気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ゼノサーガDS

ラスト手前の19話まで進めました。

今回はちょっと箇条書き気味にササッとレビュってみます。

キャラデザがアニメアニメした絵で

EP1に戻らなかったのは残念ですが、

邪神モッコスの件以来、長年スルーし続けていた

EP1の続きをやっと楽しむ事ができました。

PS2のEP1をやった時から覚悟はできているので、

ストーリーメインでRPGはオマケ、と分かっては

いましたが、

やはり物語を読み進める時間が長く、

RPG部分はヌルくサクサク進むバランス。

とにかくストーリーに浸れるよう配慮がされていて、

特に頻出する専門用語に関しては

Xボタン一発で用語辞典に切り替わって、

その用語の背景まで詳しく読み解ける親切設計。

こういう時読み込み時間ゼロなのがDSの利点。

「彼女[KOS-MOS]を・・・」

とか、ルビが必要な部分も分かりやすく表示。

さらには必要なタイミングでサイドストーリーが

挿入され、今まで漠然と「何かあったんだな」と

匂わせていた過去に関してもハッキリと語られ、

独りよがりになりがちな設定狂ゲームを、

スムーズに楽しませる事に成功していると思う。

戦闘は、スロットアイコンとコンボシステムが

戦闘を飽きさせない工夫としていい味を

出しているのですが、

アイテムを盗むのに躍起になってたりすると

すぐに育ってしまって、ゲーム難易度が激減。

もう少し歯ごたえがあったらよかったのになぁと

その点は少し残念でした。

育てる&集める事を考えず、サクサク進めた場合に

丁度いいバランスになるよう作られているようです。

戦闘で稼いだポイントを消費して

スキル、エーテル、必殺技、アイテム進化、等

育てる要素が多いのもRPGゲーマーには嬉しい所で、

これも戦闘を苦痛ではなくさせる重要なポイント。

さらに、ミニゲームでもポイントアイテムを貰えるので

戦闘が発生しないパートでも育成可能。

細かい所まで結構気配りが利いていてストレスを

感じないゲームですが、

やはり「フィールド」が存在しない一本道ゲーム故、

遊ぶ人を選ぶゲームだと思います。

大作RPGとしては物足りなく、

RPGとしては佳作で、

ゼノサーガとしては極上……

そんな一本だと思います。

こういうゲームはやっぱり読み込みの無いハードに

向いているんだなぁとつくづく実感。

購入の際はアンケートの続編希望のトコに記入して、

ハガキを投函するのもお忘れなく!

ゼノサーガ I・II 特典 差し替えカレンダー式マウスパッド付き

ゼノサーガ I・II 特典 差し替えカレンダー式マウスパッド付き