気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

WiiWare ファンタジックタンバリン ポケモンスクランブル

「ファンタジックタンバリン」 http://www.zoom-inc.co.jp/wii/ft/ 流れてくるマークに合わせてリモコンを横に振って タンバリンを叩く、いわゆるリズムゲー。 ポイントはローポリ魔女っ子バリンちゃん。 首から上をMiiと交換する事も可能。 ゼロディバイドで有名なZOOM製。 ZOOM創立二十周年作品。
画像
EASYクリア後の感想 ・腕は結構疲れる ・頭はMiiに変えた方が頭身バランスいいかも(写真参照) ・誤認識防止にはリモコン立てて振るのオススメ ・超短いけどシナリオはいろんな意味で深い ・値段相応に収録曲は少ない ・スタッフロールは腹筋を破壊しに掛かってくる ・クリア後にフルコンボバトルが追加される ・ZOOMネタ満載 俺の拳’09 最初はEASYという事で、それはもう超あっさりとクリア。 しかし、クリア後に出現したコンボバトルステージで真の地獄を 知る事に…… ノーミスで一曲演奏しきれ!というモードなのですが、 EASYなので3ミスまでは見逃してもらえます。 が、 3ミスOKでも厳しい。 超厳しい。 なぜなら、Wiiリモコンを正確に「手首の振りで横方向へ振る」 必要があるからで… リズムに乗ってくると、正確な振り動作が疎かになりがちになり、 認識ミスを誘発するためで、これでタイミングを狂わされると、 テンポがズレてしまい、即数回ミスとなるワケで… これが結構イラッとさせられます。 しかし、リズムに乗って体で操作する、というのはやはり楽しい。 WiiMusicを買う程ではないけれど、ちょっと体感音ゲーを やってみたい、という人には丁度良いのではないかと。 是非是非Wiiモーションプラスに対応した続編希望! でも、最大の魅力は、ストーリーテキストかもしれない… ごくごく短い物ながら、メインストーリーはブラックだし、 コンボモードのキャラ達は20年の重みを感じさせてくれます。 嗚呼ZOOM 貴方達が元気そうでよかった… 「ポケモンスクランブルhttp://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wpsj/index.html そして、ポケモンの方ですが、こちらは2ch曰く「ポケモン無双」。 ごくごくシンプルなシステムながら、軽快爽快でなかなかイイですね。 育成を削って、コレクション要素だけに絞ってくれたお陰で、 あれこれ考えずに次々手に入ったポケモンを戦線に投入する、という ハイテンポで楽しめるようになっていると思います。 これがもし、育成要素アリだったら… 出すポケモンを手持ちの中から選び出して投入、という操作でテンポ ダウンしてしまっていたのではないかと。 手持ちとの交換操作中にも敵が動いているので、戦闘中の交換は なかなかスリリング。 この先難易度が上がっていくと、 結構いいバランスになってくるんじゃないかなぁ パスワード配布ポケモンなんか使ったら、せっかくのゲームバランスが 壊れるんじゃないか…? とか思ってましたが、別にそんな事はなく、 いい技さえもっていれば雑魚ポケモンの方が断然強くて安心しました。 ちょっと1500円は高いかなーと思いますが… ポケモンの種類の多さの事を考えれば、このくらいになるのも 仕方ないか、といった所ですか。 二本とも、良い買い物をしたと思えました。 興味が有る方ならDLしてガッカリはしないのではないかと。