気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_09「拠点はどこだ!」

技術レベル2になり、順調に序盤を進めていく一行。
しかし、戦闘力はあえて積極的には鍛えない方針なため、だらしなく寝込む場面も多い。

ラーより強いという設定だし、ヤヨイだけでも鍛えておいた方がいいかもしれないなぁ……
 
 

s5_09「拠点はどこだ!」

 
 
バークの小屋で必要な研究を済ませてから、研究台Ⅱ設置予定地であるショーバタイへ移動。
その途中、スキマーと戦闘。

大ダメージは喰らうが、問題なく勝利。
ヤヨイとレッドはステ20を越えて、頼れるようになってきている。
ショーバタイに着き、研究台Ⅱを設置。

必要な材料を買い集めたりしつつ、ダメージ回復待ちのターン。
合間合間に、町の前で倒れているNPCの装備を狙ったりするのだが……

うーん、この人狩りの「七支刀」はパスかなぁ
貫通-20 防御-7 はちょっと安心出来ない。
イズミには、「町のヒーロー」の装備を渡しておく事に。

これはちょっと考えあっての事。
しばらくはダサい格好でいてもらう事に。
門の前でスキマーから収入を得ていく途中、また倒れたりもしつつ……

研究台が完成。待望のベッドも解禁となり、今後必要になりそうなあれこれをどんどん研究してしまう。

動画撮影時の俳優として、そろそろいろんなキャラを揃えたくなるタイミング。
研究も進んだし、そろそろ拠点を構えるべき時かな……
しかし、そうなると徴税が苦痛になってくる。
いっそ、10万貯めて同盟してしまうのも手か……
てなワケで、鉱夫タイムに突入。
PC作業をしながら、放置稼ぎを開始する。
の、だが……

なんか、経路判定がおかしくて、町の中をウロウロ走り続けて外に出てくれなくなる。
結局、都度手動操作が必要に。 これはなんとも効率が悪い……
効率が悪いながらも、準放置で鉱夫をやらせていると、ヒヤリとする場面もあった。

町が近いせいか、ノーブルハンターはプレイヤーを罵るだけで去っていってくれた。
しかし、もっと稼げると思っていたのに、かなり効率が悪い。
経路バグ?の事もあるが、何より、スキマーが全然出てこないため、門番を使った剥ぎ取り稼ぎが捗らないのだ。
もっと、ドンと荒稼ぎがしたい所。
物足りなさを感じ、どこか現時点でも手を出しやすい遺跡は無いか、と思案を巡らせ……
やって来たのは、まだ未チェックだった「バスト」。

ここの廃屋はまだチェックしていなかった。
よし! 廃屋ガチャ、当たり引けた!

バックパックと寝袋は勿論、資材類もありがたい時期。
金額的には大した事がないが、いいモノが手に入った。
と、大荷物を抱えて帰路に着くと、カニバルの攻撃を受ける。
新人のイズミは逃げ切りが難しそうだったので、迎撃開始。
撮影隊4名 VS カニバル5体

勝利!
イズミは手動回避を使ったが、レッドとヤヨイは自力で撃破。
前衛3+射手1の編成が上手く機能している感じだ。
戦闘後、ドリンの宿で一休み。

ここ、なぜか宿代取られないんだなぁ……
なんでだろう
そして、ショーバタイに帰り着く直前、リベンジマッチの機会が訪れる。
撮影隊4名 VS 砂忍者上忍2

チーン……

い、いやぁ…… こいつら攻撃速くて、手動回避が上手く行かない事もあって……
全滅する前にラーを逃がしておく。
完全に全滅しちゃうと、人狩りに奴隷化されそうだし……

って、あれ? 奴隷化されない?
町のすぐ近くだったから、かな?
ならば…… リベンジ開始だ!

レッドには治療に専念させ、ラー1人で上忍2体をつまようじでチクチク削り続ける。
時間は掛かったが、最後には全員の治療を済ませたレッドも使い、上忍×2を撃破。

ふぅ…… 厳しい戦いだった……

と、ホッとひと安心した瞬間。
ばこーん! と、起き上がって来た上忍の素手パンチでレッドがKOされてしまう。

ぐぬぬ、油断した……
しっかり上忍2体を装備まで含めて換金してから、全員をショーバタイの屋外に設置されている寝袋に寝かせる。

回復後、ショーバタイはやはりイマイチなので……
安定のスキマー剥ぎの聖地、ヘフトに移動。

いやーバリバリ剥ぎ取れるわー、ここー!
んで、正門前に放置されている奴隷達が、スキマーに何度も殴られてて死んでしまいそうなので……

解錠して助けてやると、仲間になってしまった。
うーん、グリーンランダー女性か……
今の所配役で思い当たる所はないなぁ……
ヘフトの寝袋エリアで帝国農民に警告を受けたので、担いで出発。

と、その前に、シェク女性も1人だけ解錠。

場所が悪いのでズシンして見られない場所まで連れて行ってから足かせを外し……
こちらも一発加入。
シェク女性は1人欲しかったので、丁度いいタイミング。
まあ、ステータスはどちらもド底辺なんだけれども……

しかも、新人2人は逃亡奴隷状態。
家に鍵を掛けて回復を待ち……
って、やっぱこうなるよね。

侍は鍵かけても気にせず入ってきちゃう……
慌てて担ぎ上げ、出発。

ちょっと服屋で新人用の安い装備でも見繕って行こうか。
と、服屋に入ったのが、今まさに閉店するその瞬間という。

鍵をかけられ、店から出ようとした所で犯罪者になってしまう。
逃げ遅れたイズミとリンが逮捕されるが……

幸い、100catの犯罪だったため、即釈放。
武器を没収されたのは残念……
って、普通に拾えるやん。 ラッキー! 没収されてなかった!

んで、逃亡奴隷状態が終るまで、と、長逗留するためにやって来たのは……

はい。また、さぼてんぐらし!です!

バーク南の廃村から旅立った後、しばらく見ない間にサボテンの成長が進んでいて、たっぷりと収穫できた。
これから拠点に畑を作るためにはまとまった数が必要になるし、丁度いい!
フォーレンさんが人狩りに見つかり、一戦交える場面もあった。

1名のみ追ってくる状態にしたところで、反転攻勢で撃破。
そして……
リベンジマッチ!!

ヤヨイ VS 上忍×2 バトル開始!
うぐぐ! 2体からの連撃は見てから回避が難しい!
確実に回避しようとすると、反撃の隙が無い! これが実力差か!

横薙ぎ攻撃とかも出が速くて結構厄介だしー!
チーン……

流石にステ20台の前衛1人では、手動回避アリでも厳しいか……
で、上忍が去っていった後、砂忍者にやられた者同士での戦いが発生。

サーベル装備のフォーレンさんに前衛をやらせて、ラーで援護射撃。
ステは底辺だが、流石に負けはしなかった。
重傷のヤヨイさんがまたピンチになった後……

チャンスタイム発生。
砂忍チームvsガルの大群!

たっぷり剥ぎ取り装備が確保出来た!
売却に行かなくちゃ!
サボテンも程よく集まった所で、逃亡奴隷の期間も終了。

行くか! ヘフトへ!

たっぷり剥ぎ取り換金で稼いだ後、シノビの品揃えをチェックすると、安いベルト装備を発見。
ガス・砂嵐を防ぐアクセサリー。

おお、いいねぇ~
これを「隠密らしい」と感じるのはNARUTOの影響か……
んで、ここでようやく10万溜まったので……

都市連合と同盟しちゃう!
(ボーの勧誘は、反奴隷と同盟しなくても、檻に突っ込めば可能らしいので、都市連合との同盟はユニークコンプ上問題とはならないはず)
さあ、次は拠点の候補地探しだ。
動画上の設定では、帝国北部の「赤の反乱」の残党で、反乱農民とは一緒にやっていけない連中だ。
それでいて、農作可能な場所、となると、かなり絞られてくる。
他勢力が少なく、地理的にギルド・帝国双方の本部が近い、ここなんかどうだろうか。

カニだらけで人が寄り付かなさそうなので、設定面でも、隠れ家を作るのにいいかもしれない。
ハウラー北の、この群島エリアなんかどうだろうか。
エスケープも簡単そうだし。

地質調査をしてみると、鉄と銅は無いが、他は揃っている。

よーし、まずはここを試してみよう!
と、ここで小屋ではなくストームハウスにしてしまったのがマズかった。
微妙に資材が足りないという……

しかも、資材投入中に大人カニが攻撃を仕掛けてくる。

むむむ、せめて資材を投入し終えるまでは粘らなければ…… やるぞ!!

前衛3+後衛1 vs 大人クラブ
くっ、こいつ、モーションが鋭い!!
手動回避不可能だコレ!

だが、一発は重いが、勝てない相手ではない!

イズミに防御態勢を取らせ、耐えてもらっている間に背後から攻撃を叩き込み……
勝利! 美味しく頂きます!

で、ダメージを受けた所で、追い打ちの酸性雨……
こりゃ、まず最初に家建てないとマズいエリアですねぇ……

十分な資材を持って来なかったのが失敗だった……
んで、このエリアは、カニの通り道。
モタモタしているとこうなる。

2匹目。2戦目である。
ようやく、サボテンを運んでいたリンが遠泳を終えて到着。

サボテン畑をつくり始め……
た、ところで、3戦目!

き、厳しい!! 早く資材を全部投入しないと……
うわあぁぁぁ4戦目だぁぁぁぁ

ラー以外全滅したけど…… 資材投下は完了したで……

XLのサボテン畑が一つ完成。 もう一つXLを設置したが、そちらは若干サボテン不足。
これで後は放置しているだけでも頻繁な降雨で勝手に育つだろう。

代償は……
フォーレンの片足だった。
登場予定の女戦士に個性が増える、という事で、まあ、それはそれで……
と、ここでリーバー?の襲撃予告まで入る。

5体目のカニまで襲って来たため、流石にもうこれ以上は留まれない。

殴られながらも、なんとか海エスケープ。
2名を昏睡状態のまま海に浮かべて逃げ出さざるを得なかった。
うーん、ロケーションはなかなかいいんだけど、まだここに拠点を構えるのは早すぎたかなぁ……

一番泳ぎの速いラーを往復させ、昏睡者を回収し、撤退。
隠れ家…… にしては、目立つかな、これ……

また今度、外部から見えにくいような場所で、候補地を見繕ってみるか。
ヘフトに戻り、ぐっすりお休みタイム。

んで、行動再開後はまず、同盟用に10万出したため、義足を買う資金を稼ぐ所からである。

相変わらずヘフトはスキマーまみれなので、なかなかの効率。
おや、人狩りが侍と敵対し始めた。

うーん、剥ぎ取りはやめとくけど……
賞金ついたヤツは、活用させていただこう。

三桁まで削られていた懐にも少し余裕が出てきた所で、シノビの品揃えチェック。
おお!! 近接強化のアクセサリー!

やったー! かっこいいー!!
これはヤヨイの固定装備にしたいなぁ
続いて、右足を失くしたフォーレンさん用に、MOD産義足をプレゼント。

タイヤ付きで移動速度UP! これは面白い!
予定しているキャラ設定とも噛み合うかもしれない。
といった所で、今回は終了。
ステータスを紹介して締めよう。

ラーは忍者系スキルが伸び、クロスボウも22まで上がった。

ヤヨイはチームのエースを目指し、近接戦を他キャラより多めにこなしている。
上忍と単騎で戦ったため、防御が大きく伸びた。

おや? 以外な事に、レッドの方が攻撃が高い。
前回の撮影時に、カニバルと多く戦ったからかな?
衣装運搬役も努めていたため、筋力も伸びている。

修行中のイズミはまだ10台止まり。
今回食料運搬を担当していたため、筋力が大きく伸びた。

新人のリンも、サボテンを詰め込んだバックパックを背負って遠泳したため、ALL1前後からここまで成長。

カニ相手にボコられ、足までもげたフォーレンさんは打たれ強さが上昇。
片足で泳いだためか、水泳スキルの伸びも大きい。
 
動画の撮影は、現在休止中。
2月中に実装されるという、ボイスボックスの男性キャラを待っているためである。
あるキャラに、渋い声を当てたいので、しばらくグッと我慢してみようかな、と……
それまでに、拠点を構えて、多人数を抱えられるようにしないと!
 
 
<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :サーベル
・イズミ  :サーベル
・リン   :刀
フォーレン:サーベル
 
<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(02/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ+メイトウ集め
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・etc