気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#MARVEL_HEROES それってどんなキャラ? ウインターソルジャー編

更新が滞っているので、ここ最近の新キャラ紹介でも小分けにしてやっていこうかと。

2/6のVer1.34にて、新プレイアブルヒーローのウィンターソルジャーが実装され、

52レビュー済みのキャプテンアメリカに二度目の大型レビューが施されました。

冬ソルはまだ60まで育てていませんが、二体ともある程度触ってみたので、

ついでにハルクも交えて軽く三回に分けて記事化しておこうかと思います。

てなわけで、今回は冬ソル編。

・ウィンターソルジャー

<概要>

プレイ感覚は、「状況に応じて様々な銃器を使い分ける物理射撃の達人」。

ポイントの配分次第でバニオニックアームを軸とした格闘キャラにもなれますが、

なんとなく、そっちは不人気になりそうな予感がします。

銃火器射撃特化と言えば、既にパニッシャーがいますが、武器の豊富さが違うし、

「設置型パワーなし」「持続ダメージ系も少ない」と、純粋な射撃攻撃に偏った編成で、

なかなか面白い個性になっています。

<仕様>

銃器型か、格闘型かは、序盤に習得するPassiveパワー二種のどちらを取るかで決定されます。

射撃型の場合、主に左ツリーが大幅に強化され、

格闘型の場合、主に右ツリーが強化されます。

左右のツリーの最終習得パワーはどっちのPassiveを選んでいても性能は変化しないため、

大技2つを併用して、イージーに格闘/射撃の両刀を組む事も可能です。

キャラ固有ゲージとして「エレクトリックチャージ」を持っているが、

これは右ツリーの最終習得技「EMP Surge」を発動するためのみに利用するもの。

習得するまではゲージも現れない。

右ツリーのパワーを命中させる度に1ずつ溜まるので、EMP Surgeを使うなら、

射撃型でも合間合間にナイフ投げでも挟んでポイントを溜めておく必要があるが、

威力はそこまでして利用する程のものでもないので、

いっそ右ツリーの事はナイフとステルス以外忘れてもいいのでは、と思ったりもする……

各パワーの紹介は、

http://www57.atwiki.jp/marvelheroes/pages/171.html

にある程度書いてきたので、そちらを参照していただくとして……

ざっくりと使用感を手短に。

<左・銃器ツリー>

「Pistol Takedown」SP回復効果のbasic射撃 他にbasicは無い

「Suppressing Fire」扇状に掃射をぶん回すザコ掃除特化技

「Withering Fire」ダダダダッとごく短時間連射するマシンガン

「Three Round Burst」タタタン タタタン と三連射 basic代わりに

「Relentless Pursuit」火力系Passive+状態異常解除

「Unseen Death」狙撃技 このパワーで敵を倒すとステルスが発生

「Underslung Grenade」グレネードランチャーで広範囲爆破を低速連射

<真ん中・戦術ツリー>

「Expandedd Arsenal」 射撃戦用passive ↓と二者択一

「Bionic Combat」 近接戦用passive ↑と二者択一

「Double Time」 移動技 停止時の挙動が飛行技よりキレがよく使いやすい

「Reposition」 ステルス前転

「Magnetic Disc Mine」シグネチャ 引き寄せ付き地雷 CT解消効果にも注目

「Explosive Sabotage」敵をVunerable状態にする手榴弾

<右・近接ツリー>

「Shoulder Check」タックルしてダッシュ移動

「Knife Throw」高威力ナイフ投げ 近接ビルドでは高速化 射撃ビルドでは流血付き

「Bionic Haymaker」対単体格闘技 basic代わりに

「Dispatch」対単体単発火力技 Execute付き

「Bionic Shockwave」 高威力の地面殴り衝撃波 Vulnerble付き

「Concealed Combat」味方ステルス化+passive 味方の透明ビルド妨害の可能性アリ 

「EMP Surge」特殊ゲージを使用して発射 射程が短く、苦労の割に威力も今ひとつ…

詳細はデータベースサイトを

http://marvelheroes.info/builds/gen/winter_soldier/

育成中は扇状掃射とナイフ投げを軸にラクラク戦えますね。

終盤習得の派手な技を使えるようになった後、レトコンして再振り分けが良いかと。

余り物の移動速度レリック1000積みしたんですが、ランニング移動の使い勝手が実に快適に。

ダッシュ同様たまにラグで不発したりしますが… ダッシュ廃してもいいくらい。

様々な装備(パワー)を好みによって選ぶ余地があり、状況に応じて使い分けていく感覚が楽しく、

事前の地味な印象に反して、使っていて楽しいキャラになっていると思いました。

決して派手ではないんですけどねー