気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_24「メイトウ収集、スタート」

持ち帰った赤本を使い、ステーションハウスを建設。

必要なシーンを撮り終え、動画が完成。

しかし、遺跡でスケルトンと戦って赤本を持ち帰るのにかなり苦戦。

実力不足を改めて思い知らされる事に。

 

こからは、ゆっくりと拠点で過ごしつつ、装備を整えていく事に長く時間を取る事になる。

 

 

 


s5_24「メイトウ収集、スタート」 


 

 

まずは、前回入手したMOD装備の確認から。

ベルトスロットのオプション装備系3点。

 

メタルフィスト MetalFist(Beltslot)

名前から来るイメージ通り!

巨体のスケルトンとかキャラクリしたらよく似合いそう!

 

シザースアーム Scissors arms

前回チェックしてなかったけど、いかにもクラブレイダーが装備してそうだなぁ

 

ドリルアーム(ベルトスロット)

おお、こいつはまさにドリルアーム!

武術使いが装備したら見た目が面白い事になりそう!

 

ここから、⬆のヤヨイが装備している黒い革鎧や、侍ズボンを増産。

じっくりとメンバーの装備を更新していく。

防具鍛冶担当のソマンは、高品質~熟練を製造可能になっているので、同じズボンでも剥ぎ取り品より強い性能になって来ている。

 

鉄の装備は優先度が下がる。

鉱石掘りは毎回大変で、量を確保し辛いためだ。

遠征中に回収した敵の装備を溶かして鉱石にした方が手っ取り早いくらいだ。

 

てなわけで、今回もまた遠征開始。

今回はこれといった目的の無い、修行と稼ぎのための旅になる。

メンツは、次回の動画で出番を予定している「強い侍の役」をこなしてもらうべく、急ピッチでウィンワンを鍛えていく事になる。

前回もモブ侍の一人を演じてもらっているが、筋力が30程度にも関わらずいい体格をしていたため、見栄えするだろうと思っての起用。

常に「重い」状態で旅をしてもらう事に。

 

それから、いちいち敵から衣装を回収しなくてもいいように、安い設計図をどんどん買っていく。

ヘフトの服屋では貴族系は出て来ないかな?

いずれブラックスクラッチに通って一通り揃えたい所。

 

ヘフトの城に設計図やローブでも無いかな、と物色しに向かった所で、気付く。

城の入り口に立っている2名の武器が白い事に。

超強い固有名詞持ち! これはメイトウだな!

世界中にこんなのがバリバリ配置されている、という事は……

これはもう一々戦って奪い取る方針でいては、いつまで掛かるか分かったものじゃない。

 

ここは一丁、ズシンを鍛えていくとしようか!

通りすがりのテックハンターをズシンし、歌舞伎刀とスティレットを回収。

ごめんねテクハンさん……

 

次に、動画の展開に合わせて、バスト地方に資材はどれくらい転がっているか、を確かめに行く。

ブラッドラム工房として容易した小屋は、ご覧の通り、プレイヤーでも目落としそうな、いい感じの隠れ家具合。

ハシシ、ラム、ブラッドラムの製造台3つが小屋の中に収まる事を改めて確認。

予定通り、ここでひっそりと密造する事は可能なようだ。

 

が、しかし、やはり野良エネミーは関係なしにやってくる。

7vs7の戦いとなるが、流石にもう人狩り程度には負けはしない。

余裕の勝利。

 

人狩りさん、意識が戻ったらそのままスゴスゴと退散してくれるのはいいな。

みんなこうなら、無駄な殺生をして友好度下げる事も少なくて済むのになー

 

小屋前の戦いを乗り切った後、バスト地方を移動中、気がつけばこんな有様に。

サブモニタで作業しながらのKenshiプレイは大好きだけど、やっぱゲーム画面から目を離してるとなぁ~

 

ウィンワンの移動速度が低いため、逃げ切れないと判断。

彼には修行も兼ねて、しんがりを引き受けてもらい……

 

主力チームは、追ってきた4名のパラディンを迎撃。

装備の質が悪い一般パラディン相手なら、苦戦はしない。

 

ウィンワンはいい感じにボコられ、ダウン。

ほとぼりが冷めてから、後で回収に向かおう。

 

追加で追ってきた三名ほどを迎撃し、パラディン戦終了。

ウィンワンを回収してから……

 

バストの小屋に備え付けられている寝袋で回復タイム。

回復待ちの間にガラクタを確認して回るが、有用な資材はとっくに回収済み。

動画でそれっぽい場面を撮るためには、素材アイテムを自前で撒いておく必要がありそうだ。

 

ウィンワンの現状は、こちら。

筋力は伸びつつあるが、攻撃・防御・サーベルが少し上がっただけで、まだまだ「強い侍」には程遠い。

 

続いて、ドリンに向かった所で、「悪い侍」に出くわす。

麻薬密輸でっちあげ系だけでなく、こういう反乱分子でっちあげ系のイベントもあるのか……

初めて見たかも。 (前にも見てるかも?)

 

そっちがそういう態度に出るなら……

と、ラーはドリンの軍施設に忍び込み、設計図を窃盗。

MOD装備の設計図は残念ながら既に持っているものしか無かったが、黒プレジャケの設計図を確保出来たのは嬉しい所。

 

ありゃ、バレてないはずだけど、犯罪ついちゃったか。

まあ、これくらいならしばらくすれば消えるし、OKOK。

 

そして、次に向かったのカニバルハンターの砦。

これだけ世界中に色々メイトウ持ちがいるなら……

 

やっぱり、いた! これは歌舞伎野太刀かな?

しかし、昼間という事もあり、ズシンは0%

もっと窃盗&暗殺スキルを鍛えてからまた来よう。

 

続いて、北ハイブ村に潜入。

ハイブ用防具の設計図をいただく。

 

さらに、ヘングでも設計図を窃盗。

すっかり泥棒稼業が板についてきたラーである。

 

装備運搬係のガイラのバックパックもパンパンになって来たので、一度剥ぎ取り防具を拠点に持ち帰り、身軽になっておく事にする。

荷降ろしした後は、各員のズボンを高品質以上で統一し、普通品以下は売却する事にしようか。

侍ズボンは布地だけで作れるから、気軽に量産出来るのが嬉しい所。

 

と、拠点に近付いた事で、ずっと待機中になっていた奴隷商人の襲撃部隊が到着判定に切り替わる。

ハイブキャラバンと激突してくれないか、と期待するが……

 

今回も、しっかり攻撃モードに移行。

一箇所だけ開けておいた入り口へと遠回りで移動開始。

と、ほぼ同時に、遠征隊が帰還。

 

水上移動でバラけた敵は、いい感じに少数ずつ上陸。

陸地で待機させておいた面々で迎撃を開始する。

 

が、しかし…… やはり、敵は襲撃部隊だけでは済まない。

ゲートを解放すると、すぐこれだ……

 

更に、ルートは解放されているというのに、あらぬ所で襲撃部隊が壁を殴り始める。

複数のゲートを叩き壊した上、計3箇所の壁を破壊。

 

奴隷商の迎撃は問題無く進むが、ザルになった所に次々カニが入り込んで来る。

防衛戦で人員がバラけているため、一部メンバーは対カニ戦でボコボコに……

 

グリフィンとコーネリアスカニと奴隷商の挟み撃ちによって沈められた所で、颯爽とルクィンが駆け付ける。

加入直後に少し旅に連れ回してから以降、ロクに戦わせてないが……大丈夫か?

 

お、結構戦えてるじゃないか!

ベルトスロットのニンジャギア、武術モーションだと手裏剣アタックになってかっこいい!

 

まあ、その後カニの追加でもげかけたりもしたんですけどね……

 

防壁を修復し終えるまで、今回もまたカニラッシュでボロボロになるのであった……

 

次の戦いに備え、壁穴ポイント近くに砲座を増設。

砲手系として酒場に生成されていたトゥルブレに担当してもらう。

なめし皮と装甲板の製造担当で、生産が止まっている間は暇そうにしてるからねー

 

 

防衛戦の後処理が一通り終わった所で、再び遠征隊は旅に出る。

 

シーズン5開始序盤で犠牲になったヘフトの一般農民が、ずっと城の前で片足の無いまま転がっているので……

訓練がてらズシンしてから……

 

ヤヨイが店主の視線を誘導している間に、ラーが窃盗に入り……

義肢屋から義足を拝借。

晴れて農民さんも日常生活に戻れる事となった。

 

次に、ヘングで新発見。

バニラでは何も無い「銀行」に、メイトウ持ち(仮)が!

ステータス80~90の連中と比べれば、一回り低い水準だが……

 

おっ!? 暗殺装備を着て来たお陰か、75%!

これは行ける!

 

メイトウ:護身槍

長柄武器

斬1.32 打0.80 出血0.50 攻-5 防+12 屋内-5 対ロボ+10% 対動物+20%

16kg c50365 1*10

 

メイトウ同士を比較してみると、貫通ボーナスも無く、武器としての素の性能はヘビーポールアームより劣るが、防御補正が高い。

まだまだ優秀な武器が少ない現状、これは大変ありがたい!

 

今回は盗んだ後しっかりバレて、走って逃げている。

貴族相手じゃないから、特に報復も無し。

ほとぼりを覚ませば問題なし!

 

隠密93、窃盗56、暗殺55

強いメイトウ使いから盗み取るには、まだまだ鍛えていかなければ。

 

奪った護身槍は、ハイブソルジャーのレイザーに。

もげやすいハイブも、防御高めにしておけば少しは安心、かな。

 

道中、トレーダーのガルが転がっていたので、荷をばっちり頂いて来た。

資金が4万を下回って、そろそろしっかりした稼ぎがしたかった所。

渡りに船!

 

大荷物を抱えて、再び出発。

道中、反乱農民をズシンしながら移動。

 

ヘフト到着は、夜。

これは、挑戦あるのみ!

 

メイトウ持ち(仮)、ズシン率54%……

クイックセーブしてから……

ズシン!!

メイトウ:剛剣十手

鈍器

斬1.54 打1.20 出血2.00x 貫通30% 防+8 屋内-2 対ロボ14% 対動物-14%

24kg c56660 1*9

 

斬・打の合計ダメージはかなりのもの。高い出血に、貫通付き。

バニラのどの鈍器より強いのではないだろうか。

 

MOD品のバックパックは…… いつでも買えるし、まあ放置で。

メイトウを奪った後、代わりの武器を入れておいてあげたのだけれども……

動画でトゥルブレから奪った、ラー愛用の脇差しを手放してしまったのはマズかったか。

代用品を後で見繕っておかないと。

 

続いて、就寝中のもう片方のメイトウ使いにトライ。

そして……

46%の窃盗を、一発確保できてしまうという。

メイトウ:雷斬

斬2.64 打0.00 出血1.50x 貫通-10% 攻+6 防-6 屋内-8 対ロボ-39% 対人14%

8kg c226644 1*10

 

フレーバーテキスト通り美術品扱いらしく、22万catという超高額。

性能的には、野太刀・改といった趣。

バニラの刀系武器の特徴を備えつつ、欠点がマイルドになっている。

 

こちらの彼には、エリスのサブスロット用だったカタン級の忍者刀をプレゼント。

 

このメイトウは…… とりあえず、ヤヨイに使ってもらおうか。

 

そして、ウィンワンが視線を誘導し、ラーが潜入。

 

再びの設計図強奪タイムである。

一枚2万とか、一々全部買ってたら時間掛かってしゃーないし!

 

今回の目玉はこれかも。

これでラー愛用の笠の等級を上げられる!

 

ステータス確認。

僅かな修行で暗殺+2。

 

ズシンに頼るプレイはシーズン1前半以来。

このまま鍛えていけば、世界の強豪……ティンフィストも……戦わずして倒せるようになるだろうか?

 

今期はコレクションと動画撮影がメイン。

このまま縛りプレイはせずに、どんどん進めていこう!

なにせ、数が多いからね!

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器
・ガイラ  :鉈
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鉈
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・セトルズ :クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :
・ピア   :
・レヴァ  :
・ディグナ :
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :
・ウィンワン:
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・レイゴ  :長柄
・レイム  :長柄
・レイフォース  :長柄
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(31/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(0/71)(0/32)
・MODメイトウ集め(4)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ  ・etc