気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_89「検証・クラブボスラッシュ」

前回は、シミオン生存ルートを確認すべく、特別編として新規スタートプレイ。

IF世界のラーの孤独な戦いを見届けた後……

今回は、動画の続きを制作しつつ、また新たな検証事項がメインとなる。

 

 

 


s5_89「検証・クラブボスラッシュ」  


 

 

 

まず、今回はちょっと最初にやっておかなければならない事が。

 

最近、やたらクラッシュする。

処理もギコギコと重くなりがちなので、リソースモニタを監視して確認してみると、どうも物理メモリの限界に来ているらしい……

 

と、言うワケで、大量に抱え込んでいたリーバー奴隷をヘングにリリース。

一部は居着かずに放浪に出てしまったり、巡回部隊に反応して荒野に消えたりしたものの……

計・20名をリストラ。

セーブデータに溜まっていた野生生物の小隊データを一部削除したりもして、プレイはかなり改善。

流石にゲーム内時間も2000日を越えていると、色々ガタが出て来ている。

早く完結させないと……

続編作る時が来たとしても、新規スタートした方がいいな、こりゃ……

 

ついでに、本拠点で死にかけている奴隷商人を酸性雨の当たらない場所に寝かせてやったりもしているけど、足がもげて旅立てなくなっているのが混じってたりするので、義足を与えて出発させる。

少しでも負荷を軽くしていかないとね!

 

 

続いて、キャラガイド作成のため、カルトの名称確認。

キャラ名が宣教師、勢力名は宣教者、か。

 

 

そんでもって、今回完成した動画新作を紹介。

www.nicovideo.jp今回で第四部・奪還作戦編が終了。

次回から……ブラックデザート編?再会編?のスタートに。

名前は終わった後で考えようか。

 

 

いつものように自キャラをチーム分けして、解雇して戦闘シーンを撮影していたのだけど……

筋力+武術が上がって来たエリス、だんだんと怖い存在に育ちつつある……

格上のクモ相手にも一瞬で勝つ事がちょくちょあって、結構な回数録画して、使える所をつなぎ合わせて動画にしてたり。

(じっくり見られると、キャラの倒れた位置がコロコロ変わっているのがバレる)

 

 

そして、動画撮影の合間に、次のキャラガイド作成へ。

今回は、カニ

wikiのステータスは内部データなので、種族補正の掛かった後の実数値をゲーム内で確認していく。

 

そう、つまり、タイタス達ボスクラブの数値は実際見て確かめるしかない!

って事で、やって来ましたクラブ村。

勢力関係が変わってしまうので、事前セーブを作って、後で巻き戻す予定でスタート。

 

ここで数値を見ていくついでに、ある現象の再現を確認するのが今回のメイン。

その現象とは……

・クラブトーナメントのボスが全部一度に襲って来る

というもの。

 

とあるTwitch配信者さんがクラブ村の直近に拠点を建てた時に発生していたので、その検証を、と。

 

村の近くギリギリに小屋を予約し、すぐにトーナメントが発生。

後は待つだけ。

 

早速やって来た、第一の刺客タイタス。

そっかー、君は35くらいで老齢かー

最初の敵だけあって、そんなに強くないな!

 

精鋭を揃えて来ただけあって、難なく撃破。

敗走通知も確認。タイタスを死なせないように、治療もしておく。

 

実はしっかりトーナメントをこなすのは初めて。

しっかりメッセージも記録に残しておこうか。

そして、戦いの終わった後……

 

よし! 狙い通り!

カニ村が近すぎるため、タイタスが立ち去って消える事はなく、村に常駐するように!

これを繰り返せば、村にボス蟹が全部揃うってぇワケだ!

 

待っている間ヒマなので、イーゴアを資材集めに走らせる。

クラブ村や廃墟から建築素材と鉄板をかき集めて……

 

まずは建築資材の自作を可能にする。

ここまでなら電力も必要ない。

 

壁を張ってトーナメントの経過を待つ事にする。

 

 

鉄板が足りないので、今度は以前クモ達が大苦戦した武器庫遺跡に向かう。

鉄蜘蛛は出払って消えているので、安心して漁る事が出来た。

付近のクラブ村からも追加で鉄板を確保。

 

めでたくアイテム炉が完成。 これで鉄鉱石には困らない。

とにかく巡回部隊の頻度が高い。

クラブレイダーの装備を溶かしていけば、原料は無限に手に入る。

配信の人もここに居を構えて苦労してたもんなぁ……

 

 

ようやく第二の刺客が到着。

 

バルナバス。

ステータスはタイタスに劣るが、伸び盛りの若者で、体力も段違い。

これは、ドラクエのモンスターの元ネタとして有名(?)な、吸血鬼バーナバスが元ネタかな?

元々は聖人の名前だが、吸血鬼に限らず、ちょくちょく名称ブレを交えつつ、騎士や怪物の名前として使われているようだ。

 

ボスクラブはイーゴアに任せて、安定の勝利。

 

3戦目までの間、また拠点化を進めて暇つぶし。

鉄鉱石の鉄板化も出来るようになったし……

カニからの剥ぎ取りで肉もどっさり。

って、しまった!! バルナバスの監視を忘れてた!

剥ぎ取って処理してしまったかも……

 

この後姿を見る事が無かったので、倒した後で死んでしまったか、剥ぎ取って死なせてしまったか、どっちかだろうなぁ……

検証は完全なものにならなかったが、とりあえずこのまま進める事に。

 

ちなみに、検証終了まで友好度が変動する事はなかった。

クラブも、クラブレイダーも、かなりの数を死なせてるんだけどなぁ

 

 

第三試合スタート。

 

ミスター・ギガントス。

今度は大人で、ステータスは35。器用と回避が高め。

直近にタイタス+生き残り部隊と、野生の老齢もいるが、やや離れているためか、参戦はしてこない。

どうやら、一斉参戦させるなら、もっと拠点をくっつけて戦場を北に伸ばす必要があるようだ。

 

手強くなってきてはいるものの、今回も問題なく勝利。

 

ギガントスも村に留まるようになっているのを確認。

 

また暇つぶしでイーゴアを走らせる。

野生の花を使って遊びつつ、リーバーの拠点へ。

しかし、リーバーの村では資材が手に入らない。

食料、医薬品、酒、麻薬はあるようだが……

 

たまたま立ち止まってしまった所で巡回部隊になぶつかるものの、流石イーゴア、実力で蹴散らしてしまう。

鉄蜘蛛2体を隊列から引き離して遅い、鉄板と電子部品を持ち帰る。

 

井戸とサボテン畑も作ったりして、ちょっとした村が完成。

後は決勝戦を待つのみ。

 

暇つぶしに野生の老齢に挑み、バーンが死にかけた所で……

慌てて仲間を走らせ、被害増大。

 

間の悪い事に、そこで決勝戦が始まってしまう。

 

クラビネーター。

今までの三体とは比べ物にならない王者の風格。

老齢、62、1074。

 

こ、このままでは全滅する!! という所で、敵指導者が倒れ、敗走告知が。

クラビネーターは悠々と去っていく。

た、助かった……

 

ほぼ全滅状態から、クラビネーターが抜けてくれたお陰で逆転。

早速、優勝イベントが始まる。

(あ、翻訳ミスってる……)

 

なんかイヤイヤやってそうなセリフに笑わせてもらって、イベント終了。

イベント効果で友好度が+200になり、同盟状態に。

 

即座にクラブレイダーの一時同行イベントが発生し、フラフラ歩いて来ていたギガントスが同行状態に。

おお、ボスクラブを連れ回せるぞ! これは楽しい!

まあ、同行時間が短いからあまり意味は無いけれども。

同行してくる間に村に近づけて……

 

タイタス、ギガントス、クラビネーターが同居する、戦力過剰な村が完成。

うーん、バルナバスがいないのが悔やまれる!

 

記念撮影して、検証終了。

いやー、やっぱ村作りは楽しいね~~

 

で、動画撮影の方を再開すると……

 

しばらく間をおいてしまった後で、見事に忘れていて……

クモが動画内で時計(仮)の下にドサッと置いた商人用バックパックの回収を忘れ……

慌てて戻った時にはもう消えていたのであった。

もう年かのう…… キャラ名がパッと出てこない事も増えて来ましたわい……

 

 

そして、戦闘シーンの収録を終え、次は新キャラの用意。

 

 

まずは、残っているシーズン3のセーブデータを適当に開いて……

えっ、全滅シーン??

ああ~ 異種族を連れているせいで、ホーリーネーション領を突っ切るのに失敗した所か! 懐かしい!

 

そのまま北進して、浮浪忍者の里で懐かしの忍者兄弟を回収。

 

容姿のインポートデータを確保して、動画54話のゲストキャラ、アイメル&ゼツリをシーズン5内で制作。

元はアイメルトとトゼッリだけど、語呂的な問題で、アイメルとゼツリに変更。

 

それから、今度はホリネ村に家を買って、草の者のシーンの収録。

あら…… 村の井戸、機能してないんか……

小型風車でも建てて電化してやるか。

 

と、キャラガイド制作ついでで近場のワールドエンドへ。

ここでマシニストの生活を観察していると……

 

ロボット部品台や医療台もあるものの、研究台と電子部品台しか使用していない事が判明。

しかも、銅がセットされていないため、仕事が全く進まない。

これはまあ、NPCのやる事だから仕方ないんだろうなぁ……

Kenshi2ではNPCの手による生産・流通も実現してほしいところ。

 

資材や電子部品を買ってきて、神父の小屋が完成。

神父の家は、町の寄り合い所のような場所をイメージ。

酒場とまではいかない、村人がくつろいで雑談するトコ、みたいな。

 

今回忍の者として使ったメンバーが、こちら。

箱担いだ無名剣士>シンプソン

悪徒3>農村の旦那

マシエ>農村のおかみさん

ニッタ>パラディン斥候

ハーモトー部下A>アイメル

ハーモトー部下B>ゼツリ

 

ラー達と一緒に脱出して生存したハーモトーの部下2名は、いつ使いたくなるか分からないから残してあったんだけど、仕方なくキャラ変。

無名キャラ20人解雇のしわ寄せですなー

 

このメンバーだけでは実力不足なので、クモ小隊を護衛につけ、北海岸で撮影。

カニバルハンターが邪魔だなぁ、と思ったけど、元々動画劇中のカニハンはヤヨイに協力していたし、闇の忍と通じている……という事で、そのまま撮影。

 

続いて、レイと別れ、デッドランドに向かって出発するシーンの撮影。

強キャラのリドリィを昏睡させるため、程よく酸の池でやわらかくするという酷い作業も……

あー、ハイブには酸が効かないから……

 

近くの大金庫の前を通りすがった時には、ルディンのユニーク会話も。

この人も結構特殊セリフ多いよな~

 

んで、デッドランドへの出発シーンで長めに尺を取ったのは、「銀の意志 金の翼」のインストゥルメンタルバージョンを使いたかったからだったりして……

せっかくCD買ったんだし、どっかで使いたかったのよね!

間を持たせるために台本に無い会話をダラダラと挟んでみたけど、こういう作業、結構好きなのよね……

キャラ達が勝手に動いてくれてる感じで……

 

最後にヤヨイの潜伏シーンを撮影して、動画は完成。

 

 

後は、今回の完成品紹介コーナー。

 

 

まずは、自作不能装備シリーズから、耐刃セット。

 

耐刃ジャケット

あれ? 意外と優秀……? 

言うてダスコでええやんレベルではあるけれど。

ペナルティはプレジャケよりキツめ。性能的には一長一短でそこそこ使える印象。

ただ、砲耐性が0ptsなのは怖い所。

 

耐刃ズボン

侍すね当てより弱く、侍ズボンより硬い。

両足100%なので凡百のズボン系よりは強いか。

下腹部の保護が10%しかないのが辛い所。

 

 

 

続いて、MOD武器シリーズ。

 

ダブルムーンハルバード

斬0.87 打0.83 出血1.00x 貫通30% 攻+4 防-4 屋内-4 対ロボ14 対人10% 16kg c17125 2*10

 

これも、鉈系の特性を持った長柄シリーズ。つまり強い。

斬打合計1.7の火力もバニラ比でやや高めの水準。

性能はダブルフルムーンポールクリーバーと完全同一かな?

 

見た目はムーンクリーバーの刃とショートクリーバーを合体させ、それを反転接続した感じ。

後方に判定あったら面白そうだけど、システム的にそういうのは無理だったりするのかな?

 

 

グレートホールドサーベル

斬2.36 打0.90 出血0.90x 攻-2 防+6 14kg c14271 2*10

 

今度は、サーベルの特性を持った重武器。

火力が斬寄りなため軽くて扱いやすい。

 

見た目はオーソドックスで、バニラに混じってても馴染みそう。

 

 

フルムーンアックス

斬1.26 打1.20 出血1.00x 貫通30% 防-2 対ロボ20% 対人10% 24kg c19980 2*9

 

紹介済みのムーンアックスと同性能かな?

 

ムーンクリーバーを両刃斧として使ったような外観。

軍配に見立てて将軍的なキャラに持たせるのも良さそう。

 

 

あと、神父を作ったオマケで、「僧侶の衣」もチェックしたんだけど……

見た目は完全に染め物ローブ/ズボンと同じ。

染め物の方は名前通り染色効果ありで、後は僧侶の方に武術ボーナスがついただけ、ですな~(原語ではモンクの服)

 

 

と言った所で、次回へ。

 

デッドランド編までもったいぶって伸ばしてしまった感はあるけれど、先の事を考えると一気に駆け抜けさせてしまいたくもあり……

展開のテンポのさじ加減に悩む今日このごろでありました。

 

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(27/40)
・MODメイトウ集め(42)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン
マクフィ
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀

         ……等、計154名