気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

GジェネWARS ファーストインプレッション

事前情報でスカウト可能キャラにミネバ様やマリーメイア様どころか、サラ・ザビアロフまでいないと知って愕然としていましたが…
そういった個人的な不満点を別とすれば、理想のGジェネがやっと来た! といった感じですね~
システムの細かい改善で、実にサクサクと快適に楽しむ事ができます。
キャラの充実は次回作に期待を… アベンドディスクでもいいよ!

 

戦闘での掛け合いが充実した分、カットインや声録りも増えたし、 キャラ増加も大変だろうけど… 

敵として出すのなら自軍でも使える ようにしてほしかったなぁ…

 

とりあえずターンエーの二話までしか進めてませんが、キャラ減少以外は 現状大満足。

まず第一に目立ったのが、戦闘のテンポアップ。

攻撃終了後のセリフ入りカットが無くなったのは賛否両論あるかもしれませんが、全体的にセリフの掛け合いが自然になって、 劇中の会話シーンらしさがグッと増していて感動しました。
小隊運用すれば、自然とチームが一画面上でコンビネーションする演出が発動するので、前作と比べて集団戦してる感覚もグッと 強くなっています。
援護防御とか、まるでマウアー&ジェリドのシーンを見ているよう。
その他にも、 開発の袋小路に達した機体を別系統の機体に「交換」できる点や、 オーバーキル狙いを強要されるハロPシステムの廃止や、 アイテムを資金で購入して同一アイテムを複数同時に買える事や、 様々な改良が。
ロード・セーブも超早くて(Wii版)、実にストレス無く遊べます。

操作は、多分クラコンがベストかと。
リモコン+ヌンチャクだとびみょーに1・2ボタンが押し辛いので。
システム面での最大の不満点は、MSに乗れないキャラが出てきた事。
パイロット・艦長適正が無ければ機体に乗る事ができなくなりました…
マリーメイア様とか、スカウト可能だったとしてもMSに載せて大活躍! とかは無理っぽいですね…
これはクラニンアンケートで激しく抗議しちゃるよ!!


盛大に吹いたのは、OP放置時のデモ。
種編の後半に00勢が絡んでくるのに感心していたら、怒涛のクロス オーバーラッシュが始まって、大いに満喫させていただけました。


UC主人公軍団vsアナザー主人公軍団のフル支援同士の激突とか、
アナザーvsUCラスボスフル支援バトルでは、キラがラスボス扱いとか、
エリスinザンスパインvsレイチェルinリグリングとか、
空気読まないクレアinタイタニアにマジ切れ特攻かますカミーユとか…
いつも以上にネタ満載で笑わせて頂けましたw

 

そして、広川ボイスではないイワノフに黙祷…