気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンラインってどんなゲーム? [初心者向け]

もうすぐオープンベータ開幕、という事で、改めて初心者にも分かりやすい
形でゲームを紹介してみようと思います。

拠点を叩け!
 このゲームの勝利条件は、敵軍ゲージを0にする事。
 もしくは、20分経過のタイムアップ時に、敵軍よりゲージが多い事。
 敵軍のゲージを減らすのが目的となるワケですが、
 『敵機を撃破してもゲージはあまり減らない』という点は覚えて
 おかなければなりません。
 『拠点にダメージを与える事が何より効果大』なので、敵機を一機落とす
 よりも、一発の弾丸を敵拠点に当てる事を考えて行動した方がお得、
 という事になります。
 拠点を破壊すると、大きく敵軍ゲージが減るので、ゲームの中心は
 『拠点への突撃をいかに成功させるか/防ぐか』という形になるでしょう。
 
50vs50の集団戦
 まず、50対50の乱戦である点が最大の特徴です。
 プレイヤーは大人数の中の一人なので、下手クソであっても、上手く戦える
 人のサポートをする事で活躍できます。
 反面、これだけの数がいると個人の技量だけでは数に対向できません。
 数で敵を圧倒できるように、『味方と連携する』事が大切です。
 Mキーでこまめに全体地図を確認し、今、主戦場はどこにあるのか、
 どこが攻めこまれてヤバそうなのか、把握するようにしましょう。
 
いくら死んでも大丈夫!
 前述の通り、自分が撃破される事での自軍ゲージへの影響は微々たるもの。
 ガンガン死んで行こう!くらいの気構えで戦っていればOK。
 撃破されても、デッキ内の別MSですぐに再出撃できます。
 緊急再出撃の待機時間より、死んで再出撃した方が早いことも多々あるので、
 死にかけて修理に戻ったり、弾切れして補充しに戻るより、無謀な突撃で
 死ぬ方がお得、という事もよくあります。
 死ぬ事を恐れず、『役立たずの時間を減らす』事を最優先に考えましょう。
 とは言え、各機体には復活までの待ち時間があるので、即死し続けると
 デッキの四機のMS全てが待ち時間になってしまいます。 その点は要注意。
 
 
 
拠点への突撃を中心に考えるべき、というのは今までのクローズドベータテストでの考え方。
オープンベータテスト以降はバランス調整で変わってくる可能性があります。