さて、今回のイベントの目玉は、やはりなんと言っても豪華景品の当たる
「ミッドタウン・フォーチュンカード」
黄レート: コスチューム/ULTトークン
紫レート: チャレボ付きユニーク/限定品ミッドタウンベスト/限定品ホットドッグ帽/100おでん
青レート: ユニーク/黄メダル/限定品ミッドタウンバッジ
緑レート: 黄リング/紫TUギア/紫インシグ/10レリ/強コア/レトコン/10おでん/モレキュー
ベスト
http://i10.photobucket.com/albums/a138/Haplo781/PatrolVest_zps4c05bc8c.jpg
%で上昇する強力なXP効果 + ミッドタウン限定の対ボス特効
その他能力もそこそこ高く、ミッドタウン稼ぎに特化として見れば充分魅力的
帽子
http://i85.photobucket.com/albums/k65/spy0070/freddawson_zpsa3841ab5.png
三分に一度1分間チーム全体の攻撃力を%で強化 DEF激低のキワモノ装備
発動したら即装備変更、等の運用法になるか
バッジ
https://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/865027257.jpg
ミッドタウン限定の対ボス吸い取り効果 + 被弾時クリダメUP +
movement使用後5秒間ダメージ30%(予想上限)UP CT無し 限定品では一番のアタリか
まさにハズレ無し!
緑レートだと運次第でゴミになるけれども……
ここまで景品が良いとなると、「激渋だろうなぁ」というのが日本人チャットでの大方の予想でした。
そしてイベント当日、蓋を開けて見ると……
出る
カード、結構出る
ボスからはユニークもガンガンドロップする
しかし、出ない時は全然出ない。
ここがブーストアイテムの使い所!とトレハンアイテムを投入しも、出ない時は出ない。
カードは出ない時間が長く、ユニークもパタリと出なくなったりする。
チャットでは対策会議状態に。
データブログでお馴染みのShangoさんが「45分に一度じゃないかコレ?」と早々に法則を分析。
時間を確認しながらプレイしてみると、確かにこの説は有力。
以後、検証の結果、
「MMカードのドロップタイマーは30分、45分、60分のいずれかにランダム?設定」
という説に落ち着きました。
このタイマーはゲームプレイ時間であって、ログアウト中の時間はカウントはない模様。
タイマー経過後にSIF値の判定でドロップし、次のタイマーが設定される、という流れ。
運がいいと複数ドロップもします。
(カードが落ちるとピンクの柱が立ちます)
タイマーはあれど、やはりSIFは高い方が良い、かな?
ちなみに、カード17枚中、緑13 青4 紫0 黄0 でした。
結論:やっぱり渋い
まあ、良可変値の限定リング(↑の画像は自前)が手に入ったので大いにラッキーでしたが!
そして、ユニークドロップの検証。
以前から噂としてあった「RIF値を上げすぎるとオーバーフローして出なくなる?」
説は、存在するかもしれない。
まずイベント開始からしばらく、カードに付随してボスから多くのユニークが出たため、
ならば、とコレクターポーション(RIF+200% 12時間)とコップ+バーを投入し、
RIF強化装備のガンビットで合計+542%のRIF状態でプレイ。
出ない。
投入前より明らかに引きが悪くなっている。
http://i.imgur.com/BsGF04L.jpg
むしろ紫ばかりだ。
ここで、ふとある事に気付く。
プレステージして周回育成中のホークアイには、やたらとユニークが出ているのだ。
そこで、52レビューが来るまで育てないで放置していたジーンで試してみる。
出る。
出まくる。
ユニークがどんどん出る。
しかし、普段はあれだけ出て困らせてくれていたAnyユニークは全然出ない。
もしかすると、LV60のキャラと、より低いキャラとでは、
装備ドロップのメカニズムが違うのかもしれない。
しかし、それとは別に、
「イベント開始直後はドロップが良かった>絞られた>また緩められた」
という、サーバー側の設定の問題説もあり、また、
「RIFを上げる事で得られる効果は小さなものでしかなく、
0.0001%が0.001%に変わっても体感差は無い」
という説もある。
結局何が真実かは分からないので、参考情報程度に留めておいてください。