フォーラムに気になるスレッドがあったので、記事化しておきます。
Q:「attacking」「unaware」「taunt(挑発)」とはどういう状態ですか?
A:挑発/召喚キャラをターゲット/同士討ち状態…
のいずれかでなければプレイヤーに対する「attacking」&「aware」です。
敵が戦闘行動を開始する前は「unware」。
また、敵が他のプレイヤーをタゲると、「unware」になります。
状態異常で行動停止中でも「aware」「unware」に変化はありません。
敵が貴方を攻撃していたとしても、それは挑発状態ではありません。
「挑発」という状態異常を発生させ、頭上にエフェクトを出して初めて
挑発状態になり、挑発時ボーナスが発生します。
挑発も状態異常なので、敵は挑発に対する抵抗判定を持ちます。
つまり、「attacking」と書かれているタゲ取りブーストを受けたい時、
必ずしも殴られる必要はなく、自分がタゲさえ取っていればブーストは
受けられる、という事で、接近して来る前に攻撃しても問題なくブーストは発生って事ですね。
敵がプレイヤーに気付く前だけでなく、他のプレイヤーを攻撃している場合も
「unware」、というのは初めて知りました。
ブラックウィドウのヒーローシナジーとか、意外と有用なのかも。
X-DEFやcosmicターミナルでキャップの挑発が殆ど敵を引き寄せられないのは、
バッチリ抵抗されてるからなんでしょうね。
パワーのランクを上げれば、抵抗されにくくなるのかな…?
また、効果表現のブレは、いずれ表記を統一するとの発言もアリ。