気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-03 「変わるもの、変わらないもの」

スクイン暮らしも一段落。ハブまで足を伸ばす事にしたチームD4一行。
世界は激変した。ここではどのような変化が待っているのか……

「流石にボーダーゾーンは自然豊かとはいかんかったかの」
「しかしよ、野生動物や野盗に出くわす率が低くなったような気がしないかい?」
「油断は大敵ですぞ、チミ達。
 ボーンドッグやダスト盗賊の類も強くなっているかもしれないじゃぁありませんか」
「そうねー 私達、今じゃダスト盗賊相手だって楽に勝てるのかどうか、だもんね」
「あたしらも結構装備は整って来てるんだ。
 流石にこの辺りで死ぬようなメにゃ遭わないと思うけどねぇ」
 
 
 

4-4-03「変わるもの、変わらないもの」

 
 
 
ハブに近づくと、緑の木々が増えてくる。
やはり、この世界は荒野率がグンと減っている。

町自体は変化が無いように見えるが……

さて、中身はどうなっているやら。
 
お? 歩いている市民は……

ホリネ追放者か。
この世界ではホーリーネーションではなく、ホーリーエンパイア、なのね。
ホリエ…… 
略すと嫌な顔が浮かんでしまったので、今期もホリネと呼称する事にしようか。
 
背中にあるのは、クワか。
これが新武器、Hoeなんだろうな。

農民は農具で、職人は仕事道具で戦う……
そういうシチュエーションが作れる環境なんだな。
小屋をチェックするが、あまりいい物資は収納されていない。
やはり、カタン、ヘフト、ブラックスクラッチ辺りまで行かなければ、過去の資産は活かし辛いか。

ええい、うるさいぞ市民!
義手見てビビるのは変わらないな!
と、ロケーションの発見報告が……
「孤立した小屋」と、名称は変わっていないのに、新たに発見報告が出た、という事は……

どうやら、ここにも手が入っているらしい。
少し位置がズレているようで……
まっすぐ北ではなく、西寄りに移動していた。
近くなったかな?

敵って事はないだろうし、とりあえず行ってみよう。
 
お、こんな所にも銀鉱脈が。
金は全然見かけないけど、銀は結構あちこちにあるようだ。

到着。反乱酒場。

酒場に加え、ストームハウス(空っぽ)と、一般市民の住む、旧Kenshi型の小屋が2軒。
残念ながら購入は不可能。
中身は…… ありゃ、真っ黒で表示されない。
それに、住人が侵入に驚いて怒っている。

プライベート指定では無いんだけどな……
真っ黒になった時は毎回、視点の階層移動で、2階、1階、と切り替えて戻す事で治るのだけど……

2階に移動すると1階が見えるようになるのに、1階だと見えないという謎現象に。
もう一軒の小屋も同様。

あんまりウロウロして敵対されるのも嫌だし、お暇するとしようか。
さあ、ここまで来たからには、確認せざるを得まい。
 
いざ、ホリネ領へ!

スタックの町はどうなってるかなっと……
 
出たな! 動画で見て、これだけは知ってる!
ド派手になったホリネ兵!

そして、やっぱりこいつらは変わらない!
異種族&義手メンバーを見て襲撃モードに!
 
走って逃げて、追って来るのが一人になったので……

このステータスなら勝てる。 攻撃開始!
全身甲冑相手とは言え、流石にこの程度では苦戦しない。
戦闘は一瞬で終了。

ノーダメージ完封。
ただ、やっぱり素手だと拳を痛めちゃうね……
イチゴちゃん用に何かいい新装備があるといいのだけれど。

む、新しいのは甲冑ばかりではないか。
ストレージが作れるので、存在するのは分かっていたが、敵のインベントリに「耳」が……

剥ぎ取ると、死ぬ。
うへぇ、そういう事かぁ……
これで人間にトドメが刺しやすくなったワケだ。
敵が使ってこないといいけど……
殺しても、誰にも見られてなかったからか、友好度に変化なし。

ふむー、勢力名はホーリーエンパイア…… 聖帝国か。
他の英名の派閥は、上から、奴隷商、ウェスタンハイブ、ホリネ追放者、シェク王国、ダスト盗賊、ホリネ、か。
ダストがシェクくずれに変わってるのは面白いな。
オークらしく、シェクより蛮族化しているのか。
聖帝国、兵の数はバニラより増えた気がする。

「選ばれし者」がフル装備兵に置き換わったため、きっとホリネより手強くなっている事だろう。
おいそれと喧嘩は売れないぞ、こりゃ……
ハブまで戻って、敵兵の装備一式を並べてみる。

性能は高いが、ペナルティが乗る系か……
スキルにペナが乗るなら経験値は稼ぎやすくなるだろうし、傑作品なら使ってもいいかも。
と、食料を買いにハブの酒場に入った所で、異様な風体の人物に出くわす。

謎の騎士、カラディン。
ステータス70で、この見るからに強そうなファンタジックすぎる装備……
怖いなぁ……
話しかけられるので、おっかなびっくり会話スタート。

ふむふむ、混沌教団を狩り続ける正義の剣聖って所か……
仲間に出来そうな雰囲気だけど、この強キャラをいきなり仲間に加えるとなると、ちょいとゲームバランス的に問題があるなぁ……
 
「フッ、俺に任せておけ。
 こういう相手には聖句を返しておけば適当にやり過ごせるのさ」
『クホンに誉れあれ』
 
ジュウザは適当にそれっぽい返答を選択。

『フム…… 我はお前を見張っているぞ』
 
なにこれ怖い…… 返事間違えたっぽい?
混沌の勢力と思われてる?

態度がキツい。 怖い。
 
しかし、こいつには見覚えがある。
 
事前情報を入れないため、見返したりせず、最新回も見ないようにしていたけど、不具合問題の確認とかもしたいし、参考資料として見て来ると……
どうやら、仲間入りの選択肢を選んでもステータスが低いと断られるようだ。
余計な心配だったか。
 
MODユニークなら、装備の確認がてらいつか仲間にしてみたいけど、今回の会話ミスでチャンスが無くなってたりしたら困るなぁ
 
あと、投稿された動画を見て分かったけど、やっぱりこの……

ケルトンが完全に黒ベタで塗りつぶされている状態は、不具合でこうなってるっぽい。
動画の方では、黒ずんでいるとは言え、スケルトンは普通に骨っぽい質感だった。
ウチはこないだNvidiaの軽量化設定をして色々変わってるだろうし、それが原因でこういう問題が発生しているのかも。
 
さて、それじゃ、偵察を再開しよう。
犯罪のついてしまったホーティには銀でも掘らせておいて……

異種族のトゥエル、義肢装備のイチゴ&ジューロもお留守番。
ホーティとジュウザの2人で、スタックの町へ。

聖火の教典も持ってるし、何事もなく町に入れた。
ふむふむ、町の見た目は変わってないな。



買える防具に聖帝国鎧が混じってたりするけど、設計図はなし。
ここの小屋は…… 使っていたのが第一期の貧乏暮らしの頃だし、肉と建築資材程度しか残っていないか。

じゃあ、酒場に行って……と、うん? 店長がこちらをドワーフと呼んでいる……

もしかして、スコーチランダーはドワーフに種族名変わってる??
ええと、ホーティってスコランだっけ? 褐色のグリランと見分け付きにくいんだよなぁ
まあ、それはともかく、ここにきた目的は、コイツに会うため……

そう、吟遊詩人である。
ユニークキャラでありながら、固有名詞ではなく一般名詞を持つ男。
「バード」さんだと固有名詞っぽいが、「吟遊詩人」なら一般名詞よ!
と、以前から例外として加入可能と見ていた男!
まだ使った事がないユニークなので、是非とも勧誘してみたかった!
 

「わかりみが深い……
 可憐な少女が如き妖精さんが、大きく育ち美しい女王となり、少年とは離別……
 なんて切ない物語なんだ…… チミは天才だ! 吾輩がパトロンとなろう!」
 
こうして、ホーティと意気投合した吟遊詩人は……

ナンバー⑱ ジッパー 
……として生まれ変わり、チームD4に加入。
最初の「修理屋」五期生となったのであった。
ちなみに、髪型を変更したのは、以前描いたラクガキに合わせての事。

人相もちょっとホーティと被ってたからね……
 
ん? ええ、はい。
そうそう。
なんで17じゃなく、18なのかってね……
 
普通に間違えただけだよ!
 
で、でもまあ、ユニークキャラが来期のチームリーダーってのも何だし、彼ギャグキャラでリーダーって柄じゃないし、17番を空けてくれたのは詩人さんの奥ゆかしい配慮だったと思う事にしよう……
うん、そういう事にしよう…… 
 
て事で、次加入する子が17才、もとい17番ね!
 
 
まずは、ジッパーさんには小屋に設置してあった鍵開け訓練機器で時間を潰してもらい……

上級審問官セタの城を偵察。

おっとぉ! これまた随分と格好良くなっちゃって!
審問官は「ウィッチハンター」になったんだな。
ウィッチャー的なアレかな?
魔女狩りならホリネの設定とも相性が良さそうだ。
(「良い」ってのも語弊があるか)
 
じゃあ、セタはどうなったのかな……

魔女狩り隊長・セタ
くっ、かっこいい……
セタのくせに……
 
話しかけると、通常の警察署長モードに。

押収品をチェック。普通のホリネ鎧も扱っているようだ。
残念ながらここにもMOD防具の設計図は無し。
 
 
通常のパラディン、もとい剣士隊とも会話が出来る。
これは、バニラでも見た、旅の注意点を教えてくれる親切な兵隊さんパターン……

しかし、部分的に英語になっていて、世界観に合わせた改変が見受けられる。
①は、何かMOD独自要素についての相談かな?
②のシグマーというのは、ゲームタイトルにもなってるし、世界の名前なのかな?(あえて元ネタをググッていない)
 
ここは、世界観をよく知るためにも、①を……
って、うげぇ!!

そ、そうか、このクホンってのはKenshiで言うナルコってトコか……
さっきもクホン云々って言って剣聖に嫌われたんだっけか……
 
慌てて逃げ出す2人。ジッパーもちゃんと連れて逃げるが……

彼のステータスはオール1。 逃げ切れないだろうなあ……
 
 
っと、長駆追いすがって来たのは魔女狩りの連中ではなく、荷物チェックの門番か!
なら、こっちから話し掛けても……

よっしゃ、ちょっと殴られただけで済んだぞ!
 
 
うーん、それにはてもこの初期ステよ。

ここまでガッツリと攻撃力訓練から入るのは久々だな。
 
ハブで合流し、余り物装備をジッパーに与え、スクインへ戻る。

新人の初期訓練をするなら、装備製造のためにもあちらの方がいいだろう。
 
ここで、初めての詩人イベント発生。

散々あちこちのKenshi動画で見てきたヤツだけど、改めてこうして自分で見てみるのは初めて。
今後も新作が出てきたらスクショを残して行こう。
 
 
スクインへの帰還途中、初めての野生動物戦が発生。

ボーンドッグではなく、本当に狼になってる!?
中身はボーンドッグと同じっぽいかな。

ありがたく肉と皮をいただく。
 
ジッパーの装備を更新しつつ、棒振り訓練スタート。

 

武器は、セベン用の武器の余り物、エッジ2の長巻と、サブに刀を装備。

ダスターコートと袴は熟練等級。ジュウザに頼んで傑作を作ってもらおうか。
 
トゥエルはリフターアームの傑作製造に成功。

前期で散々修行しておいた甲斐があった。意外と早い完成。
これでジューロがまたパワーアップ。
 
ジューロの方は、消費素材の軽い武器製造IIの方で初期訓練を続け、カタン級製造指示からMk1を生み出す所まで来ている。

そろそろ鋼鉄地金を使った、武器III鍛冶の方に移ってもいい頃だろうか、と……
試作してみると、Mk3が完成。 トゥエルの武器がMk2から3にパワーアップ。

ジュウザも間もなくダスコの傑作を一着完成。

まずは素手格闘のイチゴ用に与え、こちらも熟練から傑作にパワーアップ。
 
一通り装備更新を終え、ジッパーの近接攻撃訓練も14まで上がった。
今度は…… この世界にビークシングは存在しないと信じて、ハイブ村改めゴブリン村に行ってみようか。

うへぇ!! なんて巨大な森!!
面積ではなく、一本一本の大きさがとんでもなぁぁぁぁい!

画像をよく見てほしい。
カーソル位置にいるプレイヤー一行が見えるだろうか?
人間がこのサイズで、木がこの大きさ……
 
ハイブ村も鬱蒼とした森の中という雰囲気に変わっている。

イウォーク族の集落っぽい雰囲気になってるな~
 
種族がゴブリンに変わっただけで、生態や売っている物は変わってない……ことも無いか。

よく見ると、見慣れないジャケットを売っていた。
しかし、英語じゃないという事は、もしかしてこれは旧Kenshiの装備……?
ボーナスも優秀だし、割といいな、このジャケット。
 
ジッパーには筋トレ用の重りをプレゼント。

はやく筋力&脚力をつけてもらわないと、逃げ切りが難しくなっちゃうからね。
 
次は…… 西の村に行くか。

そこからアドマグもチェックしよう。
巨大な森に変貌したここいら一帯には、意外な罠も潜んでいた。


巨大オブジェクトが林立しているため、自動移動の経路が塞がれている事もあったのだ。
まっすぐ進めず迂回路を探したりしつつ、西に進むと……

こちらの村では、巨大樹と一体になったハイブ建築にも出くわした。
背面の入り口がふさがっていて不便だけど、雰囲気はいいなぁ
ますますファンタジーっぽい!
そして、遭遇戦一つなくアドマグに到着。
やっぱりこの世界にビークシングはいないのかな……

町の見た目は変わっていないように思えたが……
なんてこった。前期末に苦労してやっと完成させた塔が……

入り口が塞がれ、完全に入れなくなっている。
ぐぬぬ…… これでまたアドマグは物件無し状態……
エサタの城はどうなったのかな、と様子を確認。
不敗の五忍に限っては、(兜以外)シェクスタイルのままなようだ。

しかし、シェク百人衆も、五忍も、派閥名は変わってもキャラ名は元のままなんだな。
こういった細々した所の変換作業もまだ途中という事か。
長期の開発でコツコツ作業が続いているようだし、今後改修されて行くのかも。
しっかし……
女王が男になっただけで、こんなにもがっかりする物なのか……

ロリコンの自分でさえシェク女性の魅力に慣れ親しんでいた所だったので、悲しみは深い。
バヤンに話しかけてみると……

うん? 我々が商人? トレーダーズと同盟なんてしてないぞ?
と、しばし悩む。
 
ああ、そうか、この商人用バックパックが原因か、と、降ろしてみると、ズバリ正解。
ちゃんと会話してくれるようになった。

これはバニラの仕様なんだろうな。
初めて知った…… 細かい所を見ているんだなぁ
 
うっ、王女セトもこれか……

辛い…… 辛い……
 
町民を眺めていると、禍々しい斧を発見。

一般兵の方は、綺麗な銀刃の斧だな。

と、一通り観察も済んだし、次は近場の遺跡……
鎖帷子が転がっている事で有名なシェクの廃墟へ行ってみよう。

ここにも手が入っていた。

いつも必ず落ちていた緑字の鎖帷子は無いし、もしかして、重武器も減ってる?
シェクではなくオークという事で、微妙な改変があったのかな……
それか、ランダム生成の差かも。
と、ようやく遭遇戦が発生。

自動移動中に襲われて先輩達が走り出し、ジッパーが取り残される形に。
ヤバイ!!
ジッパーは可能な限り走り回って戦闘を避け、急いで呼び戻した他のメンバーで戦闘開始。

最後には追いつかれて防御姿勢で耐え忍んだジッパーだったが……

刀は防御に向かない武器種だしなぁ
いやぁ、やっぱり初期ステメンだと厳しいねぇ…… 
ビークシングもいないっぽいし、バニラより平和な世界でよかった。
程なく戦闘は終了。 トゥエルも丸出しの足に結構いい一撃をもらっちゃってるな。

生肉をたっぷり確保。
スクインに戻る前にウェイステーションに立ち寄り、回復タイム。

おや、忍者衛兵が戦ってるのは、スキンスパイダーか。

蜘蛛達は変わらず新世界にも存在してるんだな。
バヤンとの会話からすると、バグマスターもそのままいるっぽいし。
スクインへの帰還中、詩人の歌②が発生。

庶民の間で都市連合の貴族が嫌われている事がよく分かる内容だなぁ
と、問題なくスクインへ帰還。
やはり今までと比べて戦闘発生頻度は低い印象。

再びの鍛冶タイムで、ジッパーに傑作コートを配給。

鉱夫組はここでようやく野盗に襲われる恒例行事に遭遇。

服の色が黒っぽくなった程度で、飢え盗は変わってないなぁ……
一方、ガラリと変わったのはこちら。

会話パターンから察するに、こいつはダスト盗賊だな!
勢力一覧に載っていた、スティールタスクトライブ…… 鋼牙族とでもしておこうか。
弓兵はいないが、ダストよりは手強そうだ。
これは、未熟なホーティ一人では危ない……

仲間を集めて反撃。
筋トレモードで足が遅いジッパーが駆けつける前に戦闘は終了。

うん、ステータスは大した事ないし、戦った感覚は装備が変わっただけって感じだな。
しかも、ステータスにはかなり制限の掛かる装備群……

とりあえず、一式を倉庫に確保。

ホリネの方も似たようなペナルティが付いてたし、重装の宿命って事か。
コートに次いで、袴の傑作も出揃う。

これで、全員に傑作防具が行き届いた。
足の遅いジッパーは、まだ下駄でいいだろう。

これで現状の装備は整え終えた。
さあ、次はどこへ行こうか。
未知なる広大な世界が待っている……
 
この新鮮な感覚、いいね!
 
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・Dawn of Sigmar ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・AF Hairs
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping
 

 
メンバー
トゥエル:美尻が自慢のオークのおっさん ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 雑用担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 研究担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 鉈装備
ジッパー:吟遊詩人 訓練中 刀装備