気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#MARVEL_HEROES プレステージのススメ

プレステージなんかしても意味ないじゃん!

そう思っていた時期が私にもありました……

しかし、今ではすっかり周回プレイにハマッてしまい、ホークアイは六週目に突入する始末。

そんなワケで、イマイチLvリセットに踏み切れない方のため、

プレステージシステムについて一度記事にしておこうかと思います。

プレステージって何なの?

Lv60のキャラが、Lvを1にリセットし、また最初からプレイする事ができるようになるシステムです。

プレステージして、何かいいことあるの?

特にありません。

いや、マジで。

基本的には「名前に色がつく」だけで、特にいいことはありません。

名前の色は、以下のように変化します。

白:初回。プレステージ以前。

緑:2周目。プレステージ1周目。

青:3周目。プレステージ2周目。

紫:4周目。プレステージ3周目。

橙:5周目。プレステージ4周目。

赤:6周目。プレステージ5周目。

黄:7周目。プレステージ6周目。LvUPに必要なXPが25倍。

つまり、黄色でLV60の人は30周分の経験値を溜めきった猛者です。

どうだすげぇだろってなモンです。いやホント凄い。

私もまだ黄色は完走してません。

★いいこと無いなら、なんでプレステージするの?

基本的には自己満足。

いつまでも名前が白いままじゃカッコが付かないぜ!って気分的なモノが大きいですが、

実は何も得が無いワケでもなく、ちょっとしたオマケが付くのも大きいです。

ミッションも全てリセットされますが、一度貰った報酬をもう一度貰う事はできません。

★最大の利点は、コスチューム

プレステージすると、デフォコスチュームを再び貰う事ができます。

デフォコスチュームなんてダブりで持ってても仕方ないじゃん!と思うかもしれませんが、

あに図らんや、極めて貴重なクラフト素材として役立ちます。

そう、コスチュームを3つ消費してのランダムコスチュームクラフトです。

モレキュール×2 + コスチューム×3 + 20万Cr と強烈なコストですが、

モレキューは(50万Cr要るけど)自家生産可能になりましたし、ドロップも以前より甘くなってます。

20万Crは高額クラフトの中では安い方。

ESでは手に入らない課金品を、ランダムとは言え課金せずに手に入れる貴重な機会なワケです。

(コスは敵から普通にドロップする事もあるが、現実的ではない超絶低確率)

この際、ランダムで作成されるコスチュームは、

チェイスコス(超超超絶激レアドロップ or 期間限定販売)は含まない

・エンハンスドコス(ボイスやモーションが変わるコス)も含む

・デフォコスが出る事もある?(運がいいのか、私は出た事がない)

と、なっており、

また、今まで何度もクラフトしてきて、エンハンスドも、デフォも、

まだランダムクラフトから出た事がないので、完全に等確率でのランダム抽選ではない

という可能性もあります。

単に運の可能性もありますが……

プレステージの下準備

プレステージする前に、やっておかなければならない事があります。

それは、「倉庫整理」です。

Lvが1に戻る事で、装備の要求LVが満たせなくなり、

アーティファクト4つ、ギア5つ、レリック、ウル、メダル、インシグ、指輪、コス、と

15枠も埋まってしまいます。

できればキャラクター専用倉庫枠(350G)のあるキャラでプレステージしたいところです。

プレステージRPGの楽しさを思い出す

全キャラ60LVにしてしまい、主要キャラのレジェンダリもランク5にして、

なかなか装備を更新する機会すら無くなってしまってからと言うもの、

オメガP稼ぎはあるものの、育てる意欲がやや低下気味だったワケですが、

プレステージするようになってから、意欲が回復してきています。

少しずつ強くなって新たなパワーを習得していく楽しみだったり、

倉庫の中に確保してある育成用ユニーク装備の要求Lvまで上げる楽しみだったり、

RPGとしての、育成の楽しさを再確認する作業でもあります。

ディアブロ2にハマッていた頃、ラダーがリセットされ、新しいキャラを育て始める頃が

一番楽しかった…… という思い出の再確認でもありました。

流石同じ人間が作っているゲーム……

ゲームがよく出来ている分、周回もあまり苦行にはならないです。

ヒーローシナジーMAX状態で、ミッドタウンを中心にプレイし、

ミッドタウンとターミナルのレジェンダリークエストをサクサク優先的にこなしていけば、

速くて一日、のんびりやってても2~3日もあれば一周終わります。(黄色を除く)

やり込みすぎてやる事が無くなった人向けなのかもしれませんが、

末永くこのゲームと付き合っていくために最適なシステムには違いありません。

黄ネーム目指し、無駄な事とばかり思わず、プレステージにも挑戦していきましょう!