気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#MARVEL_HEROES 挑発に関するあれこれ

フォーラムに気になるスレッドがあったので、記事化しておきます。

Q:「attacking」「unaware」「taunt(挑発)」とはどういう状態ですか?

A:挑発/召喚キャラをターゲット/同士討ち状態…

  のいずれかでなければプレイヤーに対する「attacking」&「aware」です。

  敵が戦闘行動を開始する前は「unware」。

  また、敵が他のプレイヤーをタゲると、「unware」になります。

  状態異常で行動停止中でも「aware」「unware」に変化はありません。

  敵が貴方を攻撃していたとしても、それは挑発状態ではありません。

  「挑発」という状態異常を発生させ、頭上にエフェクトを出して初めて

  挑発状態になり、挑発時ボーナスが発生します。

  挑発も状態異常なので、敵は挑発に対する抵抗判定を持ちます。

つまり、「attacking」と書かれているタゲ取りブーストを受けたい時、

必ずしも殴られる必要はなく、自分がタゲさえ取っていればブーストは

受けられる、という事で、接近して来る前に攻撃しても問題なくブーストは発生って事ですね。

敵がプレイヤーに気付く前だけでなく、他のプレイヤーを攻撃している場合も

「unware」、というのは初めて知りました。

ブラックウィドウのヒーローシナジーとか、意外と有用なのかも。

X-DEFやcosmicターミナルでキャップの挑発が殆ど敵を引き寄せられないのは、

バッチリ抵抗されてるからなんでしょうね。

パワーのランクを上げれば、抵抗されにくくなるのかな…?

また、効果表現のブレは、いずれ表記を統一するとの発言もアリ。

My super fantastic custom sig