動画新作、46話を紹介。

www.nicovideo.jp

 

前回サムタロウを改名した「ミカタ」は、今回登場した侍軍団のリーダー役。

その正体は、動画第02話で登場した「名前は覚えてないけど味方だった侍」。

いつかどこかで使おうと思っていながら中々出せていなかった彼を、やっとここで出せた!

 

 

まずは、前回の検証で出掛けていた大陸南部から帰ってきてもらう所から。

実力不足のミカタ氏にはいい修行旅になったのではないだろうか。

 

 

今回の撮影は、侘しいリリアンパートから。

リリアンと(死体役の)隊長だけではヘングに着けない可能性もあるので、護衛として修行中の面々を同行させる。

 

本拠点を出た途端にコレだからね……

撮影衣装以外にちゃんとした装備も持たせている。

 

ヘング近くに着いた所で、心の痛む作業を開始。

死体役のケンタに死体になってもらう。

 

持ってきた武器の火力が足りず、なかなか致命傷にならず、回復を待って斬り直す作業を何度も繰り返し……

 

ようやく絶命に至った所で撮影開始。

ちなみに、動画内でリリアンと話していたギルドメンバーはみんなゲーム内のNPC

既出のギルダ&ギルトではない。

今後動かしたくなった時には、別途再現キャラを作ればいいかな……

 

 

 

 

 

 

その配下の軍団も、モブメンバーを掻き集めて編成。

こちらは改名無し。

今まで何度も別のモブを務めて来たキャラも混じっているので、調べると過去回で顔が映っていたりするかも。

人数分の防具を揃えるのにかなり時間が掛かってしまった。

 

それもそのはず。

以前電源切れを確認していた、この採掘機、機能していないのに職場としての判定が残っていた。

掘れない機械で延々仕事だけしていたという。
うーん、これはもう、電気が届く範囲で改めて建て直すか……

 

本拠点周辺は0%ばかりなので、カニ島側近くでギリギリ電気が届く範囲を見定める。

 

結果、採掘効率60%程度となる水上作業機が完成。

見た目はおかしな事になってるが、問題なく働けるぞー!

 

ついでに、愛用の鉱床に酸性雨対策のテントも設置。

酸耐性100にしてなくて、油断してると結構削れてるからねー

もっと大型バックパックの数を揃えて、撮影衣装と普段使いの防具をサッと入れ替えられるようにしたい所。

 

鉄の供給量も改善した所で、侍装備を揃えて撮影に出発。


人数が多いせいか、町の中を走るだけで民家にめりこんで焦ったりも……

(慌ててドアピッキングして逃げたら、なんとか犯罪付く前に助かった)

 

元ブラッドレイダー役のブライチをリーダーにして、「ショーバタイ~ドリン辺りの位置を通って南下するバーク軍」を撮影し、一度帰還。

後で、同一のメンツで、ミカタをリーダー役に変えて、ショーバタイ軍の撮影も行う。

が、その前に、隠れ家「R5」で合流するラー達のシーンを撮影。

ここは侍やギルドの訪問が発生しない穴場スポットではあるものの……

巡回NPCはよく通り過ぎていくし……

 

スキマーもバンバン来るし……

 

砂忍者の襲撃も来たり、で、なかなか落ち着いて撮影に入れない……

 

砂忍者とは同盟関係だけど、結局、関係なく食料を奪われる事も確認。

以前フラフラガーで食料取られてなかったのは何だったんだろう……

 

今回はここで座布団を使って座談会をしてもらっているが、これがまた椅子系家具とは仕様が違っていて、ひと手間増えたりも。

椅子系と同じかと思い、4つの座布団の真ん中に机を起き、座布団が完成してから机を解体……と、座る向きを真ん中に向けて揃える小技を試してみたものの、ダメ。

座布団の場合は、丸椅子・箱椅子と違い、完全に決まった向きがあるようだ。

どちらが前かは置いてみないと分からない?
けど、これはこれでありがたい。

 

 

さあ、次は砂忍者役の装備も整えなければ……という所で、本拠点に問題が発生。

パックビーストの一体が飢えていて、普段使わない遥か遠くの餌箱に動物達が集まっている。
一体何事!?と、しばらく頭を悩ませるが……

 

コンロ脇の餌箱や食料樽の中身まで枯渇しつつあってドッキリ。

普段ならあふれるくらいパンパンになってるのに、なぜ……

少し離れた位置の樽なんかすっかり空っぽ。

多少人数が増えたとは言っても、作物はしっかりストッカーに溜まってるのに……

 

ああーーっ!! 原因は、水不足かーーー!!

いつの間にか水タンクが空っぽ!

 

あー そうかー 酸耐性のあるハイブメンバーに井戸水担当させてたけど、大量放流した結果、水不足になってたのか……

海上農業をしている都合で、酸耐性メンバーの多くはそっちに割り振ってるしなぁ

 

仕方ない。

なんか人員が働いてる方が好きなので今まで井戸Ⅰばっかり使って来たけど、ここは井戸Ⅲを解禁してしまおうか……

電力にはまだまだ余裕があるし、これで水不足は解消。

 

食料問題も解決した所で、今度こそ今回の山場、侍vs忍者の撮影へ。

なにせこの大人数。どっさり食料を持って……

カクタスデンの少し北、視線の通りにくい所に陣取って、撮影開始。

まずは上忍2名が斬られるシーンから始めて……

 

いやまあ、これがまあ、そんなにスムーズに進まない。

相変わらずサボテン穴周辺はスキマー出過ぎ!

しかも、侍軍団の到着シーンまで進めた所で、大ポカをやらかしていた事に気付く。

 

脛当て、染色してねぇ!!

染まっていない侍脛当てをラーに持てるだけ持たせ、染色作業に向かってもらう。

 

ストートの憲兵が警察署2階で孤立している所を狙って、ズシン!

こいつに無理やり脛当てを履かせて、どんどん帝国色に染めて……

 

って、染まってねえ!

脛当ての染色は、憲兵と侍で全然別物だったのか……

しかも、一度憲兵に履かせると微妙にグレーに染まっているのか、もう青くはならないという……

 

仕方ないので、ハラハラしつつ門番をズシン。

上手い具合に視線をかいくぐり、リセット無しで全部染める事に成功。

 

しかし、ここからの撮影もまた苦労の多いものとなった。

なにせ土地柄が悪い。

砂忍者が襲われる前に、付近の不安要素は先手を打って排除しておかないと、撮影に割り込まれまくってしまう。

 

侍役の面々が頑張って排除している一方、物陰で待機している主人公組も同時に襲われていたりして、まったくもって慌ただしい限り。

 

ようやく落ち着いてオニさんの撮影に入れる……

と思ったら、また問題発生。

頭に怪我をしていて、深編笠に片手がめりこんだ変な負傷ポーズに……

 

周辺をうろつくスキマーを排除していると、同盟状態なせいか参戦して来てしまい、オニさんの負傷が進んでしまうが……

幸い頭部の追加ダメージは無し。

60まで回復した所で、ようやく通常の待機ポーズに。

いやぁ、時間掛かったなぁ……

よし、セーブしてから、戦闘シーンの撮影に……

 

ギャー!!!!

セーブする時は、周辺確認を忘れずにな!!

くっそおぉぉぉぉ!!

 

幸い、オニさんのダメージは許容範囲。

これなら撮影は進められそう……

うーん、こんな事ならオニさん役のキャラを別途用意するべきだったか。

次回までには用意しとこう。

 

やっつけたスキマーをウィンワン(カクタ)に捨てて来てもらってから、今度こそ撮影開始。

 

待っている間に侍チームの食料も枯渇しかけている。

さっさと撮り終えてしまおうか。

 

いざ、戦闘開始! オニさん、お覚悟!!

モブメンバー多めで、本物の侍よりは弱めだけど、普通に戦って勝てそう……

って、しまった! ラーの固守忘れて乱入されてるやん! やりなおしー!

 

せっかくなので、劇中戦力の激突の結果がどうなるのか、一度確認してみる事に。

侍を全員解雇し、バトル開始。

NPC忍軍+プレイヤーモブ忍9名+ラー達。 計30名程度?

    vs

プレイヤーモブ侍軍団 20名

 

熟練~傑作の重装鎧で身を固めた侍軍団に対し、貧弱な武装ながら頭数に優れた忍者軍団。

そこに劇中メインキャラの戦力が加わる事で、当たり前の結果として忍者側が勝つ。

物語中で予定している通りの戦闘結果が得られた。

 

今回、46話のオチに使うワケだし、オニの素顔も改めて調べておこうか。

丁度いい感じに倒れてる。

 

うんうん、かなりの美人さんだ。

髪型はカリンと被ってるから、オニ役を自作する時は変えてしまおうかな。

 

よーし、それじゃ改めて、今度は侍軍団vsカクタの場面を!

侍を全員解雇して、挑発モードのカクタに斬りかからせ…… らせて……

ああーーーーっ!

イーチパーソンズMODが反応して、侍達が砂忍者になっちゃったーーーーー!!

 

ヘクスとジュエルが忍者に変装する分の衣装セットが足りていない事も分かったし、これは一度出直すか…… 仕切り直しだな……

 

食料補充! 装備作成! 再出発!

 

カクタスデンの東にまでホーリーネーションが出歩いていて驚いたりしつつ……

 

イーチパーソンズMODを外した状態で、今回の山場となる大乱闘シーンを撮影していく。

なぜか棒立ちのNPCや、奴隷商人から逃げて来た後なのか、武器を持っていない忍者も混じっていたりするが、そこはもう目をつぶる事に。
そこまで凝った事をしているワケでもないのに、ちょいと時間を掛けすぎた……

 

最後に、侍軍団がよろよろ敗退するシーンを撮るため、ホリネ軍に攻撃を仕掛け、適度にダメージを負わせる。

 

あ、やべ。 適度なダメージってか、全滅しそう……

 

ラー達も投入し、とりあえず勝たせて、いい感じのダメージ状態に。

劇中映像の「かついでポイ捨て」までは、解雇して戦った後の侍チームで、
「よろよろ立ち去る」所は、リセットした後HNと戦った負傷状態となる。

 

 

動画が完成。

投稿も終わったし、撮影開始前のデータに戻って、撮影隊の撤収を開始。

オニ達もすっかり怪我から回復して元気な状態をキープ。

よかったよかった。

 

……で、動画に頂いたコメントを見て、気付く。
Less Clutter(岩や草減らすMOD)オンになったままやーーーん!!

サボテンの数が、少ない…… しまった……

 

うーん、もう、仕方ない。

今回は諦めよう……

 

と、大恥を晒した所で、次回へ。

 

今後も伏線回収のターンが続き、下準備が大変。

動画関係の内容を紹介出来るのはしばらく先になるだろうし、MOD武器完成報告は次回にまわしちゃおうか。

 

 

む。

Kenshi関係の作業してたら、またちょっと腕に痺れが……

慢性化してるなぁ……

 

<続く>

 


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(9/40)
・MODメイトウ集め(38)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノニ  :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀

         ……等、計152名