気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

Wii 王様物語

発売日に王様物語を買ったものの、

記事にしてなかったので今更だけど色々書いてみる。

まず、

最序盤のチュートリアルを兼ねたトコはできる事が少なく、

単調で退屈に感じた。

しかし、それはほんの入り口であって、ストーリーが進む度に

どんどん出来る事が増えて、物凄く楽しくなっていった。

結論から先に言うと

「すげぇ楽しい!! でもすげぇ勿体無い!!」

といった感じです。

地形に兵士が引っかかったり、地図が見辛かったりと少々の

不満はありつつも、ピクミン形式のRTSの醍醐味を満喫し、

順調に敵を倒し、障害を取り除き、国民・施設・職業を増やし、

快進撃を続けていったのですが…

シシカバブウという名のボスで、楽しかった気分は一転、

最悪の気分に。

このボスでは今までのボス戦と違って、兵士を人間パドルとして

使う驚愕のピンボールバトルに突入する。

・ボスが巨大なピンボール玉と化す

・画面前半までしか飛ばない兵士弾を発射して、ボスを弾く

・得点UPする毎にボスの体重が減少。玉が速くなる

・時折画面を横切る看板に二度ぶつけると一定時間フィーバー

・フィーバー中は画面奥まで兵士が飛ぶ

・画面下に落とすとボスの体重が100kg回復&フィーバー終了

・画面奥中央の岩を破壊するとフォークが出現

・ボスの体重を限界まで削った状態でフォークにぶつけると勝利

・弾きそこねて本隊で受け止めると大ダメージ

うーん、こうして書いてみるとすごく楽しそうだ……

イデア自体はいい。 最初はそうきたか!と楽しんでたし。

しかし、そこから先の煮詰め方が酷い。

・狙って正確に弾き返すのが難しい

・自軍の移動速度が遅い

・画面端では兵士弾が発射できない

・視点移動中に自軍の位置が見えない

・画面奥の岩に送り込むルートがかなり細く、狙い辛い

・画面奥に視線を送っている間にボスを落としてフィーバー終了

等々で、どんどんフラストレーションが溜まっていくワケですが、

何より一番精神的に堪えたのは、

「デブがケーキを貪り食う増量デモを、落とす度に強制的に見せられる」

という点。

勿論ボタンでスキップなんてできません。

まず、上記のルールを手探りで覚えていくワケですが、その間も

ハッフホ!ハッフッホ!と貪り食い続けている訳で、長時間の激闘の末に

勝利する頃には既にトラウマ状態。

精神的苦痛でどうにかなってしまいそうでした。

(戦い方のヒントメモもステージ途上に落ちているが、

 地味で目立たないため回収し損ねたプレイヤーも少なくないようだ)

さらに何より!!

ご褒美にお持ち帰りできる姫様が、小錦級ピザだという点!!

これは酷い!! (さんはい) これは酷い!!

いやぁ、軽くPTSDになりましたよ…w

その後、別ルートのボスを倒すと色々解禁されて戦いも楽になったり、

国民からの依頼をこなしていく事で新要素解禁されて楽になったり、

という要素に気付いたりもしたワケですが…

全体的に見て、色々と不親切な作りになってると感じました。

折角の良質なグラフィックとゲーム内容が、ちょっとした

ストレスの積み重ねで損なわれている印象で…

勿体無い。

実に勿体無い。

ゲーム内容そのものはすごーく楽しい分、ゲーム本編の技量と

無関係の所で進行がストップするとストレスになってしまう感じです。

ピクミンくらいシンプルに分かりやすく作るのと、

このゲームのように色々と盛り込んで分かり辛くなるのと、

一長一短といったところでしょうか。

自分くらいゲーム慣れした人間でこれだったら、

Wiiが新規開拓したパンピー層の人達なんかだと、

早々に投げ出してしまうレベルではないかと。

その上、(これは良い点でもありますが)

通常の戦闘に関しても、結構操作が忙しく、

歯応えがある出来になっていたりするワケで。

難易度以外にも… このゲーム、可愛い見た目に反して、

侵略戦争やら、世界崩壊やら、戦没者の葬式やら、ハーレム建築やら…

色々と本格派です。

手取り足取り教えてくれるヌルいゲームに飽きた方、

一風変わったRTSはいかがですか?

きっと、このゲームでは戦い方だけでなく、様々な角度から

「プレイヤーの力」が試される事でしょう。

ユーザレビュー:
手軽で面白いが残念自 ...
力押しだけではクリア ...
パッケージからは伝わ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ