気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC5-06「五人の旅の終わり」

チームD5、最後の戦いへ!
……とは言え、相手はスケルトン盗賊。三年生の実力を信じ、5人のみでの出撃となる。

「ワシらだけで行く事に、異論は無いか?」
「ああ。重責は、後は去るだけってぇ俺達だけで背負えばいい」
「吾輩達だけなら、何がどうなろうと構わぬのである」
「私達なら、死んでも観測者さんが時間戻してくれるんでしょ?
 ひっひっひ、やりたい放題じゃなーい!」
「やれやれ、飢えた野盗の小娘が、随分立派に育ってくれちゃったもんだねぇ……
 ま、近接戦じゃあたしはお荷物気味だし、大人しくあんた達のサポートに回っとくかね」
「これ以上、手足の一本も失うまい。
 油断せず、全力を尽くそうではないか!」
「「「「おうっ!!!!」」」」

4-5-06「五人の旅の終わり」

一行は、フラットラグーンの酒場で休息を取っていた。
ナンバー12:トゥエル
本来の名を、「引退したテックハンター タートル」。
下半身を丸出しにする事に拘りを持つ、「伝説の武器」世界のユニークNPC

当初の心配を他所に、最後まで四肢もげ無しにここまでやって来た。
長柄の早業・範囲攻撃で前線を支え、チームリーダーの風格十分。
今期では旅に出ていないため、前期ラストと比べ、成長は器用+1、攻撃+2、程度に留まっている。
一方、旅に出ていたジュウザの代わりに防具鍛冶を手伝っていたため、そちらはスキル90まで爆上がり。
多種多様なスキルが伸び、名実共に文武両道の頼れるリーダーに育った。
愛用の武器はメイトウのヘビーポールアーム。
ナンバー13:ジュウザ
人手不足に悩んでいたチームD3に襲いかかった、元・ブラッドレイダー。
ウォーハンマー40KのMOD防具を着こなすために巨漢にキャラリメイクされてから以降、貫禄がついて来た重戦士。
傷の治療の際、度々イチゴにモーションを掛けていたが、通じる日は来るのかどうか。

実質今期の主役として、ずっと旅に出ていたとは言え、ほぼ全てが格下との戦い。
今期での成長は、打強+1 器用+2 重武器+2 攻+1 防+1 と、殆ど伸びていない。
前期で長く苦しい戦いを続けたトゥエル&ホーティと比べ、打たれ強さは大きく劣るが、重武器使いとして長い時を過ごした結果、筋力は三年生の中で最も高い。
旅に出る事が多かったので、道中対策として(ビークシング等に特効の)フォーリングサンのメイトウを装備している。
ナンバー14:ホーティ
元・英雄リーグ連合で、貴族の末弟。
両足を失い、「快足ホーティ」となってから以降が本番だった。
救うべき者を死なせてしまってから以降、精神的に成長したのか、変態紳士的な側面は次第になりを潜めていった。

今期では殆ど出番が無く、伸びたのは攻撃+1のみ。
後は、敵を拠点外に叩き出す仕事を担当していたためか、ついに運動が99に到達したくらいか。
実質4期の主役のようなものだったため、バランスの取れた攻・防スキルの高さで、今回の決戦でも活躍が期待される。
武器は、すっかり愛用の品となったバンパイアルビー製の重十手。攻撃ボーナスが高い所がお気に入り。
ナンバー15:イチゴ
女の子を仲間にしたい!というチームD3の強い願いにより徴兵されてしまった飢えた野盗の女の子。
チームのアイドルとして持て囃されつつも、両足を失った事を深く思い悩み、ジュウザの気持ちに応える気になれないでいる。
明るく敵中に飛び込んでいくのは、そういった鬱屈した思いの発散でもあるのかもしれない。

鍛冶手伝いで、長い間鋼材や鉱石の運搬を続けてきた彼女もまた、運動が99に到達。
その他、今期での成長は、筋力+3、打強+1、器用+1、武術+2、回避+1。
思ったより伸びてないのは、5期が短すぎたからか……
今期になってから袴と帷子を捨て、スカートとバンテージに切り替え、火力が上がった分、装甲は脆くなっている。
回避スキル66でどこまで凌げるかが見どころか。
ナンバー16:ジューロ
フォグマンから救助された時には既に片足を失っていた、元・ホリネ追放者。
3期の最終戦では片腕をもがれながらそのまま戦い続けるド根性を見せ、4期では射手としてチームを支えた火力担当に。
一見明るいようでいて心の傷を抱えている他のメンバーを心配する、心優しい姉貴に成長した。

筋力+5 器用+2 鉈+1 攻+2 防+1 やはり、活躍期間が短すぎ、筋力以外あまり成長していない。
今期は射手制限のためクロスボウを封印。五人の中では一回り実力が劣る形になってしまった。
今回はダイヤモンド製のパラディンクロスで戦う。
延々と武器鍛冶を続けて来たが、ついに96には届かず。普通にKenshiを遊ぶだけだと95が限度のようだ。
96から上を目指す夢は、後輩達……ジム、シーツ、シシ、の三人に託すとしよう。
と、フラットラグーンで、道中僅かに摩耗した義肢のダメージを修復し……

傭兵と、テックハンターを、1チームずつ2日間雇う。

流石に五人だけだと数で圧倒されかねない。
彼らには酷な戦いになるだろうが、弾除け役として計7名を連れて行く事にする。
さあ、スケルトン盗賊の本拠地目指して出発だ…… と、町を出た瞬間、ボーンウルフの群れ。

こんな所で損耗してたまるか、と、慌てて水中に逃げ込み、なんとか戦闘を回避。
傭兵が突っ込んで行く前にタゲを切れて、本当に良かった……
そして、更に幸運なことに……
道中、一度も遭遇戦を行うことなく、敵本拠地「アイアン指揮所」に到着。

これなら万全の体勢で挑めるぞ!
と、思ったのも束の間。
背後の鉄屑の陰から、スケルトン盗賊達が追いすがって来る。

このまま本部に突入すれば、挟み撃ちされる形になる。
やむを得まい。反転・迎撃!

流石に2チーム雇って来ただけあって、大したダメージもなく圧勝。

敵兵を武装解除してから本部に殴り込みを開始する。
この世界では彼らとはまだ出会ったばかり。未だ中立関係のため、こちらから仕掛ける必要がある。

イチゴを間近に立たせた状態で、よーいドン!
まずは、外部の敵兵舎の殲滅から開始。
油断せずバックパックを下ろし、屋内ペナ付き武器の三人は外で戦う。

頭数で負けているため、流石に損耗は避けられない。
乱戦の中、各員が軽傷を負う。

やはり、スキル不足のジューロは「アップグレード」型のスケ盗相手に苦戦をしているようだ。
一方で、元気ハツラツなのはこちら。

バカ高い火力を活かし、次々敵兵を昏倒させていく。
やはり、他(皮剥ぎ、サザン、第二帝国)と比べれば、スケルトン盗賊相手が一番楽、か。
間もなく、兵舎周辺での戦いは決着を見る。

兵舎からは、僅かながら宝石武器とエッジ3武器が見つかる。

エッジ3の九環刀は後で持って帰るとしようか。
敵兵舎のスケベッドで、4割ほど痛めつけられたイチゴの義足を回復してから……

本丸へ。

さあ、長老、勝負だ!

って、これだけ戦ってもまだ中立なのね。
会話が成立するので、試した事のない選択肢をあれこれ選んでみるが、こちらから戦いを挑むような選択肢は無いようだ。
仕方なく、会話を打ち切ってこちらから攻撃を仕掛ける。

腕組み会話状態から武装する一瞬、長柄が床に突き立てられたような形になっているのが面白い。
屋外に釣り出し、部隊を散開させてから戦闘開始。

敵の団体を引き受けたジュウザがボコられているが……
それでいい。彼の役目は盾役だ。

ジュウザと傭兵が敵主力を受け持ち、ホーティがボスの相手をしている間に、テックハンターと協力して外縁部の取り巻きから減らしていこう。

ここでもイチゴが大暴れ。有終の美を飾るに相応しい大活躍だ。

火力に欠けるトゥエルを、テクハン傭兵がナイスアシスト。

いやー、雇っておいて良かった良かった。
ジューロは格上相手でもっと苦戦するかと思っていたが、きっちり1名を倒し、2人目に取り掛かる。

各自それぞれで十分に活躍し、いい感じに敵の数が減って行く。

ホーティは硬い長老相手にてこずるが……
仲間の援護が入る前に、単独で倒し切る。
即座にCPUを抜いてトドメ。
こうなれば、後は掃討戦だ。

倒れた傭兵を治療する余裕を見せつつ、仕上げに掛かる。

可哀想に、傭兵の一人が片足を失っていたが、今回もバッチリスペアの用意をして来ているので、その場で義足を配布。

深いダメージ一切無し。 ボス戦、完勝!

城内に残る少数の敵を始末し……

宝石武器2本(ダイヤ無し)を発見した後……

衛星に、収集したデータを送信。
次元のほころびを修復し、スライド現象が始まる。

軽装のイチゴとトゥエル以外はかすり傷のみ。休息時間はそう長くは掛からず、アイアン指揮所を後にする。

が、しかし……
傭兵達にとっては、ここから先の戦いの方が過酷なものとなった。

置いていくのも忍びないと、三名を抱えて走る。

道中、敵が「壊れたスケルトンお盗賊」に切り替わった事を確認。

早くもスケ盗滅亡フラグがONになったようだ。
そして、ここまで持ちこたえて来た傭兵達にとって、ダメ押しとなったのが、こちら。

地味に手強いランドバットの群れによって、射手以外の傭兵は全員倒されてしまう。
担いでいた傭兵達を下ろし、すぐに駆除は完了するのだが……
かついで下ろした事で何かAIに変化が生じたのか、傭兵隊長、謎の敵前逃亡。
そのまま行方不明となる。

こんな挙動する事あるんだなぁ……
Kenshiはまだまだ知らない事だらけだ。
そこからの帰路でも更に傭兵の受難は続き……

フラットラグーンに辿り着いた時には、四人に減っていた。

しかも、かついで来た2人は「目的なし」で棒立ち。 悲しい。
(あれ? 傭兵の片方は逃げて行った隊長?! いつの間に……)
やがて、荷物整理の間に契約期間が切れ、テックハンター達は酒場に戻って行くが……

まだ契約時間の残っている傭兵達の様子に変化は無く、棒立ちで固まっている。

傭兵達を先に雇ったはずなのに、なぜテクハンの契約が先に切れたのだろう……
傭兵の契約が切れるまで、酒場のテクハンの様子を見たりして、あれこれと暇つぶしをしていると、怪現象が発生している事に気付く。
酒場の席に着いているのがハイブトレーダーばかりで、いつもの面々の姿が見えなくなっていたのだが……
いつもの面々は、こんな所にいた。

どうやら、床を突き抜けて足元の湖面にワープしてしまっているようだ。
Kenshiにはまだまだ不思議が一杯だぁ!!
座った姿勢のまま、水中で悠々とイベント会話を続けるNPC一同。

しかも、カメラの角度を帰ると透明になってしまう。

うーん、謎すぎる…… 
と、傭兵チームとの契約が切れ、棒立ちだった2人がようやく動き始める。

更に、ふと気付くと3人目の傭兵が自力でよろよろと戻って来ていた。

脱落2名、生還5名。
Kenshi世界にしては、悪くない結果だったかも。
さあ、そろそろこの世界に別れを告げる時が近付いているが……
後輩達は、元気にやっているようだ。

ダストをボコボコにした後、ダメージを受けつつブルの群れから生肉を大量ゲット。
なにせ頭数が多い。本拠点「修理工場」で生きていくのに十分な戦力が整っている。
彼らなら、今後も立派に戦い続けてくれる事だろう。
セバンテ、ジッパー、他数人に、次元修復の任務について全てを話し、後を任せてある。

長い、本当に長い旅だった。
ようやく、ロック達から託された仕事を終え、彼らの故郷「レジェンド」世界に帰る時が来た。
トゥエル、ジュウザ、ホーティ、イチゴ、ジューロ。
すっかり愛着の湧いてしまった彼らとも、これでお別れ。

さあ、後輩達が挑む次の世界では、一体何が待ち受けているのか……

おまけ①
ここは「眼窩」。

手近で確実に確保出来るソルジャー種という事で、最後の検証作業のためにレイ君を雇用。
本拠点に連れ帰り、ソルジャー用インプラントを装備させる。

ソルジャー用だけスクショ撮ってなかったからね!
って、胸部用を装備しただけなのに、頭まで派手に変わってるなぁ!

じゃあ、頭部用装備を与えるとどうなるのかな……っと
あ、あーーー そうか、そうだった。

ソルジャー種は頭に装備出来ないんだった……
つまり、この頭部用インプラントは死に装備か……
胸部(+頭部)に続き、レッグインプラントを装備。

更に、アーマーインプラントを装備。

いいねぇ…… 特にアンテナが素敵!
すぐに消える世界とは言え、余っていた熟練帷子も与え、ウェイステで放流。

さあ、これで残る検証は後一つだけ!

おまけ②
ここは、ビートルホーンの本部、ホーンクイーンの村。

これから行うのは正史の外。無かった事にする行い。
予防措置として事前に別セーブを作成しておく。

恨みは無いが、女王よ…… お覚悟を!!
(ちなみに、今回くれたアイテムは「本」)

五人で囲んで戦闘開始。
が、しかし…… 強い! 強いぞ、ホーンクイーン!

武術同士の対決で圧倒されるだけでなく、5対1をも物ともしない貫禄をみせる女王。

一瞬で終わらせて拉致る予定がパァ。
ワラワラと集まってくるホーンスパイダーと近衛兵によって、チームはボコボコにされていく。

軽装のイチゴ&ジューロから先に脱落。

この時点でまだクイーンの耐久はこんな感じ。 強い…… 硬い……

ここで、真主人公・トゥエルが意地を見せる。

孤軍奮闘で追い込まれたはずが、敵の猛攻の隙を突き、高速連打で範囲攻撃をバンバン繰り出し、形勢逆転。
見事女王を仕留め切ってしまう。 大金星! 偉いぞ!

もうロールプレイは終わっている。気絶から目覚めつつある仲間を救う必要は無い。

女王を担ぎ、スタコラサッサと逃げ出すトゥエル。
足をやられていなかったため、他の面々も無事振り切って自力脱出。

シュンからラストスタンド砦方向に逃げ、五人とも無事に合流。

ここでようやくクイーンのインベントリを確認。

おお!仕留めてよかった! 専用装備のデータが取れたぞぉ!
専用コアも手に入るが…… 売る場所がないから二束三文ですなぁ

女王の遺体を放置し、北へ。

やって来たのは、ヴェイン南端のビートル村。

女王の死後の状態変化の確認に来たのだ。
予想通り、村人は全員瞳の赤いデッドホーンに変貌している。

手強いのは、ステ50台のプリンス種のみ。
全体的に、デッド化前の方がスキル水準が高かったような……

持っているコアは全員小型タイプ。
掃討戦で苦労はしなかったが、地形を活かした敵の戦法により、余計なダメージを受ける事にはなった。

酸の浅瀬に引き込んで戦うとか、CPUめ、小癪な真似を!!
大きく移動して陸地での戦いに持ち込み、あっさり決着。

やがて、いつもの「戦闘終了後、放浪NPCが買い物に来る」現象が発生。

しかし、建物の中は空っぽ。放浪のシェク王国民はウロウロと各廃屋を彷徨うばかり。

ボロい武器だけが散乱しており、有益な品は無し。

うーん…… しばらく待って見ても、報復レイドの発生は無し、か……
抹殺せず、生きたまま拉致してみるべきだったかなぁ……

MOD解説文にそれらしい記述も無いし、報復は無いと見ていいのかもしれない。
後味の悪い事をしてしまったが…… ともあれ、これで全検証は終了。
これで本当にチームD5とはお別れだ。

悩んだ末、次に入れるMODも決定した。
このままゲームを終了し、インポートして新しい世界へ……

<続く>

縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・友好・敵対・同盟関係の禁止(努力目標)
・拠点は今ある一つだけ
・3年生の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、皮剥ぎ、サザン、第二帝国、いずれかの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・Beetle Horns Faction(+Hive Building) ・Hive Cybernetics
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・店舗バグ修正
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 防衛担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 死体処理+水汲み担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 宝石育成担当 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓+鉈装備
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶担当(2) 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 防衛担当 武術使い
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 鉱夫担当 刀装備
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 防衛担当 刀装備
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 農業担当
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 鉱夫担当
サブシチ:元・飢えた野盗 防衛担当 長柄装備
ミツハチ:元・飢えた野盗 農業担当
ザック:元・飢えた野盗 防衛担当 長柄装備
シオン:元・聖帝国の追放者 水の運搬
フォーン:元・聖帝国民 農業担当
シーツ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(3)
ヨミ:元・リーバー(奴隷) 防衛担当 サーベル装備
シシ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(4)
フォーゴ:元・漂流者
シムシム:元・ビートルホーンのペット
シジュナ:元・漂流者
ホエイト:元・テックハンター
ジーク:元・漂流者
ゴジマル:元・賞金稼ぎ
フブイチ:元・ホーリーネーションの追放者
ファイツ:元・漂流者
粉砕のジョー:元・シェク王国