気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#MARVEL_HEROES それってどんなキャラ? キャプテンアメリカ(改二)編

キャプテンアメリカの二度目のレビュー(キャラ全面改修)が行われました。

前回のレビューで火力はある程度確保されたものの、初期と比べて硬さが無くなり、

改善された火力も、他キャラが軒並み底上げされる中で底辺に近い状態となり、

不人気まっしぐら状態だったキャップ……

そんな不遇のBIG3にも、ついに一線復帰の時が来ました。

キャプテンアメリカ

<概要>

シャウトパワーは全廃され、真ん中のツリーは名前すら変わっています。

ケイジやデアデビルのようなコンボゲージ式の固有ゲージ「Serum」が新設され、

火力が一線級に引き上げられる一方で、盾の方も3秒間の完全無敵効果に強化。

ただし、3秒無敵とは言え、クールタイム24秒(実質21秒)はかなり重い。

CT中にレイドボスの即死攻撃の二発目が来る可能性は高い。

DEFの高さを活かしたビルドが出来るように、DEF比で威力が上がる技も誕生。

DEF4万のDefキチ仕様のウチのキャップのアーティファクトのみ実戦用に

入れ替えましたが、Def35700でレイドダミー相手に85秒と、なんとか実用レベルに。

これでDEF最優先で振っているオメガを振りなおして火力仕様にすれば、

相当なタイムになるのではないでしょうか。

データベースサイトのビルド例ページでは、既に34秒も出ています。

<仕様>

超強力なSig盾爆撃、通常の盾爆撃、竜巻盾投げ、の三種による強力な範囲殲滅力を軸に、

対単体技で殴り倒すスタイルが基本。

Sigを使えばSPがほぼ全快するため、Sigのクールタイムの間さえ持たせられれば、

燃費問題は考えなくていいというのも嬉しいところ。

DEF比で威力の上がる「Shield Bash」は威力が高が、特にDEFに拘る必要は無い。

DEF特化せずとも威力が十分高い上、限界まで上げてもせいぜい+40%程度。

「Shield Expertise」によって「Shield Toss」「Shield Bounce」が強化されるのも

特徴だが、他が強力すぎて回すポイントが残らない恐れがある。

対単体火力を重視するなら「Shield Toss」の採用が推奨されている。

ユニークブーツの効果で、「Meteor Kick」、もしくはMovement使用後に

10回分の近接攻撃が強化されるため、「Meteor Kick」は否が応でも採用必須。

Serumゲージを溜めるには「Vibranium Bash」もほぼ必須。

……と、必須パワーがかなり多い。ポイント配分は熟考が必要。

各パワーの紹介は、

http://www57.atwiki.jp/marvelheroes/pages/63.html

にある程度書いてきたので、今回もざっくりと使用感のみ手短に。

<左・格闘ツリー>

「Heroic Strike」Basic。SP回復付き。

「Heroic Charge」ノックダウン付きダッシュ。Serumゲージ+1。

「Vibranium Bash」対単体技。Serumゲージ+2。

「Shield Swipe」Basic。小さな全周範囲付き。

「Shield Bash」DEF値比例で火力が上がる対単体技。

「Meteor Kick」前方に回転キック。ゲージ5で威力倍。

「Shield Strike」無敵発生付きの対単体殴り。

<真ん中・戦術ツリー>

「Patriotic Soldier」防御系Passive。

「On Your Left」攻撃なしの移動パワー。使い勝手が良い。

「Finest Hour」状態異常回復技。

「Athletic Leap」攻撃なしの障害物跳び越し技。ほぼ死にスキル。

「Star-spangled Strike」シグネチャー 。絶大ダメージ+強力なバフ+SPほぼ全快

「Stunning Backflip」スタン付きバク転。威力はダッシュより高いが使い勝手が悪い。

<右・盾ツリー>

「Shield Toss」前方一直線の往復盾投げ。

「Indestructible Shield」passive+3秒間無敵。24秒のクールタイム。

「Torqued Shield」2HITする竜巻盾投げ。高威力。

「Shield Bounce」反射盾投げ。ザコ掃除等に便利。

「Shield Expertise」トグルON/OFFで効果が変わる。直線/反射盾投げの二種を強化。

「Airbone Assault」跳び込みつつ盾を地面に叩きつけて爆撃。強力。

<ULTIMATE>

長時間無敵+長時間チーム全体の火力+40%。 レイドボス戦で重宝する。

極めて強力だが、しばらく移動不能となるので敵に逃げられたり消えられたりすると辛い。

敵と密着していると反射ビームが上手く当たらない事もある。

Sig爆撃で900万出るとか、レイドダミー相手に30秒台とか、尋常ではない火力も出せますが、

三万以上のDEFを確保しながらでも赤レイドで戦えるラインの火力を確保できるのが凄い。

35000のDEFがあれば、ワンショットMAPでハイドの衝撃波を至近距離で喰らっても

半減すらしない上、レッドスカルの毒ガスの上で棒立ちしながら戦うのも余裕。

コスチュームコアに無敵が無くとも、24秒に一度は自発的に無敵になれるパワーもある。

火力を上げるのもいいかもしれませんが、せっかくの盾マン、

硬さを活かして楽しむのもいいかもしれません。

一度、DEFの上げ方で一本記事化しておくのもいいかもしれませんねー