今回は初心者向けのキャラ解説! 無料配布組の二体を紹介してみます。
(三体目のアリスターは現在配布停止中。サポートに問い合わせすれば貰えますが…)
あくまで初心者が入って行きやすい形での紹介という事で、ガチ対戦の事は考慮してません。
色々偉そうに書いてるけどこっちもまだランク10だかんな!
と、その前に…
wiki等でも使われている用語に関してちょっとだけ補足。
「Q」 「W」 「E」 は、見た目のまま、各キーで発動するスキルの事。
「ULT」 は6LVで習得可能となる、Rキー発動スキルの事。
「Passive」 常時発動効果。キャラ毎に様々な能力を有している。
技名を書くのが面倒くさいので、大体世間では、Q、W、E、Ult、と記載しているようです。
<ガレン>
クラス: ファイター タンク
シンプルイズベスト! 初心者向けの代名詞 THE・タンクファイター。
Passive:常時HP回復 敵チャンピオンから攻撃を受けると途切れる
Q:一定時間移動速度UP+次の通常攻撃が沈黙付きのジャンプ切りになる
W:短時間ダメージカット+倒した敵の数に応じた移動速度UP(常時)
E:竜巻旋風斬 移動しつつ、範囲内の敵にダメージ
Ult:対単体の魔法ダメージ 仇敵(一番最近味方を殺した敵)相手だと威力UP
加速斬り/盾/回転斬り/単発魔法攻撃
突っ込んで回転切り!分かりやすい!
おまけに全技消費ゼロ!クールタイムだけ気にすればいい!分かりやすい!
Qで加速してからジャンプ切りを発動し、Eで回転して逃げる敵を切り刻み、トドメにUlt!
いかに射程の短いEの回転切りを当てていくかが肝。
なので、加速効果付きのQとの連携運用が重要。
突っ込んだ時、逃げる時、適宜Wを発動してダメージを減らせるのも魅力だが、
30%しか軽減できないので過信は禁物だし、盾のクールタイムはかなり長い。
今なら行ける!と判断する力を経験から学んでいく事が上達への鍵になるだろう。
通常攻撃の速度が非常に遅いので、初心者的にはザコ狩りで資金溜めが難しいのが難点。
通常攻撃がヒットした瞬間QやEを発動して隙をキャンセルしていきたい。
コストの心配も無いので、ザコ狩りでもどんどんスキルを発動して効率を上げていこう。
長距離移動の際にはQを空炊きして加速しておくのも忘れずに。
Passiveの自動回復効果は、ザコとの戦闘では中断が発生しない。
レーン進行中は、多少のかすり傷なら気にする必要はない。
と言っても、大した回復力ではないので過信は禁物だが…
装備は、防御は勿論の事、クールタイムも考慮して選びたい。
ブラック・クリーバーや、スピリット・ヴィサージェ辺りが良いっぽい?
<トリスターナ>
クラス:マークスマン アサシン
脆いけれど、対タワー火力効率はピカイチ。前線を押し上げる能力に優れる。
Passive:Lvが上がると各攻撃の射程が伸びる
Q:5秒間、攻撃速度が大幅UP
W:ジャンプで飛び込み、着地点に範囲攻撃+敵にスロウ付与
E:時限爆弾を貼り付けて4秒後範囲爆発。通常攻撃を当てた回数分威力UP
Ult:対単体長距離砲。着弾点の周囲にノックバック発生
速射モード/ジャンプ移動/時限爆破/長距離砲
攻撃スキル三種は壁て魔法属性ダメージだが、通常攻撃を多用するキャラなので、
物理ダメージ(攻撃力)の装備を持たせたい。
何はともあれEを当てて嫌がらせ。
食らった敵は味方を巻き込まないように離れざるを得ない。
向かってくるようなら追撃を入れてスタックを加え、大ダメージを与えよう。
EにはPassive効果としてキル時に範囲ダメージを発生させる効果もあるので、
ザコ狩り効率も高い。
普通はタワーに攻撃スキルは使えないのだが、トリスターナのEはそれが可能。
Eで爆弾設置>Qで加速して回数稼ぎ、でタワーに大ダメージを入れよう。
爆破で周囲のザコをついでに巻き込めるのも便利だが、誘爆に敵チャンピオンを巻き込むと、
「チャンピオンを攻撃した」と見なされてタワーのビームが飛んでくるので注意が必要。
サブ職にアサシンと書いてあるが、アサシン運用するには耐久力が全く足りない。
Wは逃げのためにのみ使うのが基本と考えた方がいいだろう。
跳んで逃げつつ、追ってくる敵にUltを撃って逃げ切り、と、逃げ性能は高い。
が、スタンを食らってしまうと脆く、跳ぶ前に殺されがち。
Ultは範囲攻撃ではあるものの、範囲ノックバックの方にはダメージが無い。
あくまでダメージはヒットした相手一体のみ。
マークスマンのUltとしては射程はそんなに長くない方。
射撃職同士で戦っていると射程負けする事も多く、一方的に押される事も多い。
対チャンピオン戦では嫌がらせが得意ではあるが、キルを取る力に乏しく、
タワー破壊性能に特化した形。
分かりやすい性能ではあるが、なかなか爽快なプレイとは行かないかもしれない。