気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 疾走、ダイアログチャレンジ!(3)「20のチャレンジ」編

さあ、今回は肝心のチャレンジ内容について解説していこう。
終わったイベントの攻略をしても、さして意味は無いかもしれないが……
試行錯誤が楽しかったので、その思い出としても、記録を残しておきたい。

まず、前回も紹介した、20項目を見てみよう。
 
①:ダスキンタワーでキャットの檻を解錠する
②:ランダム生成されるハイブキャラバンからランタンを購入
③:ワールドエンドで書籍を見る+NPCから話を聞く
④:ヘフトで皇帝テングと会話
⑤:バークでレッドを仲間にする
⑥:マッドタウンでドクターを仲間にする
⑦:孤立した小屋でモールの手紙を入手
⑧:大陸南東方面でクラブトーナメントを発生させる
⑨:ハシシを都市連合の(門番のいる)町の中に持ち込む
⑩:ホリネでバード(詩人)を仲間にし、一緒に旅をする
⑪:ホリネ領内でランダム発生するお祈り訪問を受ける
⑫:都市連合領内でランダム発生する徴税訪問を受ける
⑬:モングレル西の村でユニークヤギ2種のどちらかを買う
⑭:モウンでブルーアイズを檻にブチ込む
⑮:ヘングでヤムドゥに同盟を持ちかける
⑯:スプリングでティンフィストと会話する
⑰:シャークでミウを仲間にし、アラックまで連れていく
⑱:アイアン指揮所で長老と会話する
⑲:モングレルでジョン爺さんを仲間にする
⑳:アドマグでセトを仲間にする
 
うん、並べても、パッとは分からないね!
効率的に進めるために、まず最初にこれらをエリア別に分けてみる。
 
 
<ホリネ領サイド>
 詩人、お祈り、キャット、ランタン(ヴェイン)、ジョン、ヤギ、手紙、大学
 
<都市連合サイド>
 レッド、皇帝、ギルド、徴税
 
<スワンプサイド>
 ドクター、ミウ(アラック)、セト
 
<南東サイド>
 ブルーアイズ、ティンフィスト、長老、蟹トーナメント
 
これでスッキリした。
4つのエリアをどういう順番で周るか、でプランは大きく変わるだろう。
後は、プランを練るポイントとして、一番難易度の高いセト確保の手段が挙げられるが……
これには、3つの解法がある。
 
・フェニックスをシェク王国に引き渡す
・バグマスターをシェク王国に引き渡す
・シェク王国との友好度を上げる
 
後に、いずれのルートでもいい記録が出てきているが、当時の自分は、バグマスターを選択。
暗殺の修行も必要なく、友好度上げの時間も取らずに済むためだ。
弓で引き撃ちさえすれば、一切修行せずともバグマス撃破は可能。
これを踏まえて、最初に考えたプランは……
 
①初動が安全なホリネ市民でスタート
②真っ先に、一番運が絡むランタン確保を済ませる
③脚力がついたら、走って済ませられる項目をハシゴする
④隠密が育ったらダストタワーに忍び込んで救出。スワンプへ
ミウを確保し、アラックでバグマスを射撃引き撃ちで倒す
⑥後は南東を駆け抜けて終了
 
と、言う訳で、実際トライし始める前にザッと整理し、選定したルートがこちら。

HN > UC > HN > スワンプ > 南東
今にして見れば悠長なルートだ。
そして、このプランでスタートした初挑戦が、動画化したコレである。
 
Kenshi・ダイアログチャレンジ(現在、5話まで投稿)
 
で、実際プレイしてみると、当然予定通りとはいかなかった。
 
まず、「祈りの日」や「徴税」が、なっっっっかなか、来ない。
運良くランタンは早期にゲット出来たが、この辺りの運ゲー部分で待ち時間が発生。
チャートを変更して行く事になる。
 
「隠密が成長してからキャットを救出に行く」というプランは、お祈り待ちの時間が長く掛かりすぎたため、他プレイヤーの意見も参考にし、「傭兵を使って救出」に切り替えた。
 
モングレル突入&ヤギ購入も前倒しに。
現在動画シリーズを投稿中でもあるので、結末までは書かないようにするが……
これはレギュレーション違反じゃないか、チャレンジ未達成ではないか、という部分もあったため、再走する事に。
 
その、再走ルートがこちら。

HN>UC>スワンプ>バグマス>南東
 
初回プレイと殆ど変わっていないが、大きく記録を短縮し、23日で終了。
この記録をもって、チャレンジ参加動画を投稿し、当方の出走登録とする。
 
が、1月10日のこの時点で、とうにタイムアタックの競争は激化しており、記録的には凡百なものに留まっている。
もうちょい突き詰めてみたいという気持ちが抑えられず、締切は17日だというのに、ここからもまだ走り続ける。
 
都市連合スタート、ハイブプリンスで速度重視」
「仲間は切り捨てる、単騎駆け
「必要ない戦闘は一切しない」
「ダスト退治に、傭兵は2チーム投入」
 
これらを踏まえて数日トライし続けた。
そんなトライ&エラーの日々の一幕が、こちら。
 
 
交通事故や、運要素での敗北を繰り返し……
10日でバグマスとの対決まで辿りつき、手応えを得る。

ここでは、お祈り待機時間の短縮のため残機を使い切っており、バグマス戦での事故死でチャレンジ終了。
 
その後も、10日切りを目指し、残り僅かな時間でチャレンジを繰り返した結果……
こうなった。

最終記録、15日。
(操作ミスで違反があったため、非正規参考記録)
 
・ショーバタイスタート>即、レッドさん確保
・都市連合での項目を終わらせる
・大学、手紙を済ませ、レッドと分離
・レッドはスタックにブルを誘導して資金稼ぎ
・主人公はジョンとヤギを確保し、ヴェインでランタン探し
・スタックで合流し、詩人、お祈り、キャットをこなす
・スワンプからアラック>バグマス討伐
カタンでハシシ処理し、南東を走って終了
 
ポイントは、最速で走りつつ、いかに高額なヤギ購入費用を確保するか、だ。
初回プレイでも役立った「ブルをパラディンに倒させる」方法で資金を確保する事にするが、8日完走の人のプレイを参考に、チームを分割し、主人公を移動させながら稼ぎをする事に。
しかし、これは煮詰め切れなかったポイントだった。
 
この15日プレイの際、都市連合領内時点で熟練レンジャーボウを購入している。
バグマス対策でいい弓が欲しかったためだが、これが失敗だった。
お陰でヤギ購入のタイミングで資金が足りず、ブル狩りを待つ羽目になり、タイムロス。
ハシシも大砂漠にいる序盤の間に済ませられれば、タイム短縮に繋がるだろう。
もう一度走れば、3日くらいは短縮出来そうな気がする。
運要素部分の時間が短縮出来れば、夢の10日切りも実現出来そうだ。
 
と、言う訳で、今後の自分の再挑戦のためと、今後出てくるかもしれない挑戦者のため、各項目を解説しておこうと思う。
 

 
・スタート
都市連合市民/ハイブプリンスでスタート。
移動ルート的に、UC>HN>南方で合理的。UC>南方>HNの場合事故率が高そう。
北部ハイブ村から来るキャラバンを最速で狙えるという利点がある。
可能ならハシシ密輸も砂漠にいる間に終わらせたいが、手段は調べていない。要研究。
 
・バーク
①レッドさん確保
②徴税訪問待ち
近くに小屋を設置し、ランタン商人を探しながらcat稼ぎ。
すぐに徴税が来ないようなら南下。
 
ヘフト~ヘング
②徴税待ち
③テングと会話
④ヤムドゥと会話
移動しつつ徴税発生を狙っていく。
待機中に、出来れば砂ニンジャからの剥ぎ取りで隠密装備を狙いたい。
 
・ワールドエンド大学~手紙
⑤大学
⑥手紙
ここまでで、バックパック、隠密ズボン、レンジャーボウ、が揃うとベストだが、15000catは残しておく。
砂漠で手に入れていなくても、孤立小屋で忍者服は確定で手に入る。
食料と医療品はここで補充出来る。換金アイテムも持っていく。パンは売却。
手紙の確保後、主人公はモングレルへ。レッドはスタックへ。
主人公の重量に注意。
 
・モングレル~ヤギ購入
⑦ジョン確保
⑧ヤギ確保
走っていればそうそう事故らない。移動の間にレッドは資金稼ぎ。
この時点での15000catは、ヤギ費用として確実にキープしておきたい。
ランタン、詩人、傭兵の費用も、ここからのレッド単独行動で適宜稼いでいく。
ここで待ち時間が発生したのが15日ランの失敗。
 
・ヴェインでランタン探し
⑨光のランタン
最序盤でランタンを確保出来ていれば、ここはカット出来る。
スタック西のハイブ村付近を探ると出やすい印象があるが、やはりここは運。
15日プレイの際、この辺りでレッドがスタックに向かう途中で地形にハマる。
ジョンを送り込んで担ぎ出す必要があった。
 
・ホリネ領
⑩詩人
⑪お祈り
詩人は、出歩き始めるとすぐに歌う(ハーモトー)。雇うのは主人公が合流してから。
ハイブを使っているので、お祈りの際は味方にかついでもらう。
(その場に主人公がいるなら、本人が対応しなくてもいい)
 
・ダストタワー
⑫キャット救出
傭兵1チームだと普通に負ける事が多い。2チーム分、4000cat用意したい所。
ここで食料、医療品、ハシシ、寝袋、バックパック、熟練つまようじ、売却用品が確保出来る。
多少重荷となるが、寝袋は事故った時のために持っていきたい。
 
スワンプ
⑬ドクター確保
ダストタワーから、ロット>マッドタウン>シャークと進行。
負荷軽減のためにも、マッドタウンの時点で仲間は全員解雇していいだろう。
シャークでミウを仲間にしたら、真っ直ぐ西へ。
傭兵随伴させるかどうかはお好みで。
沼地を出る直前に事故った事があるので、いると安心かも。
 
・アラック
ミウでアラック会話
シャークから、バーサーカー村を経由して移動。
アラックには、バグマス城の真北辺りからアプローチ。
会話が出た時点でミウは解雇。
バグマス城に着いてもすぐに潜入せず、ゲート前で隠密を上げながら夜を待つ。
隠密が高くても、深夜でなければタイマンが成立しない気がする。要研究。
 
・アドマグから南東へ
⑮セト確保
⑯ハシシ密輸
バグマスを担いだ状態でスキンスパイダーから逃れて北上。結構厳しい。
アドマグで引き渡した後、ハシシがまだ未達ならカタンへ。処理済みなら直接モウンを目指す。
スワンプを突っ切る事になるので、手動移動で経路エラーと交通事故を回避する。
 
・南東
⑰アイズ ⑱ティン ⑲長老 ⑳カニ
後は、特に言う事はない。
アイズは、ズシンor戦闘で倒し、檻に突っ込めばOK。衛兵に持ち逃げされないように気をつける。
ティンさん、長老とは、会話するだけでOK。
クラブトーナメントは、巡回レイダーの目の前に小屋を設置すると開催の台詞が出る。
この時点でいいのか、どの時点で完走扱いとなるのか、不明。
大会発生は確定しているし、部隊未到着もよくあるので、巡回隊の開催台詞の時点でいいんじゃないかと思っている。
 

 
資金の使い方、セトを確保する手段、仲間の利用方法、等、考察の余地はまだまだ残っているだろう。
タイムタックに特化するなら、事故った時の保険などかなぐり捨ててもいいかもしれない。
が、まだ、このチャートで記録を詰められると思うので、まだ少し、挑戦してみたい気持ちは強い。
プレイ日記のシーズン5とは別に、またチャレンジしてみるかもしれない。
 
とにかく、後は趣味の領域。
レギュレーション等、自分の好みに合わせ、自分が楽しいやり方で記録を出して行くのがいいだろう。
……と、同好の士が現れないものかと期待をしつつ、以上の記録をここに残しておく。
 
いつかまた、いい記録を残せたら、自慢げにそれを見せに来る事もあるかもしれないが……
今は、シーズン5に向けた準備を進めて行くとしよう。
 
趣味で続けている、一日一枚のKenshiらくがきも、そろそろ365日での完結が近い。
完走次第、キャラクターガイドとして解説を付け、デジタル同人化を考えているので、その報告も近い内に出来るかもしれない。
まだまだ、Kenshiライフは続けて行きたいので、今後とも拙文にお付き合い頂けると幸いです。
クッソ長くて見てられない動画の方も、よろしくね!