気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー(長い)

私のようにアーケードでやっていない初心者で 右も左も分からない人間のために、幾つか攻略用の豆知識的な事を… つばぜりあい、リモコンでゆうきを注入、とあるけれど、 Aボタンで注入段階を調節できる点に気付かないと、 注入量最低のまま、注入ゲージがMAXまで振れない。 しかし、目押しがかなり難しいので注入量を増やして ゲージ移動速度が上がると注入大失敗の可能性も高まるので、 一長一短ではあるのですが… つばぜりあい、ブンブン必死にリモコンを振ってもなかなか 勝てない相手も多いですが、振り方を変えるだけで大体勝てる ようになったりします。 親指と人差し指でリモコンの真ん中辺りを強くつかみ、 ブルブルと手首を使って振るといいみたいです。 ただ、HOMEボタンをうっかり押してしまわないように、 そこだけはご注意あれ。 はじめたての頃はなかなかカードが揃わず勝ちにくい。 そこで活躍してくれるのが、校長がクイズでくれる景品のカード。 魔法は必中なので、安定してダメージが狙えるのも良い。 杖の魔法と同系列の魔法を使えるモンスターを用意すれば、 三人揃って唱える事で必殺技が発動するワケですが、 私はマクドのおまけカードを持っていたので、すぐに 「だいまどう」+「いかづちの杖」+「きとうし」で 必殺技ベギラゴンを組む事ができました。 これなら序盤の対戦相手ならゴリ押しでなんとかなるかも。 最初は、悩んだらとりあえず同系呪文を持ったモンスター&武器で 三枚組む… って感じでいいんじゃないでしょうか。 後は、最大HPが上がる、自分の職業と相性のいい組み合わせを 見つける事も超大事。 だいたい2200くらいまでは軽く上がるので、グッと持ちこたえられる ようになれます。 で、フレッシュ大会で勝てるようになると、次の職業大会へと 進みたくなるところですが、それはちょっと待った方がいい… 二種類の大会で優勝すると、町の人のLVも上がってしまうのだ。 いきなり50LVになってしまって、かなり手ごわくなる。 一つの大会をクリアした後は、ある程度カードや所持金を稼ぐまで、 次の大会を突破するのはやめておいた方がいいかも… -----------