もうすぐオープンベータ開幕、という事で、改めて初心者にも分かりやすい
形でゲームを紹介してみようと思います。
形でゲームを紹介してみようと思います。
・拠点を叩け!
このゲームの勝利条件は、敵軍ゲージを0にする事。
もしくは、20分経過のタイムアップ時に、敵軍よりゲージが多い事。
敵軍のゲージを減らすのが目的となるワケですが、
『敵機を撃破してもゲージはあまり減らない』という点は覚えて
おかなければなりません。
『拠点にダメージを与える事が何より効果大』なので、敵機を一機落とす
よりも、一発の弾丸を敵拠点に当てる事を考えて行動した方がお得、
という事になります。
拠点を破壊すると、大きく敵軍ゲージが減るので、ゲームの中心は
『拠点への突撃をいかに成功させるか/防ぐか』という形になるでしょう。
・50vs50の集団戦
まず、50対50の乱戦である点が最大の特徴です。
プレイヤーは大人数の中の一人なので、下手クソであっても、上手く戦える
人のサポートをする事で活躍できます。
反面、これだけの数がいると個人の技量だけでは数に対向できません。
数で敵を圧倒できるように、『味方と連携する』事が大切です。
Mキーでこまめに全体地図を確認し、今、主戦場はどこにあるのか、
どこが攻めこまれてヤバそうなのか、把握するようにしましょう。
まず、50対50の乱戦である点が最大の特徴です。
プレイヤーは大人数の中の一人なので、下手クソであっても、上手く戦える
人のサポートをする事で活躍できます。
反面、これだけの数がいると個人の技量だけでは数に対向できません。
数で敵を圧倒できるように、『味方と連携する』事が大切です。
Mキーでこまめに全体地図を確認し、今、主戦場はどこにあるのか、
どこが攻めこまれてヤバそうなのか、把握するようにしましょう。
・いくら死んでも大丈夫!
前述の通り、自分が撃破される事での自軍ゲージへの影響は微々たるもの。
ガンガン死んで行こう!くらいの気構えで戦っていればOK。
撃破されても、デッキ内の別MSですぐに再出撃できます。
緊急再出撃の待機時間より、死んで再出撃した方が早いことも多々あるので、
死にかけて修理に戻ったり、弾切れして補充しに戻るより、無謀な突撃で
死ぬ方がお得、という事もよくあります。
死ぬ事を恐れず、『役立たずの時間を減らす』事を最優先に考えましょう。
とは言え、各機体には復活までの待ち時間があるので、即死し続けると
デッキの四機のMS全てが待ち時間になってしまいます。 その点は要注意。
前述の通り、自分が撃破される事での自軍ゲージへの影響は微々たるもの。
ガンガン死んで行こう!くらいの気構えで戦っていればOK。
撃破されても、デッキ内の別MSですぐに再出撃できます。
緊急再出撃の待機時間より、死んで再出撃した方が早いことも多々あるので、
死にかけて修理に戻ったり、弾切れして補充しに戻るより、無謀な突撃で
死ぬ方がお得、という事もよくあります。
死ぬ事を恐れず、『役立たずの時間を減らす』事を最優先に考えましょう。
とは言え、各機体には復活までの待ち時間があるので、即死し続けると
デッキの四機のMS全てが待ち時間になってしまいます。 その点は要注意。
※
拠点への突撃を中心に考えるべき、というのは今までのクローズドベータテストでの考え方。
オープンベータテスト以降はバランス調整で変わってくる可能性があります。