気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#MARVEL_HEROES それってどんなキャラ?  新デップー&ブラックキャット

本鯖では大きな動きがなく、マンネリ化が続いている一方で、テストセンターでは着々とビッグアップデート「2016」化に向けてテストが進められています。

デップー

http://www57.atwiki.jp/marvelheroes/pages/103.html

ブラックキャット

http://www57.atwiki.jp/marvelheroes/pages/200.html

と、既にwikiの方は編集しておいたので、二重解説気味ですが、最近更新も乏しくなっているので一応新キャラを記事にしとこうかと。

デッドプール(52レビュー)

最大の変更点は、「SP廃止」

SPの代わりにAwesomeゲージが備わっているが、特にコレを消費する事はなく、Passive効果を強化するために用いられる。

最大SPを上げれば上げるほど性能が上がるという、アイアンマン等で使われている仕組みを、より極端にしたような形だ。

これにより、あらゆるパワーが無消費になったのは、とても大きい。

今まではミニガン頼りだったRangedビルドでは消費コストが厳しく、SP回復アーティファクトを入れても追いつかず、Basicを挟んで間を持たせなければならなかった苦労が嘘のよう。

当然、テレポートも無消費なので、プレイフィールはめちゃくちゃ快適。

大技も、CTでリスクを取る形で、SPという概念自体が無い。

もう一つの大きな変化は、最近では恒例となったスペシャライズ

今までULT技だった、全ての敵の動きを止める「サーバーラグ」が、Sig技になって、コロッサスのように定期的に敵を強制停止できる便利なキャラになっている。

そのSigに追加効果をのせるスペシャライズの三択は、

God Mode:Sig使用と同時に五秒間無敵+HP全開

Power Ups:Sig使用と同時にバフアイテムを放出

Multiplayer:Sig使用と同時に召喚NPCが三体出現

と、 防御/攻撃支援/デコイ に分かれた選択肢になっている。

強制停止が効かないレイドなんかでも役立てるという点から、五秒間無敵に人気が集まるかな?

今後の調整次第でどうなるかが見もの。

Sigと乱舞で無敵技を2つも使える一方で、ULTの人間タイフーンはダメージ低減効果があるだけで、無敵ではない。

後は、新技の中でも特に目を引くのが「Canadian Devil」

ダブルラリアットのような人間竜巻ポーズでヌルヌル移動して進んでいく移動攻撃技なのだけれども、その攻撃範囲が全周かつやたら広く、しかも無消費。

ターミナルの道中なんかは、この技一本でずっと移動してるだけでザコ狩りやTrashのカウントが稼げてしまい、快適すぎてヤバい気すらしてくる。

ブレイドのカッターブンブン移動より相当使い勝手が良い…

ブラックキャット

これは面白い立ち位置になりそう。

現状だと、トレハン特化の弱キャラ、といった印象。

まず、最大の特徴が「Nine Lives」。

ハルベリーによる実写映画版でお馴染みの、あの9つの命が云々という言い伝えのアレである。

え?映画は会社が違う? いいんだよこまけぇ事は。 細かくねぇよ。 色々ちげぇよ。 うん!

とにかく、彼女は残機制なのである。

最大HPが通常の軽量級と比べてもヘタすると半分程度と、極端に低い。

その代わりに、時間で回復する残機が残っている限り、死亡モーションすら取らず、そのまま戦闘を継続可能となっている。

気を付けなくてはいけないのが、その場で瞬間蘇生(というか死んでない扱い)になるのはいいとして、その蘇生時にHPは僅かしか回復しないという点。

つまりは、継続ダメージゾーンに突っ立っていたりすると、あっというまに残機がゴリゴリ減っていくという事だ。

ちょっと油断すると気付かないうちに三機ほど減っていた、などという事にもなりかねない。

これはなかなかに面白い発想だ。

さらには、彼女の怪盗キャラとしての側面をゲームに盛り込んだバフ技も個性的。

Passive効果としてトレハン系の効能を持つと同時に、発動時の効果が面白い。

「近接攻撃ヒット時に、低確率で換金アイテムをドロップ」というもの。

効果時間は五秒。

判定回数を稼ぐため、六連ひっかきなんかと組み合わせて使うといいだろう。

ドロップ品は調整されずにこのまま実装されるなら、一つ10000cr。

30秒に一度これを使えると考えると、資金稼ぎキャラとしてケイジを上回る存在になりそうな予感。

三種のスペシャライズは、このお宝ドロップバフ技に備わっている。

それぞれ、近接、罠、ステルス、の各ビルドに対応した内容になっているのだが、その中で、ステルス型の効果の中に換金箱ドロップ率上昇効果がある。

てなわけで、ステルスを活用するビルドにしようか!とも思うのだけれども、現状ではステルス技の使い勝手があまりよくない。

ステルス技は、前方短距離の扇状をなぎ払う技と、出血効果付きの全周攻撃の2つしかない。

他の技で代用が効く上に、一度消えてからしか発動できないリスクの割に、威力がイマイチ。

この辺りは今後の調整に期待したいところ。

使う武器がツメ、フック、鞭、と、原作キャラ設定で銃を使わない制限が、そのままキャラの不便さになっている感がある。

範囲殲滅技の範囲が狭かったり、隙が大きく消費が重かったり、と色々と難儀なキャラになりそうな予感がする。

デッドプールの快適さと比べると、どうにも不便さの方が目立ってしまう……

元ネタ的にあんまり強くても違和感あるし、こういう特異なポジションが彼女には似合っているのかもしれない。