気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

WiiWare 光と闇の姫君と世界征服の塔 レビュー

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

http://www.mylifeasadarklord.jp/

ってタイトル長い!!

長い上に略しにくいっ!!

前回も略しにくかったけど、前回は「ショタ王子ゲー」で

皆に通じたからいいけど…

今回は… ロリ魔王? 姫魔王?

まだ第二章の途中ですが、堅実な作りに感心してしまったので、

軽く解説をば。

物語は、移動式の塔が各地を征服して回る設定で、

乗り込んでくる敵に対して、フロアやモンスターを配置し、

迎撃して全滅させればステージクリア。

チュートリアルからスタートし、しばらく操作を覚えつつ進めていると…

「なんかこれ、簡単・単調すぎてつまんなくない?…」

とか、思ってしまいました。

基本システムはこんな感じ。

・時間経過と共に冒険者が出現。塔を登り始める。

・設置した部屋に冒険者が着くと戦闘開始。

ATBで行動ゲージが溜まり、溜まった順に行動が回っていく。

冒険者の時間ゲージが無くなると、戦闘を中断して上に進む。

・到着した部屋が既に戦闘中の場合、上に進む。

・頂上のクリスタルに辿りつかれたら敗北。

淡々と適当に部屋とモンスターを置いておくだけで、後はボーッと

見てるだけでカタが付いてしまう。

このゲームの面白い部分って何なんだろう…

と不安を感じつつ、第二章に突入し、数ステージ…

そこで、初めてルート分岐が出てきます。

分岐した短いルートの方へ向かうと、新モンスターと新アイテムが

手に入るのですが、その二番目の、新アイテムの貰えるステージが、

最初の難関であることが、後に判明しました。

(先にメインルートで鍛えてから挑む手も勿論アリでしょうが)

多数の敵が矢継ぎ早に押し寄せる難関で、適当に配置していのでは、

あっという間に押し切られてしまい、次々敗戦を重ねる羽目に。

限られた配置コストで、素早く塔を高く増築するだけでは

配下の足止め力が足らず、押し切られてしまい…

かといって、攻撃型の布陣で厚く防衛網を展開しても、

今度は階数が足りず、人数で乗り越えられてしまう…

その辺りでようやく身に染みて分かってきたゲームのシステムは、

以下の通り、

・格闘は射撃に 射撃は魔法に 魔法は格闘に強い。

・配置する部屋にも冒険者まクラスに対して得手不得手がある。

・先読みで次々部屋やモンスターを充実させてはダメ。

・襲い来る敵の目の前に弱点の部屋を随時配置するのが基本戦術。

・様子見のために1F、2F辺りは防御部屋+汎用モンスター配置。

これらを理解する事で、グッと戦いが安定するようになりました。

と同時に、敵の布陣を見て次々手を打っていくというゲームの面白さ

が分かって来ました。

これから敵味方共に手駒が増えていく事で、より一層ゲームに

深みが出てくるであろう事も予想出来、先が楽しみになってきました。

色々と有料コンテンツを購入すると簡単すぎてつまらなくなるとか。

まずは有料関連無しで、この歯ごたえあるRTSを堪能してみようかと。

……ド、ドレスだけならいいよねとか心揺れたりしてないんだからねっ!