4つの村をめぐり、MOD独自のユニークキャラ達を集め終わった(たぶん)チームD5。
村で「塔」への地図も買い、次の目的地の場所が分かった。
「観測者からの情報によると、その塔の一つ一つにメイトウがあるようでな」
「戦闘になる可能性が高い。新人も抱えておるのだから、十分に注意して挑むべきであろう」
「任せときな。ヤバイ連中が出て来るようなら、俺達で相手するからよ」
「もう、そんじょそこらの野盗相手に苦戦はしないしね~」
「もう盾も無いし、防具も薄くなってんだ。あまり調子に乗らない方がいいよ。
特にイチゴ、あんたはね!」
「へっへっへ、バンテージとスカートで、格闘力はむしろ上がってるんだよね~」
4-5-04「攻略、4つの塔!」
少しの間でも、脚力不足のシムシムには運動をさせておこう。
次の遠征に旅立つ準備を進める間、イチゴに運搬の仕事を割り振り、シムシムにそれを追従させる。
武器・防具製造祭りにより鉄板&鋼鉄地金の供給が間に合っていないので、設備を追加建築。
建設によって鉄板がますます足りなくなる。
今期の武器製造対象は四種のみなので過剰投資ではあるが……
今後の事を考えれば無駄にはなるまい。
さあ、補給と装備改善も済んだし、まずは手近な所にある塔から攻めていこうか。
第一のターゲットはブラックデザートの塔。東に向かって出発する。
ダストとの遭遇戦を消化し……
受けた傷と酸ダメージをブラデザシティの小屋で回復。
道中出くわしたアイアンスパイダーの相手は2年・3年のみで行い……
(いい感じに誤射訓練をしているマーベリック)
塔までの進路上に存在する武器庫も荒らしていく。
武器庫内の第二帝国モブを外に釣りだして叩き……
わくわくトレハンタイムへ。
おおっ!? 今期も宝石武器が出るのは当然として……
MOD武器の宝石品まで武器庫から出て来るようになってるじゃないか!
そういう仕組みになっている事はMODの紹介文に書いてあったけど、前期では見かけなかったんだよね~
ダイヤ武器も複数出て来る。
前期に同じ場所で出たダイヤ武器とは種類が違い、ランダムに配置される仕組みである事が分かる。
ダイヤ武器とMOD武器のエッジ3だけ持ち帰り、他は置いて行く。
到着、第一の塔。
硬いセバンテ単身で入り口を開け、中の様子を確認。
もしかすると、ビートルホーン派閥との戦闘になるのか?と思っていたが……
待っていたのは、「デッドホーン」という新たな派閥・種族だった。
ウェスタンハイブとフォグマンのような関係なのだろうか?
一見すると違いが無いように見えるが、目が赤いのが特徴。
ステータスが10~30台で、部位耐久も極端に低い。
セバンテの一撃で沈んでしまうプリンス種のデッドホーン。
おお、独自の致命部位持ちかぁ
価格は僅か1catだが、ビートルハイブ村でなら高く売れるようだ。
一階があっという間に片付き、チームは2階の敵に反応して自動的に走って行く。
いた! この白い武器は、メイトウに違いあるまい!
デッドホーン四天王(仮):錆びた角
器用さは低いが、ステータス70~80台のメイトウ持ち!
が、しかし…… 気付いた時にはもう足をやられて戦闘力ダウン状態。
ハイブ種の悪い所が出た形で、あっさりと撃破。
メイトウ:ヘビーホーン
重武器
斬0.22 打3.80 出血0.20x 貫通30% 防+6 屋内-6 対ロボ50% 対人-10% 対動物-10% 76kg 2*10
デカい! 重い! 強い! これぞ重武器と言った感じ。
フラグメントアックスを上回る打撃ダメージだが、斬・出血はかなーり低め。
しかし、機械特効50%は心強いですな~~
メイトウだけでなく、第二帝国四天王のように特別な致命部位アイテムを所持。
設定が伺えるようなフレーバーテキストは無し。
一通り探索が終わったら、どれくらいの値がつくのか、ビートル村に持っていってみよう。
ちなみに、防具の方は高品質等級止まり。
攻撃はともかく、守りは脆いね……
帰り道、ブラデザシティに立ち寄って回復しつつ、帰り道を進む。
進路上のアイアンスパイダーを率先して潰しに行く過程で、チームの足の速さの順位が見えてきたりして。
イチゴが真っ先に突っ込んでワンパンで撃破してくれると楽で助かるんだよな~~
カニメットの耐性60%だけでは足りず、体力を削られつつも、無事帰宅。
次の旅への準備を進める間、気付くとシムシムが大人に成長していた。
部位耐久も伸びて来てはいるが、まだまだ油断ならない。
老齢化が待ち遠しい。
鍛冶師組の完成品も次々仕上がっているが、紹介は今回の記事の最後にまとめておく。
鉄板の供給速度が追い付くと、今度は鋼鉄地金の製造速度が物足りなくなる。
製鋼2基追加。 製鉄4、製鋼4の体制に。
製造速度がUP。ダイヤ武器の製造もこれであっさり完了してしまう。
準備が整い次第、次の塔へ。
今度の目的地はヴェンジ。
移動中に傷を受けながら生肉を集め……
時間帯を調整し、レーザーの消えている夜に合わせて塔へ。
時間帯合わせはバッチリだったものの、うまい具合にスラルの通り道に塔があるため、到着直前で散々絡まれる事になる。
都合3連戦した所でようやく塔内部へ。
プリンス型の次は、スタッグ型か。
先程のプリンス型と大差無いステータス。
これなら苦戦はしないだろうが……
問題は、こちら。
デッドホーン四天王:歪んだ角
またもや、塔の2階にステ80台のメイトウ持ち。
油断せず、まずは一階の敵を外に釣りだして戦う。
これなら2階の敵が反応して来る事はあるまい。
しかし、外で戦うと……
これである。
スラルのおかわりで余計な傷を増やした後……
ボスと対戦する頃には、もう夜が明けてしまっていた。
ジュウザがボスの相手をしている間に、ニックとイチゴの格闘組が屋内に残る敵兵を殲滅。
っと…… 流石はメイトウ、軽減無しだと124ダメージか!
最後には熟練メンバーで包囲戦。 マーベリックにつまようじによる援護射撃も行わせる。
しかし、流石はサーベルのメイトウ(たぶん)使い! 結構粘る!
ニックに結構いい一発が入って焦りつつも……
こちらも強烈な一撃をお見舞いしてフィニッシュ。
メイトウ:鉤裂きサーベル
サーベル
斬2.64 打0.60 出血2.00x 防+4 対ロボ-19% 対人29% 16kg 2*8
斬2.64 打0.60 出血2.00x 防+4 対ロボ-19% 対人29% 16kg 2*8
強い! 出血2倍で対人+29%! 動物特化、機械特化と来て、今度は対人型か~!
前回ほど楽勝とは行かなかったものの、被害はそれほどでもなく、回復にそう時間は掛からなかったが……
ご覧の有様なので、日暮れを待ってから出発。
帰り道も特に問題なく、本拠点に帰還。
それぞれ、四天王の名前のついた換金アイテムか……
回収文は全て保管庫に詰め込んでおこう。
さあ、次だ!
第三のターゲットは、モウンの西~燃え森遺跡の南東の辺り。
シェムを南下すればいいだけで、比較的安全。そう遠くない場所……
……なのだが、例によって例のごとく、自動移動中にチームがバラけ、新人が孤立状態で敵に囲まれるピンチ発生。
しかも、近接スキルの低い2名が、同時に2箇所で!
防御姿勢で仲間の到着を待ったマーベリックはほぼ無傷だったが、ダストとやりあったシジュナの方はボロボロ。
しばし寝袋を敷いて休息時間を取った後……
酸性雨地帯に経つ塔へ。
プリンス、クワガタ、と来て、今度はアトラス角タイプの塔か!
予想通り、三本角タイプ=ビートルC種族だったか~
デッドホーン四天王:ひび割れた角
またしても、ステータス同程度のボスが2階に。
酸性雨は降っているが、閉所での乱戦を避け、屋外に釣りだして雑魚掃除。
最後にはジュウザでボスを引っ張って来て、熟練メンバーで囲むパターンに持ち込む。
メイトウ:トリプルホーン
鈍器。
斬0.44 打2.80 出血0.70x 貫通10% 攻-6 防+13 屋内-3 対ロボ20% 対動物10% 56kg 2*8
トリプルホーンは防御特化の鈍器だったか!
特効面ではバランスタイプで扱いやすそうに見えるが、56kgという重さが中々に厳しい。
塔内を探索しつつ回復タイムに入っていると、塔の外でぼーっとしていたシムシムが赤蜘蛛に強烈なダメージを複数回叩き込まれて焦ったり。
慌てて治療して一命は取り留めたものの、抱え上げて出発。
(どの塔も、トレハン面では機械部品系のガラクタが見つかる程度)
本拠点に無事帰還。
コアを収納。
と、準備を整えて最後の塔に向かう前に、忘れていた命名式をば。
ハブ東の本拠点最寄りのウェイステーションの外科医の所へ。
ナンバー50:ゴジマル
人違いドジっ子賞金稼ぎ「アダー」から改名。
ナンバー51:フブイチ
ホリネのナンパ男、「マーベリック」から改名。
ビープルから買い取った傷心のシェク戦士、ジョーも改名しようとするのだが……
あれ?! 記事にはしてないし、スクショも残して無いけど、前回喋ってなかったか、君……??
確か「もう一度戦わせてくれ」的なセリフがあったような……
残念ながら、ジョーでは外科医に話しかけられないので、このままの名前で行くしかない。
そのまま第四の塔に向かって出発。
ボーダーゾーンの谷間では、飢え盗vsダストvs追放者の三つ巴の乱戦が発生していた。
通り道を塞いでたお前らが悪いかやでぇ!
加勢して追放者を救った後、ハブへ。
四本目の塔は、カーソル位置。エリア「バーサーカーのなわばり」の南海岸辺り。
ホリネ領を通って行くのはやめた方がいいだろう。
「祈りの日」を無視した際の敵対状態は解けた(多分)ものの、連中が激怒する多様種チームになっている。
ヴェイン経由でモングレルの南を通過し、西海岸沿いに北上して行くか……
ハブに立ち寄って支度をしていると、雇用可能なノーマルビートルホーン種を発見。
名前付きだが、MOD種族を調査するという名目で、仲間に加える事に。
ナンバー52:ファイツ
<ビートルハイブ種 経験値補正>
戦闘面:重武器 打たれ強さ 防御 鈍器 筋力 +20%
:射撃精度 知覚 運動 刀 器用 ボウ 回避 -20%
非戦闘:農業 鎧鍛冶 +20%
解錠 隠密 窃盗 応急 ロボ工学 料理 科学 水泳 暗殺 -20%
これまたワーカードローンと違って個性的な構成。
彼には鈍器使いになってもらおう。
ステータスはこちら。
ユニーク系と比べると地味ではあるが、6000catタイプなだけあって、そこそこ戦える状態。
保管庫に余らせていた防具と、メインメンバーのサブ武器を与え、武装完了。
種族ヘッドの防具は最初から熟練品を有している状態だった。
ハブからヴェインへ向かい、度々手傷を負いながら前進。
ハイブ村のはぐれハイブ拒絶反応は、ビートル系のハイブでも変わらず。
機械店の寝袋を借りてダメージを抜いてから出発。
ヴェインを抜け、海岸沿いに北へ。
この辺りはカニバル、フォグマン、慟哭野盗、とてんこもりだが……
経験上、走り続けてさえいれば慟哭相手に遭遇戦になる事は稀。臆せず移動を続ける。
が…… 今回は新人連れで速度が出ていないため、追いつかれてしまう。
先輩チームを挑発モードで展開し、後輩達を逃しながら迎撃。
無傷で1年生を守り切る事に成功。
が、しかし、次に遭遇戦となったバーサーカー相手だと、この体勢が逆になってしまう。
脆い1年生チームが範囲攻撃を喰らった所で……
最後の塔に到着。
予想通り、今回はノーマルのビートルハイブ。 4つの塔に4つの種族、だ。
ステータスは大差無し。
今回もまず一階の敵を外に引っ張ってから殲滅し……
ボス戦へ。
デッドホーン四天王:欠けた角
面倒だ、一気にカタをつけてやる、と、屋内戦でイチゴちゃん突貫。
うまい具合に先制の一撃が決まるが……
メイトウの反撃でザクザクと連続ダメージを受けてしまう。
畳み掛けてそのまま倒せはしたが、イチゴちゃんは結構痛い目を見てしまう事になった。
画像は後に本拠点まで持ち帰った後のものだが…… これで揃った!
メイトウ:ビートルレーキ
長柄
斬1.32 打1.20 出血1.00x 貫通-15% 攻+4 屋内-8 対ロボ-19% 対動物60%
前回紹介済みのレーキのメイトウ版。
動物特効がデカいが、対装甲ペナルティは痛い。使う事はないだろう。
雑に戦ったため、今までで被害が一番大きい。
塔タイプでお馴染みの傾いたベッド一つだけでは足りず、外に寝袋を敷いて回復タイム。
と、いつの間にか寝ていたメンバーが消えている…… このパターンはっ!!
ありがとうバーサーカー。
慟哭野盗との戦闘を避け、遠泳でショートカット。
ショートカットと言うには時間が掛かりすぎたが……
水泳の遅い者は担いで泳ぎ、対岸へ。
ハイブ村のど真ん中に寝袋を敷ける事に気付いたので、そこでゆっくり回復し……
道中で増えた傷はダストのキャンプで回復。
無事、一人の気絶者も出すことなく本拠点に帰還。
ステ80台のメイトウ四天王の火力は怖かったが、想定の範囲内ではあった。
うーん、思ったより順調……
これで、まだ第4回だと言うのに目標を達成し終えてしまったぞぉ……
何せ、本拠点の方でも、もう全ての製造を終えてしまっているのだから。
ダイヤ製:トリプルホーン
ダイヤ製:鉤裂きサーベル
ダイヤ製:ヘビーホーン
エッジ2:トリプルホーン
エッジ2:鉤裂きサーベル
エッジ2:ヘビーホーン
エッジ2:ビートルレーキ
MOD武器のデータ収集、完了!
後は、ハイブ村でコアの売却価格なんかを確認して……
スケルトン盗賊を倒して、それで5期終了、かなぁ
流石に、1年生達は本拠点に残して行こう。
卒業記念に、三年生だけで戦うのもアリかもしれない。
と、調子が良ければ次回でもう5期は終わってしまうかも。
次はどのMODを入れようか…… まだ何も考えてないんだよなぁ
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・友好・敵対・同盟関係の禁止(努力目標)
・拠点は今ある一つだけ
・3年生の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、スケ盗、皮剥ぎ、サザン、第二帝国、いずれかの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク 防衛担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 探索担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 防衛担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学+鋼材担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 砲手担当 鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 探索担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 死体処理+水汲み担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 宝石育成担当 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓+鉈装備
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶担当(2) 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 防衛担当 武術使い
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 鉱夫担当 刀装備
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 防衛担当 刀装備
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 農業担当
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 鉱夫担当
サブシチ:元・飢えた野盗 防衛担当 長柄装備
ミツハチ:元・飢えた野盗 農業担当
ザック:元・飢えた野盗 防衛担当 長柄装備
シオン:元・聖帝国の追放者 水の運搬
フォーン:元・聖帝国民 農業担当
シーツ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(3)
ヨミ:元・リーバー(奴隷) 防衛担当 サーベル装備
シシ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(4)
フォーゴ:元・漂流者
シムシム:元・ビートルホーンのペット
シジュナ:元・漂流者
ホエイト:元・テックハンター
ヨジーク:元・漂流者
ゴジマル:元・賞金稼ぎ
フブイチ:元・ホーリーネーションの追放者
ファイツ:元・漂流者
粉砕のジョー:元・シェク王国