気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

今更ながらのOblivion CTDメモ

負荷で発生、確率発生、とかではなく、確定で発生。

ファストトラベルでCTD

都市に入った時にCTD

……という症状でかなり苦しんだのでメモ記事を残しておこうかと。

・出会ったケース1

 特定のNPCに接近する事によって起きていたCTD

 Lovers HIYOKO関係のMODで、親子関係のデータベース構築に何か失敗があったためと思われる。

 「後始末」機能を使用して子供データを全抹消する事で解決した。

・出会ったケース2

 コンパニオンMODの不具合で発生していたと思わしきCTD

 馬が関係している…?

 ↓のスレッドに書かれているように、一度MPCのコンパニオンを全員仲間から外してから

 ファストトラベルする事で解決した。

 コンパニオンを呼び戻してから、今のところは普通にプレイが可能となっている。

参考資料:2chのログ

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297665638/7

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297665638/11

 関係があるのか無いのかは不明だが、馬を一頭も持っていない状態で、

 野良の馬(MOD産のペガサス)に一度操作ミスで乗ってしまった事があった。

 言われてみると、それ以降CTDが酷くなったような気がしなくもない…