気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_112「最終回、順延」

に、2ヶ月更新していないだと?!

おかしいな…… もうそんなに経ってたっけ……

赤備えで揃え、ラー軍とヤヨイ軍を対面させた状態でセーブ。

73話の制作は、ここから始まった。

 

 

 


s5_112「最終回、順延」 


 

 

 

と、言うワケで、2ヶ月ぶりの73話、投稿済みであります。

って……

ニコニコのサーバー死んでて、今リンク貼れない……

とりあえずようつべの方貼っておきますね。
(変更点は楽曲のみ)

www.youtube.com

んで、動画の方の概要欄にも書いているのですが……

73話作業中、「このままでは動画が1時間を超える!」となり、これではいつ投稿出来るか分からない、となったため、「74話で完結」を諦めました。

「73、74」で完結だった予定を、「73、74、75、76」に変更。

最終前後編をそれぞれ2分割する事にしました。

 

ここまで手こずったのは、艦これやFGOのイベントを優先していた、という事もあるのですが……

作業効率が低下せざるを得ない事情もあって……


KenshiでPCに負荷が掛かっていると、ブルースクリーンが結構な頻度で出てるんですよね……
特に、ロードを繰り返して戦闘シーンを撮り続けている時なんかに発生しがち。

体感として、VRAMが天井行ってる時に発生してる気が……
そんなこんなで、最近はごく短時間録画して、編集して、また録画に……と、小刻み作業になっていて、作業効率がめっちゃ落ちてました。

あと、まあ、セーブデータが長大化しているせいか、ブルースクリーンではないクラッシュも、実によーーーーーく発生するんですよねぇ……

100人でヘング近くに滞在しているせいか、過去一でよく止まる……

 

まあ、そんなこんなで、今回の舞台裏記事、そろそろ行きますかーー

 

 

 

まずは、皇帝テングのシーンから。

と、ここで初めて気付いた事が一つ。

 

二重生成現象の影響で、勝手に皇帝の玉座に座る事がしばしばあった侍エリートさん……

なんと、皇帝の台詞パターンを持つ事がある模様。

例の一斉出動イベントもしっかり発生。
ん……? クランク「ナッド」になってる? 元から?

(追記:調べてみたら、原語でも「Clunknad Spanner」でした)

 

んで、全然退いてくれないので戦闘で片付けようかと思ったものの……

 

この人数で二重生成の玉座を奪うのは無理だったかぁ……

 

結局、一度出直し。

玉座が空っぽの時に、以前作った捏造テングを連れてきて撮影。

 

続いては、イーゴアがシミオン砦に来るパートの撮影。

 

貴族を始末した後のセーブデータで、ちがさねさんの動画なんかも思い出しつつ、本物のアイゴアレイドを呼び込めないかと模索するも……


UCと敵対した上、貴族始末後で悪徒も発生。のんびりレイド発生を待つのもなかなか面倒臭い。

あ、名前が「悪徒の」じゃなく「悪徒」になってる!
というか、こんなにステ高かったんだなぁ……
その他大勢担当には荷が重いワケだ。


結局、本拠点でじっくり装備を整え、50人でレイド部隊ごっこして行く事に。

うーん、本物のレイドと比べれば、頭数の迫力が劣るなぁ

かっこよく格子越しのアングルで録画していると、ヤギと農民のバトルが始まったりしつつ……

(時間帯が日没間近という点には目をつぶれば)

ここでの撮影は比較的スムーズに進行。

 

 

次は、ごく短いヤムドゥパート。

かわいい体型になっていたFOXスケルトンを一般的体型に変更し、敵増援役に起用。

遥か以前から拠点労働担当だった、コサク、コーサク、ここで初めて動画に登場。

 

ヘング手前で棒立ちになっていた傭兵隊が町に復帰した事も確認。

 

 

ここからは、いよいよ決戦パートとなる。

 

 

50vs50の対峙した冒頭のセーブデータに戻ろうとしたものの……

修正点が多数見つかり、一度出直す事に。

 

 

ありゃ? 襲撃の到着地点が変わってる……

水に囲まれた場所で、迎撃が面倒くさいなぁ……

新たに加わったランダム加入リーバーを、ヤヨイ隊の一員に加えたりしつつ、装備や食料の準備を進める。

うーん、気付けばもう166人かぁ…… VRAMも食うワケだ。

 

66人を本拠点に残し、再び100人で出撃。

 

目立つ猫背体型のチャブス(故人役なのでもう出番無し)を、普通の体型に整形し、反乱農民部隊役の準備が完了。

 

 

シミオンに追従する放浪者部隊もオマケで付けて、撮影開始。

正史ルートでは甲冑を来ていたカクタ、ちょっと悩んだものの、赤袴は履いてもらう事に。

さあ、バトル開始だ!!

……と言う所で、問題発生。

 

 

戦闘の舞台とする予定だった帝国農民のキャンプ地が、消滅してしまって……

 

↓在りし日の姿

 

あぁぁ…… そうだ……

72話でヤヨイ隊が農民を虐殺するシーンを撮ってから、虐殺前まで巻き戻してから本拠点に帰らなければならなかったのに、間が開いてうっかり忘れが発生して……

 

結果、キャンプが全滅判定になったまま本拠点に帰り、戻ってみれば消滅、と。

ど、どうしよう……
キャンプが健在な頃のセーブデータも当然残してあるけど、相当な巻き戻りで装備を整え直さないといけなくなる……

 

っと、前回ラストで大荷物を降ろして突撃シーンを撮った都合から、地面に置き忘れていた荷物群が消えずに複製されてる!

以前にも紹介したバックパック増殖バグだ!
これで食料と衣装の予備も出来たし、このまま続行するしか……

 

と、言うワケで、在りし日の農民キャンプの資料写真を集めて来る。

ふむふむ、よく見ると通常のテントと、プレイヤーでは設置出来ない小型テントを組み合わせているのか……

壊れた箱や瓦礫なんかも、プレイヤーでは設置出来ないけれど……


プレイヤーでも置ける物はあるので、なんとか自作キャンプで再現を……

 

うーん! ままならない!!

開発者ツールを使っても、置けないモノが結構あるんだよなあ

 

 

お、NPCが素通り。

キャンプ消失も悪い事ばかりじゃあないな。

邪魔されにくくなったかも。

 

 

皮素材が足りないので、ガルの群れを見つけて現地調達。

食料補充にもなってありがたい。

 

そして、完成。

ゴミ不足だけど、それっぽく再現した自作キャンプ!


前回の犠牲者の代わりに、適当に飢えた放浪者を転がして……


あとは、適当に棒や下駄を撒いて、ゴミ感を付加。

 

置けるものだけで誤魔化した形。


(「壊れた樽」と「箱椅子」は開発者ツールで直接屋外に置ける)


拠点化なしのキャンプ判定で再現する事に成功。

 

旅のテックハンターも素通りし、邪魔にならない事を確認。

まあ、転がした犠牲者役のNPC人狩りの連中に持っていかれちゃったけどね……

 

 

動画内の展開で、シミオン隊とルディン隊が離脱。
それを追って、悪徒、帝国兵、ギルド兵の一部が離脱。
互いに戦力が半減した状態での対決開始となる。

 

ラー陣営

・一番隊 

 ラー、ジュエル、パスクリ

・四番隊

 シンクライド、オロン、ヘッドショット

 トラ、ジャファル、イヌ、ルカ(ミートヘッド)

・五番隊

 エレス グレイ ボー カナ(アレッタ) オリビエ(オザンファン)

 

 

ヤヨイ陣営

・ヤヨイ コサンク&コサーク(コヤンズ)

・Lマイア&Bカム

・リオン、トリスケ、カン(マウンテン)、グリーンフィンガー(ゴウト)

・ガイラ、ザン
 アクトワン、アクトツー、アクトスリー、巨躯のレーン

・ギルダ、ギルト

 クモ、モブヨ、イェーガー、スカリー、バーク、コテシ

 

ブラドラ役は悪徒役だった面々が転任+拠点要員だったレーン。
ギルド兵役はその他大勢の演者達+回収モブ系の新人。

 

まずは開幕の大乱戦を録画。
ここはほんの一瞬しか使えてない。
と言うのも……

解雇してからの戦闘開始後、ランダムイベントが発生したり、逃げ出したり、治療したりで、思ったように戦ってくれないから……

元々が放浪系モブだった面々がこうなるのはまだ分かるんだけど……

 

よく覚えてないけど、酒場で買ったパターンじゃなかったっけ、君……



なんやかや悩みつつ、ごく短い乱戦シーンの撮影に成功。

映像は使わないが、試しにそのまま戦闘の推移を眺めてみると……
意外にも、人数で負けているラー側の勝利に。


高ステの頭数でもヤヨイ側の方が勝ってるかもしれないのに、弓持ちの差かなぁ……

 

 

後は、個別に対戦カードを組み立てて、台本通りの映像を撮影していく作業。

難しい事はしていないんだけど、ここが一番苦労した所。
撮っては編集し、撮っては編集し…… 

頻々とクラッシュ。そしてブルースクリーン……

動画が30分を越えた辺りで精神が限界を迎え、動画の分割を決意しました……

 

ちょこっと、個別の対決について解説。

 

 

・vsマウンテン

皆さんお察しの通り、その正体はムカイ。
そして、トラのお父さん。
つまり、トラは名門の出。
バンボンズ立ち上げ資金の出どころも実家だった、という設定に。

対するシンクライドも血筋はいいのだけど、体躯に恵まれなかったためセトと釣り合わない事となり、シェク王国内で言う強さとは別の強さを求めて旅に出た、という形。

 

・vsリオン

某キング氏パターンの、本当は弱いのに周りが勘違いするやつ。

(個人的に「速攻生徒会」の黒田武人の方が思い入れが…… これ系の元祖?)

スケイル村はタックスの指示を受けた某人物が破壊。

クラウンステディは赤の乱で決起した市民に自由商人が手を貸したせいで敗北済み。

モウンは赤の乱の最中、例のアレのせいで貴族が死亡し、崩壊。

ブルムーン村(カルト村)は劇中既出で、証拠隠滅のためヤムドゥの命で潰滅。

……とは言え、ムカイ達と共に南東近くを旅出来るくらいの実力はある。
決して弱くはないし、軍団を率いる経験もあり、良い将星には違いない、はず、多分。

実際のプレイでは育ちすぎたリオンへのペナルティとして、「重い」状態で戦わせていたりも。

 

・vsコヤンズ

本来なら勝てないはずが、棺桶を手放さなかったためコヤンズが敗北。

ヤヨイがラーに夢中になってしまったため、事前の命令を守り、ずっとアイアンフォックスの起動を続け、それを妨害されている状態。

アレッタ&オザンファンのステは40台なので、単独ではギルド兵相手も危うい。
完全に弓による怯ませ要員。

ちなみに、オザンファン役のオリビエは、リリアンの母親だったキャラ。
姉のビビアンも走り去る反乱軍部隊の中に混じってたりする。

 

 

・vsギルダギルト

このラー陣営で最強のステータスであるオールドグレイを圧倒するコンビ。
部位耐久が低いグレイは運次第であっというまにのされてしまうため、ここは結構撮り直しが多かった対戦カード。

 

 

・vsモブ兵+スケルトンコンビ

ブラドラ忍者勢はモブ歴が長い事もあり、新入りのジャファル&イヌには少々荷が重い。

ギルド兵の方は、ジュエルが蹴散らすシーンとか、控えの人員を斬られ役として使う場面も。

(暗殺ギルド役のディグナ達)

ジュエルはなんかもう安定感ある強さで、流石のレギュラーの貫禄。

L&Bも撮り直し無しの一発OK。

 

 

・vsザン

ここは台詞通り実力差がつき過ぎてしまったため、ほとんどが口論。

ザンが優しさのために野盗まで救おうとしているのは本当。

 

 

・vsゴウト

さて、問題のゴウトパート。

名前からして直球なので、とっくにバレてるかと思ったけど、そうでもなかった……?

そう、彼の正体はデッドキャットの「ヤギ男」(Goat Man)。

コーネリアスを売ってくれるあの人。

つまり……

おおよそ、三年前にツイートしていた内容そのままなのである。

 

 

・vsガイラ

もうちょっと暴れさせたかったなぁ、と思ったものの、武術使いのエリスが相手だとあまり長引かせるのも嘘っぽく……
ちょっと割を食った出番になってしまった感じ。
実際の対戦だと、エリスが瞬殺勝ちしたり、ガイラが普通に勝ったりで、割といい感じの対戦になっていた。

ちなみに、ガイラの武器はヤヨイの背中の2刀のうち一本を譲られたもの。
(エッジ2狐太刀)
そのため、今回のヤヨイは背中がX字になっていない。

 

vsトリスケ

ボーが追い回してるため、射撃支援が出来ない状態。
接近戦でもそこそこ戦えるため、普通にボーが負ける事もあった。
裏設定的には、通信指示の無い状態では上手く退き撃ちが成立しない感じ。

そうそう、弾切れでウェイステーションまで走る場面も……

 

 

そして……

 

いつ明かそうかと思っていた、どーーーーーでもいいネタの種明かし。

ここでやってしまおうか。

 

トリスケ、リオン、マウンテン、ゴウト、の名前の由来。

MTGの「トリスケリオン」と「マウンテンゴート」でした。

 

 

ここでも乱入者(賞金稼ぎ)に悩まされつつも、なんとか撮影終了。

 

 

今回最後の撮影は、こちら。

クラッシュしないかヒヤヒヤしつつ、ヘングに潜り込み……

 

通常カメラでは一画面には収まりきらず、フリーカメラを利用して、ヘング全景を撮影。

配置説明シーンの静止画素材を用意して、作業完了。

 


後は決闘シーンや、ヘング戦……

決闘はともかく、ヘングの方はPC負荷的に心配だなぁ……
時間は掛かっても、人数を小分けして録画した方がいいかもなぁ

 

戦々恐々としつつ、次回へ。

 

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(27/27)
・MODメイトウ集め(49)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀 武術
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈・刀
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:鉈
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル 重武器
・ルカ   :鉈 重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器 刀
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・リオン  :刀
・シノミ  :刀
・トリスケ :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン:刀 サーベル
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・クロト  :刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ :刀
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン :ボウ
マクフィー:鉈 刀
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器
・トラ   :鉈
・ジャファル:鉈
・イヌ   :鉈

         ……等