気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#MARVEL_HEROES キャプテンアメリカ、ビルド考察

硬めてナンボのキャラだろう、という事で、キャプテンアメリカをDEF特化にしています。 現在、大体、DEF 16000 Health 20000 といったところです。 Cosmicをソロで回す事を前提に考えているのですが、そこそこ安定してきたので ビルド考察など書いてみようかと。 ・立ち止まったら死ぬ!! Cosmicターミナルでは、敵の群れの中で立ち止まると即死します。 これはもう、どれだけDEFを稼いでも程度問題で、耐え切る事は不可能と考えます。 なので、常にHeroic Chargeでダッシュ移動する事が基本になります。 悠長に立ち止まって攻撃している余裕は無いので、攻撃は基本的にぶっ放し系に頼り、 クールタイムをダッシュ往復でやり過ごす、という形になります。 とにかく、激戦区では立ち止まると死ぬという事を念頭に置いて考察します。 ・ポイント配分 このゲームの総獲得パワーポイントは130ポイント。 内、キャプテンアメリカで全振り必須なのは 100と考える。 Basic 20 Shout 20 盾 20 主砲 20 副砲 20 まずは、この必須パワーをどうするかを考える。 「盾」守りの基本、Indestructible Shieldは当然全振り。 「Shout」もDef+Health型を採用。 「Basicは」あくまで補佐と考え、Shield Swipeを採用。  威力は低いが、短距離ながら全周の敵を攻撃できる範囲Basicという事から、  白字ザコの包囲対策にも使えるし、僅かながらX-ディフェンスモードで生徒を守る  役にも立ちます。 「主砲」は文句なしにAirbone Assault。この威力を使わない手は無い。全振り。 「副砲」はShield Bounceか、Torqued Shield Throwかの二択だが、  スタンが付いている分、自身と味方の安全対策に使えるのでTorquedを採用。  Shield Bounceは反射物が無い状況だと火力でもTorquedに劣る。 ここまでで、99ポイントを消費(盾初期分で-1)。 ・残り31ポイント、どうする? 重要なパワーは多いけれど、全部振るだけの余裕は無い。 まず、必須要素を考える。 まず、1振り必須で、1止めで充分な、状態異常回復技、Finest Hourで 1ポイント消費確定。 残り30。 PassiveのCombat Prowess、Shield Expertiseにまずは1ずつ確定。 シグネチャー技のFighting Spiritも習得しないというのは考えられないので、1は確定。 残り27。 後は、個別にパワーを見て行きましょう。 ・Living Legendツリー 「Heroic Charge」 使用頻度が高いが、火力担当と考えるには威力不足。 ユニーク装備を揃えると1振りでもランク20を超えるので、1振りで我慢。 Movementパワー命中時にSP回復効果が乗るので、敵の群れの中でなら そうとう長い間、使い続ける事ができる。 かなり連打が効くので、攻撃命中時Health回復効果を持つ装備とも相性が良い。 「Shield Bash」 前方扇状にダメージを与える高火力技。クールタイム4秒。 大体4~5万のダメージ+%ボーナス付きで、威力面では魅力的。 しかし、ここで20P使う余裕は無く、近接張り付き戦闘も無謀。不採用。 「Combat Prowess」 火力底上げPassive。ランク35時で、クリティカル+1000、ダメージ値+870程度になる。 Melee使用時のダメージ低減15%が超重要。 AirboneとChargeにはMelee属性があるので、飛び込み後の被弾リスクを下げる効果もある。 1振りでの15%低減効果時間は2秒程度、ランク35時で5.4秒。 ダッシュ連打が基本と考えると、1振りで充分。 「Vibranium Bash」 近接殴り技。火力効率は高い。一発命中させる毎にIndestructible Shieldの クールタイムが0.5秒減る効果付きだが、それでも20秒のCTを補う程の効果はない。 やはり近接即死のCosmic界では不採用。 「Leaping Strike」 ジャンプ移動し、着地点にやや狭めの範囲全周攻撃。発動前後に少し隙がある。 少ない消費で連発できるため、柔らかい敵を蹴散らすには便利。 しかし、攻撃技に振れるポイント、キー配置枠の限度を考えると、入れる余地が無い。 役割はHeroic Chargeで代用可能と考え、不採用。 ・Combat Leaderツリー 「Fighting Spirit」 クールタイムが1分とかなり長く、使用頻度が落ちる分、重要性は下がる。 1振りでもSP回復効果は50%と大きい。 ダッシュ技の使いすぎで減ったSPを回復するタイミングで使いたい。 10秒間の攻防ブースト効果は、1振りで+800程度。 全振りではダメージ値+1900/Def値+3800と、極めて強力。 1振りでおまけとして使うか、がっつり振り込むか、二択。 「Patriot's Challenge」 挑発技。敵の攻撃力を10%下げる効果もある。 挑発しつつダッシュで飛び回る形で味方の援護が可能だが、ソロではあまり意味がない。 引きつけた敵に対して(40ランク時)+800の火力底上げ効果があるが、微妙。 ユニーク装備でかなり+できるので1振りはしておいてもいいかも? ・Shield Slinger ツリー 「Shield Toss」「Shield Bounce」 役割はTorquedに任せる。不採用。 「Shield Expertise」 盾投げ系(Thrown)パワーの威力底上げ。車投げ等の威力も上がる。 投げた後、8秒間近接の攻撃力がUPする。 ダッシュで敵陣に突っ込む>盾投げ>Airboneの連携を考える必要があるが、 8秒も効果があるのでそこまで気にしなくても常時ブーストとして使っていける。 火力ブーストなので、当ビルドでは1止め。 「Athletic Leap」「Stunning Backflip」 実質死にスキル。不採用 ・重要候補は……  Fighting Spirit  Heroic Charge  Combat Prowess  Patriot's Challenge  Shield Expertise 極大ブーストを優先し、まずFighting Spiritに全振り。27-19で残り8ポイント。 Patriot's Challengeに1振り。残り7ポイント。 残りをCombat Prowessへ。 ビルド完成。
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使用頻度の高い技をASDに配置。次いで押しやすいFキーに異常回復を配置。 G、H、に補助技を配置し、メディキットはQ、ULTIMATEはマウスボタンに配置しています。 Z/X キーで右クリックをダッシュ/シャウトに切り替えます。 MAPに入ったところで叫び、すぐにダッシュに切り替える形。 開幕シャウトを忘れないようにせねば… あと、このゲームの元ネタ要素の多い 限定販売本「X-MENメサイアコンプレックス(前編)」が4月にアマゾンに少数委託するとか。 毎度予約競争になりがちなので気になる方は要チェックを。 90年台X-MENでお馴染みのキャラ達が次々登場する派手な長編で、 最近の動向に詳しくない人にもオススメ。 「X-MENX-MENだった」頃の最終章とも言える内容。 メサイアコンプレックス前後編+セカンドカミング前後編=全四巻です。 My super fantastic custom sig